Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Category : ハンバーガー
--.--.--(--)
2012.01.08(Sun)
今年も始まりました、マックのBigAmericaシリーズ。
第1弾は、グランドキャニオンバーガー。

2種類のチーズにBBQソース、フライドガーリック、レリッシュ、たまごが入っています。
初代テキサスバーガーっぽいですが、ワイルド感があってグランドキャニオンっぽいっちゃぁ、ぽい気もします。
なかなか美味かった!

2012.01.02(Mon)
今年最初のハンバーガーは、Village Vanguard Diner。

ハービーピーカーズとか、独特な名前のメニューがたくさん並んで、そこそこ美味いという印象のハンバーガーショップでしたが、今回行ってみたら、何と、ハンバーガー、チーズバーガー、ベーコンバーガーの3種類のみに。
聞けば、パティに力を入れてメニューを一新したと。
とりあえず、チーズバーガーにベーコントッピングを注文してみることに。

と...、

進化してました!

160gというパティは肉の味もしっかりしていて、存在感抜群!
オニオンフライやチーズもいい感じで、ほんのり甘いサックリバンズが美味い!
手作りベーコンは以前と変わらない物だと思いますが、バーガー自体に余計な味が減った分、スモーク臭が増して手作り感をしっかり味わえると、すっかり激ウマバーガーになっていました!
ボリューム満点で、若干クドくなったかなという気もしますが、これはこっちのコンディションの問題でしょうかね。

帰り際、店長さんらしき人が「これからもがんばります!」とおっしゃってました。
以前の不自然なほどの愛想の良さも控えめになって、すごぉく良いお店になったなぁと。
また行きたいと思います。
2011.12.31(Sat)
今年のハンバーガー納めは、ビッグマックでした。

福めくりシールが付いていて、来年のBigAmericaシリーズとポテトの割引券が当たりましたけど、BigAmericaシリーズ、割り引いて390円ってことは、一つ単品420円での販売ですかね?
結構、高いね...。

2011.12.23(Fri)
またまた、マックでBigAmericaシリーズをやるそうですね。
グランドキャニオン、ブロードウェイ、ビバリーヒルズ、ラスベガスだそうです。

ちょっぴり趣旨が変わってきた気もしますが、
またまたいっぱい食べちゃうんだろうな。
今年の健康診断の結果、非常に良かったし。
2011.12.23(Fri)
いかにもグルメバーガー的な味で、瞬間的な感動はあと一歩という印象もあったグレートバーガー。
が、しかし、その余韻たるや...。

ただいま、その味はもちろん、おしゃれな佇まいのお店の居心地も含めて、リフレッシュできたというか、非常に満たされているのを感じています。
ハンバーガー、まったくもって凄い食い物だ!と同時に、グレートバーガーさん、さすがに名だたる名店なんだなと。

で、ハンバーガー熱が超活性化されちゃいまして、とりあえず、マックです。
チキンタツタはあんまり興味ないので、クォーターパウンダーにナゲットも付けました。

クォーターパウンダー、それなりに美味いとは思うんだけど、こんなにシンプルだったっけ?
レタスくらい入れてくれてもいいのに。
2011.12.20(Tue)
渋谷、原宿界隈は、ハンバーガー激戦区だと思うほど気になるお店が目白押し。
そんな中、今回は超有名店の「THE GREAT BURGER」へ。

実は、出かける前にネットで口コミを見てみたら、概ね良い評判の中にちょっぴり厳しい評価がチラホラ。
で、「ゴールデンブラウン」と迷ったんだけど、やっぱり超有名店だし、大好きなユニット「Sleepyhead Jaimie」の「HamburgerSong」のPVに出てくるお店なので行っておこうかと。

明治通りから1本入った裏道にありました、PVでも見たおしゃれな佇まいのお店。
注文したのは、アボガドバーガーにチーズのトッピングと、ジンジャーエール。

香ばしいバンズに、たっぷりマヨ、チーズ、レリッシュが美味い!
なかなかバランスが取れていて、いかにもグルメバーガーという味。
和牛100%じゃないのか、もうちょっと肉の味が主張してくれてもいいかなとは思いましたが、まとまりも食べ応えもしっかりあって、結構満足。

口コミで厳しい意見のあったポテトの量。
無料で大盛りにも出来るそうですが、どんなに少ないのか気になったのでそのままにしました。
が、どうでしょう?一個一個が大きめで、全然適量だと思うんですが。
もうひとつ厳しい意見のあった店員さんの対応も、こんなもんじゃないの?という感じで、全然気になるところはありませんでしたよ。

グレートバーガーさんのオンラインショップでも売られているハンバーガーキーホルダー。
買ってしまいました。

グレートバーガーさん、本店とカリフォルニアハウスという姉妹店があって、その中間くらいの距離に「THE GIFT」なるお店もやってるそうです。
覗いてみたかったけど、気づかなかったなぁ...。
2011.11.25(Fri)
グラコロの季節です。
今年はトマトソースのグラコロも。

ってことで、2つ食べました。
トマトソース、非常に良いんじゃないでしょうか?
で、ノーマルグラコロ、今年、ちょっぴりレシピ変わった気が...。
なんとなく、カラメルみたいな香りがする。

2011.11.15(Tue)
おしゃれな佇まいで気になっていたバーガーショップ、
お台場のデックスだか、メディアージュだかの中ある「Longboard Cafe」に行ってきました。

海が見えるオープンテラスで食べられます。

が、まぁ、それだけでしょうか...。

注文したテキサスバーガー、ハラペーニョ、トルティーアチップスが入っています。
で、ちょっといいカンジのバンズに、ちょっといいカンジのボリュームがあるパティ。
まぁ、何というか、ちょっといいカンジにまとめてあって、
決してまずくはないんですが、中身より上っ面にこだわってる感じ。

これがお台場クオリティだと思うと、妙な説得力があったりもします。
2011.10.24(Mon)
先行発売されていたマクドナルドのKBQバーガー。
コチュジャンソースの、コリアンBBQってことみたい。

いつか出るって思ってました、韓国風ハンバーガー。
結構辛くて、ほとんどソースの味しかしませんでしたが、なかなか美味かった。

この勢いで、BigAmericaシリーズみたいに、世界のハンバーガー作って欲しいですね。

メキシカン、イタリアン、中華、フレンチ、トルコのケバブに、ロシアのピロシキ...。
何だか、ワクワクします。
2011.10.04(Tue)
霞ヶ浦の帰り、外環を草加で降りてUnchainFarmに行ってきました。

注文したのは「今月のハンバーガー」、グリルドオニオンバーガー
やっぱり、ここのハンバーガー、パティが美味い!
グリルドオニオンもベーコンも良い感じで、何故、定番メニューじゃないのかってくらい。
大満足です。

で、一緒に行った仲間が頼んだ、もう一つの「今月のハンバーガー」、フライドオニオンバーガーと、普通のハンバーガー。

フライドオニオンバーガー、バーベキューソースということで今回は見送りましたが、一口食べさせてもらったら、すげぇ美味かった!
こっちだったかなぁ...と。

普段は一人で行くのであんまりサイドメニューは頼まないんですが、この日は4人いたのでクレイジーポテトも頼みました。

チーズとたまごに、ソースはチリビーンズ、デミグラス、サルサソースが選べる。
チリビーンズが人気ということで、チリビーンズにしましたが、これもまたウマー!!
今度から一人でも食べちゃおうかな。

草加駅前にこんな駐車場発見。

くるくるパーキングだそうです...。
別にクルクルしてるわけじゃありません。
2011.10.02(Sun)
先週、4時過ぎに行ったら売り切れていた霞ヶ浦のご当地バーガー、カヌーの前に行って食べてきました。

メインのナマズバーガーに、カモ、ブタ、コイがありますが、この日はコイは販売しておらず。
まぁ、ナマズが食べられればよし。

で、ナマズバーガー。
商品名は「ナメパックン」。

すり身フライのパティ。
微妙に魚臭いというか、泥臭い気もしますが、結構、バランスよく作ってあります。
なかなか美味かった!

続いて、「ブタパックン」。
メンチカツバーガーという感じ。
こちらもなかなか。

以前食べたトンカツ屋さんの影響もあって、茨城の豚肉は美味い!って印象づいちゃってます。

で、「カモパックン」。
鴨肉の、テリヤキバーガー。
こいつもなかなか。

それぞれ微妙に個性があって、力入れてる感じが良い。
土浦から1時間。カヌーの時間を割いてまで行った甲斐がありました。

2011.09.25(Sun)
コンビニで売ってたので買ってみました。
ハンバーガーや、回転ずし、ファミレス、カフェ等の外食チェーンをあれこれ分析していて、ハンバーガーランキングなんかも載っています。

ハンバーガーランキング、1位はベッカーズの粗挽きベッカーズバーガー。

上位はモス、ベッカーズ、ケンタッキーだらけですが、
まず、ケンタは私も大好きだけど、ハンバーガーじゃないだろ...と。
で、モスもベッカーズも、個人的にはハンバーガー独特の粗雑感がないと感じていたのでちょっと意外。

今回の批評、ハンバーガーストリートの方も採点に参加されていたそうで、ちょっと自分の味覚に自信がなくなってきた...。
でも、こんなの自分が美味いと思うかどうかだし、雑学的な情報として非常に面白かった。

それにしても、ハンバーガー100個試食って...。
1個で食べられることを想定して作られてるんだから、どうやって食べたか、何個目に食べたかでも変わってくるよね。

2011.09.24(Sat)
川口にある「FEEL BURGER」に行ってきました。

デリバリーとテイクアウト主体のお店らしく、店内にはカウンターの4席しかない。
でも、出来立てを食べたいので店内で食べることに。

注文したのは店員さんおすすめのフィールバーガーとルートビア。
チェダーとモッツァレラ、ベーコン、エッグが入って、ソースは7種類の中から、スイートチリソースをチョイス。
他には、BBQ、テリヤキ、バジル、サルサ、タルタル、チリがあるようです。

と、スイートチリ、正解!
サックリバンズ、ベーコンエッグと相性抜群です!
2種類のチーズも、かなり美味い!

が、肝心のパティが...。
味付けはシンプルで悪くないんですが、もうあと一歩...。
トマト、レタスもボリュームがあって食べ応えもあるし、全体の味付けも悪くないんですが、パティがガッツリきてくれない。

頼んだのが、佐世保バーガーのような具沢山バーガーだったからかもしれません。
次回は、アボガドチーズ辺りを食べてみたいと思います。
2011.09.22(Thu)
2009年を持って撤退していたウェンディーズ、2011年3月、再参入していたそうです。
今回はドミノピザ系列になるらしい。

とりあえず、都内に直営店出して、この秋にも70店舗くらいを計画してるらしいけど、
まだ、サイトは立ち上がってないみたいね。
直営店、どこにあるんだろ???
2011.09.19(Mon)
シティボーイズ公演終了後、駒澤大学駅まで出て、AS CLASICS DINERに行ってきました。
ハンバーガー雑誌には必ずと言っていいほど掲載されている名店です。

注文したのは、フライドパティバーガーと、ルートビアー。
ルートビアー、サロンパスみたいな味だけど、クセになるんですよね。
これ、フロートにするとまた美味いんだけどな。

で、フライドパティバーガー。
何と、パティが衣付きでフライになっていて、味噌カツのようなソースがかかっています。
何か妙にくすぐられて頼んでしまいましたが、失敗でした...。
美味いんですが、特殊すぎて、このお店本来のハンバーガーの味が分からず...。

ただ、ザクッとしたバンズはかなり好み。
トマトやレタスのボリュームも良い具合の粗雑感で、揚げちゃって肉汁は出ませんでしたが、本来のパティは正統派のゴツゴツしたビーフパティのようです。、
恐らく、本来のハンバーガー、相当うまいんだろうなと思わせる出来。
これ一つで、しっかりお腹一杯になる辺りも好印象でした。

帰り際、雑誌でもお見かけしたことのある店長さんとちょっぴり話して、携帯ストラップいただいちゃいました。

ここは絶対美味い!
駅から徒歩で10分くらいかかるので、次回は、是非ブロンプトンを持って行きたいと思います。
2011.09.08(Thu)
この日は、朝から研修。
6時間、みっちり講義。

お腹すいたので、帰り道、バーガーキングへ。
ワッパー、かなりのボリューム。
満腹です。
小腹ふさぎには向いてませんね。

2011.08.28(Sun)
マックの1,000円セット。
ビッグマック、テリヤキ、チーズバーガーに、ポテトとドリンクが3つ。

お得感ありますね。

2011.08.18(Thu)
本郷にあるFIREHOUSE 、行ってきました。
代々木公園のARMSや、草加のUnchainFarm等、ここで修行して独立したお店も多いようで、ある意味、グルメバーガーのスタンダード的なお店。
期待です。

注文したのは、チーズバーガー。
マヨたっぷりのふんわりバンズで、肉汁たっぷりのパティ。

バリウマー!!です。


奇をてらった感じがなく、ストレート。
でも、シンプルとは違って、ボリュームもまとまり感もあり、まさしくスタンダードの風格。

バターより、マヨ好きな私には大満足な逸品でした。
2011.08.10(Wed)
地元に民家1Fを改良したハンバーガーショップが出来ていたので行ってきました。
手作り感の出ちゃってる店構えなんで、あんまり期待してなかったんですが、気にはなっていた所。

店内に入ると、ハンバーガー系の小物がチラホラ。
ハインツのケチャップ&マスタードに、カリフォルニア産のシーソルトなんて置いてあって、予想外に、ちゃんとしてる印象。
フィッシュバーガーやチキンバーガーは、バーガーとは言わず「フィッシュサンド」、「チキンサンド」となってる辺りにもこだわりを感じたり。
ついに、地元においしいハンバーガー屋さん発見か!?と期待が高まります。

注文したのは、I-Fiveバーガーコンボ。
佐世保バーガー風にあれこれ入っていて、ただいま、ベーコンのトッピングサービス中とか。

で、出て来ました。
ザックリバンズが美味い!
トッピングが多すぎて、何だか色んな味がしますが、なかなかにこだわっってる感じ。

が、パティが...。
ナツメグの香りが強く、パサパサ感もあり...。
以前、私が作ったパティに近いような...。

良い線行ってるので全体的もう一つ垢抜けてくれたらって所ではありますが、地元の貴重なハンバーガー屋さん、頑張って欲しいものです。
2011.08.03(Wed)
ビッグマック無料券を使おうと、マックへ。
が、前に使おうと思って別のカバンへ...。

という訳で、ダブルクォーターパウンダーです。
ナゲットも付けちゃいました。

ダブルクォーターパウンダー、やっぱり気持ち悪くなる...。
歳とってきたのか...。

2011.07.31(Sun)
今年のJリーグ、「ビッグマックWOWスタジアム」ってのやってまして、各スタジアムでビッグマック割引券を来場者全員に配っているそうです。
で、どこかのスタジアムだけは、無料券になる!

いつだったかの試合で、埼玉スタジアムでも無料券が配られました。
8/31までなんで、今日使おうかなと思いつつ、マック、通り過ぎちゃった。

「また今度。」って思ってるうちに、結局、期限が過ぎちゃうんですよね。
2011.06.30(Thu)
地元で唯一のグルメバーガーショップ、ChelseaCaffeに行ってきました。

名前の通り「カフェ」な訳で、食ったらすぐ出なきゃっていう雰囲気のハンバーガーショップが多い中、長居出来るのは良いですね。

で、肝心のハンバーガー。
なかなか美味いです。
モスっぽいチリソースに、タルタルソース。
ふんわりバンズも良い感じ。

ただ、パティのナツメグがちょっと気になる。
以前、自作ハンバーガー作って気づいたんだけど、バーガーパティにナツメグは合わないなぁと。
飽くまで好みの問題ですけどね。
2011.06.07(Tue)
セブンイレブンのチーズバーガー。
コンビニバーガーにしては、結構うまいバンズ使ってます。

まぁ、所詮、コンビニバーガー。
どうせなら、もっとジャンク臭い方が良かったりもしますが、ファミマバーガーも飽きてきたので、ちょっと新鮮。

2011.05.04(Wed)
先日の残った具材で、またもやハンバーガー作ってみました。

材料は一緒だし、パティもすでに味付けしてあったので、基本、前回と変わりませんが、焼き加減が上手くいったみたい。
前回イマイチだったバンズもそれなりにおいしく、肉汁もしっかり閉じ込めることができました。

ただ、つなぎなしで、パサつかないパティを作るには、脂の加減とかも必要そう。
スパイスのせいかソーセージっぽい味になっちゃったので、味付けは、やっぱり塩・胡椒だけの方が良いかな。
などなど、色々発見もありました。

時間がたっぷりないとやる気も起こりませんが、ハンバーガー作り、新たな趣味となりそうです。

2011.05.01(Sun)
今年のGW、特に予定もないので、地味にやりたいと思ってたことをやってみることに。

で、まずはハンバーガー作り。
実は、以前から最強のハンバーガーを作る野望を持ってまして、ようやく実践に踏み切ろうかと。

これまで食べてきたハンバーガーをヒントに、とりあえず、ノリだけで挑戦してみます。
2011.05.01(Sun)
本日の夕食は、マックのメガテリヤキ。

基本、「なし」なテリヤキバーガーですが、そいつがメガサイズ。
こりゃ、大いに「なし」です。
やっぱり、ビーフでこそのハンバーガーだと思うんだよね。

でも、サンドイッチだと思って食べると、
うん、そんなに悪くないんじゃない?
2011.04.20(Wed)
水道橋駅そばにあるハンバーガーショップ、「I-Kousya」。
近くまでは来ていたものの、なかなか行けなかったお店に、ようやく行ってまいりました。

レトロアメリカンな風情の、グルメバーガーのスタンダード的なたたずまい。
オススメを聞いてみると、アボガドやチーズバーガーが良く出ていますとのこと。
ふとぅー...。

とりあえず、アボガドバーガーのLargeを頼んでみたのですが、
これ、全然ふつうじゃありませんでした!


超絶激バリウマー!!!


まず、肉が美味い!
でもって、しっかり旨みを吸ったバンズが美味い!
アボガドにはチリパウダーのようなものがかかっていて、これがまた美味い!
チーズがないのにしっかりまとまっていて、バランス感も良い!

ポテトがチップスで、好みで言うとフライドポテトの方が良いのですが、
ハンバーガー自体は、Brozer's系のグルメバーガーとしてはNo.1かもしれません。
いやぁ、凄いの食べちゃったな。
2011.04.20(Wed)
ガチャガチャです。

2回やって、出てきたのは「ハンバーガー」と、「BLTバーガー」。
他には、Wチーズ、デラックス、テリヤキ、フィッシュバーガーがあるようです。

で、これ、バンズやパティなど、それぞれが分離・合体出来るようになっているので、オリジナルのハンバーガーにベーコンレタスを挟んだりしてカスタム出来ます。
見えないところもしっかり作ってあって、なかなかのクオリティ。
非常に物欲をくすぐられています。

2011.04.17(Sun)
またまた、外マックしてしまいました。

外で手軽に食べられる物って、ハンバーガーくらいしか思いつかないんですよね。
コンビニ弁当やホカ弁は、どうもスペシャル感が感じられなくて。

何か良いものないでしょうかね???

2011.04.16(Sat)
本日も外マック。
もう、芸がないほど外食はハンバーガー一辺倒です。

なんかね、ハンバーガー屋巡りを始めてから、「どうせ食べるならハンバーガーだろ」ってなっちゃってるんですよね。
そろそろ健康にも気を付けていかないといかんのに...。

