Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.20(Sat)
本革製のブルックスのサドル。
買ったばかりの頃は、こまめにサドルオイルを塗らなければいけないらしいんだけど、3週間目にして初めて、メンテナンスしてみることにしました。

で、ブルックス純正のメンテキット。
サドルオイルに、ウェスと革の張り具合を調整するスパナが入っています。

とりあえず、どれくらいの量が良いのか分からず、ちょっぴり、ウェスの先っちょに取り...。

塗りこみます。

ウェスが結構、毛羽立ちます。
こいつがなくなるまでしっかり塗りこんでいきました。

適度にオイルを追加しながら、全体を磨いてみました。
何となく、ツヤが増したような気もします。

後で調べたら、指にとって全体に摺りこみ、一日寝かせてから磨くのが良いとか...。

ついでというか、グリップも本革なので、同じ要領でオイルを塗りこんでみました。

このオイル、防水効果もあるそうで、サドルは100均で買ってきたカバーがあるけど、グリップは剥き出しになるので念入りに。

買ってから知ったのですが、銅鋲でブラウンのブロンプトン純正ブルックスもあるそうで、ちょっと羨ましくはあるのです。

が、何だか妙に愛おしいマイブルックス。
全体的なバランスで見ると、青のフレームにはハニーが似合いそうだし、銀の小鋲もグリップロックに合ってるんじゃないかと思ったりする訳です。
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。