Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.12(Mon)
折りたたみ自転車のブロンプトンが来て、100日目です。
夏休みに行ったきりですが、また、苦行のような遠出がしたいですね。

で、サドルやグリップの交換。
クランクや、内装ギアの交換なんかもしてみたい。

ロードバイクでは軽めのギアでケイデンスを稼ぐのが通常みたいですけど、
必死に漕ぐのが嫌なんで、もう少し重いギアでゆったり、かつ速度は保って走りたいんですよね。

で、現状、50Tクランクのギア比1.33の3速ギアでは、
超チンタラ走ると、ケイデンスは40rpmくらいで、大体14~5km/h。
それが、54Tクランクと、ギア比1.5になる5速ギアに変えると、17~8km/hくらいになるらしい。
しっかり漕いで、21km/hくらいなのが、26km/hにも!
さらに漕いで、25km/hくらいが、30km/hオーバー!
現状のMAX、35km/hくらいだから、40km/hくらい出せちゃうのかもしれません。

実際、ギアを重くするとそんなに漕げないでしょうし、
現状のMAXは下り坂でギア関係なかったりするんで、あんまり変わらないのかもしれないけどね。
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。