Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
--.--.--(--)
2012.06.03(Sun)
RSCN0896.jpg1,000mm望遠で撮ったハシブトカラスを切り抜いてみました。
切り抜きは本体で簡単に出来ます。

まぁ、画質は荒いですけど、今のところ、芸術的な写真よりも、見えるものをいかに記録するかに興味があるんで特に不満もなく。
案外、かわいい顔しています。
FSCN0892.jpgf3-5.9のレンズ、望遠時はf5.9~8.3とあんまり可変できません。
構図によっては多少ボケも出せる程度ですかね。
ちなみにセンサーは、1/2.3型CMOSだとか。
お店の人、キャノンの35倍コンデジの方が大きいから画質が良いって言ってたけど、カタログ値は一緒みたい。

DSCN0880.jpg夜、シャッタースピードを2秒にして撮ってみました。
と、撮れるもんですね。
肉眼では、うっすら雲がある程度にしか見えないのに。

っつーか、写真を意識するようになってから、肉眼の脳内補正力に驚いてたりします。

DSCN0848.jpgで、P510の最大のウリ、42倍ズームを手持ちのコンデジと比較。
まずは、P510の24㎜相当の広角域。

若干、周囲が歪んでるようにも見えます。

DSCN0846.jpg光学42倍、1,000mm相当の望遠域。

たかだか、4~5万のカメラでコレは驚異的です。

DSCN0847.jpgさらにデジタルズーム、2,000㎜相当の超望遠域。
さすがに画質は荒れますが、個人的には、十分、実用範囲。

DSCF0629.jpg続いて、手持ちのコンデジ、FUJIFILM「FinePixF480」。
2008年製、8.2Mpixの4倍ズーム。
f2.7~F5.4で、1/2.5型CCDセンサー搭載とのこと。

広角28㎜。
F値、2.7ということですが、若干暗い気もします。

DSCF0630.jpg4倍ズーム、112㎜相当。

まぁ、普通のコンデジですね。
軽くて邪魔にならないんで、スナップ用としてしっかり現役です。

DSCF0631.jpg196㎜相当というデジタルズーム。

この被写体だと案外使える感がありますが、細かな物はボケボケになります。
正直、使い道がわからず...。

おまけで、スマホ。
auのAndroid、IS05の標準カメラ。805万画素のCMOS。

撮り比べると、こんなもんなんだって感じ。
ただ、案外明るいのは良い。

2倍ズームでしょうか?
手振れがひどいです。
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
まとめtyaiました【P510の性能】
1,000㎜望遠で撮ったハシブトカラスを切り抜いてみました。まぁ、画質は荒いですけど、今のところ、芸術的な写真よりも、見えるものをいかに記録するかに興味があるんで特
