Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2012年05月
--.--.--(--)
2012.05.31(Thu)
ハシビロコウ。
なんと、放し飼いです。
1mくらいの大きさで、時々ジリッと動くんで凄い迫力。

他にも、クジャクやらフラミンゴやら、基本放し飼いで、リスザルもあっちこっちを飛び回ってたりします。
今回、荷物の都合で昔のコンデジしか持って行かず、この写真はスマホだったりしますが、ここ、すげぇ楽しい!
P510持って行けばよかった...。
2012.05.31(Thu)
伊豆行ってきました。

晴れ間は見えたのですが、海の方、かなりモヤがかかっています。
超々うっすらと左側に大島が見えます。

2012.05.29(Tue)
FSCN0788.jpgカメラで遊んでいます。

部屋から見える緑がツヤツヤしていたので撮ってみました。
網戸越しだと虹のような反射が出来るようで、ちょっと面白い。
さらにそこにクロススクリーンエフェクトをかけてみました。
やっぱり、シャープさには欠けますね。
2012.05.28(Mon)
マリアナ海溝に世界初の単独潜航したというジェームズ・キャメロン制作の「サンクタム」。
洞窟探検のパニック映画で、ジェームズ・キャメロンの探検仲間の実体験を基にしたストーリーだとか。

ただ、実話では全員助かってるんだそうで、ほとんどが演出らしい。

で、どうなんでしょうか?これ?
なんか、ずぅっと洞窟の中で、閉鎖感は伝わってきます。
人間の嫌な部分もいっぱい見えます。
そういう意味では恐怖なんだけど、あんまり味わいたくない恐怖だよね。

個人的には嫌いじゃないけど、結構、好き嫌いが分かれるんじゃないかなぁと。
意外といえば意外な展開も、この手の映画、読み通りに進んでくれた方がスッキリするんじゃないかなぁ...。

だけど、この映画も3Dで観たら凄かっただろうね。
レンタルにも3D版置いてくれないかな...。

サンクタム (デジタルコピー付) [Blu-ray]サンクタム (デジタルコピー付) [Blu-ray]
(2012/01/13)
リチャード・クロスバーグ、リース・ウェイクフィールド 他

商品詳細を見る


2012.05.28(Mon)
金環日食も終わりましたが、今後もあれこれ天体イベントがあるようです。

まず、6/4、部分月食。
東から南東の低い空で、18:59に始まって、20:00頃が最大、21:00頃までだそうです。

続いて、6/6、金星の太陽面通過。
東の空で、7:11から18分かけて太陽前面に入り込んでいき、13:45頃反対側に通過していくと。

で、7/15には木星食があるらしいけど、こちらは日中なので天体望遠鏡がないとムリ。
でも、8/14の金星食は、2:43から3:28まで、半月状の金星が月の後ろに隠れていくらしい。

8/12~13には、ペルセウス流星群。
12/13~14には、ふたご座流星群。
7/15~16、8/12~14未明は、月と金星と木星が並び、11/27未明には、金星と土星が接近して見えると。

金環日食ほどのインパクトはないですけどね。
一応、写真に残してみたいもんです。
2012.05.27(Sun)
DSCN0799.jpg最近、ちょっとでも時間があればカヌー乗りに行ってます。

この日は風も強く、乗ってて楽しい!
なかなかフォームも定まらなくて、未だにまっすぐ進めなかったりするんですが...。

2012.05.26(Sat)
DSCN0779.jpg虹です。

この写真、ずっと見てると虹が消えたように見える。
ちょっと不思議。

2012.05.26(Sat)
DSCN0636.jpg金環日食、写真を撮りまくっていて、ちょっと面白い物を掲載します。

まずは、7:21。
太陽に雲がかかって、肉眼でも日食が確認できた時のもの。
光学42倍、2,000㎜相当のデジタルズーム。
日食プレートは使っていません。
2012.05.26(Sat)
DSCN0581.jpgカヌーの楽しみを広げるための望遠デジカメ、NIKON P510。
購入の後押しになったのは金環日食でした。
金環日食、個人的に半年位前から盛り上がっていて、下敷き状の日食プレートを用意してありました。
コイツを、半分に切って、ひとつは肉眼用、ひとつはカメラ用にして、何とか撮影に成功!

他にはゴリラポッドの類似品三脚を使いましたが、太陽、意外とどんどん位置が変わるんで、ちょいちょい手持ちで調整しながら撮影していたら、結構手振れしちゃいました...。

まずは、AM5:55。
まだ、まん丸の太陽です。
2012.05.25(Fri)
ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーのサスペンス物。
ノスタルジックな雰囲気もなかなかスタイリッシュで、物凄く期待させます。

が...。

何でしょうか、この上っ面感。
序盤期待させられた分、余計にガッカリな作品でした。

ただ、ふと思うのは、女性向けのファンタジーとしてはアリなのかな?と。

SFがバカバカしくて観てられないっていう女の人、結構いるでしょ?
男からすると、フィクションの裏側が何故分からないの?とか思ったりしますが、女性からすれば、何故この雰囲気に酔えないの?みたいな所あるのかなと。

ツーリスト [Blu-ray]ツーリスト [Blu-ray]
(2011/07/27)
アンジェリーナ・ジョリー、ジョニー・デップ 他

商品詳細を見る
2012.05.23(Wed)
DSCN0726.jpgカワウ。
冬鳥がいなくなって、最近はコイツ等ばっかり。

以前見かけたコアジサシもいなくなりましたが、コアジサシ、絶滅危惧種に指定されるらしい。
彼らの特徴である垂直ダイブ、写真におさめておきたかったな。
2012.05.23(Wed)
DSCN0706.jpg暖かくなって、カメラも買って、俄然、カヌーが楽しくなりました。
で、またまた彩湖です。


見慣れた景色で、撮る所もそんなにないんですけど、この写真、ちょっとしたアドベンチャーっぽく見えませんかね?
2012.05.23(Wed)
物凄く脚本が薄っぺらい!
で、3Dアトラクションムービーなのに、2Dで観ちゃった。

なのに、面白かった!

バイオハザードの監督だそうで、バイオハザードの時も感じたけど、こんな脚本をしっかり形にしちゃうのは日本映画に足りない部分っていうか、ハリウッドの力だよなぁと。

まぁ、ハリウッドもドラゴンボールとかやっちゃってる訳だけど...。

【初回限定生産】三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 3D&2Dブルーレイセット [Blu-ray]【初回限定生産】三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 3D&2Dブルーレイセット [Blu-ray]
(2012/04/20)
ローガン・ラーマン、オーランド・ブルーム 他

商品詳細を見る
2012.05.23(Wed)
職場にポップコーン製造機が現れて作ってました。
ポップコーン、あんまり好きじゃないんだけど、出来立て、案外おいしいです。

そういえば、埼玉スタジアムのポップコーン。
店員さんが感じよくて、7,8種類、全制覇してやろうと観戦する度食べてます。
チリ味と、濃厚キャラメル味が美味かった!

2012.05.23(Wed)
埼玉県大宮に盆栽公園だか何だかがあって、「盆栽の町」に力入れようとしてるみたい。

で、「盆栽だー」。
ただのサイダーです。

2012.05.23(Wed)
少し前、地元に出来たとんかつ屋さん。
ネーミングに惹かれます。

が...。
最近流行りのスタミナ系チェーン店でした。

何だか最近こういうお店増えました。
気にしない人が増えたのか、店内清掃も行き届いてないような...。

地元名物なら楽しくもあるんだけど、チェーン店なんだよね。

2012.05.23(Wed)
スマホで撮り貯めてあった食品関係の写メをちょこちょこと。
まずは、横浜中華街、福養軒の中華弁当。

見た目、正直パッとしません。
が、中身はきちんと本格中華!
カニタマと焼き豚(?)、骨付きから揚げ、シウマイ、それぞれがきちんとしています。
ボリュームもあって、735円。

さすがに弁当だし、激ウマ!とまではいきませんが、中華街には珍しく(?)非常に感じの良いお店で大満足。

最近のすっかりアミューズメント化しちゃった中華街、商売上手なところが大威張りな気もしますが、なんだか、良いお店見つけちゃった気分。
機会があったら、是非また利用してみたいです。

2012.05.21(Mon)

金環日食、撮れました。
その他の写真は、また後日。
2012.05.19(Sat)
DSCN0572.jpg勝ちました!1-0。
なかなか厚みのある攻撃で、ワクワクします。

で、決勝点の阿部ちゃんがスタンドに挨拶に来たところ。
この人、実際に見かけた際、「阿部ちゃんだ!」とか言ってたら、わざわざ握手しに来てくれました。
良い人なんだと思います。
2012.05.14(Mon)
いまさらながら、なめこ、育ててます。
スマホで出来るあれ。

知人がやってるのを見て何が面白いの?と思ってましたが、やりはじめたらドハマり。
でもって、ゆるロボ製作所も同時進行でやってたりします。
2012.05.13(Sun)
RSCN0556.jpgう~ん、カヌーやりながらのカメラ、カテゴリーに困ります...。

で、とりあえずデジカメにカテゴライズして、カルガモ。
基本種といわれるコイツに、ようやく出会えました。

夏場はあんまり泳いでる鳥がおらず、コイツも1匹だけ。
しかも、ちょっとでも近づこうとすると、すぐ飛んでっちゃう。

という訳で、離れたところから1,000㎜望遠+デジタルズーム。
波に揺られながらでしたが、マニュアルフォーカスで何とか写真に収めることが出来ました。
2012.05.13(Sun)
DSCN0532.jpgこの日も休日出勤に、歯医者の予約も入っていたのですが、スポ~ンと晴れてるもんで、空いた時間に、またまた彩湖にやってきました。

組むのに時間を取られていては、乗る時間がどんどんなくなっていく...。
でも、30分かからずに組み立てられたんじゃないかな。

まぁ、のんびり組み立てる楽しみはなかった訳だけど。

で、カヌーやってると、毎度毎度、誰かしらに声をかけられます。
この日出会った方は、GW中に亀山湖に行ってきたと。
亀山湖って、湖の中に洞窟があったりして、イタリアの青の洞窟みたいだとか言われてる所。

でも、台風だかの影響で、洞窟は閉鎖になってるようです。
恐らく、もう中には入れないんじゃないかと...。
非常に残念...。いつか行ってみようって思ってたのに。

DSCN0530.jpg橋に水面の反射が揺らめいていて面白かったので撮ってみました。

もっと面白いと思ったんだけどな。
ただのスナップになっちゃう。
被写体選びも構図の取り方も難しいです。

2012.05.13(Sun)
吃音を抱える英国王子が国王になることになって、その葛藤と、支えてくれた言語聴覚士の話。
ジョージ6世。2002年に亡くなったエリザベス王太后の夫で、実話だそうです。

で、良かったです!

ストーリー自体は「ロッキー」みたいだし、全体的に地味。
しかも吃音を直したわけじゃないのね。
スピーチの際は以後もずっと側にいさせたってことだし、いかに誤魔化すかというか、処世術を学んだっていう。
ここポイントだと思う。

本人は、かっこ悪いし、情けない気持ちなんだろうけど
困難に向き合って責務を果たそうとする姿は、やっぱりカッコいいと思う訳です。

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2011/09/02)
コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ 他

商品詳細を見る
2012.05.12(Sat)
1-1。引き分け。

う~ん、悪くないんだけど...。
う~ん、う~ん...。

2012.05.12(Sat)
隠れ家的な存在だったこのブログ
学生時代の仲間に見つかりました。

他にも、何人かの知り合いにバレてるんだけど、
よく、「何でブログやってるの?」って聞かれます。

で、まぁ、どっか行ったり、何かした時の張り合いになってるんで、趣味の世界が広がっていくのが楽しいからかなぁ...と。
行ってみよう、やってみようと思っても、いざとなると結構面倒臭くなっちゃうのが、最悪、ブログのネタになれば...と思うと、重い腰が上がるっていう。

かれこれ、もう15年くらいネットで遊んでいて、あれこれ手を出してきたけど、
その間、HP制作の下請けやることになったり、テレビ局や有名人サイトからオファーが来たり...。
一緒に起業しよう!なんてのや、海外に私の偽物が2人もあらわれたりもして、何か楽しいことが起こるんでやめられないんですよね。
雑誌に載るキッカケになったのも、このブログな訳だし。
2012.05.11(Fri)
ダイバーシティのお土産。
キムカツのカツサンド。
これで680円。

結構なお値段ですが、さすがに薄切りお肉のトンカツは柔らかく、肉の味もしっかり。
ソースもおいしい!

ただ、パンが厚すぎる気も...。

2012.05.10(Thu)
行ってきました、お台場「ダイバーシティ」。

駐車場を出てまずは、ガンダム・フロント。
でも、無料の所だけ。

平日にもかかわらず、かなりの混みようでしたが、
なかなか良い雰囲気で、是非有料ゾーンにも入ってみたくなります。

ガンプラ。
発売された全種類あるんじゃないでしょうか?
これだけでも、かなり楽しい。

オフィシャルショップは中だけのようですが、ガンダムアパレルのお店「STRICT-G」は無料ゾーンにありました。
行かなかったけど、ダイバーシティ内にはガンダムカフェもあるそうです。

で、トイレ。
的があって、向かいの壁にはこんなコメントが!
他にも所々にガンダムのセリフが書かれています。

ちなみに、女子トイレは全然普通だったそうだけど、「興味ないから見逃しちゃっただけかも...。」と。
2012.05.10(Thu)
3Dが凄いって話だったんで、3D版のブルーレイも気になったのですが、「2」が全然面白くなかったので、DVDをレンタルしてきました。

と、これ、面白~い!!

ストーリーが、実際のアポロ計画とリンクしていて、
ながら観で観始めたのに、冒頭の月面着陸のシーンで、いきなり持って行かれてしまいました。

その後は、まぁトランスフォーマーなんだけど、テンポが前作より落ち着いたのか、落ち武者ハゲのオートボットも全然許せるくらい面倒くさくなく、単純に楽しめました。
3D版もちょっと気になってたりします。

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [DVD]トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [DVD]
(2011/12/16)
シャイア・ラブーフ、ジョシュ・デュアメル 他

商品詳細を見る
2012.05.09(Wed)
DSCN0494.jpg仕事でまたしても横浜に行ったので、ちょいちょい写真撮ってきました。

氷川丸です。
お天気悪かったですが、それはそれで雰囲気あります。

2012.05.09(Wed)
レギュラー144円/Lでした。
ちょっぴり下がってきましたね。

もちろん、どこまでも安いに越したことはないけど、
55L入れたとして、7,000円切るくらいならありがたいのに。
