Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.01.13(Sun)
DSCN2985.jpg新年初彩湖は、水位が下がってたけど風もなく穏やか。
ただ、暑かった...。
ヒートテック+タイツにコーミングカバーで、下半身、汗だくになりました。

でも、先日の霞ケ浦の影響か、何となくフォームが出来てきたみたい。
力も抜けて、スイスイ漕げるようになった気がします。

RSCN2988.jpgオオバン君です。
コイツ等、泳ぐ時、ヘコヘコしてて可愛い。

2013.01.06(Sun)
車中泊から明けて翌日は、霞ケ浦のハーバー開きイベントに参加。
今年最初のカヌーは、酔っぱらった後のほぼ徹夜状態。

神主さんの巻く紙ふぶきを餌と間違えてカモメの群れが飛来!
食えないとわかるとあっという間に散っていきました。

イベントのお手伝いなので、あんまりたっぷりは乗れません。
でも、上級者の方の漕ぐ姿を見るのは勉強になります。

ディンギーの操作も教えてもらって、流石にそう簡単に覚えられるもんじゃないけど、「風を待つ」みたいな感覚的なことは、ちょっぴり習得できたかなぁと。
カヌーも、自分、まだまだ気負い過ぎだ...と。

2013.01.05(Sat)
DSCN2984.jpg霞ケ浦で知り合った方々のキャンプに混ぜていただいて、念願の車中泊です。

カヌーもアウトドアも、基本、セルフレスキューなんで、誰も助けてくれません。
でも、「車ん中で毛布くるまって寝ます。」って言ったら、「死ぬよ...。」と。

で、シュラフ貸していただきました。

皆さん、使うつもりだった物なのか...。
だとしたら、皆さん、寒さは大丈夫だったのだろうか...。

アウトドア超初心者でご迷惑おかけ通しですが、ホント、貴重な体験を積ませていただきました。
2013.01.02(Wed)
Sorelのブーツ。1964 PACのナイロン版です。

1万ちょいと、意外と安い。
やっぱり、定番カリブーはカッコいいんですけど、ゴツいし安かったんでこっちにしました。

中綿は取り外せるんで、インナーソールに入れ替えれば長靴替わりにも使えるかなぁ。
でも、やっぱりごついです。
2013.01.02(Wed)
今シーズン、オーロラを見に行く予定なので買ってしまいました。NorthFaceのビレイヤージャケット。

去年買ったアークテリクスのハードシェル、超お気に入りなんですが、保温力はなく-40℃はムリ。
で、かな~り迷ってて、お店によっては「中に薄手のダウンを着れば大丈夫じゃないか?」なんて言われたけど、手持ちのクラウドベイルの薄手のダウンだと、ちょっと弱そう。
もう少し良い奴だと薄手でもあったかいのかな?と思いつつ、2,3万するのにもし寒そうだったら...。

なもんで奮発してしまいました。

お店にはさらにダウン量の多いモデルもあったんだけど、ゴツ過ぎて、こっちの方が断然カッコいい。
試しにこの上からアーク着てみたら、何とバッチリ!
アーク、すっきりしたシルエットなのに中に厚手のダウンも着れちゃうとは。
凄いもんです。

という訳で、上はヒートテック+シャツ+フリース+ダウン+ハードシェルって感じでいきます。
下は、今の所、ヒートテック+裏起毛のスウェット+普通のカーゴパンツで良いかなと思ってるんですが、どうなんでしょうね?

他には、ローアルパインのマフラー、モンベルのインナー手袋、ノーブランドのニットキャップも買ってきました。
この辺、今度行く夜通し屋外飲み会用でもあります。
2013.01.01(Tue)
DSCN2962.jpg皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年はビシッと行きたい所ですが、本日、いきなりダラダラと。
ま、正月くらいいいかぁ...。
2012.12.31(Mon)
あと1時間半で今年も終わり。
このブログをはじめて、6度目の年越しです。
いやはや、こんなに続くとは...。

今年は前半にデカいイベントがあったり、雑誌に載ったり。
その後も仕事ではチャレンジも多かったけど、プライベートはすっかりダラダラしちゃった感じ。
来年はプライベートの充実を目指しましょう。

とりあえず皆さん、お疲れ様でした。
また、来年もよろしくお願いいたします。
2012.12.31(Mon)
カヌーと、ブロンプトンをキレイにしました。

カヌーも随分汚れちゃったけど、さすがにブロンプトン、あちこち痛んできています。
リアライト、しばらく電池切れしていたんですが、電池交換しようと開けてみたら液漏れして壊れちゃってました...。
サドルとハンドルグリップは傷ついたままで、荷台もいつのまにか曲がってる...。
ヘッド部分の金具も若干錆び始めてるし、左側ペダルの反射板も取れちゃってました。

とりあえず、サドルとハンドルグリップはたっぷりオイルを塗ってみました。
傷は治らないけど、これはこれで味になるんじゃないかと...。

で、錆びそうな所はメンテルーブを差して、ついでにチェーンの油さし、サイクルコンピュータの電池交換などなど。
リアライト、左ペダルは交換ですかね。
荷台は値段も高いし、とりあえず不便もないからこのままかな。

しばらく街乗りでほったらかしにしていたけど、やっぱり定期的にメンテしとかないとですね。

2012.12.31(Mon)
超久々の更新。
年末の缶詰め状態から解放されて観てきました、「ホビット」。

「スター・ウォーズ」と並んで大好きな映画「ロード・オブ・ザ・リング」の前日譚的なお話、「ホビットの冒険」の映画化で、「ロード・オブ・ザ・リング」と同じピーター・ジャクソン監督、3部作で公開されると。
もう、期待度MAXで観に行ったわけですが...。

やってくれました!世界観、そのまんま!

「ロード~」を知らないと、やや増長な感じもするかもしれませんが、個人的にはこのダラダラ長いのを待ってたので大満足。
3時間あっという間で、とにかく堪能できました!

原作からして「ロード~」ほど複雑な話じゃなく、
アラゴルン、レゴラスみたいなカッコいいキャラも、女性キャラもなく、そもそも"人間"が登場しない等々、色々と制約があったでしょうが、しっかり作りこまれています。
まぁ、もう少しドワーフたちの個性が分かる描写が欲しいとか、ちょっと都合良過ぎねぇか?って所もあるにはあるのですが...。

IMAX3Dも物凄い迫力で、そのパワーを存分に発揮してる感じ。
後ろから誰か来たのか?とか、前の席の誰かが立ち上がったのか?なんてことも。
「アバター」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」もIMAXで観たけど、何だか進化してる印象でした。

来年、再来年の続編、さらに長そうなDVD特別版も今から楽しみです!
2012.12.07(Fri)
DSC_1440.jpgセブンイレブンの無料Wifiスポット、7Spotに登録。
メールアドレスを登録するだけで、簡単につながりました。

1日3回、一回のアクセスで60分までとのことですが、Wifi環境しかないiPod touch、何かの時に役に立ちそうです。
対応店舗もかなり多いようで、地元のセブンはほとんど対応してるみたいです。

ローソンだと、Ponta会員なら時間制限なしで繋がるそうですが、私の地元、店舗が少ない。
ただ、こちらも何かの時に役に立ちそうです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。