Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Category : 趣味/レジャー
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08.02(Thu)
RSCN2159.jpgテレコン付けたので試し撮り。
ヒヨドリでしょうか?
露出補正+2.0で、UVカットフィルターを使用。
1,700mm望遠で撮ったものをトリミングしました。

良いサイズで撮れています。
デジタルズーム2,000mmだとかなり粗くなるけど、これくらいなら十分。
コイツは使えそうです。
2012.08.01(Wed)
フィルターを取り付けられるように加工したP510。
テレコンレンズもいつか装着したいと思っていました。

と、評判の良い「TCON-17X」をお店で見付けたので思わず購入。
オリンパスのXZ-1ってな高級コンデジ用で、58mm~55mmのステップダウンリングをかませて装着。
これで1,700mm、デジタルズームなら3,400mmになるそうです。

鏡胴を伸ばしたところ。
結合部はネジ山を削り取ったステップアップリングだけなので、ちょっとした衝撃でも外れちゃうかもしれません。
なので、撮影時はテレコンを支えながらになります。

気軽に撮れるコンデジのメリットはなくなっちゃいますけどね。
24mm~3,400mmまで。
色々対応できるのはワクワクします。

2012.07.23(Mon)
通った軌跡を記録してくれるGPSロガーのようなAndroidアプリ、「My Tracks」。

地図上の軌跡だけでなく、移動距離、時間、平均速度等が記録されるので、カヌー記録として使っていますが、端末に「Google Earth」がインストールされていれば、記録した軌跡をGoogleEarth上でアニメーションのように再生してくれたりもします。

「この辺一生懸命漕いだよな。」とか、「プカプカ浮かんでたのはこの辺だったんだ。」とか振り返ることが出来て、かな~り楽しい!
しかも無料!
知らない場所だと尚更楽しそうなので、早く、あちこち出掛けてみたくなります。
ただ、そうなると、スマホの小さい画面じゃなくタブレットも気になってきちゃいますね。
2012.07.23(Mon)
DSCN1952.jpgオナガです。
関東には当たり前にいますが、関西ではほとんど見かけないそうですね。

100mくらい離れた所にいましたが、トリミングすると粗さが目立つし、この距離でもう少し鮮明に撮るにはどうしたらいいんだろう?
露出がカギなのか???
2012.07.18(Wed)
DSCN1902.jpgカルガモ君。

カヌーを漕ぎながら近付いて行くとすぐ逃げちゃいますが、プカプカ水の流れに任せて近付けば、案外警戒されずに近寄れたりします。
漕がないと船体が周っちゃうんで、撮りたい方向に向いて静止してることなんて、まずないんですけどね。
2012.07.18(Wed)
DSCN1879.jpg本日、お休み。
晴れてるし、エアスポンソンも治ったので、清掃作業の終わった彩湖へ。

と、水量が減りまくってました。
階段の手すりの色の変わった部分、ここまで水があったのに。
というか、以前は、こんな感じだったんですよね。

2012.07.17(Tue)
DSCN1828.jpgレンズフィルターを付けられるように手を加えたP510。
先日購入したフィルターを試してみました。

まずは、UVカットフィルター。
遠景のモヤが取れるとのことでしたが、これ、良い!
見たままに近い色が再現されます。
2012.07.17(Tue)
DSCN1822.jpg長野に行ったので、野鳥も是非撮りたいと思ってました。
で、朝7:00前、皆より先に起きて山荘近くの山の中へ。
が、全然発見できず...。

とりあえず、買い出しに行った先にいたスズメ。

DSCN1868.jpg地元に帰ってきて、駐車場にいた奴。

何でしょう?
ただ今、手元に図鑑がないので後日調べてみることにします。

※調べてみましたが、よくわからず。
ムクドリの一種でしょうか???

2012.07.16(Mon)
ねじれを直そうとエアスポンソンを出しちゃったアリュート。
元に戻せなかったのですが、購入したお店で直し方を教えてもらったので実践してみました。

まず、バウ側を内側から引っ張り込むようにして、船体布を裏返します。
難しいかと思ってたけど、案外簡単。
続いて、スパナをおもりにして、エアスポンソンを入れるべき部分に紐を通しました。
これで準備完了。
2012.07.12(Thu)
修理に出そうと思っていたアリュートですが、しばらくお店に持って行けそうにないので電話で相談してみた所、直し方を教えてくれました。

とりあえず、船体布を裏返しにするとのこと。

なるほどぉ!
確かにこうすれば、ほぼ不可能だと思ってたバウに手を突っ込んでの作業がなくなりそう!
一人では難しいとのことでしたが、すごぉく出来そうな気がします。

ただ、船体布を裏返しになんて出来るのか???
今度、時間のある時にやってみます。
2012.07.12(Thu)
アリュートを組み立てる際、左右のエアスポンソンとオプションの浮力体に空気を入れる必要があります。
これまで、付属のよくある黄色いポンプを使っていましたが、どうもスマートじゃないのと、グィコグィコ変な音がするのが気になっていました。

で、電池式の空気入れが安く売っていたのでGET!
単1電池4本で結構重たいのですが、サイズは小さく、組み立て時間の短縮にもなりそうです。

が、ただいま、エアスポンソンが壊れちゃってるのね...。
ねじれを直そうと思って引っ張り出してみたら元に戻らなくなった上、ムリに戻そうとしたら固定する穴をやぶいちゃった...。

仕方なく、買ったお店に修理に持って行ったら、なんと、定休日...。
最近、お休みの日に、行きたいお店が定休日ってこと頻発。
修理に出せる日もわからず、そこから完治するまで日数もかかるだろうし...。
はぁ...。次回いつ乗れるんだろう...。
2012.07.12(Thu)
先日装着した、52-58㎜のステップアップリングによって、P510にもフィルターが取り付けられるようになりました。

という訳で、光の反射を抑えるPLフィルターと、常用出来て紫外線のモヤを抑えるUVカットフィルター。

残念ながら、24㎜広域角ではケラレが出てしまいますが、まぁ、良し。
ついでに58㎜のレンズキャップもGETです。

2012.07.05(Thu)
レイクタウンにある人造湖、というか人造池「大相模調節池」。
カヌーも出来ますが、利用登録が必要らしい。

という訳で、メモ。

大相模調節池の利用について

ここでカヌーをやるには美化運動に参加しないといけないってな話も聞いたことがあって、何より、湖上には誰もいない割に、湖の周りには大勢人がいて、ここで一人で漕ぐのは勇気がいるかもしれない。
ただ、お世話になってる方の知り合いがここでディンギーの指導員的なことををやってるらしいし、ついでに買い物も出来るんで、一応、登録だけはしておこうかな。
2012.07.05(Thu)
フィルターを取り付けるネジ切りのないP510ですが、カヌーでの撮影がメインなので、水面や風景を撮ることが多く、PLフィルターが気になっています。

という訳で、フィルターを取り付けられるようにします。

PLフィルターを加工して失敗した場合、かなり凹みそうなので、出費がかさまないように、安価なステップアップリングを加工することにしました。

調べた所、P510のレンズサイズは50㎜ちょいくらいらしく、本体のレンズを格納している部分は58㎜らしいので、marumiの52㎜-58㎜を使用。
コイツのネジ切りを、やすりで根気よく削っていきます。

とりあえず、はまりました。
ちょっとした衝撃で外れちゃいそうだし、強度的にも問題ありそうですが、フィルターくらいなら何とかなるでしょう。

ただ、これだとレンズキャップがはめられなくなっちゃった。
58㎜のレンズキャップを買ってくるか、保護フィルターを常時付けることにしますかね???
2012.07.04(Wed)
本日お休みをいただいたので、髪を切りに行ったついでに、気になってたお店を自転車でプラプラ。

ネットで見付けたアウトドアショップも、マニアックなCDショップも共にお休みでしたが、久々に訪れた隣町の裏道は随分変わっていて、ちょいちょい発見もあり。

実は、ただいま彩湖が清掃中でカヌーに乗れないので、ブロンプトン出動となった訳ですが、久々のポタリング、充分満喫出来ました。

本日の走行距離、18kmくらい。
漕ぐのをやめるのが惜しくて、写真は全然撮らず...。
2012.07.04(Wed)
日曜日の話ですが、皇居の近くを通ったら、パレオサイクリングやってました。
皇居の周りを車両通行止めにして、自転車で通れるっていうもの。
レンタルもあるようです。

粋な企画ですよね。
一度、ブロンプトンで参加してみたいです。
次回は、また来年なのかな?

2012.07.01(Sun)
DSCN1661.jpg知らなかったんですが、霞ヶ浦って日本でも有数の野鳥の生息地なんだそうです。
まぁ、あれだけ大きな湖ですから、当然と言えば当然ですよね。

で、コイツは何でしょう?
ハクセキレイのメスでしょうか?
2012.07.01(Sun)
DSCN1647.jpg久々に霞ヶ浦に行ってきました。
風は強く、アオコで水は濁っていたものの、絶好のお天気!
非常に気持ちよかったです。

帰り、渋滞にはまって、ちょっと予定が狂っちゃったけど、ものすご~く満たされた休日になりました。
2012.06.28(Thu)
埼玉県、自転車道の整備に力入れてるみたいです。
で、サイクリングロードマップ、全種類、もらってきました。

ぶっちゃけ、見辛っ!
これなら地図なんか見なくても、走ってりゃ分かるだろって気もしますが、以前、荒川CRを南下した際、川口辺りで迷ったので、いざという時、助かるかも。

と思ったら、北上ルートばっかり...。
なんでぃ...。

2012.06.25(Mon)
グラミチの七分丈パンツ買ってきました。

カーキのLサイズは品切れだったので、ダークブラウン。
しっかりした作りです。

ついでに、チャンピオンのポロシャツも買いましたが、気に入ったものが手に入ると、他にも色々と欲しくなったりしますね。

2012.06.20(Wed)
DSCN1562.jpg湖が立ち入り禁止になっていたので、仕方なく、ブロンプトンで湖畔をポタリング。

が、ダメですね。
気分は完全にカヌーになっちゃってるんで、もう一つ面白くない。
途中、立て忘れたのか、立ち入り禁止の看板のない場所もありましたが、そこまでカヌーを担いでいくのも
面倒なので、本日は湖畔を一周して帰ることに。
ムクドリなんかもいたけど、カメラ出す気分にもならず...。

2012.06.20(Wed)
DSCN1557.jpg昨日の天気予報、気象庁もほとんどのサイトも、「曇り時々雨」。
が、Googleは「晴れ」。

Google、当たりました!見事に台風一過です。

で、本日休日だったのでカヌーをやりに彩湖まで。
2012.06.19(Tue)
DSCN1555.jpg台風です。
シャッタースピード、1秒。

これだけでずぶ濡れです。

2012.06.18(Mon)
DSCN1508.jpg多分、ベガ。
いわゆる、織姫ですね。

2,000㎜デジタルズームで手持ちで撮影しましたが、三脚とか、テレコンとか欲しくなっちゃいます。
フィルター用のネジ切りがないP510、テレコンを付けるには、まず、鏡胴を何とかしなきゃ...。

2012.06.17(Sun)
DSCN1483.jpg天頂より、やや西の星。
2,000㎜デジタルズーム、AFです。

天体の確認には、AndroidのGoogle SkyMapを使っていますが、アルクトゥルスっていう牛飼い座の星でしょうかね。

2012.06.17(Sun)
事業所間で車の移動をしなければならないことが、たま~にあります。
こんな時、折りたためる自転車、非常に便利。
一人で出来るし、面倒臭くないし。

今は時間があったらカヌー乗りたいんで、ブロンプトン、すっかり街乗り用と化していますが、しっかり頑張ってくれています。
カメラ持って、また遠出してみたくもあるんですけどね。

2012.06.12(Tue)
DSCN1397.jpg予報では雨でしたが、今日しか乗れそうもないので強行カヌー。
またまた彩湖にやってきました。

今日は、戸田側から入ってみましたが、こちらは駐車場有料。
でも、湖のそばまで車で入っていけます。

で、先日キレイにしたアリュート。
きっちりセンターも出せてポジションも良さそう。

が、乗ってみると、やっぱりフットブレイスがしっくりこない...。
アルフェック乗りのみなさん、どうされてるんでしょう???
2012.06.12(Tue)
デジカメの防水対策、シャワーキャップが良いとのことで、先日旅行に行った時にホテルから持って帰ってきました。

雨天や水中撮影という訳じゃなく、カヌー用。
で、カヌーと言っても、湖でプカプカなので、ちょっと水しぶきがかかるくらいなんですが、これ、バッチリ!
扱いも簡単で、本体をスッポリと入れた後に、上から余った部分をレンズに被せるだけ。
ストラップも邪魔になりません。

撮影時は、レンズに被せた部分を外します。
液晶ディスプレイも問題なく見えるんで、ある程度の防水が保たれたまま撮影出来そうです。

ただ、さすがに使い捨て用なんで丈夫さがね。
100均のシャワーキャップは不透明だったり、変な柄が入ってたりだし、ネットで透明のは手に入りそうだけど、わざわざ通販ってのもなぁ...。
どこかに売ってたりしないでしょうかね???
2012.06.06(Wed)
本日お休みだったので、プラプラとレイクタウンまでお買い物に出掛けました。
が、ぜ~んぜん欲しい物なし...。
カヌーやカメラのグッズも、服や雑貨も、ぜーんぜん。

これからの時期、Tシャツはいくらあっても良いので、とりあえず、ノースフェイスのTシャツ買ってきました。
ホントは、ちょっと羽織れる物が欲しかったんだけど...。

と、ノースフェイス、やや小さめなのね。

モンベルのTシャツが安い割に凄く良いんだけど、あんまりモンベルだらけってのも...と思ったのに。
っつーか、最近ちょっと太ったかな...。
2012.06.06(Wed)
FSCN1286.jpg連射を使って、鳥が飛び立つシーンを撮る練習。
モデルはいつものハシブトカラス君。

フォーカスは、「ターゲット追尾」で、連射は「先取り連射」って機能を使ってみました。

連射にすると画質が悪くなる上、被写体までの距離があったのでかなり画質は悪いです。
でもって、前触れもなく一瞬で飛び立つんでかな~り難しいのですが、何とか写真におさめることが出来ました!
慣れてくればもう少し上手になりそうです。

RSCN1383.jpgついでに、キジバト。

コイツも飛び立つのを待ってたけど、一向に飛び立たず...。
鳥の撮影、難しいですね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。