Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
--.--.--(--)
2012.06.04(Mon)
ファルトボート(折り畳みカヤック)のアリュートをメンテナンスしました。
ホントは乗りに行きたかったんだけど、干してあったら雨に降られてビショビショになっちゃってたので仕方なく...。

で、前々から気になっていた、フレーム結合部分のナット締め。
案外簡単にゆるんじゃって、組み立ての際、外れちゃってることが何度かあったのね。
ここのたわみが船の安定性に役立ってるんじゃないかなぁとは思うんですが。
船体布も中性洗剤で洗って、組んでみることに。
で、大体どれくらいで組み上がるのか、タイムを計ってみました。

オプションは、フットブレイズと浮力体のみで、28分。
結合部分を締めたせいか、フレーム組みで若干手間取りはしましたが、それでも30分はかかりそう...。
もうちょい短縮したいもんです。

ポジションもあれこれ調整してみましたが、一番、調整の必要性を感じていたのが、フットブレイズ。
リジット艇のフットブレイズは船体脇に付いてるんですが、コイツは幅が狭くて、船体中央にある感じ。
なので、ガニ股で膝を艇に固定させようとするとつま先が寝ちゃって、どうにもしっくりこないんです。

とりあえず、色々と試してみた所、膝上をフレームに固定する感じにすればつま先も立って、しっかり踏ん張れる感じ。

背もたれはかなり後ろ目にして、腰の可動範囲を広げれば、さらに楽に漕げそうな気がします。

色々調整して、また乗りたくなってきました。
何にもしなくていい休日、来ないかな...。

関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
まとめtyaiました【アリュートのメンテ】
ファルトボート(折り畳みカヤック)のアリュートをメンテナンスしました。ホントは乗りに行きたかったんだけど、干してあったら雨に降られてビショビショになっちゃってた
