Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
--.--.--(--)
2009.09.28(Mon)
最近、ブロンプトンで長距離を乗れていません。
連休中、どっか行くつもりだったんですけどね。
何の予定もない日が1日しかなく、洗車もしたかったし、そういう貴重な日は何より寝ておきたいんで...。

なもんで、禁断症状が出始めています。
とりあえず、夜中にも関わらず近場を徘徊してきましたけど、全然物足りない。
ホント、この自転車、中毒性がありますよ。

で、改造計画を妄想して、気を紛らわしてみます。
まずは、グリップからですかね。
ノーマルのスポンジグリップ、汚れるし、衝撃は吸収してくれないしでもうひとつ。
レザー調のエルゴノミックデザインが良いので、これでしょうか。

sobdeall ロックオンショートグリップ

で、現状だとケツの痛さも気になってまして、サドルも変えたいところです。
2009年までのモデルだと、ヤグラはつかないので、まずは純正のヤグラを。
と思ったら、ヤグラ付2010年モデルサドルを発見しました。

新型 Brompton サドル

こっち、ヤグラだけ。

Brompton ペンタグリップ

でも、やっぱりBrooksかな。

ブルックスレザーサドル

乗り心地重視で、こんなのも気になります。

VELO SENSO SPORT 04

レザー調にするなら、グリーンサイクルさんのブランドも良いですね。

VIVICRAFT

で、さりげなく速いのがブロンプトンの魅力でもあると思うんですが、ロードレーサーに比べたらやっぱり遅い。
1速はほとんど使わないし、2速でケイデンスを稼いでも20km/hオーバー出来るかもしれないということで、フロントギアをもう少し重くしたい。

ブロンプトン・54Tギアクランク

他にはタイヤを替えると、ロードノイズや摩擦が減ったりするそうで、この辺も興味津々。
まだまだノーマルで十分楽しめてるんですが、カスタマイズとか考えるのってホント楽しいですね。
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
