Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12.31(Mon)
超久々の更新。
年末の缶詰め状態から解放されて観てきました、「ホビット」。

「スター・ウォーズ」と並んで大好きな映画「ロード・オブ・ザ・リング」の前日譚的なお話、「ホビットの冒険」の映画化で、「ロード・オブ・ザ・リング」と同じピーター・ジャクソン監督、3部作で公開されると。
もう、期待度MAXで観に行ったわけですが...。

やってくれました!世界観、そのまんま!

「ロード~」を知らないと、やや増長な感じもするかもしれませんが、個人的にはこのダラダラ長いのを待ってたので大満足。
3時間あっという間で、とにかく堪能できました!

原作からして「ロード~」ほど複雑な話じゃなく、
アラゴルン、レゴラスみたいなカッコいいキャラも、女性キャラもなく、そもそも"人間"が登場しない等々、色々と制約があったでしょうが、しっかり作りこまれています。
まぁ、もう少しドワーフたちの個性が分かる描写が欲しいとか、ちょっと都合良過ぎねぇか?って所もあるにはあるのですが...。

IMAX3Dも物凄い迫力で、そのパワーを存分に発揮してる感じ。
後ろから誰か来たのか?とか、前の席の誰かが立ち上がったのか?なんてことも。
「アバター」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」もIMAXで観たけど、何だか進化してる印象でした。

来年、再来年の続編、さらに長そうなDVD特別版も今から楽しみです!
「ホビット」、HFRっていう1秒間に48コマのフレームレートで上映ってな話を聞いていて、もうひとつ分かってなくて、IMAXが最強なんだろうとIMAXで観たけど、HFR対応の劇場じゃないとダメみたいね。

関東で、IMAX3D HFR上映って「ユナイテッドシネマとしまえん」くらいなのかな???

スクリーンサイズは幅17m弱で観たけど、成田なら幅24mとか。
ただ、IMAXフィルムと違ってIMAXデジタルの場合、大きくなればばるほど単にドットが大きくなるだけらしいのですが...。
さらに、ワーナーのULTIRAの方がIMAXより音が良いとか、でも、迫力はIMAXの方があるとかなんとか...。

今まであんまり考えたこともなかったけど、映画館もじっくり選んで観に行くと感動も違いそうです。
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。