Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2012年07月
2012.07.08(Sun)
イトーヨーカドーで500円で買いました。

全然期待していなかったのですが、通ったルートがまんま出てきたり、泊まったホテルもちらっと映ったりして、結構楽しめました!

スイスに行ってから、もうすぐ2年が経ちますが、今でも感動が持続してる感じ。
ホントに良い所でした。

ヨーロッパ列車紀行『男の時刻表』 [DVD]ヨーロッパ列車紀行『男の時刻表』 [DVD]
(2008/04/23)
窪田等

商品詳細を見る
2012.07.07(Sat)
DSCF0654.jpg勝ちました!
久々の大量得点で大満足!のはずが、何と3分で3点取られてしまいました...。4-3。

集中豪雨のような雨で、グラウンドコンディションが一気に変わったことも影響してるとは思いますが、それはサガンもおんなじな訳で...。
集中切れたんでしょうかね。
何とか勝ったから良いけど、今シーズン、折角の先取点もすぐ追いつかれたり、残りわずかで失点したり、そんな場面が多いですね。

にしても、原口、代表落ち後の試合での2ゴール。顔クシャクシャにしてスタンドに駆け寄って行った姿が印象的でした。

DSCF0651.jpg毎試合、食べたいと思いつつ、列に並ぶのが億劫で食べたことのなかった横手焼きそば。

ボリュームもあって、なかなか美味かったです。

2012.07.06(Fri)
南米王者を決めるリベルタ・ドーレス杯。
かつて浦和でゴールを量産しまくった、あの、エメルソンがいるコリンチャンスが優勝!

ということは、
年末行われるクラブW杯、エメが来るわけです!!!

2008年、ワシントンのいるフルミネンセが決勝進出も敗退。
2010年には、エメもフルミネンセに移籍して、ワシントンとの2トップに相当ワクワクしたものですが、クラブW杯進出ならず。
で、2012年、ついに!

今回、開催国枠でJリーグの優勝チームも出られる訳で、是非とも優勝して、本気のエメとぶつかりたい!
とりあえず明日の試合、達也に期待。
2012.07.05(Thu)
レイクタウンにある人造湖、というか人造池「大相模調節池」。
カヌーも出来ますが、利用登録が必要らしい。

という訳で、メモ。

大相模調節池の利用について

ここでカヌーをやるには美化運動に参加しないといけないってな話も聞いたことがあって、何より、湖上には誰もいない割に、湖の周りには大勢人がいて、ここで一人で漕ぐのは勇気がいるかもしれない。
ただ、お世話になってる方の知り合いがここでディンギーの指導員的なことををやってるらしいし、ついでに買い物も出来るんで、一応、登録だけはしておこうかな。
2012.07.05(Thu)
フィルターを取り付けるネジ切りのないP510ですが、カヌーでの撮影がメインなので、水面や風景を撮ることが多く、PLフィルターが気になっています。

という訳で、フィルターを取り付けられるようにします。

PLフィルターを加工して失敗した場合、かなり凹みそうなので、出費がかさまないように、安価なステップアップリングを加工することにしました。

調べた所、P510のレンズサイズは50㎜ちょいくらいらしく、本体のレンズを格納している部分は58㎜らしいので、marumiの52㎜-58㎜を使用。
コイツのネジ切りを、やすりで根気よく削っていきます。

とりあえず、はまりました。
ちょっとした衝撃で外れちゃいそうだし、強度的にも問題ありそうですが、フィルターくらいなら何とかなるでしょう。

ただ、これだとレンズキャップがはめられなくなっちゃった。
58㎜のレンズキャップを買ってくるか、保護フィルターを常時付けることにしますかね???
2012.07.04(Wed)
本日お休みをいただいたので、髪を切りに行ったついでに、気になってたお店を自転車でプラプラ。

ネットで見付けたアウトドアショップも、マニアックなCDショップも共にお休みでしたが、久々に訪れた隣町の裏道は随分変わっていて、ちょいちょい発見もあり。

実は、ただいま彩湖が清掃中でカヌーに乗れないので、ブロンプトン出動となった訳ですが、久々のポタリング、充分満喫出来ました。

本日の走行距離、18kmくらい。
漕ぐのをやめるのが惜しくて、写真は全然撮らず...。
2012.07.04(Wed)
ファミマもの。
330円もします。

でも、なかなか美味かった!
アゴがやたらに疲れたけど。

2012.07.04(Wed)
見つけました!激ウマプリン!
埼玉県戸田市役所そばの喫茶店。
店員が知り合いなんで覗いてみたら、まぁ、美味いこと!

パンプキンプリンで、いわゆる普通のプリンではないんですが、見事に周りは硬めで中はクリーミー。
卵の香りも、カボチャの香りもしっかり利いています。
持ち帰りも出来るそうですが、いつもあっという間に売り切れちゃうらしい。
コネで作ってくれたりしないかな。
2012.07.04(Wed)
日曜日の話ですが、皇居の近くを通ったら、パレオサイクリングやってました。
皇居の周りを車両通行止めにして、自転車で通れるっていうもの。
レンタルもあるようです。

粋な企画ですよね。
一度、ブロンプトンで参加してみたいです。
次回は、また来年なのかな?

2012.07.03(Tue)
Discoveryチャンネルで放送された、奇跡的に生還した人たちのドキュメンタリー。
前回観たのはラフティングの物でしたが、今回はシーカヤック。

短時間でまとめられているので、お手軽パニック映画みたいに観ることも出来ます。
が、カヤック初心者の私にはかなり怖い内容で、勉強というか教訓ともなるような気がします。

とりあえず、この2本は観ておきたくて借りてきましたが、結構重たくもあるんで、このシリーズ、他のはもういいや。
初めからハッピーエンドだとわかっている所が救いです。

ALIVE<奇跡の生還者達>エピソード6 死の漂流~太平洋の二人 友情か死か~ [DVD]ALIVE<奇跡の生還者達>エピソード6 死の漂流~太平洋の二人 友情か死か~ [DVD]
(2007/05/25)
TVドラマ

商品詳細を見る
2012.07.02(Mon)
霞ヶ浦の帰り、つくばまで出て、食べログで見付けたハンバーガー屋さんに行ってきました。
「0298」というお店。「おにくや」でしょうかね?
店内は非常に良い雰囲気です。

注文したのは、アボガドチーズ。
香ばしいざっくりバンズも、肉汁たっぷり粗挽きパティも、こだわりを感じるなかなかの出来!
これまたこだわりを感じるポテトに、サラダまで付け合せなのが嬉しい。

印象としてはフレッシュネスに近い感じで、個人的にはもう少し脂くさいというか、乱暴なのにまとまりがある感じが好きなんですが、お腹も満たされて充分満足な一品でした。

で、このお店、犬がいます。
コイツがかわいい。

店内に入ると、ワン!とまず一声。
で、足元でペタッと寝転んでいて、まるで執事のよう。
立派に店員さんの役割を果たしているようです。

つくば市、他にもハンバーガー屋さんがあるようなので、霞ヶ浦に行った際、ハンバーガー屋巡りも楽しめそうです。
2012.07.01(Sun)
DSCN1661.jpg知らなかったんですが、霞ヶ浦って日本でも有数の野鳥の生息地なんだそうです。
まぁ、あれだけ大きな湖ですから、当然と言えば当然ですよね。

で、コイツは何でしょう?
ハクセキレイのメスでしょうか?
2012.07.01(Sun)
DSCN1647.jpg久々に霞ヶ浦に行ってきました。
風は強く、アオコで水は濁っていたものの、絶好のお天気!
非常に気持ちよかったです。

帰り、渋滞にはまって、ちょっと予定が狂っちゃったけど、ものすご~く満たされた休日になりました。