Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.02(Sun)
20090802011245一ヶ月点検の後、前輪に何かが擦れるような音がし始めました。

極小さな音だし、再度、お店に持っていくのも面倒だったので、後で自分でいじってみようと。
車より仕組みが単純な自転車は、簡単な工具で結構いじれてしまいます。
単純な中に色んなアイディアが詰まってることも合わせて、その辺のアナログ感が魅力なんですよね。

とりあえず、逆さにして前輪を回してみると、やっぱり何かが引っかかる音がします。
サイクルコンピュータやブレーキシューの位置を調整してみましたが、この辺が原因ではなさそう。
スパナを持っていないのでハブの周りだと困るなと思いつつ、手に伝わる振動と耳で、引っかかる場所を特定していきました。

と、どうやら、フェンダーを支える金具部分とタイヤの一部が擦れている様子。
ここなら何とかなりそうで、左右のねじの締め付けバランスが問題かと擦れる方と逆側のねじをちょっと緩めてみました。
結果は、バッチリです!見事、音はしなくなりました。

ブロンプトンってmm単位で各部品が収まってるんですね。
点検時、「泥除けが若干緩んでました。」とのことだったので、前輪を外した際、締め付け具合が変わっちゃったみたい。
自分で直した!ってこともあって、ちょっと感動です。
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。