Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2012年07月
--.--.--(--)
2012.07.31(Tue)
マクドナルド、世界のマックシリーズ。
第一弾は、フランスの「ル・グラン」。
こっちはソーセージ。
スパイシーなソーセージと、チャバタとかいうしゃれたバンズが旨いです!

こっち、トマト。
ガーリックの風味が効いていて、これまた旨い!
っつーか、こっちの方がさらにウマ~い!

楽しい企画です。
第2弾はインドだそうで、こっちも楽しみ。

2012.07.30(Mon)
本日、私の行きつけのスタンド、会員価格でレギュラー129円/Lでした。

ちょっぴり安くなりました。
満タンにして、万札でおつりが2,000円以上あると何となくホッとしたりします。
セルフで7,500円ピッタリに入れられました。
2012.07.28(Sat)
2-0。勝ちました!
マルシオ、PK外しちゃったけど、強いです!

ただ、GKと交錯して首を痛めた原口が心配。
起き上がっては倒れ込みを2度繰り返し、何とかピッチに戻った直後、自らX...。
その後、相手GKがボール持つたび大ブーイングだったけど、達也の時を思い出しました...。
軽傷なら良いんですが...。

試合後、観客動員1000万人突破を想定したTシャツを着て選手がピッチに現れましたが、残念ながらこの試合では到達せず。
マルシオが、「次」と書かれたTシャツ着てました。
2012.07.28(Sat)
オリンピックだからでしょうか?地元で売ってました。
北島康介の実家の、お肉屋さんのメンチカツとコロッケ。

まぁ、普通。
スーパーで売ってるような感じ。
だから良いのかもしれませんが。

2012.07.27(Fri)
スペインに勝っちゃいましたね。
オリンピック代表。

レッズの原口、濱田が外れたんで、正直「どうでもいい」ってな気持ちもあるにはあったんですが、まさかまさか。
大興奮させていただきました。
関塚さん、ごめんなさい。
2012.07.25(Wed)
以前行ったことのある新座のダチョウ牧場に寄ってみました。
たっぷり遊べるような所ではありませんが、ダチョウのエサやり、インパクトありますね。

で、何と、産卵シーンを目撃しちゃった。
ゴロンって感じでデッカイ卵が産み落とされます。
その後、首を使って持ち上げようとしてるようにも見えましたが、あれ、何してたんでしょう?

2012.07.24(Tue)
改装が終わった駒場スタジアム。
浦和レッズが命名権を獲得して、「浦和駒場スタジアム」という名称に。

埼スタがある今、もうレッズが公式戦で使うことはなさそうですが、歴史ある駒場スタジアムの名称を浦和レッズが守ったって形なんでしょうかね。
ナイスです。

ただ、改装って言っても、ほとんど変わってない...。
ペンキ塗ってレッズのエンブレムを取り付けたくらい。

今日はちょっと寄ってみただけなんで、中がどうなってるのかわかりませんが、案内板なんかハゲたまんま。
もうちょっと何とかすればよかったのに...。
2012.07.23(Mon)
通った軌跡を記録してくれるGPSロガーのようなAndroidアプリ、「My Tracks」。

地図上の軌跡だけでなく、移動距離、時間、平均速度等が記録されるので、カヌー記録として使っていますが、端末に「Google Earth」がインストールされていれば、記録した軌跡をGoogleEarth上でアニメーションのように再生してくれたりもします。

「この辺一生懸命漕いだよな。」とか、「プカプカ浮かんでたのはこの辺だったんだ。」とか振り返ることが出来て、かな~り楽しい!
しかも無料!
知らない場所だと尚更楽しそうなので、早く、あちこち出掛けてみたくなります。
ただ、そうなると、スマホの小さい画面じゃなくタブレットも気になってきちゃいますね。
2012.07.23(Mon)
DSCN1952.jpgオナガです。
関東には当たり前にいますが、関西ではほとんど見かけないそうですね。

100mくらい離れた所にいましたが、トリミングすると粗さが目立つし、この距離でもう少し鮮明に撮るにはどうしたらいいんだろう?
露出がカギなのか???
2012.07.22(Sun)
簡単アイス、作ってみました。
生クリームに砂糖とバニラエッセンスと卵を入れて、ひたすらかき混ぜて凍らせるだけ。

ノリだけで作ったんで、分量適当。
卵が少なかったようですが、それなりにアイスっぽくはなりました。

2012.07.22(Sun)
ネットからデリバリーしてみました。

郵便番号を入力すれば最寄り店舗に直接注文出来て、大体の配達時間まで教えてくれます。
で、この配達時間ドンピシャで来た!

2,000円以上だと配達料無料になるので、ある程度人数がいて、トッピングがどうだの、辛さがどうだのって時は便利だと思います。
2012.07.19(Thu)
桑田圭祐のベストアルバム、買ってきました。

ベストテンの「チャコの海岸物語」でサザンを知った世代。
好きな曲が出た時だけ熱心に聴くって感じですが、何だかんだでシングル、アルバム、それなりに持っています。
なもんで、ダブってる曲も結構あります。

が、2007年以降の曲は殆ど知らないので凄く楽しい!
ボーナスディスクもレアっぷりが楽しいです。
で、何となく覚えていた「Kissin' Christmas」、かなりグッと来ました。

何より、こう暑くなってくるとやっぱりズッポシはまりますからね。
この夏、ヘビロテ必至です。

I LOVE YOU -now & forever- (完全生産限定盤)I LOVE YOU -now & forever- (完全生産限定盤)
(2012/07/18)
桑田佳祐

商品詳細を見る

2012.07.18(Wed)
DSCN1902.jpgカルガモ君。

カヌーを漕ぎながら近付いて行くとすぐ逃げちゃいますが、プカプカ水の流れに任せて近付けば、案外警戒されずに近寄れたりします。
漕がないと船体が周っちゃうんで、撮りたい方向に向いて静止してることなんて、まずないんですけどね。
2012.07.18(Wed)
DSCN1879.jpg本日、お休み。
晴れてるし、エアスポンソンも治ったので、清掃作業の終わった彩湖へ。

と、水量が減りまくってました。
階段の手すりの色の変わった部分、ここまで水があったのに。
というか、以前は、こんな感じだったんですよね。

2012.07.17(Tue)
地元の美術館で「ウルトラマンアート展」をやっていたので、覗いてみました。

TVシリーズ撮影後に作られたウルトラマンの着ぐるみ。
もちろん、実際に撮影で使われたウルトラマンのマスク等もありました。
2012.07.17(Tue)
DSCN1828.jpgレンズフィルターを付けられるように手を加えたP510。
先日購入したフィルターを試してみました。

まずは、UVカットフィルター。
遠景のモヤが取れるとのことでしたが、これ、良い!
見たままに近い色が再現されます。
2012.07.17(Tue)
DSCN1822.jpg長野に行ったので、野鳥も是非撮りたいと思ってました。
で、朝7:00前、皆より先に起きて山荘近くの山の中へ。
が、全然発見できず...。

とりあえず、買い出しに行った先にいたスズメ。

DSCN1868.jpg地元に帰ってきて、駐車場にいた奴。

何でしょう?
ただ今、手元に図鑑がないので後日調べてみることにします。

※調べてみましたが、よくわからず。
ムクドリの一種でしょうか???

2012.07.17(Tue)
DSCN1697.jpg連休は長野県の山荘まで。
途中、本庄児玉で降りて群馬県にある恐竜王国に行ってきました。

その道中にあった神流湖。
透明度が高くきれいなダム湖です。
こんな所でカヌー乗ってみたいなぁと思ったんですが、あんまり人がいない???

後で調べたところ、何やらいわくつきのスポットだとか...。
そんなこと知ったらもうムリ。まして一人じゃ絶対乗れない...。

でも、神流川もきれいでした。
2012.07.16(Mon)
ねじれを直そうとエアスポンソンを出しちゃったアリュート。
元に戻せなかったのですが、購入したお店で直し方を教えてもらったので実践してみました。

まず、バウ側を内側から引っ張り込むようにして、船体布を裏返します。
難しいかと思ってたけど、案外簡単。
続いて、スパナをおもりにして、エアスポンソンを入れるべき部分に紐を通しました。
これで準備完了。
2012.07.15(Sun)
韓国のりのふりかけ(?)。
知り合いに教えてもらったのが美味しかったので買ってきました。

日本の味付け海苔ほど味が付いてる訳ではなく、いわゆる韓国海苔とも違って甘目で薄味。
でも、この薄味が後を引きます。
韓国、美味いもの多いみたいですね。

2012.07.15(Sun)
最近、もうひとつ体調も芳しくないので、ジャンクフードを減らし、ドリンク類もお茶にシフトしています。
が、どうしても小腹の減る時はあるもんで、ちょい間食。

普段ほとんど寄らないローソン。
何だか、パンが楽しいです。
スイカパン、トマトチーズブラン、メロンパンは4,5種類。

で、桃パン。
桃ゼリーが入っていて、うん、桃パンです。
次回はスイカパンを食べてみたいけど、間食減らさねば...。

2012.07.15(Sun)
ドリフ大爆笑の方がセットにお金かかってたりしてますが、やっぱり、全員集合が基本だと思う。

世代的な懐かしさもあるんだろうけど、その後のお笑いで、新しいって思ってたものも含めて、ほとんどドリフがやっちゃってる感じ。
ホント、すごいです。

ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)
(2004/01/07)
ザ・ドリフターズ

商品詳細を見る
2012.07.12(Thu)
修理に出そうと思っていたアリュートですが、しばらくお店に持って行けそうにないので電話で相談してみた所、直し方を教えてくれました。

とりあえず、船体布を裏返しにするとのこと。

なるほどぉ!
確かにこうすれば、ほぼ不可能だと思ってたバウに手を突っ込んでの作業がなくなりそう!
一人では難しいとのことでしたが、すごぉく出来そうな気がします。

ただ、船体布を裏返しになんて出来るのか???
今度、時間のある時にやってみます。
2012.07.12(Thu)
アリュートを組み立てる際、左右のエアスポンソンとオプションの浮力体に空気を入れる必要があります。
これまで、付属のよくある黄色いポンプを使っていましたが、どうもスマートじゃないのと、グィコグィコ変な音がするのが気になっていました。

で、電池式の空気入れが安く売っていたのでGET!
単1電池4本で結構重たいのですが、サイズは小さく、組み立て時間の短縮にもなりそうです。

が、ただいま、エアスポンソンが壊れちゃってるのね...。
ねじれを直そうと思って引っ張り出してみたら元に戻らなくなった上、ムリに戻そうとしたら固定する穴をやぶいちゃった...。

仕方なく、買ったお店に修理に持って行ったら、なんと、定休日...。
最近、お休みの日に、行きたいお店が定休日ってこと頻発。
修理に出せる日もわからず、そこから完治するまで日数もかかるだろうし...。
はぁ...。次回いつ乗れるんだろう...。
2012.07.12(Thu)
先日装着した、52-58㎜のステップアップリングによって、P510にもフィルターが取り付けられるようになりました。

という訳で、光の反射を抑えるPLフィルターと、常用出来て紫外線のモヤを抑えるUVカットフィルター。

残念ながら、24㎜広域角ではケラレが出てしまいますが、まぁ、良し。
ついでに58㎜のレンズキャップもGETです。

2012.07.11(Wed)
3DSが起動しません...。
まったくもって原因不明。

充電が切れちゃってたんで、丸一日くらい充電台に起きっぱだったんですが...。

中古で買ったから、保証も利かないかな。
車検も近いし、カヌーも直さなきゃだし、出費がかさむ...。

むぅ...。
2012.07.10(Tue)
いやぁ、凄い!
CGアニメはここまで進化したのか...と。

もう、ほとんど何を見ても驚きはなくなってたけど、この映像は見せられました。
でもって、映画自体も面白かったです。

もうちょい深みがあればというか、変にお子様向けっぽい所が気にはなりましたけど、アドベンチャー物が好きなら十分楽しめると思います。
「インディ・ジョーンズ」+「パイレーツ・オブ・カリビアン」+「ポーラー・エクスプレス」ってな感じでしょうか。

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2012/04/16)
ジェイミー・ベル、アンディ・サーキス 他

商品詳細を見る
2012.07.09(Mon)
神話を題材にしたファンタジーは大好き。
で、借りてきました「インモータルズ」。

「タイタンの戦い」と「300」をモロに足した感じで、どんぴしゃ、ずっぽし好きなタイプの映画。
非常に面白かったです!
後味のよろしくないミッキー・ロークの残忍さが緊迫感を煽るし、変なCGモンスターみたいなのが出てこない所も良かったです。

この作品も2Dで観ちゃったけど、3Dで観たかった。
「300」が好きな人は絶対楽しめると思う。

インモータルズ -神々の戦い- (デジタルコピー付) [Blu-ray]インモータルズ -神々の戦い- (デジタルコピー付) [Blu-ray]
(2012/04/13)
ヘンリー・カヴィル、ミッキー・ローク 他

商品詳細を見る
2012.07.09(Mon)
DSCF0668.jpgロッテリアのリブサンド。
昔、これ、好きだったんですよね。

で、うん!
昔と変わってない気がします。

「ロッテリアに行きたい!」って思うこと、殆どないけど、もっと店舗が増えたら、もっと活用するとは思います。

2012.07.08(Sun)
本日はお台場。
ガンダムフロントも、現在準備中のお台場合衆国も通り過ぎて、科学未来館に行ってきました。
春頃やっていた「ドラえもん展」を見逃しちゃって以来、気になってた所。

ただいま、「科学で体験するマンガ展」なるものをやっていて、ドラえもん、アトム、009、ひみつのアッコちゃん、怪物くんの世界が再現されているらしい。

中に入ると、各マンガ、2点ずつくらいアトラクションのブースがあります。
規模は案外小さい。

開催2日目で、案内スタッフが全然ハジケてないし、どのアトラクションもスマホのアプリ的で、ちょいイマサラ感あり...。

が、これが結構楽しめちゃったんです!

何より楽しかったのはグッズショップ。
ドラえもんグッズ、アトムグッズ、怪物君グッズ等々にワクワクします。
全員集合のTシャツ、ゲットです。
