Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Category : ドライブ/お出掛け
--.--.--(--)
2012.04.10(Tue)
毎年恒例のお花見です。

今年は、どんぴしゃ。
満開です。

ドンキでラジコン買って、持っていきました。
ホントは周波数の違う赤と黒買って、バトルしたかったんだけど、黒が売ってなかったので、赤を2台買いました。
1個のプロポで2台動きます。
ちょっと面白い。
2012.04.07(Sat)
なんとなく、東京ドームシティに行きました。
別に巨人戦観たわけでも、ラクーアに行ったわけでもなく、ホント、ただプラプラ。

でも、結構、楽しめちゃいますね。
この日は、巨人の開幕キャンペーンとかで、サインボールやバット、選手の銅像だのが展示してありました。
今まであんまり遊び場の範疇に入れてなかったけど、
遊ぶ気で行ったら、ジオポリスもあるし、競馬もできるし、かな~り遊べそうです。

2012.02.11(Sat)
毎年恒例、学生時代の仲間とラクーア、行ってきました。
段々、お風呂入ってる時間が短くなってきています。
なので、かなり割高な飲み会。

でも、昔の仲間と、昔みたいに騒げるのはいいもんです。

この日は、東京ドームアトラクションズ(?)で、U-KISSとかいう韓流アイドルの何かの発売キャンペーンやってました。

昼間から物凄い列。
捏造とか言われてたりもしますが、まぁ、それなりに人気はあるんですね。
っつーか、ブームなんて、みんなそんなもんだろうけど。
2012.01.25(Wed)
本日は出張。
仕事柄、非常に珍しいことなので、ちょっぴり楽しみでもあったんですが、雪です!
高速使えば1時間ちょっとで行けるけど、路面状況を考えて、2時間半かけて電車で行こうかと。

とりあえず、職場について通常業務で朝方まわる所をまわってから出ようと思ったら、大雪による諸事情から1時間遅れになり、出張先との約束の時間も押せ押せ。

それでも十分間に合いそうだったのに、バイパス鬼混みで撃沈...。

仕方なく約束の時間を遅らせてもらって、なるべく早くと思ったので車で行こうとしたら、高速も予想以上の大渋滞。
高速入り口付近の案内板によると、通常、5分とかからない所まで、30分かかると...。

そこから電車でも何とか間に合いそうだったので、急遽最寄の駅に向かい、若干の遅れ程度だった電車に乗り込んだ所、なんと、乗り換え先の電車が事故により運休と...。

私鉄で振り替えはしてるけど、目的地には行かないし、バスの振り替えもしてない。
乗換駅も大混雑だったので、どうすりゃいいか教えてくれないし、こっちも時間ないし...。
とりあえず、一番近そうな所まで私鉄で行って、そこからタクシー...。
結局4,000円ほどかかった...。痛い...。
切符代も無駄になっちゃったし、駅前の駐車場に車停めてあるし、
大体、ウチの職場、経費で下りないだろうし...。

結局、30分遅れで先方に着いて、逐一連絡はしていたんで、むしろ「よく来た」くらいに迎えてくれたけど、もう、ストレス溜まりまくり。
帰りにお土産見たり、地元のハンバーガー屋探したりしようと思ってたけど、何か疲れちゃったんでそのまま帰って来ちゃいました。
2012.01.22(Sun)
ディズニーリゾートのイクスピアリに行ってきました。

新料金となった首都高、「やっぱり単なる値上げじゃねーか...」等と思いつつ、幕張で降りて、いざ、ディズニーリゾートへ!
そう言えば、車で来るのは初めて。
が、行けども行けども、シンデレラ城を背に逆のほうへ進むばかり...。
グル~~っと周って、ようやくアンバサダーホテル裏の駐車場に到着。

でも、アンバサダーホテル、すごぉくワクワクします。
おなじみミッキーバスとか、階段の手すりとか、あっちこっちにミッキーがいて、
ディズニーファンでもない私でさえ、見て周るだけで十分楽しめちゃいました。

エレベーターに乗ってみたら、「1階だよ!」とか、ミッキーが喋ったりも!

アンバサダーホテルからイクスピアリに行くには、中庭を経由するようです。

イクスピアリ、まぁ、商業施設なんで、いきなり現実に引き戻されたようなガッカリ感はありますが、それでも十分楽しい!
ディズニーって、店員さんの教育が行き届いてるなぁって感じるけど、いらしてるお客さんも感じ良くなってますよね。
海外で見知らぬ人に普通に挨拶できたりするあの感じ。
何だかあったかくて非常に居心地が良い!

で、お土産の、マッキーマウス。
油性ペンのマッキーが、ミッキーバージョンになってます。

何故か、BEAMSのコラボ商品。
BEAMS、こんなこともやってるんですね。

2012.01.19(Thu)
朝方、飛行機雲がすごかったです。
なんかのイベントだったんでしょうか?

先日、映画「ALWAYS」の宣伝で、東京上空に「333」っていう飛行機雲が現れたそうですが、何も知らなかった人はビックリしたでしょうね。

2012.01.08(Sun)
霞ヶ浦の帰り。
いつか行こうと思っていた阿見プレミアムアウトレットに行ってきました。

土浦から30分程の所にありますが、ナビには載っておらず...。
こういう時、スマホのGoogleマップはホント助かります。

かなりデカいと聞いていましたが、個人的な好みでは、入間の三井アウトレットパークの方が見応えがある感じ。

ただ、新春セールだったのか、全体的に結構安かった印象で、
何にも買わないのもつまらないので、激安だったGAPのセーターを買ってきました。
まぁ、気が向いたら、カヌーの帰りにまた行ってみようかと思います。
2011.12.31(Sat)
ゴミ処理場まで、ゴミ捨てに行ってきました。

大晦日ということで、今日は焼却炉のある建物ではなく、駐車場の分別ゴミ毎の収集車の方へ廻されました。
で、待っている間に市内のゴミかチェックされ、順番にゴミをおろすと、クルマが移動している間に分別して、また、次のクルマ...と。

非常にシステマチックで効率がいい。
さすがに混んでいましたが、待ち時間もほとんどなかったです。
毎年のことなんでしょうけど、やりますね。ゴミ処理場。

2011.12.04(Sun)
本日、お休みでしたが、やたらと忙しい。
日中は、雑誌取材に備えてあっちこっちを走り回ってきました。

午前中、雨に濡れちゃったアリュートの水を抜いて、干し直してから、歯医者へ。
続いて、ウェアを買いにカヤックショップへ。

午後は、かねてから欲しかった時計を見に、ビックカメラへ。
が、目当ての時計は売っておらず、そのまま、髪を切りに。
その後、スタンドに給油と洗車に行って、アウトドアショップに時計を見に行って、
結局、昼飯も食わず仕舞いでしたが、まだ終わらず、
この後、デュアの中を掃除機かけて、干しておいたアリュートを取り込む予定。

取材、普段通りでいいと思うんですけどね。
雑誌に載るのなんて二度とないかもしれないから、非常に盛り上がってます。

それはそうと、年末、やたらに混んでるねぇ。
移動時間がわずらわしくて仕方なかった...。
2011.11.27(Sun)
羽田空港に行ってきました。

事前情報を仕入れていかなかったので、着いても全然わからず。
とりあえず、前の車にくっついて、第1ターミナルへ。

写真は、嵐仕様のJAL。

お昼ご飯は、地下にあるフードコートへ。
メインのハンバーグとは別に、空港グルメ第2位という、彩鳳のシューマイも買ってみました。

胡椒が利いてるのか、なんか、ソーセージみたい。
お店の人に聞いたところ、1位は国際線ターミナルにある、お肉屋さんが出している寿司だとか。

おみやげに、原宿はちみつロール買ってきました。
しっとりした生地はザラメも付いてカステラみたい。
生クリームは、生地が濃いのであっさり目。なかなか美味かったです。
で、原宿で養蜂しているというここのハチミツ、何と、一瓶、63,000円!
どんな人が買うんだろ???

羽田空港、もっと遊べるかと思ったけど、基本はデパ地下みたいな感じ。
でも、名だたるお菓子屋さんが軒並み入っていて、女性は特に楽しめるんじゃないかと。
2011.11.23(Wed)
高校時代の友人がアメリカから帰国しているとのことで、プチ同窓会。
急な呼び出しで4人しか集まれなかったけど、昨日はたまたま早上がり出来たので行ってきました。

で、集まったうちの一人は、その友人の幼馴染みで別の学校。
要は初対面だったんだけど、「何となく覚えてる」とか言っちゃった。
1時間近く偽同級生を演じられたけど、長いよ...。
先生の名前とかも仕込まれていて、完璧に騙されてしまいました。

でも、同期ががんばってると思うと、やっぱり刺激になりますね。
今まで、た~っぷり不義理を働いてきたけど、学生時代の仲間、もうちょっと大切にしないとかな。
2011.11.22(Tue)
何故か、新幹線のホームにいます。

で、鼻っ柱をくっつけあった連結部分。
ほとんどの車両に「がんばろう日本!がんばろう東北!」と記されていました。

2011.11.15(Tue)
フジテレビに行ってきました。
サッカー中継以外、テレビはまったくと言っていいほど観ないので、番組もタレントも全然わかりませんが、結構、楽しかったです。

同僚がやたらに歌っていたマルモのごま塩親分とか、ニンニクラー油とか、お土産いっぱい買ってしまいました。

球体部分の展望台、「はちたま」って言うそうですが、そこから見たお台場海浜公園。

レインボーブリッジに東京タワー、スカイツリーにうっすらサンシャインも観られて、ある意味、最強の東京展望スポットなんじゃないでしょうかね、ここ。

1階で売っていたサザエさん焼き。
アップルなんたら、マロンかんたらとありますが、コイツはツナマヨ。

4種類入りのセットを買って、連れが食べたアップルなんたらが一番うまそう。
アップルとツナがサザエさん。
マロンがタマで、あんこが波平さん。

お台場来てもいつも素通りしていましたけどね、正直、こんなにワクワクするとは思わなかった。
テレビ好きならさらに楽しめるんだろうなぁって思います。

そういえば、韓流はあんまりなかったみたい。
最近何かとアレなので、自粛してるんでしょうかね?
2011.11.10(Thu)
箱根、湯河原~江の島辺りに行ってきました。
私、幼少の頃、足柄に住んでいて、祖母が藤沢に住んでいたこともあって、この辺りに断片的な思い出がたくさんあります。
両親には結構色んな所に連れて行ってもらいましたが、多分、初めての家族旅行は箱根だったんじゃないかなぁと。

で、芦ノ湖からロープウェイ。
2本ケーブルで揺れないスイス製。
スイスで乗った奴は結構揺れたけど...。

大涌谷です。
修学旅行でも来た覚えがあります。

黒たまご、全部で3個食べました。
寿命は20年くらい伸びてるはずです。

新江ノ島水族館。
思ったほど広くはなかったけど、きれいだし、目の前は海だし、良い所ですね。
いつか江の島界隈をカヤックで周れたらなぁ...などと、何だか今回、ずっとカヤック目線で海を見ていました。

そーいえば、私の最初のヒーローって加山雄三なんですよね。
兄に「おっさんだよ」みたいに言われて即やめたけど、未だにあんな感じを目指してる所があるなって最近思ったりします。

イルカショーです。
品川や大洗の奴らは大ジャンプとかしてたけど、ここのイルカ君達、イマイチ出来ない子ばっかりで可愛かったです。
手拍子に合わせて、キューキュー鳴いてました。

渋滞にも当たらず、すごぉく楽しかったです。
この辺りの空気感、ホント好き。近いうちにまた行きたいなぁと。
2011.10.11(Tue)
霞ヶ浦の帰り、モンベルでカヌーのカタログをもらおうとレイクタウンに寄ってみたら、「レイクタウン・アウトレット」なんてのが出来ていました。

あまりにもデカくて、もうホント、テーマパークですね、ここ。

で、Reebokのスニーカー、ゲット。
アウトレットの上に本日までセール期間で、2,980円。

先日買ったメレルのカメレオン3、ものすごぉく気に入っているので、こちらは普段履き用。
それなりな感じですが、かなり軽いです。
2011.10.01(Sat)
埼玉県越谷市にある、「キャンベルタウン 野鳥の森」に行ってきました。

コンビニ2~3軒分くらいですかね?
バードゲージがあって、その中でオーストラリア産の野鳥が放し飼いにされています。

あんまり期待していなかったのですが、なかなか良い雰囲気。
威嚇のために寄ってきてギャーギャー騒いでる小っこいのがいたり、珍しいのが目の前をパタパタ飛んでったり。
まぁ、小1時間もいたら飽きちゃう規模ですが、鳥たちが良い環境で飼育されてる感じが気持ちいい。
こういう施設は頑張ってほしいなと思います。
2011.09.19(Mon)
行ってまいりました、シティボーイズ「動かない蟻」。

場所は、三軒茶屋キャロットタワー内の世田谷パブリックホール。
フロア面積自体はそれほど大きくはないのですが、天井が高く3階席もある。
私は、2階席のの横側だったんだすが、何と、座席がステージに向かっておらず、横向いています。
意外と観やすかったけど、少々驚き。

で、本編スタート。
もう、むっちゃくちゃ面白かったです!

作家は、今回初参加の天久聖一。
やや下ネタが多かった気もしますが、シティボーイズの3人がしっかり中心になっていて、ちょっと懐かしい感じ。
さらに、大竹まことのアドリブが冴えまくっていて、どんどん暴走していく。
なんか、シティボーイズの真骨頂を観た気分です。

客演は、準レギュラーの中村有志に、荒川良々、辺見えみり。
この辺も良いバランスでした。
特に辺見えみり、アドリブも利いてるし華もあって良かったです。

WOWOWの撮影は17日に終わってたみたいですが、
今日は特に面白かったんじゃないかな。
なんにせよ、DVDの発売が楽しみです。
2011.09.12(Mon)
バーベキューに行ってきました。

顔見知りのお肉屋さんから、骨付きカルビを格安でゲット!
ロースもめちゃウマでした。
2011.08.31(Wed)
上野動物園、また行きました。
パンダです。

台風の影響もあってか、午前中は全然並ばず。
ただ、2頭とも寝てました。
夏休み中、来場者も一際多かったでしょうからね。
お疲れさまでした。

2011.08.21(Sun)
またしても、1泊2日で長野へ。
残念ながら雨降りだったので、上信越道を下仁田で降りて、群馬県立自然史博物館へ。
只今、特別展で、スピノサウルスの全身骨格が展示されています。

で、アロサウルスと、その奥にギガノトサウルス。
2011.08.17(Wed)
お盆休み、大混雑とは聞いていたのですが、我慢できずに行ってしまいました。
国立科学博物館で開催されている「恐竜博2011」。

大人気だそうで、既に入場者数30万人を突破とか。
ティラノとトリケラトプス効果ですかね。

で、アロサウルス。
ジュラ紀最強ということで、好きな恐竜の一つ。
元々、国立科学博物館にあったものですが、今回、骨格を組み直しての公開だそうです。
2011.08.15(Mon)
埼玉県東松山市にある、こども動物自然公園に行ってきました。

昨年、長野県の水族館に行ったら営業終了になっていて、管理人の方が「動物たちはまだいる。」って言ってましたけど、そこにいたペンギン君達、こちらの動物園にやってきたようです。
2011.08.08(Mon)
1泊2日で、長野県の山荘に行ってきました。

初日は川遊び。
今回はボートと救命胴衣を買って、持って行きました。

雲行きも怪しくなってきたので早々に川を出発。
間もなく集中豪雨に見舞われましたが、間一髪セーフ。
どうせ川でビショビショだったからあんまり関係ないけど。

夜には雨も上がって、持って行った花火も出来ました。

川越の花火問屋で買って行ったのですが、結構、高い...。
長野で買うと倍くらい買えそうなお値段。

翌日は桃狩り。
汗もグッショリかきながら取った桃、甘くて、水分も豊富で格別の美味さでした!

今年はあと一回行く予定。
2011.08.05(Fri)
埼玉県上尾市にある榎本牧場に行ってきました。
以前、ここで乳搾り体験をさせてもらいましたが、今回は予約もなしにプラっと。

手作り感のあるオープンな牧場で、牛舎にも入れます。
入り口には、ミニブタ君がいました。
コロコロ近づいてきて、メチャメチャ可愛い!

搾乳施設のあるもう一つの牛舎は、2Fから見学することができます。

糞をかき集める機械が動いてます。
あの中には落ちたくない...。

で、牧場の定番、ジェラート。
ここもおいしいジェラートが食べられます。

ロイヤルミルクティー、ティラミス、ミルクを食べてみましたが、もう、断然、圧倒的にミルクが美味い!
甘いもの苦手な私も、これは美味い!と絶賛してしまいました。

その後、すぐ近くの丸山公園へ。
ジャブジャブ池があったり、大きな滑り台があったり、かなり楽しい公園です。

で、ミニ動物園のミーアキャット。
サービス精神なのか、お得意のポーズで出迎えてくれました。
2011.07.26(Tue)
良く行く公園、葛西臨海公園の中にある水族館。
マグロやハンマーヘッドシャークが目玉。
ラッコだのセイウチだのはいませんが、リーズナブルな割に雰囲気が良くて、好きな場所です。

で、ペンギン。
写真のように下からも観られます。

あいにくの曇り空でしたが、海風が気持ちよかった!
のんびりするには絶好の場所ですね。
2011.07.22(Fri)
上野動物園に行ってきました。
子供の頃、両親に連れて行ってもらって以来。

で、観てきましたよ。パンダ。
午後になったらそれなりに並んでたみたいですが、夏休みに入ったにも関わらず、ほとんど並ばず。
寝始めたら手がダランとなったり、カメラ向けたら仰向けのままこっち観たり。
コイツら、魅せ所が分かってるんじぇねーか?ってくらい可愛かったです。

昼食は、一度食べてみたかった上野精養軒のカレーライス。
余計なひと手間加えちゃった感があり、正直、期待したほどでもないかなぁ...と。
連れが注文したハヤシライスの方が美味かったみたい。
でも、念願かなって満足満足。

首都高はちょっぴり夏休みモードでしたが、渋滞というほどでもなく、駐車場もすんなり入れて、気温も高くないと、非常にストレスフリーな一日でした。

が、パンダと共に観たいと思っていたシロクマさん。
上野にはいないのね...。
2011.07.20(Wed)
連休中、長野県小諸市に行ってきました。
ただいま、台風真っ只中ですが、連休中はご覧の通りの青空。
日中はそれなりに暑かったですけど、朝方なんか寒いくらい。
エアコン要らずです。

ちょっぴりですが、まだホタルも出ていて、近くの田んぼに観に行ってきました。
で、山荘の網戸にも一匹やってきた!
コイツは、平家ボタルか、陸生のホタルでしょうか?
地元の守る会の方にお話も聞けたんですが、ホタルって、陸生の方が多いらしいですね。

帰りには、上信越道を下仁田で降りて、自然史博物館に行ってきました。
恐竜が絶滅せずに生きていたら?という仮説に基づいた"恐竜人"ディノサウロイドの模型は出張中でしたが、特別展で、スピノサウロスロスの化石が展示されていました。

ここ、かな~り面白かったです。
色んな文化施設や大きな公園も併設されていて、1日いても楽しめそうです。
2011.07.10(Sun)
職場の隣にお神輿登場。
梅雨も明けて、いよいよ夏本番ですね。

この後、20mくらい行ったところで、このお神輿、また一休み...。
2011.06.18(Sat)
先日、一人で出かけて予想以上に面白かった国立科学博物館。
知り合いを引き連れて、また行ってきました。

昼食は、前回来なかった屋上でお弁当。
眺めはそれなり。

一部をのぞいて、館内撮影OKなのが嬉しい。
で、360シアターは何度観ても楽しい!
これで大人600円はかな~りお得だと思う。

2011.06.18(Sat)
先週の日曜日になりますが、顔見知りの牧場まで、馬に乗りに行ってきました。

そこの小学生の子供達、一人で馬を引いてきたりします。
妹の方は、時々、馬のパワーに押されてまっすぐ歩かせられなかったりもしますが、大したもんですね。

下はひどいぬかるみになってたけど、何とか雨も降らず、良い休日になりました。

