Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.01.20(Thu)
いつのまにかガソリン値上がりしてましたね。

ガソリン価格の内訳って、
ガソリン税一律53.8円/L、本体価格、消費税(+揮発油税&精製税?)ってことだそうで、
本体価格は、需要と供給のバランスから来る原油価格の変動、
原油価格はドル建てで決められるので為替の変動が主に影響しているそうです。

はたまた、原油は備蓄した分はそのままに、買ったものから精製して売られるので、
卸値価格は、原油価格の変動がモロに反映されるため、週単位で変動するんだそうです。
そこに、各メーカーのブランド料も加えられて、
各スタンドのマージンと、バックマージン、つまり、販売量に対する卸値価格の変動も加味されて毎日決定されるらしい。

とりあえず、ネットで調べた事柄を無理やりまとめて納得した気になってみます。
物の価格って、どんなものでも不思議なもんですよね。

ついでに、ガソリン価格の変動をグラフ化したページ。

レギュラーガソリン価格と灯油価格をグラフ化してみる(2010年1月11日版
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。