Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
--.--.--(--)
2009.12.10(Thu)
20091210002732職場のパソコンが起動しなくなりました。
OSの再インストールで復旧したのですが、必要なファイルを消さないように過去のファイルを残したままインストールしたので、やたらにHDを圧迫することに...。
もしまた不調になったら容量不足でフォーマットせざるを得なくなるかも知れません。

ってなわけで、必要なファイルは外付けHDに移すことにしました。

と、何と、転送時間が11日と22時間...!?

実際、2時間くらいで出来たんですけど、まぁ、びびりましたよ。
「○○日」なんて表示、初めて見た...。
関連記事
コメント
ちょこぴきさん、ガミ太郎です。
お久しぶりです。 いつも楽しく拝見させては頂いてるのですが、自分のブログも更新できないありさまで、なかなかコメントも書けずすいません。
PCは便利ですけど壊れた途端に大変な目にあいますよね。 私の会社でもファイルの暗号化が義務化されてるのですが、つい最近のこと複合化するためのサーバーシステムに不具合が発生してしまい、過去のデータが数日の間読み書きできなくなってしまいました。 幸い復旧してくれたので助かりましたが、あのまま過去のデータが参照できなくなったらと思うとぞっとします。 自分でバックアップは採っておくべきかもしれませんね。
VISTAを使われているようですがビジネスエディション以上なら、標準の自動バックアップ機能がお勧めですよ。 CompleteバックアップならOS含めたシステム全体の復旧ができますし、自動バックアップなら何世代か遡ってのファイル単位の復旧が可能です。 自動バックアップはスケジュールを設定して定期的に差分をアーカイブしてくれるので、外付けHDDに採っておくと万が一の時にとても助かると思います。 但し、それなりにバックアップのための容量は必要ですが、重要データだけに限定すればあまり気にならないかと思います。
ディスク障害なら諦めもつくかもしれませんが、自分で誤って消去したり上書きしてしまったときは、悔やんでも悔やみきれないものがあります。 だいたい忙しいときに調子悪くなる傾向がありますよね、ムカッ。
ガミ太郎さん、こんばんは&お久しぶりです!
実は、また壊れちゃったんです...。
HDに物理的な欠陥があるのか、電源ユニット辺りの問題なのかもとか根拠もなく考えていたりしますが、とりあえず、OSの再インストールを設定して帰ってきました。
まったく、年末のクソ忙しい時期に困っちゃいますよ...。

家ではXPを使っていて、Vistaのこと、よく分かってないので、自動バックアップも知らなかったんですが、便利そうですね。
復旧したら、早速、調べてみようと思います。
情報、ありがとうございます!
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
