Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2013年01月
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.01.20(Sun)
ヒマになったので、コッフェルを使って、ベランダでプチ野外調理。
前回は鍋としてインスタントラーメンを作ったので、今回はフライパンとしてベーコンエッグにしてみます。

コッフェル、鍋の蓋部分がフライパンになりますが、フライパンとして使用時には、鍋部分が蓋になります。
なんか凄く合理的。


実はその前に卵焼きにトライしていたのですが、上手く出来ず、スクランブルエッグになってしまいました。
やっぱり、専用の調理器具のようにはいきませんが、アルミ製なので熱伝導率も悪くなく、しっかりフライパンとして機能してくれるようです。

スポンサーサイト
2013.01.20(Sun)
アップし忘れ。
今年最初のハンバーガーは、1月2日、J.S.BurgerCafe新宿店のアボガドチーズ。

チーズはグリュイエール。
これが美味い!!!
私的なベスト3には入るんじゃないかという、お気に入りバーガーです。
で、この日は正月セットでクジ付き。
4等、ドリンク券でした。

2013.01.17(Thu)
先日のコッフェルに続き、ストーブとかバーナーとか言うらしいアウトドア用コンロ、買ってきました。

PrimusのIP-2243って奴で、火力が強くて丈夫な割に、コンパクトにならない分、価格も安目。
20年くらいモデルチェンジなしで販売されているド定番だそうです。

ストーブ、似たような物でも結構値段違ったりして、どれを選ぶかかなり迷ったのですが、お店の人、物凄く親切に教えてくれました。

本格的なアウトドア用品のお店って、全然売りつけようとしません。
前行ったお店なんて、私の持ってるものを告げたら、「こう利用すれば買う必要もないですよ。」的な...。
やる気ない訳じゃなく、ちゃんと有益な情報はくれたりするんで、凄くありがたいんだけど、それで良いのか?って思っちゃいます。
余計なものは不要って染みついてるんでしょうかね。
2013.01.14(Mon)
コッフェル、買ってきました。
スノーピークのアルミ製。ついでに携帯先割れスプーンも。

先日、キャンプのお仲間に入れてもらった際は快くお貸し下さったのですが、どうも、食器、マグカップ、イス持参は基本みたい。あと、防寒対策も。
自分のことは自分で責任を持つのが、アウトドアの大原則。
そんなところから学ばせてもらっています。

さて、コイツで何作ろう!
ストーブも買って、まずはインスタントラーメンかな。

2013.01.14(Mon)
クアアイナと迷ったけど、レイクタウン行ったらやっぱりここ。
ビレッジヴァンガードダイナー。

前回行った時はシンプルに3種類しかメニューがなかったけど、またまたメニューが一新されていて、アボカドレイヴァーが復活していました。
が、その他のメニューはすべて新作みたい。
その中から、今日はスモーキーチーズ&ベーコンバーガー。

手作りベーコンは、以前のような厚切りじゃなく程よい感じ。
たっぷりの胡椒も効いていて、なかなかまとまっています。

ただ、燻製チーズ2枚はちょっとクドかった...。
パティもナツメグの香りが強くなったような...。

ヴォリューム満点で、いつもここのハンバーガーは途中でもういいかなぁってなっちゃう。
味も以前の方が満足度が高かったかなぁと。

まぁ、欲を言えばってことで決して美味しくない訳じゃないし、接客の良さと、店員さんがやたら可愛かったのでまた行くと思います。
次回、また進化してることに期待!
2013.01.14(Mon)
大雪&強風の一日。
クルマは諦めて、電車でレイクタウンへ。

雪の予報は出てたけど、まさかこんなに積もるとは...。

レイクタウンアウトレットから見た湖(沼?)
寒々しいです。

濡れない、滑らない、寒くないと、先日買った、ソレルのスノーブーツが大活躍!
雪のないところでは、若干、ゴツさが気になったけど。

さらに、ノースのダウンも、まったくもって寒さ知らず。
Tシャツ、パーカー、ダウンだけなのに、歩いてるとむしろ暑いくらい。
高機能なアウトドアウェア、魔法のようで楽しいです。
2013.01.14(Mon)
昨日はあんなに暖かかったのに...。
成人式って、よく降りますね。
2013.01.13(Sun)
DSCN2985.jpg新年初彩湖は、水位が下がってたけど風もなく穏やか。
ただ、暑かった...。
ヒートテック+タイツにコーミングカバーで、下半身、汗だくになりました。

でも、先日の霞ケ浦の影響か、何となくフォームが出来てきたみたい。
力も抜けて、スイスイ漕げるようになった気がします。

RSCN2988.jpgオオバン君です。
コイツ等、泳ぐ時、ヘコヘコしてて可愛い。

2013.01.06(Sun)
車中泊から明けて翌日は、霞ケ浦のハーバー開きイベントに参加。
今年最初のカヌーは、酔っぱらった後のほぼ徹夜状態。

神主さんの巻く紙ふぶきを餌と間違えてカモメの群れが飛来!
食えないとわかるとあっという間に散っていきました。

イベントのお手伝いなので、あんまりたっぷりは乗れません。
でも、上級者の方の漕ぐ姿を見るのは勉強になります。

ディンギーの操作も教えてもらって、流石にそう簡単に覚えられるもんじゃないけど、「風を待つ」みたいな感覚的なことは、ちょっぴり習得できたかなぁと。
カヌーも、自分、まだまだ気負い過ぎだ...と。

2013.01.05(Sat)
DSCN2984.jpg霞ケ浦で知り合った方々のキャンプに混ぜていただいて、念願の車中泊です。

カヌーもアウトドアも、基本、セルフレスキューなんで、誰も助けてくれません。
でも、「車ん中で毛布くるまって寝ます。」って言ったら、「死ぬよ...。」と。

で、シュラフ貸していただきました。

皆さん、使うつもりだった物なのか...。
だとしたら、皆さん、寒さは大丈夫だったのだろうか...。

アウトドア超初心者でご迷惑おかけ通しですが、ホント、貴重な体験を積ませていただきました。
2013.01.02(Wed)
Sorelのブーツ。1964 PACのナイロン版です。

1万ちょいと、意外と安い。
やっぱり、定番カリブーはカッコいいんですけど、ゴツいし安かったんでこっちにしました。

中綿は取り外せるんで、インナーソールに入れ替えれば長靴替わりにも使えるかなぁ。
でも、やっぱりごついです。
2013.01.02(Wed)
今シーズン、オーロラを見に行く予定なので買ってしまいました。NorthFaceのビレイヤージャケット。

去年買ったアークテリクスのハードシェル、超お気に入りなんですが、保温力はなく-40℃はムリ。
で、かな~り迷ってて、お店によっては「中に薄手のダウンを着れば大丈夫じゃないか?」なんて言われたけど、手持ちのクラウドベイルの薄手のダウンだと、ちょっと弱そう。
もう少し良い奴だと薄手でもあったかいのかな?と思いつつ、2,3万するのにもし寒そうだったら...。

なもんで奮発してしまいました。

お店にはさらにダウン量の多いモデルもあったんだけど、ゴツ過ぎて、こっちの方が断然カッコいい。
試しにこの上からアーク着てみたら、何とバッチリ!
アーク、すっきりしたシルエットなのに中に厚手のダウンも着れちゃうとは。
凄いもんです。

という訳で、上はヒートテック+シャツ+フリース+ダウン+ハードシェルって感じでいきます。
下は、今の所、ヒートテック+裏起毛のスウェット+普通のカーゴパンツで良いかなと思ってるんですが、どうなんでしょうね?

他には、ローアルパインのマフラー、モンベルのインナー手袋、ノーブランドのニットキャップも買ってきました。
この辺、今度行く夜通し屋外飲み会用でもあります。
2013.01.01(Tue)
DSCN2962.jpg皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年はビシッと行きたい所ですが、本日、いきなりダラダラと。
ま、正月くらいいいかぁ...。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。