Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.05(Tue)
20100105004520元旦から、120kmを供にしたブロンプトン。
前々から気になってることがありまして...、

乗り始め、ホイールに付けたサイクルメーターのマグネット部と、フロントフォークに付けた受信部がこすれて、カツカツ鳴ることが頻繁にあったんです。

一旦修正すれば、走行中、こすれることもなく、不思議だなぁと思っていたんですが、
これ、折り畳み過程において、ハンドルに取り付けてあるシフターが、受信部を押してたのが原因でした。

確かに、購入後まもなく、ギアの入れやすい位置を探してシフターの場所をいじったことがあります。
結局、ノーマルが一番使いやすそうだったので、元に戻したつもりだったんですが、微妙に内側に入ってたみたい。

直してみたら、ほんの2mm。
これだけの差で折り畳みに干渉するなんて、ホントにmm単位の設計がなされてるんだなぁと妙に感心してしまいました。

って、サイクルメーターは外部製品の後付けなんだけど...。

でも、取り付けてくれたグリーンサイクルさん、そのmm単位の隙間に合うオプションを探して取り付けていくんですね。
凄いもんです。
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。