Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
--.--.--(--)
2011.08.04(Thu)
いよいよ、リアキャリアを取り付けますが、フェンダーごと取り換えることになるので、後輪やブレーキも外さなきゃなりません。
ブレーキをいじるのは、ちょっぴり不安なんですが、以前、前輪のブレーキを外して何とかなったので、まぁ、大丈夫でしょう。

前から、折りたたみ固定ディスク(?)、テールランプ取り付けステー、本体、フェンダーの固定具、ブレーキとなっています。
まずは、後輪を取り外し、その後、フェンダーやらブレーキやら全部外しました。

お店に頼めば安心ですが、やっぱり、自分でやるのは楽しいです。
使うのは10mmのスパナ。

リアキャリアを装着。

実は、この時、取り付ける順番をかなり迷いました。
色々と合わせてみたところ、前から、固定ディスク、フェンダー、本体、リアキャリア、ブレーキじゃないかと。

こうすると、フェンダーの後ろ側の固定具も、キャリアの後ろ側にしっかり収まります。
なので、恐らく、間違いないんじゃないかと。

この時、既に取り付けていたテールランプは外すことに。
で、8mmのスパナが2個必要です。

15mmのスパナで後輪も取り付けて、完成。
ブレーキは、やっぱり片利きみたいになったのですが、3mmのアーレンキーでキャリパーの開きを調整しつつ、何とか収まりました。
それなりに時間はかかりましたけど、結構余裕。

で、畳んで転がしてみました。
劇的に楽チン!

重さを量ってみたら、12.9kgと、500gくらいの重量増。
手で持ってみると、それ以上に重たくなった気がします。

が、指2本でも転がして行けるのでかなり快適。
曲がる時にちょっと工夫が必要ですが、引っ張るのに手が疲れないので、かなり期待大。
輪行が楽しみになりました!
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
