Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
2008.05.07(Wed)
自動車税の振込用紙が届きました。
デュアリスは1.5リットル超2リットル以下なので、39,500円。

なんですが、グリーン税制の対象にはならないんですかね???
☆☆☆☆で、+10%達成車とかシール貼ってあるのに。

国土交通省のグリーン税制のページ、18年2月までしか対象車リスト載ってないんだけど、このリストが更新されないと、対象にならないの???

自動車グリーン税制について
関連記事
コメント
ちょこぴきさん、こんにちは。

グリーン税制、気になったのでちょっと調べてみました。
どうやらH19年度に登録した車は以下の二つの基準を満たしている必要があるようです。
 ・「平成22年度燃費基準+10%」達成(ないし+20%)
 ・「平成17年排出ガス基準値+75%」以上達成

デュアリスは「平成22年度燃費基準+5%」なので対象外と言う事みたいです。
残念・・・

ちなみにこの「燃費基準」ですが、H20年度登録車の場合はさらに厳しくなって、+15ないし+25%になるようです。
ガミ太郎さん、こんばんは!
ご報告、ありがとうございます。勉強になりました。
でも、+5%でしたか、残念...。
対象車だったら、話題の一つにでも出来たのに...(^^;
環境問題は皆が考えなきゃいけないことだとは思うけど、クルマにとっては、厳しい時代になって行きそうですね。
まだまだ、私等の世代、クルマが一つのステータスでもあるんですけど、だんだん変わっていくんでしょうね。
実際、都内だとクルマより電車の方が便利だし...。
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック