Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.14(Fri)
20090814171607ブロンプトンの前輪の泥除け。取付金具がタイヤに干渉して、時々、小さな音がしていました。
で、よく見ると、ちょっぴり泥除けが曲がってるような...。
ものすごく柔らかい素材で、ネジを締め付ける強さが影響している気もするので、少しだけネジを緩めてみることにしました。

と、なんと...、前輪ブレーキまで緩んでしまいました...。
同じネジで留まっていたとは...。

慌てて締め直したのですが、ネジを締めた方向にブレーキが傾いてしまい、このまま締め付けると、常にブレーキがかかった状態になってしまいます。
なので、ネジを締めるのと同じくらいの力で逆方向にキャリバーを抑えていないといけないのですが、これが、なかなか真っ直ぐになってくれません。

キャリバーの開き具合を調整できるネジがあるのでは?と、それっぽい所を緩めてみたら、さらにドツボ。
左右どちらにまわしても締まっていく感じで、何が何だか分からない状態に...。

とりあえず、何となく治まったところで妥協しちゃいました。
ネジも完全には締め付けていない状態だったりしますが、走行中、緩んできちゃったりはしないだろうか...。

結局、泥除けの歪みも直せず、不安だけが残って...。
あ~、余計なことしなきゃよかった...。
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。