Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
2009.09.28(Mon)
最近、ブロンプトンで長距離を乗れていません。
連休中、どっか行くつもりだったんですけどね。
何の予定もない日が1日しかなく、洗車もしたかったし、そういう貴重な日は何より寝ておきたいんで...。

なもんで、禁断症状が出始めています。
とりあえず、夜中にも関わらず近場を徘徊してきましたけど、全然物足りない。
ホント、この自転車、中毒性がありますよ。

で、改造計画を妄想して、気を紛らわしてみます。
まずは、グリップからですかね。
ノーマルのスポンジグリップ、汚れるし、衝撃は吸収してくれないしでもうひとつ。
レザー調のエルゴノミックデザインが良いので、これでしょうか。

sobdeall ロックオンショートグリップ

で、現状だとケツの痛さも気になってまして、サドルも変えたいところです。
2009年までのモデルだと、ヤグラはつかないので、まずは純正のヤグラを。
と思ったら、ヤグラ付2010年モデルサドルを発見しました。

新型 Brompton サドル

こっち、ヤグラだけ。

Brompton ペンタグリップ

でも、やっぱりBrooksかな。

ブルックスレザーサドル

乗り心地重視で、こんなのも気になります。

VELO SENSO SPORT 04

レザー調にするなら、グリーンサイクルさんのブランドも良いですね。

VIVICRAFT

で、さりげなく速いのがブロンプトンの魅力でもあると思うんですが、ロードレーサーに比べたらやっぱり遅い。
1速はほとんど使わないし、2速でケイデンスを稼いでも20km/hオーバー出来るかもしれないということで、フロントギアをもう少し重くしたい。

ブロンプトン・54Tギアクランク

他にはタイヤを替えると、ロードノイズや摩擦が減ったりするそうで、この辺も興味津々。
まだまだノーマルで十分楽しめてるんですが、カスタマイズとか考えるのってホント楽しいですね。
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック