Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
--.--.--(--)
2012.05.26(Sat)
DSCN0581.jpgカヌーの楽しみを広げるための望遠デジカメ、NIKON P510。
購入の後押しになったのは金環日食でした。
金環日食、個人的に半年位前から盛り上がっていて、下敷き状の日食プレートを用意してありました。
コイツを、半分に切って、ひとつは肉眼用、ひとつはカメラ用にして、何とか撮影に成功!

他にはゴリラポッドの類似品三脚を使いましたが、太陽、意外とどんどん位置が変わるんで、ちょいちょい手持ちで調整しながら撮影していたら、結構手振れしちゃいました...。

まずは、AM5:55。
まだ、まん丸の太陽です。
DSCN0591.jpg事前情報通り、6:19。
始まりました!

この日は、5:30に起き。
朝はホントに弱いのに、こういう時は起きられるもんです。

DSCN0595.jpg6:26。

P510、一眼用のフィルターは付けられないので、日食プレートを当てて撮影しています。

DSCN0600.jpg6:38。

5分おきくらいに、露出補正などしながら数枚撮っていますが、オーバーだと輝きすぎるし、アンダーだと図形みたいになっちゃうんで、補正なしの画像ばかりを貼っていきます。

DSCN0609.jpg6:56。

さいたまは非常にいいお天気でしたが、この時間、だいぶん雲も出てきちゃいました。

DSCN0654.jpg7:33。

7:32から日食になると言われていましたが、日が上るにつれて光も強くなってきてピントが合わない!!
で、月の凸凹で切れ切れの光の点が見えるというベイリービーズ。
ピンボケです...。

DSCN0663.jpg7:35。
来ました!金環日食です!

が、ややピンボケ。
露出補正+2で撮っています。

DSCN0667.jpg露出を-2にすると、こんな感じ。

21日の記事に乗せた写真は、こちら

DSCN0670.jpg7:38。
あっという間に終わってしまいました。

ご近所さんからも、あちこちで歓声が上がっていましたが、皆さん、サ~ッと引っ込んじゃった。
ま、出勤の準備もせねば...。

DSCN0690.jpg7:52。

もう、ご近所さんで眺めている人もいません。
まだまだ、天体ショーの余韻に浸っています。

DSCN0691.jpg8:14。

また、300年後...。

DSCN0693.jpg8:59。

もう、出勤しないとマズい。っていうか、この時点で100%遅刻。
でも、終わる瞬間も抑えたかった。
慌てて撮ったので、ピンボケしちゃいました。
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
