Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Category : お知らせ
--.--.--(--)
2009.04.11(Sat)
凄いですね、15万だって。
本当にありがたいことで、最近、ただの日記になっちゃってるのが申し訳なくなります。

だからと言って、何が変わるわけでもないのですが、
今後とも、皆様、よろしくお願いいたします。

2009.04.11(Sat)
FC2ブログ、画像一覧の高速化と、それに併せて広告表示に仕様変更だそうです。

が、広告が付いた以外、何が変わったのか分からん...。
というわけで、従来通りの設定で。
まぁ、無料で楽しませてもらってるので、広告くらい載せても良いんですが...。

その昔、まだ、アフィリエイトなんて言葉もなかった頃、
あるサイトを運営して、5,000円/月くらい稼いでました。

でも、たかが5,000円/月でも、維持するのって結構大変なのね。
最後の方は、完全に「仕事」になっちゃって、面白くなくなっちゃったのでやめました。
私の偽者や一緒に商売しようなんて輩が現れたり、とある有名人のサイト作成に携われたり、何だか色々楽しくてもったいなかったんですけどね。

で、また、某プロバイダの下請けバイトでサイト作成もやってたことがあるんですが、
2ヶ月に一回、3日間徹夜みたいな、アホみたいなスケジュール。
当然、本業になるほど収入ないし、片手間でやるには時間とられるしで、
ネットは飽くまで趣味の粋でと、そう考えてたりします。
2009.02.16(Mon)
デュアリスが納車されるまでの記録用として開始したこのブログ。
すっかり楽しくなっちゃって、納車後も、デュアリス関連のブログとして続けることに。

で、最近では、全然関係ない話題も増え始め、単なる日記みたいになっているのですが、これ、デュアリスが私の生活に馴染んだってことで割り切っちゃおうかと。

というのも、最近読んだ「メモのとり方」みたいな本に、「情報は一箇所に集約する」ってなことが書かれていて、ブログってまさにこれだ!って思っちゃったんですよね。

ノートじゃ記録も携帯も保管も面倒くさいし、写真を切って貼ってなんてこと絶対しないと思う。
PCや、PDAでも半端なファイルを増やすだけで絶対続けられない自信があったし。

ってな訳で、今後は、日常の気になったこともブログに記録していくことにします。

とは言っても、ブログ中心の生活が出来る程マメじゃないんでね。
昨日も、サッカーの試合観にいって、まぁ、ブログのネタとしては良さ気なんだけど、写メ撮るのが面倒で...。
なので、何も変わらないと思うんですが、宣言してアリバイ作っておかないと不安なので、一応ね。
2009.02.11(Wed)
FC2無料カウンタが調子悪いみたいですね。

カウンタ本体は大丈夫そうだけど、
最近一週間のアクセス数が、おとといから正確にカウントされてないようです。

ちょいがっかり。
2009.01.01(Thu)
皆様、あけましておめでとうございます。
2009年です。

「9」という数字に、私、物凄く「焦り」や「緊張感」を感じるので、
今年一年、何となく座りの悪い日々を過ごすことになるのかも知れません。
が、まぁ、緊張感を原動力にして、充実した日々を駆け抜けたいなぁと思います。

すでにアクセスいただいた方もいらっしゃるようで、ホントにありがたいことです。
早速、焦って新年の挨拶なんかを書いてたりますが、
今年も、皆々様、どうぞよろしくお願いいたします。
2008.12.31(Wed)
気づいたら、紅白終わってました。
もう、10分くらいで今年も終わりですね。

年末、異常なほど忙しく、今、部屋の掃除してます。
もちろん、ご近所迷惑にならない程度にね。
この後、年賀状書かなければ...。

それはそうと、まだまだ、新車気分のデュアリス君。
来年こそは、メチャメチャ乗り回したいなぁと...。

今年も、私のつたないブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
来年も皆様にとっていい年でありますように。

じゃ、また、来年。
2008.11.30(Sun)
ついに、10万を突破してしまいました。

いやぁ、こんな、車のいじり方も知らん奴のブログなのに、ホントにありがたいことです。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

にしても、いつも300くらいのアクセス数が、今日だけで1300!?
何が、どうなったんでしょう???
2008.11.16(Sun)
ブログを書いていくうちに、一般的には何のこっちゃ?ってな単語も、つい、当たり前に書いちゃってたりするのが気になってました。

その都度、説明書きするのも面倒だし、
タグの管理はもっと面倒くさそうなので用語集を作ってみました。

中には、一般的に使われている単語もありますが、
飽くまで、個人的に使ってる言葉で、このブログでしか通用しない単語も混ざってたりします。

2008.11.04(Tue)
このブログ、開設から、500日目だそうです。

よくまぁ、続いたもんだ。
日記なんか、絶対無理なのわかってるから付けたこともないのに。

アクセスの方も、まもなく、90,000とのことで、予想をはるかに上回るご来場いただき、誠にありがたく思っております。
90,000とか100,000とか、キリ番踏まれましても、記念品とか一切ご用意しておりませんので、徹底してスルーでお願いいたします。

にしても、こうも仕事が忙しいと、ブログくらいしか楽しみないんだよね...。
何か、こう、アグレッシブな趣味を見つけないとかなぁ...。
2008.10.14(Tue)
カテゴリを整理しています。

どこに入れたら良いのかわからないものや、
直接デュアリスと関係のないネタも増えてきちゃったので。

当分、おかしな部分も出てきちゃいそうですが、
のんびり変更していきます。
2008.05.26(Mon)
PDAのサイト、作っちゃいました。
ちょっと前から作り始めて、何となく形が整ってきました。
もし良かったら覗いてやってください。

宣伝でした...。

「PDAで出来ること」
2008.04.05(Sat)
右側についてるブログパーツ、「emo」がいきなり全然違う顔になりました。
「アーティストタイプ」から「不思議ちゃんタイプ」になった模様。

一応、それっぽい文献を参考に性格診断してるそうですが、
信憑性、あるんでしょうかね?
ま、飽きなくていいかな。
2008.04.01(Tue)
書いた内容で性格判断してくれるっていうブログパーツの「emo」、いつの間にか「moe」になってます。

エイプリルフールだから?

多分、結構前から画策してたんでしょうね。

昨日まで「デュアリスが好きなわざわざアーティスト」だった私、
「デュアリスが好きなわざわざヤンデレ萌え」になってます。

で、ヤンデレって何?

追記:

4/2になった途端、やっぱり元に戻りました。

2008.03.11(Tue)
気がついたら、アクセス数、30,000になってました。
これまでご訪問下さった皆様、誠にありがとうございます。

30,000アクセス目は、私自身だったようで、
超豪華記念品は私の物とさせていただきます。

カウンターのミスとかで、他に30,000アクセス目を踏まれた方がいらしても、もう、決まっちゃったことなので、何卒、ご了承ください。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。
2008.03.08(Sat)
FC2の共有テンプレート使ってたんですが、
そのテンプレ作者さんのブログ、閉鎖しちゃったみたいで、
こっちもきちんと表示されなくなっちゃいました。

気に入ってたのに、残念です...。

ちゃんと表示されないままなのも何なので、
とりあえず、このテンプレート使わせていただくことに。

ちょいちょい修正していきます。
2008.02.23(Sat)
「emo」なる物を付けてみました。
ブログに書いた内容で性格判断してくれるブログパーツだそうです。

まぁ、お遊び。

でも、ちょっと楽しそう。

emo
2008.01.22(Tue)
あれ?Googleボットも来なくなっちゃったんでしょうかね?

Yahooも来ないし、MSNも12月以来、来てないみたい。
よく分からん...。

追伸:
Google、来てくれたみたい。
始めた頃は、アクセス数とか気にしないつもりだったけど、やっぱり、気になっちゃうもんですね。

さらに追伸:
MSNが、1ヶ月ぶりくらいに来てくれたみたい。
そういうもんなのかな?
2008.01.01(Tue)
皆様、あけましておめでとうございます。

走り初めに行こうかと思ってましたが、昼間っから酔っ払ってしまいました。
今日は、デュアリスお預け。一日飲むことにします。

何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。
2007.12.31(Mon)
あと、6時間ちょっとで今年も終わりとなりますが、
私的に、今年一番の出来事は、
やっぱり、初めての愛車を手に入れたことだと思います。

新車だぁと浮かれていたのも今年で終わり。
来年は、デュアリスとの絆をもっともっと深くして、
仕事もプライベートも充実できればいいなと思っています。

というわけで、デュア君、よくぞやってきてくれました。
来年も頼むね。

このブログを見て、盛り上げてくださった皆様方、
本当にありがとうございました。
新年も何卒よろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!
2007.12.28(Fri)
FC2のミニブログ「PIYO」ってのを試してみましたが、削除してしまいました。
ブログとは別の日常のつぶやきみたいなのを載せていければ楽しいかなぁ...と思いつつ、やっぱり何だかなと。

ただ、PIYO自体はなかなか面白いサービスです。
投稿した記事をブログパーツのように貼り付けられたり、
気になるミニブログの記事を瞬時に表示できたり。
何か、1人称のチャットみたいな感じでもあります。

また、うまい使い方が見付かったら、使ってみようかな。

ミニブログPIYO
2007.12.09(Sun)
フォントのせいで、「ぴ」と「び」って、すごぉく見分けづらいのですが、
「ちょこぴき」、「CHOCOPIKI」です。
別に「BI」だって良いんですけど、一応。

小さいころ、親父に
「ったく、ちょこぴきだなぁ。」とか、訳もなく言われたりしたので、
まぁ、親父に敬意を払って、この名を名乗ろうと。

兄は「ちょんぴき」でした。
二人合わせて「ちょこぴんず」でした。
意味はないようです。
何となく思いついて気に入っちゃっただけみたいです。

もし、私に子供が生まれたら、我が家の世襲としてその位を譲ろうと思ってます。
近々、兄に子供が生まれますが、そいつ、ちょんぴき2世を襲名してくれるかな。
叔父さん、ちょっと気がかりです。
2007.11.16(Fri)
昨日、サッカーネタを書いちゃいましたが、
やっぱ、このブログはデュアリスに特化しようと、削除しちゃいました。

デュアリス以外にも書きたいこと、ちょいちょいあるんだけど、
ひとつルール破ったら、ブログ自体、どうでもよくなっちゃうみたいな感覚があったんでね。

ま、他の趣味とデュアリスが繋がることもあるでしょう。
その時にでも。
2007.11.02(Fri)
気づいたら、もうすぐ10,000アクセスみたいです。
ご訪問くださった皆々様、本当にありがとうございます。
今後とも、何卒、よろしくお願いいたします。

尚、キリ版イベント等、一切企画しておりませんので、踏まれた方、スルーでお願い致します。
2007.10.12(Fri)
儲け話っぽいコメントや、トラックバック、削除しました。
ブログで小銭稼ぎとか、楽して儲けるみたいな発想、どうもダメなんだよね。

あと、アダルトも削除。
こっちはそんなにこだわりないけど、いきなり豊満娘がなんちゃらでとか書いてあると、引く人、いると思うし。

熱心に書き込んでくれたんだったら、ごめんね。
2007.10.10(Wed)
7~8年前、アルバイトでWebサイト製作していたことがあります。
最近じゃ、「SOHOデザイナー」とかって、カッコよく言われてたりしてるようですが、私がやってたのは、モロ、バイト。
某大手ブロードバンドプロバイダが顧客サービスの一環でサイト作成するってもので、不動産屋さんとか、鉄器屋さんとか、個人のお店を相手に作ってました。

その当時、ブログやSNSなんてものはなく、Wikiだの、Winnyだのはもちろん、Googleだってなかったんじゃないかってな状況で、今とは全然環境が違います。

っつーわけで、SEO対策なんていっても、イマイチ、わからんのですが、Googleの「Webマスターツール」ってのを知ったのでやってみました。

ま、やることって言っても
テンプレに、GoogleWebマスターツールが指定するMETAタグを記入。
GoogleWebマスターツールに、このブログのサイトマップを指定。
くらいです。

で、この、サイトマップが、当初、どうやるのかわからなかったのですが、FC2ブログ、ハナからサイトマップ、作ってくれてるようです。

ブログのURL/sitemaps.xml

が、そのURLみたい。
これを、GoogleWebマスターツールで指定すればいいようです。

はたして、これでアクセスアップになるのでしょうか?
SEOとか意識しだすと、とまらなくなりそうだけど、
やっぱり、アクセス多いと嬉しいしね。
2007.10.08(Mon)
このブログのFavicon、設定してないのに、
いつの間にか、日産マークになっています。

何で?
いつから?

ちと嬉しいけど。


追伸:
あれ?戻ってる...。
私側のキャッシュの問題だったのかな...。
2007.09.16(Sun)
納車までの日記ってことなんだよね、このブログ。
納車されちゃった。

ま、でも、もうちょっと続けてみる。
