Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Category : クルマ
--.--.--(--)
2011.12.01(Thu)
本日、ディーラーの担当の方が、リコールのお詫びに来ました。

わざわざ、そのためだけに足を運んでくれるとは。
ディーラー、正直、悪くないのにね。
ホント、良い担当者に当たって良かった、
というか、前から知り合いで、その人だったから日産車にしたんだけど。

それはそうと、ここまでリコールが多いと、かえって安心したりしますね。
2011.11.29(Tue)
日産からリコールのお知らせが来ました。
2年ぶり4回目。
なかなかの強豪です。

今回は、ウィンカーと燃料タンクらしい。
とりあえず、私のデュア君に不具合は出てないけど。

あ~、でも、ディーラーに持っていくヒマがない...。
年明けかな...。

日産:リコール関連情報
2011.11.17(Thu)
日産の機関紙「SHIFT_」から取材の依頼が来ました!

なんか、すげー!
マイデュア君、紙面に登場しちゃうのかな???
でもって、あちきも載っちゃったりするのかな???

とりあえず、洗車しとかないとかな。
2011.11.01(Tue)
レギュラー、136円/Lでした。

140円越えてる店も結構ありますね。
最近、また、ちょいちょい値上がり傾向に感じます。
2011.10.24(Mon)
デュアが来て、1,500日目だそうです。

しばらく、ブロンプトンとカヌーを積んでベースキャンプみたいになりそうですが、
カヌー、近場の湖だと更衣室もシャワーもないので、濡れたまま帰ることが多くなりそうです。

シートに防水マットは必要かな。
でもって、着替えできるようにシェードなんかも付けるかな。
2011.09.26(Mon)
霞ヶ浦に行く前に満タンにしていきました。
レギュラー134円/L。ちょっぴり安くなったようです。

で、高速使って200kmくらい。
燃費計は13~4km/Lくらいを指しています。
普段の街乗りでは7~8km/Lくらいだけど、デュアリス、やっぱりこれくらいは出るんですね。

2011.09.19(Mon)
9/16、納車から4年がたちました。
早いものです。

デュアはすっかり生活の一部。
趣味と呼べるのは、むしろ折りたたみ自転車のブロンプトンになっていますが、
このブログ、飽くまでデュアリス中心のブログなので、4年目をまとめてみます。

2010年内 特に何もなく...
2011年
1/11 バッテリー上がり...。夜中にJAF来てくれました。
3/11 震災。
5/5 ケータイをAndroidへ。カーウィングスが出来なくなる...。
7/24 アナログ放送終了。テレビが観られなくなる...。
8/10 デュアが来て、初めての免許更新。
8/30 このブログ、40万アクセス突破!
9/4 法定点検。異常なし。
9/16 納車から4年経過。

その他、ブログ記事にはしなかったのですが、6月には駐車場を変えていたり。

ブログ開設時に比べると、
デュア周りだけでなく、あれこれ周囲の環境も変わってきてたりします。
5年目も事故なく、新しい環境を手に入れていきたいものです。
2011.09.19(Mon)
JAFで、自動車税制改正に関する署名活動をしているようです。

車体課税の軽減、
課税根拠を喪失した税の廃止、
二重課税などの税体系の是正、
ガソリン税等に上乗せされた旧暫定税率の廃止

を訴えるようです。

何かおかしいと思いつつ、専門的な知識を勉強する時間もなくやり過ごしちゃってる方も多いかと思います。
こうやって、専門機関が声を上げてくれるのは頼もしいですね。

インターネット署名
2011.09.10(Sat)
デュアリス、5~7月の販売台数。

5月、388台。
6月、492台。
7月、497台だったそうです。

2011年、この時点で2,857台。
決算期の8月、もうちょい伸びたとしても、2011年トータルで5,000台届かないかな。

で、今年もフィットとプリウスが売れてるみたいですが、
カー・オブ・ザ・イヤー、どうなるんでしょう?
マツダ「デミオ」辺りでしょうか?
まぁ、COTYは選考を疑問視する声もあるようで、あんまり気にするような物でもないのでしょうが...。
2011.09.04(Sun)
デュアリス、法定12か月点検に出してきました。

オイル交換サービスで、後はどこも異常なし。
1時間くらいで終わりました。

ブロンプトン、持って行きました。
ディーラーに車を預けてからは、コイツでプラプラと。

で、受け取り待ちの待合室。
今月の日産カレンダー、デュアリスなんですね。

2011.08.16(Tue)
本日、レギュラー140円/Lでした。

全国平均145円だそうで、まぁ、安い方なのかな。
2011.08.10(Wed)
デュアが来て、初めての免許更新。
なんと、普通免許が中型免許になってました。
8t限定っていう奴。
ほとんどの人がそうなんだろうけど。

で、JAFも自動更新。
この時期、1年点検だの、保険の更新だの、車関係いろいろあります。

2011.07.31(Sun)
12か月点検の件で、ディーラーの担当の方から電話いただきました。
いっつも、向こうから電話してきてくれるんで助かります。

で、保険も更新。
ほんのちょっぴり安くなるみたい。
2011.07.24(Sun)
アナログ放送が終了して、MOPナビのテレビも観られなくなってしまいました。

家でも、テレビはまず観ないし、この4年で、車でテレビ観たのって、レッズ戦か代表戦くらい。
なので、特に問題なしですが、ちょっと寂しい。
記念に、全チャンネル写メしてみました。

NHK総合。
2011.07.16(Sat)
デュアリスが来て1400日だそうです。
1400日ってどんなだ?
赤ちゃんだったら一人でうんちに行けたりするのか???
2011.07.13(Wed)
コンパクトフラッシュを使っての取り込んだCDのタイトル取得。
成功しました!
簡単簡単!

2011.07.08(Fri)
ケータイをスマホにしたため、CDのタイトル取得が出来なくなっていました。

ですが、日産カーウィングスから、Windows版のタイトル取得ソフトが提供されているので、古いコンパクトフラッシュを引っ張り出してきて、試してみました。

使ったのは、Win7 64bitと、64MBのCFカード。
ソフトのマニュアルの対応OSには、WinXPまでしか書いてありませんが、Win7でもしっかり動きました。
CFカードは2MBもあれば大丈夫なようです。

まずは、MOPナビにCFカードを差して不明タイトルを送り、
続いて、CFカードをカードリーダー経由でPCに接続して、ソフトを起動。
画面に従い、タイトルを取得。
あとは、コイツをMOPナビに取り込むだけ。

車の中だけで出来るケータイと比べて、CFカードを車と自宅を往復させるのが面倒ではありますが、まぁ、簡単。
とりあえず、満足です。

タイトル情報サーチ
2011.07.06(Wed)
本日お休みいただいたので、久々に洗車いたしました。
何と、今年初!?
決して愛着が薄れたわけじゃないんですが...。

で、ついでに、ブロンプトンと、ほとんど乗らなくなった初代折りたたみ自転車、ルノチャリ君も、綺麗にしてオイル差したり、ちょっぴりメンテしておきました。

ブロンプトン、Sハンドルなんで前傾姿勢になるし、走ろう!って気になるんですけど、ルノチャリ君はポワポワ~っと漕いでいたくなります。
コンビニ用として、一応、スタンバってといてもらいましょう。
2011.07.05(Tue)
来ました。

昨年の車検から早くも1年。
で、来年はまた車検...。

これだけ車検やっても違法改造車って減ってないんでしょ?
Taspoなんてのもそうだけど、規制じゃなく、取り締まりや罰則を強化して欲しいや。

2011.07.03(Sun)
2011_07_01_21_03_09_convert_20110703234841.jpgレギュラー、140円/Lでした。

継ぎ足し給油しちゃいけないっていうけど、小銭貯まるのも嫌なので、つい。
ぴったり、8,000円。
ちょっと嬉しい。


2011.06.24(Fri)
6/21から、エクストレイルと共に、デュアリス特別仕様車が発売されたようです。

「アーバンブラックレザーⅡ」。
本革シートに、ブラック塗装の18インチアルミホイールを履いてるそうです。

色は、ホワイト、シルバー、ブラックのみのようです。
スチールブルー、似合いそうなんだけどな。

日産、「エクストレイル」「デュアリス」の特別仕様車を発売

日産「デュアリス・アーバンブラックレザーⅡ」
2011.06.16(Thu)
現行モデルで廃止ときいていたラフェスタ。
何と、NEWモデルは、マツダのプレマシーOEMなんだそうです。

現行ラフェスタって、デュアとほぼ同時期に登場して、
当初はデュアより気になっていたクルマ。
職場でも導入されたんで、しょっちゅう乗ってたりもします。

なもんで、ちょっぴり思い入れが強い。
モデル廃止は寂しいんで、OEMとはいえ残ってくれるのは歓迎なんですが、
OEMって、どうなんでしょう?
社内の技術者にとっては、結構、プライド傷つくんじゃないでしょうかね?
外観はプレマシーとは別物になるようですけどね。

日産、OEM強化
2011.06.11(Sat)
2011年3月のデュアリス販売台数、782台だったそうです。

決算期ですがもうひとつ伸びなかったみたい。

でもって、4月の販売台数、193台...。

4月はあんまり車が売れないようですが、う~ん...。
ついに100台代...。
フルモデルチェンジも近いのでしょうか。
2011.06.11(Sat)
欧州日産がイギリスに250億円の投資を決めたそうです。

デュアリス、っつーか、キャシュカイ、やっぱり好調なんですね。
FIATのヴェローチェも、キャシュカイをライバル視してるそうだし、
何だか、ちょっと嬉しいニュース。

で、いよいよデュアリスもフルモデルチェンジになるんでしょうかね?
今後の動向が気になります。

日産、英国に投資…デュアリス 次期型を開発&生産
2011.05.16(Mon)
払ってきました。
39,500円。

給料安いの。
上手に使ってね。
2011.05.11(Wed)
昨日、IS05とMOPナビのデータ通信は諦めるって書いたのですが、
「PDANET」というテザリングアプリで、設定する電話番号を契約回線の番号にしていたためじゃないかと思いたち、再度、設定してやってみました。

が、ダメ...。

改めてネットで調べてみると、やっぱり、auのシャープ製端末は繋がらないみたい...。
しかも、違法ではないにしろ、あんまり褒められた行為でもないようなので、
今度こそ、CARWINGSは諦めます。

ちょっと残念...。
2011.05.10(Tue)
auのAndroid端末スマートフォン、IS05。
BluetoothでMOPナビと接続して、ハンズフリーや音楽プレーヤーとして使えるようですが、
先日書いた通り、DUNプロファイルを持たないので、CRWINGSとのデータ通信は出来ないみたい。

DUN接続してくれるアプリ、「PdaNet」を使ってもイマイチうまくいかず、
とりあえず、CARWINGSは諦めることにしました。

ただ、CDのタイトル取得はどうにかしたい。

という訳で、コンパクトフラッシュを使って、自宅PCで取得する方法を使うことに。
まだ試していませんが、下のサイトにプログラムのダウンロードと、使い方が掲載されています。

とりあえず、メモ。

タイトル情報サーチ
2011.05.08(Sun)
本日、レギュラー、145円/Lでした。

継ぎ足し給油はしちゃいけない旨、注意書があったりしますが、小銭が増えるの嫌なので、ピッタリ8,500円。

どうも、スタンドの地下タンクに貯蔵されてるガソリンは、外気温で膨張するかららしいです。
すぐにある程度の距離を走らない時や、夏場はやめておこうかな。
2011.05.08(Sun)
auのAndroid端末、IS05。
デュアリスのMOPナビに接続してみました。

恐らく、回線方式の関係だと思いますが、これまでのカーウィングス接続ケーブルに、IS05付属のコネクタ変換ケーブル(?)を使って繋いでみても、MOPナビは認識してくれません。
という訳で、Bluetooth接続!
デュアリス買った時からやってみたかったことの一つ。

MOPナビは「ソフトバンク(3G)」を選んで、IS05からBluetoothの検索。
出てきた「MyCar」をタップすると、見事、認識されました!

が、CDのタイトル取得では、うんとも、すんとも言ってくれない。

ネットで調べたところ、どうやら、auのスマートフォンは「Dial-Up Network Profile」に対応していないので、カーウィングスではデータ通信できないんだそうです。

う~ん、機種変の時、カーウィングスのこと全然考えてなかった。
CDのタイトル取得にしか使っていませんが、これが出来ないのは結構痛い...。
auによると、今後、対応の予定もないとのことで、やっぱり、まだまだスマートフォンは一般的じゃないのかな。

で、実は、「PdaNet」というアプリを使えば接続できるようにはなるそうです。
ただ、ISフラット対象外の話もあるし、6/1からのカーナビ割引が始まるとか、始まってもタイトル取得は適用外だとか...。

もう、何だか、色々、ややこしい...。
2011.04.14(Thu)
更新を忘れていたので、1月に続き、2月の販売台数。
712台。

毎年、2月、3月は決算前で伸びるようですが、1,000台には届きませんでした。
まぁ、補助金もなくなったし、ディーラーにもほとんど置いてないし、仕方ないでしょうかね。

発売5年目になる今年、そろそろ本格フルモデルチェンジでも良いんじゃないかとは思いますが、今年はそれどころじゃないかな。
