Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2012年08月
--.--.--(--)
2012.08.29(Wed)
やっぱり、ながら観してしまいました。

で、中身、まんま同じ。
ダニエル・クレイグがカッコいいし、ハリウッド版の方がエンターテイメント性は高く感じますが、さすがは元ネタ。
こっちの方が、事件の猟奇性も高く真に迫った感じです。

このシリーズ、あと2作あります。
ちょい複雑でやや面倒な映画ではありますが、観ればきっと面白いんだろうな。

ドラゴン・タトゥーの女 ミレニアム<完全版> [DVD]ドラゴン・タトゥーの女 ミレニアム<完全版> [DVD]
(2012/02/03)
ミカエル・ニクヴィスト、ノオミ・ラパス 他

商品詳細を見る
2012.08.28(Tue)
久々に本格的なサスペンスを観た気分。
ながら観で観たけど、ぐいぐい引き込まれ、ただ、ちょっと気を許した隙に置いて行かれて...。

ちょっと観方、失敗しました。
じっくり観れば、かなり面白かったと思う。

次回は、元ネタ(?)「ミレニアム」を借りてこようと思います。
今度こそ、じっくり観たいけど、時間があるかどうか...。

ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]
(2012/06/13)
ダニエル・クレイグ、ルーニー・マーラ 他

商品詳細を見る
2012.08.25(Sat)
気になっていた「Wired Kitchen」に行ってきました。
注文したのは、タコライス。まぁ、普通...。

でも、ネット見放題だし、北欧スタイルな雑誌がいっぱい置いてあったりして、なかなか居心地がいい。
機会があれば、また是非来たい。
2012.08.25(Sat)
スカイツリーも、ソラマチもまだ行っていません。

とりあえず、スカイツリーの見えるアサヒビールの広場でランチ。
高い所ダメだけど、早く上からの景色を見てみたい...。
2012.08.25(Sat)
溜まってた写メをちょいちょいアップ。

3つ子のなすです。
何でこんなんなっちゃったんでしょう?

2012.08.24(Fri)
デュア、帰ってきました。
今回はほとんど修復するところもなく、カード割引も利いて12万弱。
フロントウィンドウの件は、以前の車検で加入していたグッドプラス保障のおかげで無償修理。
掛け金が上がっちゃうので今回は付けなかったけど、何かあった時は助かりますね。

で、やっぱり、デュアのシート、良いです!
きっちり整備されて、改めて、コイツの包まれ感とか、乗り心地の良さに驚いてたりします。

2012.08.22(Wed)
車検が1日じゃ終わらず、いつ取りに行けるかわからないので、代車貸してもらいました。
ティーダです。

ハッチバックのコンパクトカーではありますが、イメージとしては小型のセダン。
カローラみたいな感じ。
佇まいは悪くないと思います。
2012.08.22(Wed)
本日、2度目の車検に出してきました。
早いもので、もう、丸5年なんですね。

フロントウィンドウの修理の件で、たまたま立ち寄った日産ディーラーからいつものディーラーへ、部品調達の連絡もしておいてくれたみたい。

で、何とか今日中に終わらせてほしかったのですが、やっぱり2日かかると...。

恐らく、金曜日には取りに行けると思うんだけど...。
2012.08.21(Tue)
来ました!
Sleepyhead Jaimieの1st.フルアルバム、「Hamburger Diaries」。

期待度MAXだったにも関わらず、さらにその上を行く満足度!
ポップでアメリカンなR&Rに、HIP-HOPやブルースのエッセンスも加わって、聴き終わった直後、物凄い爽快感。
ただいま、立て続けに5,6回聴いています。
ノベルティのストラップも良い感じ。



Sleepyhead Jaimie

2012.08.21(Tue)
何度となく行っている葛西臨海公園、砂浜があるなんて知りませんでした。

浅瀬で海水浴なんて出来ませんけど、ジャブジャブ池のように波と戯れられます。
年甲斐もなくはしゃいできました。
2012.08.17(Fri)
ただいま、このブログのデザインを全面リニューアル中です。

何とか休み中に完成させたかったけど、ちょっと無理っぽい。
ちょいちょいレイアウトが崩れてたりしますが、しばし、こんな感じで。
2012.08.16(Thu)
新しいJAFの会員証が届きました。

5年間で呼んだの2回くらいでしょうか?
社用車1回、デュア1回。
でも、ついこの間のウィンドウが閉まらなくなった時とか、ディーラーが、もし、定休日や夏季休業中だったらと思うと、何だかんだで心強いです、JAF。
2012.08.15(Wed)
8/20、最も好きなアーティスト、SleepyheadJaimieのアルバムがついに発売です!
その名も「Hamburger Diaries」。
ハンバーガー×ミュージックを掲げる彼らの1st.アルバムらしいタイトル。

本日より予約開始ということで、ノベリティ・グッズのハンバーガーストラップと合わせて、早速、予約しちゃいました。

で、この秋より、自宅を引き払って、キャンピングカーで47都道府県のハンバーガーショップを廻るツアーをやるんだって。
凄いね、なんかワクワクするね。

Sleepyhead Jaimie

こちら、大好きな曲「Holiday」
今度のアルバムにも収録されるみたいです。

2012.08.15(Wed)
本日は両親と共に千葉は市原まで、お墓参りに行ってまいりました。
良いお天気で、両親も久々のドライブと喜んでくれたみたいなので、よし。

途中立ち寄った幕張PA「パサール」。
ちょっと期待してたんだけど、意外と小さかった。

2012.08.15(Wed)
劇場公開されたらしい、ピラミッドの定説を覆すっていうドキュメンタリー。
結論から言っちゃうと、結構楽しめました。

が...。

こりゃ、何なんだ???
結局、何にも解明せずに、新たな、奇想天外な仮説が立てられただけのような。

その仮説自体がなかなか興味深く、驚きもあって楽しめましたけど、
何とも浅はかというか、「私のブレイン」って人が言ったことをすぐ鵜呑みにしちゃう。

まぁ、「私のブレイン」は、自説を展開するための演出なんだろうけど、
「ちょっと待て」と思っても、「ブレイン」の言う通りにどんどん話が進んじゃうし、この演出は失敗というか、逃げだよなぁ...と。

で、ふと思ったことは、仮説なら何でも言えるんじゃないかと。
という訳で、私も仮説。

野生動物とか、理解できないような能力持ってたりするでしょ。
何千km離れた場所に戻ってくるとか。
この時代の人間も、生物的な超能力みたいなのを、まだ持ってたんじゃねぇか?と。

科学なんて、自然現象を紐解いただけで、発明というよりは発見な訳でしょ。
古代の人は、本能的に自然の摂理を知ってたのが、便利で安全な文明を築くにつれて、徐々に失われていくことも感じていて、何とか形に残そうとして出来たのがピラミッドなんじゃないかって。
で、たまたま、時の王だった人が、その時埋葬されたんじゃないかと。

まぁ、仮説です。

ピラミッド 5000年の嘘 [DVD]ピラミッド 5000年の嘘 [DVD]
(2012/07/04)
不明

商品詳細を見る
2012.08.14(Tue)
ワークキャップ買ってきました。

私、ちぃとばかり頭がでかいので、帽子選びは大変なんですが、ドンキをぷらぷらしていたらデカいサイズの帽子コーナーが!
嬉しくなって衝動買いです。
ワークキャップって面長の人が似合うとは思うんだけど、すごぉくカッコいいと思うんでGETです。
2012.08.14(Tue)
コンビニ肉まん。
初音ミクまんだそうです。

中身は普通の塩豚まん。
2012.08.14(Tue)
テレコンも手に入れて、ちょっぴり撮影を楽しみにしていた金星食。
残念ながらの曇り空です。

が、AndroidのGoogleSkyMapでは、見事(?)に金星食が観られました。
14日、AM2:20頃。
今年の天体ショー、何気にこのアプリ大活躍です。
2012.08.13(Mon)
RSCN2395.jpg今日の彩湖、一羽だけカモメがいました。
でもこれ、ウミネコなんでしょうか???

図鑑によると、夏場に見られるカモメはウミネコとセグロカモメくらいだそうで、ウミネコは口ばしに黒と赤の模様があって、尾が黒いのが特徴と。
コイツ、口ばしにも模様あるし、尾も黒い。

RSCN2394.jpgでも、ウミネコって、やっぱり海にいるわけですよね?
若いカモメも尾が黒く、体が褐色らしいので、成長途中なのかもしれません。
足が黄色だったらウミネコ確定でしょうけど、足は見えず...。

2012.08.13(Mon)
DSCN2361.jpg雨予報も、外は思いきり晴れ。
ってことで、この日のカヌーは近場の彩湖。

7月の清掃時に減った水位はそのまんま。
秋頃の台風に備えて夏場は減らしてるのかもしれません。
2012.08.13(Mon)
コミックが原作で、アクション映画となった新しいシャーロック・ホームズ・シリーズ。
前作、結構面白かったので、期待して借りてきました。

雰囲気も良く、ロバート・ダウニーJrのキャラクターも良い。
アクションもスピード感あって良いのですが...、
やっぱり、もう少し、じっくり謎解きを楽しみたい。

何となく楽しい雰囲気はあるものの、あんまりのめり込めず、
結局のところ、別にどうでも良いかぁ...と。

何かなぁ、惜しいというか、もったいないというか...。

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2012/07/04)
ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ 他

商品詳細を見る


2012.08.13(Mon)
世界のマックのインド編。
ホットゴールドマサラも食べてみました。

マイルドゴールドマサラと違って、こっちはフライドチキンみたいな感じ。
マスタード入りカレーソースみたいなのと、レタス、トマト、チーズ。
バンズにはケシの実みたいなのが付いていて、テキサスバーガーのように何故か2段。

ベースになっている特徴的なカレーソースのせいか、ホットもマイルドも似た味ですが、両方ともなかなか美味い!

ただ、2種類ともチキンかぁ、と思ってたら、インドって牛食べちゃダメな国じゃん。
そんな所にも進出してるんですね、マック。

次回は、8月下旬から「オージー・デリ」だそうです。

2012.08.13(Mon)
DSCN2341.jpgペルセウス座流星群を写真に撮れるかと思ったのですが、肉眼でもよくわからず...。
でも、星空がきれいだったので、夏の大三角形を撮ってみました。
ベガ、デネブ、アルタイル。

やっぱり手ブレします。
カシオペアは手ブレで全滅でした。

DSCN2356.jpgデネブ。
2,000mmデジタルズーム。

テレコンは手振れしちゃってムリ。
天体を撮る場合、テレコンを支える何かと三脚は必要ですね。
2012.08.12(Sun)
ブルーレイ3Dの「センター・オブ・ジ・アース2」、買ってきました。
子供向け映画ではありますが、その分、アトラクションムービー的な3D映像は期待できるんじゃないかと。

で、立体感は結構あります。
飛び出してくるような映像も、ほんのちょっとだけあります。
昨今の奥行ばかりの3D映画の中では、かなり良い方じゃないかと。

もっともっとビックリ映像が観たい所ですが、1作目のDVDが赤青メガネだったことを思うと、なかなか感慨深い。
1作目の劇場公開、かな~り興奮してたのを思い出します。

映画の内容としては、もう、ズバリ、予想通り。
不思議生物がちょっと弱いけど、普通に楽しめました。
プロレスラーのザ・ロック、結構役者もいけるじゃん。

【初回限定生産】センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島 3D&2Dブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]【初回限定生産】センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島 3D&2Dブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]
(2012/07/18)
ドウェイン・ジョンソン、マイケル・ケイン 他

商品詳細を見る
2012.08.12(Sun)
GYAO!でやってます。

時代考証やら、地理的な気象条件やら、雰囲気で作っちゃった感満載ですが、この映画、好き。
細かいことはどうでもよく、子供の頃「古代って何かすげぇ」って感じた世界観が詰まってます。

8/14まで。
無料で観られますが、画面が4:3で、字幕なのはちょい残念。

GYAO!「紀元前1万年」

2012.08.12(Sun)
最近、接触が悪くなっていたフロントウィンドウ。
ついに閉まらなくなったので、通りがかりの日産へ。

すぐ見てくれて、とりあえず閉めてもらいましたが、やっぱり部品の交換が必要なようです。
で、もうすぐ車検に出す予定と言ったら、いつものディーラーに部品を調達しておいてくれると。

ディーラー的には当たり前のことなのかもしれないし、他のメーカーのことも知りませんが、こういう時気持ちよく対応してもらえると、日産にして良かったとか思いますね。

ただ、まぁ、欧州産デュアリス、故障多いわ...。
発売半年で国産ラインに切り替えたのもちょっと納得。
不思議と嫌な気分にはならないんですけどね。
2012.08.12(Sun)
世界のマックシリーズ第2弾。
今度はインドです。

ホットゴールドマサラと2種類ある中、こっちの方が美味そうだったので、今回はマイルドゴールドマサラ。

チキンに、カレーソース、レタス、チーズ。
バンズは、ル・グランのような特殊なものではなく、いつものマック。

でも、全体のバランスが取れていて、なかなか美味かった!
さらに力入ってるっぽいホットゴールドマサラ、期待できそうです。

2012.08.08(Wed)
またまた、長野県の山荘へ。

湿度が低く、非常に過ごしやすい場所ですが、年々、暑くなってる気がします。
温暖化の影響かと思えば、現在、太陽の活動が弱まっていて、プチ氷河期がやってくるってな話もあるそうですね。
宇宙規模で何かが起こってるってな話、最近ちょいちょい耳にします。
2012.08.08(Wed)
DSCN2291.jpg先週の土曜日でしょうか?
戸田の花火大会がありました。

その日はレッズ戦だったのでカメラを持っていたのですが、仕事のため観戦できず。
で、職場をちょっぴり抜け出して、花火撮ってみました。

設定は、プリセットされていた「花火モード」。
シャッタースピードが遅いせいか、テレコンで撮ってみた所、手ブレがひどい。
なので、素のままの1,000mm望遠です。

肉眼ではそんなに大きく見えないんですけど、結構きれいに撮れるものです。
2012.08.02(Thu)
DSCN2206.jpgレンズフィルターの比較をしてみます。

まずは、フィルターなし。
24mmの広角端。
P510にステップアップリングを加工して取り付けてありますが、ケラレも出ていません。
