Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07.05(Thu)
フィルターを取り付けるネジ切りのないP510ですが、カヌーでの撮影がメインなので、水面や風景を撮ることが多く、PLフィルターが気になっています。

という訳で、フィルターを取り付けられるようにします。

PLフィルターを加工して失敗した場合、かなり凹みそうなので、出費がかさまないように、安価なステップアップリングを加工することにしました。

調べた所、P510のレンズサイズは50㎜ちょいくらいらしく、本体のレンズを格納している部分は58㎜らしいので、marumiの52㎜-58㎜を使用。
コイツのネジ切りを、やすりで根気よく削っていきます。

とりあえず、はまりました。
ちょっとした衝撃で外れちゃいそうだし、強度的にも問題ありそうですが、フィルターくらいなら何とかなるでしょう。

ただ、これだとレンズキャップがはめられなくなっちゃった。
58㎜のレンズキャップを買ってくるか、保護フィルターを常時付けることにしますかね???
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。