Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
--.--.--(--)
2011.02.13(Sun)
本日、ブロンプトンで出かけたら、走行中に突然、ガシっとペダルが重くなった。

当初、ギア関係かと、降りて確認してみたんですが、イマイチわからず。
プラプラするつもりだったので工具も持ってきてないし、
激オモながら一応漕げるんで、引き続き乗り続けてたら、さらに重くなってきた気が...。

どうも、ボトムブラケット辺りが怪しい。この辺、お手上げ。
という訳で、近くのスポーツ自転車ショップに持っていきました。

と、原因はやはりボトムブラケットらしい。
ただ、そのお店、ブロンプトンは扱っておらず、専用工具がないので直せないと...。
(写真はそのお店。お手上げ状態のブロンプトン君。)

さすが、独自仕様のカタマリ、ブロンプトン。
融通の利かなさは折り紙つきです。(「そこが良い!」って分かってもらえますかね?)

なもんで、家まで押して帰って、デュアで隣町の取扱店へ。

こっちのお店は、プレミアムディーラーに認定されているだけあって、しっかり引き受けてくれます。
やっぱり、ボトムブラケットが緩んできたのが原因だと。
一応、フレームの方にダメージはなく、締め直せば大丈夫ということで一安心。
だったんですが、ただ今、その専用工具をほかの支店に貸しちゃってるので、預かりか、他の工具で締めて様子見か、と。

預かってもらっても取りに行く時間もないので、とりあえず、仮に締めてもらうことにしました。
一応、日曜にしか行けないと伝えると、来週の日曜には工具を用意しておいてくれるそうで、工賃はその時で良く、このまま調子良ければ、それはそれで良いということで、実質、タダで直してもらっちゃいました。
しかも、その方、曰く、「何か良い感じに出来ちゃった!」と。
グリスアップもしてもらって、非常に得した気分です。

前から聞いてたことですが、ブロンプトンのボトムブラケット、結構貧弱らしいですね。
お店の人も、ハッキリ、英国製は品質の割に高いと...。
でも、ギアの調整方法とか、色々話も聞けたし、
この店員さん、ブロンプトン、好きなんだなぁってのが伝わってくる方で、楽しいひと時でした。

このお店、無愛想な印象で、あんまり好きじゃなかったんですが、
話してみれば、熱心だし、感じのいいお店でした。
今後、ごひいきに致します。
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
