Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.03.13(Sat)
本日、いつもと違う勤務地になり、デュアで行けないのでブロンプトンで出勤しました。
が、上り坂に差し掛かって軽いギアに変速しようとした所、変速できない事態に!?

急いでいたので、降りて状態を見る余裕もなく、一番重いギアのまま何とか立ち漕ぎで上りきりましたけど、もしや?と思って平地走行中にシフトワイヤーの結合部を見てみたら、案の定、外れていました。

ブロンプトンのシフトワイヤー、後輪ハブとの結合部がネジ止めになっているんですが、以前、後輪外しの練習をした時、元通りにしたつもりが締めが甘くなってたみたい。

というわけで、しっかり、ぎっちりねじを締め直したんですが、
今度は、帰宅中、真ん中のギアに入らない事態に...。

帰宅中は時間にも余裕があるので、降りて状態を確認。
ぎっちり締めた部分を少し緩めてみたら、ちゃんと元通りにシフトチェンジしてくれるようになりました。

修理出さなきゃか...とかなり焦りましたけど、こうやって自分で整備できるのは自転車の魅力でもありますね。
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。