Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2012年09月
--.--.--(--)
2012.09.28(Fri)
う~ん、う~ん...。
困った映画です。

確実に初めて観る映画なのに、物凄い既視感。
懐かしいとも取れるし、2番煎じとも取れるし...。

スター・ウォーズ、アバター、猿の惑星、トータル・リコール、パイレーツ・オブ・カリビアン、トロン、インディ・ジョーンズ、ロード・オブ・ザ・リング、タイタンの逆襲...。
この辺を一本にまとめると、この映画になる感じ。

ある意味、この感覚は新しいのかも知れないけど。

ジョン・カーター DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]ジョン・カーター DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
(2012/08/22)
テイラー・キッチュ、リン・コリンズ 他

商品詳細を見る
2012.09.27(Thu)
私の大好きなハンバーガーの曲を歌ってるってことで知ったSleepyhead Jaimie。
いよいよ、キャンピングカーに乗って、無期限で47都道府県のハンバーガーショップを廻るツアーに出発したようです。

この人たち、サイトにブログ、TwitterやFacebookはもちろん、
ネットを通じて、色んな試みをやってくれるので、ネット好きな私としては非常に楽しい!

キャンピングカーの購入資金も、「CampFire」っていうサイトを通じて募って、見事サクセス!
実は、私もパトロンの一人になったので、「ちょこぴき」と書かれたキャンピングカーが、今日も日本のどこかを走ってたりするのです。

で、今度はUSTREAM。
私自身があんまり知らない環境なので、どうやって観たらいいのかイマイチ分かりませんが、なんだか妙にワクワクします。

USTREAM Sleepyhead Jaimie

アメリカンなサウンドも、ナチュラルなスタイルも、アコギとベースっていう編成も、とにかくいい!
おまけに、キーが合う数少ないミュージシャンなので、ここ1年ほど、デュアの中で熱唱してるのは、Sleepyhead Jaimieの曲ばかりだったり。

個人的に、和製Jason Mrazみたいに思ってまして、Jaimieの歌う「I'm Yours」。




2012.09.26(Wed)
DSCN2557.jpg本日の昼食は、湖上マック。
大月見バーガーに、ナゲット15ピースも付けちゃいました。

大月見、予想通り、クォーターパウンダーの目玉焼き入り。
なかなか美味くて、ボリュームも満点。
レギュラーメニューにして欲しいくらいです。

で、一度、ナゲットを思い切り食べたいと思っていたので、期間限定(だと思う)の15ピース買ったけど、大月見がデカかったこともあって、全然食えず。
やっぱり、5個くらいがちょうどいいみたい。

ま、岸で船体布を乾かしてる間、あっという間に食べちゃったんですけどね。
2012.09.26(Wed)
DSCN2548.jpgいっぱいいました、ダイサギでしょうか。

近づくと、一応、逃げてみたりもするんですが、やり過ごそうとする奴もチラホラ。
若干ピンボケしちゃったのでアップしなかったけど、コイツ等、そんなに動きが早くないので撮りやすそうです。
2012.09.26(Wed)
いいお天気だったので久々にカヌーに乗りに行ってきました。

いやぁ、やっぱり涼しくなって過ごしやすくなりました。
もう、ホント、夏場の炎天下での組み立て、ぶっ倒れそうになっちゃうんです。
本日、余裕ありありだったので、バッチリセンターも出せました。
2012.09.26(Wed)
DSCF0689.jpg先々週の話ですが、房総最南端の野島埼に行ってきました。

写真は帰り道の金谷港。
後ろに見えるのが、恋人たちの鐘とか何とか。
房総、あっちこっちに「恋人たちの聖地」がありました。
2012.09.26(Wed)
便利なフリーウェアを見つけました。
指定したフォルダにドラッグ&ドロップするだけで、画像ファイルのサイズを小さくして保存してくれるという物。

デジカメで撮った写真、そのままだと大きすぎてFC2にはアップできません。
これまで、画像処理ソフトでファイル指定、リサイズ、保存してからアップしてましたけど、ドラッグだけなんで、かなり手間を省けるようになりました。

Windows7(32bit)で、起動しっぱなしだと失敗したりもするようですが、今後、必需品ソフトになりそうです。

Dropresize
2012.09.26(Wed)
テンプレをいじりすぎちゃったせいか、コメントの投稿ができないようです。
せっかくコメント書いてくださったのに、投稿できなかった方、いらっしゃいましたら、誠に失礼いたしました。
修正できましたら、また、報告させていただきます。


< 修正完了! >

コメント、投稿できるようになったみたいです。

formタグ以下のhiddenで渡される変数が「1」になっていたので、%pnoに変更したら治りました。
テンプレそのままの時は投稿できたと思うので、誤ってJavaSriptを削除しちゃったのかもしれません。

一番最初に疑った部分であっさり解決できたんで、とりあえず、「ホッ...。」です。
2012.09.26(Wed)
キター!!!クリティカル・ヒット!!!
すんげぇ、面白かった!!!

単純明快なストーリーに、ハリウッドらしいド派手な映像。
いかにも批評家ウケの悪そうな映画ですが、芸術性より娯楽性重視の私にはメチャメチャ面白かったです。

色んなハリウッド映画の要素を詰め込みまくっていて、一貫性もなかったりする割に、展開が無駄に早いこともなく、「あ、○○っぽい!」と探りながら観るのも楽しい。
観終わった後の爽快感も、まさにハリウッド大作です。

「ユニバーサル100周年記念作品」と銘打たれたこの映画。
冠にふさわしい最高のエンターテインメント作品だと思います。

バトルシップ Blu-ray & DVD (デジタルコピー付)バトルシップ Blu-ray & DVD (デジタルコピー付)
(2012/09/05)
テイラー・キッチュ、浅野忠信 他

商品詳細を見る
2012.09.25(Tue)
最近、DVD観まくってます。

で、「トロール・ハンター」。
「クローバーフィールド」とか、「パラノーマル・アクティビティ」みたいなフェイク・ドキュメンタリーで、実際にトロールがいるっていう設定。

が、う~ん...。

製作費浮かせるため?って感じなんですよね。
普通に撮った方が面白かったような気がしてならない。
期待が大きすぎたのかな。

トロール・ハンター Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)トロール・ハンター Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2012/08/08)
オットー・イェスパーセン、グレン・エルランド・トスタード 他

商品詳細を見る
2012.09.25(Tue)
BBQに行ってきました。
本日の目玉、骨付きラムです。

最近、雨続きのようですが、絶好のお天気。
涼しくなってきたとはいえ、日差しが照り付けると結構暑いので、水風船のぶつけ合いで暑さをしのぎました。
2012.09.24(Mon)
邦画では珍しく、劇場公開時から観たいと思っていた映画「ロボジー」、借りてきました。

ロボットの中身が爺さん。
それだけのドタバタコメディなんですが、変に恋愛ネタとか青春物とか入ったりせず、純粋にロボットの中身が爺さん。
なので、非常に面白かったです!

やっぱりコメディだけは邦画に限りますね。
映画館で観たいとは思わないんだけど。

ロボジー スタンダード・エディション [DVD]ロボジー スタンダード・エディション [DVD]
(2012/08/03)
五十嵐信次郎、吉高由里子 他

商品詳細を見る
2012.09.23(Sun)
1か月以上かかったブログのリニューアル作業、一応完了とします。

パソコンを買い替えて、「ちょっと見づらくなったかなぁ...」と思ったのが2年前。
望遠コンデジ購入して、写真を少し大きく表示したくなったのを機に、思い切って全編リニューアルとなりました。
ソーシャルサイトとも連携してみたかったし。

あとは、HTMLソースがゴチャゴチャになっちゃった部分をすっきりさせたり、
付け加えたい部分もあるので、その辺ですかね。
2,3日空けると、突然飽きちゃったりするから、ちょいちょいいじり続けていこうかな。

何はともあれ、素敵なテンプレをご提供くださっているテンプレ作者さんに感謝です。
2012.09.23(Sun)
今夏、何度も訪れた長野県の山荘。
連休中、お掃除に行って参りました。

仕事が終わってから出て、初めて22:00頃の山道を走りましたけど、街灯もまばらで、まぁ、怖いですね。
知ってる道で、「こっちは崖なんだよな。」と思っても何にも見えない。
フロントライトが照らす数10メートル前方の明かりだけが頼り。
地元で噂のお化けスポットでは、マジで緊張度MAXでした。

で、この辺のスーパーでは割と普通に売られている「イナゴの佃煮」、初トライ。
一応、続きから見られるようにしておきます。
2012.09.23(Sun)
ブログリニューアル中で、投稿しないまま溜まった写真を、ちょいちょいアップ。
ミラクルフルーツです。
何年か前流行った、酸っぱい物が甘くなるという、あれ。

まずは、レモンをそのまま。
うん、酸っぱいです。

で、赤い種みたいなミラクルフルーツを5分ほど口の中で転がしてからレモンを食べると...。

酸っぱいです...。

ただ、まぁ、ほんのり甘い蜜のような物が混ざった感じはしますので、何とかレモンも食べられるようにはなりました。
不思議っちゃぁ不思議だけど、まぁ、こんなもんかね。
2012.09.23(Sun)
「大ヒットコメディの続編!」ってことで、オススメ作品みたいになっていたので借りてみました。

が、超くだらん...。

酒で飛んだ記憶を探っていく設定自体は面白いと思うんだけど、正直、おかしくもなんともない...。
一応、ながら観で最後まで流していましたが、全然観ることなく終わっちゃいました。
「うんこちんちん」って言ってりゃ笑うだろっての、映画にすることはないと思う。

ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える [DVD]ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える [DVD]
(2011/11/30)
ブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズ 他

商品詳細を見る
2012.09.22(Sat)
DSCN2539.jpg完璧にやられました、0-5。

今シーズン、まさかの降格圏にいるガンバですが、やっぱり底力ありますね。

引かれてカウンターっていうレッズが一番苦手なパターンで、こっちはまったく打たせてくれないし、中盤の底からDFラインを前後左右に揺さぶられて完全に崩されてしまいました。

得失点差も大幅に減っちゃったし、う~ん、痛いです...。
2012.09.21(Fri)
子供同士のケンカの後始末を、双方の親同士が話し合うってシーンのみの、シチュエーションコメディ。

知らなかった作品ですが、ジョディ・フォスター、ケイト・ウィンスレットと豪華な顔ぶれで、三谷幸喜の「12人のやさしい日本人」みたいな感じかと、期待大。

で、期待通り、最初は大人の対応をしている双方が、徐々に本音が出てきて白熱していきます。
途中から、本題そっちのけで旦那組vs奥様組みたいになったり、こういう、言葉遊び的な展開、大好き!
どういうオチなのかワクワクします。

が...。

その後、全然展開していかない...。
どこかで双方が理解しあえたりするのかと思いつつも、状況は変わらず。
結局、ヒステリックにわめきだして、結論も出ないまま、まさかのエンドロール...。

えぇぇ~っ!?です。
過程は色々面白いんだけど、ほんと、予想を大幅に裏切る結末。
オチがあると言えばあるんだけど、全部不毛な議論ってことにしちゃうと映画観た時間も不毛だった気になって、非常に座りが悪い。
このオチがアリなのは文化の違いによるものなんでしょうか?

おとなのけんか コレクターズ・エディション [DVD]おとなのけんか コレクターズ・エディション [DVD]
(2012/07/11)
ジョディ・フォスター、ケイト・ウィンスレット 他

商品詳細を見る
2012.09.21(Fri)
タワケた宇宙人と逃避行するオタクの話。
ちょっと観た限りでは、「くだらねぇ...。」と思ったんですが、何とも引き込まれる。
何度も何度も観返して、結局、かな~り楽しめちゃいました。

こりゃまた随分な怪作だと思ったら、以前観た怪作「ホットファズ」の人たちが作ったんだと。

サイモン・ペッグとニック・フロストって人。
個人的に、今後、大注目です。

宇宙人ポール ブルーレイ+DVDセット(デジタルコピー付) [Blu-ray]宇宙人ポール ブルーレイ+DVDセット(デジタルコピー付) [Blu-ray]
(2012/07/04)
サイモン・ペッグ、ニック・フロスト 他

商品詳細を見る
2012.09.20(Thu)
TRICKと言っても、仲間由紀恵のぬるっとお見通しの奴じゃありません。
ポーランド映画で身代金と偽札をめぐるお話。

で。

全然のめりこめませんでした...。
私のような「ながら観」だと、終わったのも気が付かないほど、「お?」と思うポイントがないんです。
じっくり観れば面白かったのかなぁと思いつつ、返却日になったので返しちゃいました。

映画くらいじっくり観られる余裕が欲しいもんだと、ちょっぴり思ったりしたのでした。

TRICK [DVD]TRICK [DVD]
(2011/12/02)
ピョートル・アダムチク、マリアン・ジエドジェル 他

商品詳細を見る
2012.09.12(Wed)
世界のマックシリーズ第3弾「オージーデリ」。

バーガーパティじゃなく、パストラミ。
てんこ盛りなので、いわゆるパストラミサンドより食べ応えもあって、「あ、バーガーだ。」と。
まぁ、亜流ではあるんだけど、こえはこれで美味かった。
世界のマックシリーズ、また是非やってもらいたいですね。
2012.09.12(Wed)
予備知識はまったくなかったのですが、ジャケットを見た通りの"スリリングな近未来SFサスペンスアクション"。

遺伝子操作によって25歳で成長が止まり、以降は寿命を通貨のように流通させて、富裕層は不老不死ってな未来のお話。
でもって、貧困層出身の主人公がこのシステムの壊滅を目指すわけです。

ありがちな流れに、アクション重視の安っぽさはあるものの、そもそもの設定が面白いんで、結構、楽しめちゃいました。
なんでも、かな~り面白かった近未来SF映画「ガタカ」の監督らしい。

もっと練りこんで欲しかった部分もあるにはあるけど、まぁ、普通に楽しめると思う。

TIME/タイム 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]TIME/タイム 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2012/07/18)
ジャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・セイフライド 他

商品詳細を見る
2012.09.09(Sun)
たまにはガンプラ以外のプラモ、戦艦武蔵です。

日本模型製で700円くらい。
別売りのモーターで、水上を走るようです。
次回、カヤックやる時、湖に浮かべてみようかな...。
2012.09.09(Sun)
ガリガリ君のコンポタ味。

アイスなので一応甘いのですが、完全にコンポタ。
だけど、ウマい!

これ作った人、すげぇと思う。

2012.09.08(Sat)
観ました。
BSフジで再放送された、グレートジャーニー5。

本放送は、もう15年近く前。
観たはずなんですが、ほとんど忘れちゃってました。

で、15年前の映像はアナログ仕様で、今となっては粗さも目立ちますが、やっぱり、良い!
途中から、そんなこと全然気にならなくなりました。

次回が非常に楽しみ。
カヤック乗りたくなってきましたが、日曜、雨なんだろうか???
2012.09.04(Tue)
観たい観たいと思っていた「海のグレートジャーニー」。
映像も残ってないのかと思っていましたが、BSフジで、来年3月に放送するらしい!

5月から毎月上旬の金曜日、グレートジャーニーの再放送をやっていたらしく、
9/7(金)18:00~ 「グレートジャーニー5」だそうです。

1~4まで見逃しちゃったけど、まぁ、これはDVDも販売されてるので、いずれ観ることはできそう。
でも、「新・グレートジャーニー」はDVDにはなっていないので、かな~り嬉しいニュース!

10月「グレートジャーニー6」、11月「7」、12月「8」で、
恐らく、来年1月、「新・グレートジャーニー1」、2月「2」。

見逃さないようにしなければ!という訳でメモ。

BSフジ「グレートジャーニー」


グレートジャーニー(5) [DVD]グレートジャーニー(5) [DVD]
(2000/04/05)
関野吉晴、 他

商品詳細を見る
2012.09.04(Tue)
スター・ウォーズ・ファンが好き勝手言ってるドキュメンタリー。

スター・ウォーズを知らない人には、オタが騒いでるって感じかもしれませんけど、恐らく誰もが抱くスター・ウォーズの不満を、愛情を持ってズバズバ言ってくれるので、結構、気持ちいい。
「ルーカスのバカ(笑)」っていう感じ。

何だか、昔のプロ野球を思い出しました。


ピープルVSジョージ・ルーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]ピープルVSジョージ・ルーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2012/07/04)
ゲイリー・カーツ、アンソニー・ウェイ 他

商品詳細を見る
2012.09.04(Tue)
「何か作りたい」衝動に駆られて、ジオラマにでも挑戦してみるかと思い立ったお盆休み。
勇んで行きつけのプラモ屋に行ってみた所、しっかりお休み取ってやがりまして、仕方なくブログデザインをいじってみるかと。

で、これまで、ちょいちょいイジってきまして、お借りしたテンプレ自身はカッコいいと思うし、一応、作りたい衝動は満たされたんですが、どうも、しっくりこない...。
でもって、更新する気も湧いてこない...。

というわけで、近々、またまたリニューアルに取り掛かろうかと思ってたりします。

あんまり時間割きたくないところですが、今度こそ、納得できるものになればいいなぁ。
2012.09.01(Sat)
DSCN2457.jpgあんまり勝ってる印象のない「さいたまダービー」。

この日も1-1の引き分け。
今シーズン、ホームのここぞって試合に弱い気がする。
