Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.06(Sun)
4月から噂通りガソリン価格が下がりましたけど、
今日、行きつけのスタンド、レギュラー123円/Lでした。

20円くらい安くなってて、いつも、55Lくらい給油してるから、1,100円も安くなった!
さすがに1,000円違うとデカイなぁって思いますね。

で、「買い貯め」とか頭をよぎる訳ですが、
「揮発性の高いガソリンをポリタンクに入れることは、爆発などの恐れから消防法で禁じられている」とのこと。

消防法適合の金属製容器ならOKっぽいですが、乗用車での運搬は22Lまで。
保管も40L~200Lで「少量危険物貯蔵取扱所」として消防署への届出が必要で、さらに、200L以上では、「危険物貯蔵所」として認可された施設において保管する必要があるそうです。

ガソリンって、常温で蒸発して、静電気でも燃えるペーパーっていうガスを出すんだそうです。
メチャクチャ引火しやすい上に、これが蒸発してないガソリンに燃え移って、一気に炎に包まれると...。
この炎、消火器程度じゃ消化できないんだそうで、危険極まりない感じですよね。

40L保管したところで、800円でしょ。
私、絶対、買い貯めしません。
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。