Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2012年05月
2012.05.08(Tue)
アリュートが来て、200日だそうで、ちょっとおさらい。

フォールディング・カヤック、要は折り畳み出来るクローズドデッキのカヌー。
モンベルのカヤックブランド、アルフェックシリーズの一番安い「380T」っていう奴。

その名の通り、全長3,8mで、タンデム艇。
190㎏まで積載可能だそうです。

で、続きから、ただ今の装備。
実は、出かける前いっつも「何が必要なんだ?」ってやってるから、個人的な忘備録でもあったり。
2012.05.07(Mon)
DSCN0486.jpg昨日、全然知らずに撮った月。
実は、スーパームーン現象とかいうそうで、今年一番大きく、明るく見えるんだそうですね。

別に、月を見て明るかったから撮った訳じゃなく、購入前、P510で月を撮った写真をネットで見付けて、ふと自分もやってみようかなと思い立っただけ。

DSCN0490.jpgで、そのネット写真の影響で、天体撮影も購入理由の一つになってたんだけど、期せずして、ちょっとした天体イベントを抑えることが出来てかなり嬉しい!

ただ、スーパームーンは昨日か今日だということで、一応、今日も撮っておきました。

上は、光学1,000㎜、露出補正なし。AFもノーマル。
下は、デジタルズーム2,000㎜、露出補正-2。AFはノーマル。
絞り優先オートで、シャッタースピードとか全然意識せず...。
ISOは感度制限800オート、ビビッド、Active-Dは強め。
と、そんな感じ。
2012.05.06(Sun)
TM Networkの5年ぶりのシングル「I am」、買ってしまいました。

サビは相変わらず、キャッチーで良いです。
が、サビ以外のメロディが...。
この辺の崩れ加減、個人的なイメージでは、20年ほど前の「EXPO」の印象。
で、前回の「Welcome Back 2」にも言えるんだけど、詩がメロディに乗ってないですよね。
カップリングはバックストリートボーイズの「I Want It That Way」的なメロディに、「Tell Me What?」ってな歌詞を載せちゃった...。
う~ん...。

ただ、TMというだけで非常に楽しめていたりはします。
アルバム出たら、しっかり買っちゃうと思います。

I amI am
(2012/04/25)
TM NETWORK

商品詳細を見る
2012.05.06(Sun)
DSCN0476.jpg本日、休日出勤だったんですが、家を出るギリギリまで、カメラいじってました。

でも、撮るものも特にないので、カラスです。
2,000㎜デジタルズーム。

この辺のカラスはハシブトカラス。
東京都内ではハシボソカラスの方が多いとか聞いたことがありますが、なんだか不思議。
自然環境的にはあまり差もないと思うけど、ちゃんと住み分けてるんでしょうかね。
2012.05.06(Sun)
プリン専門店で買ったプリンが、周りには大好評なんですが、私にはイマイチ。
見てくれがおいしそうなプリンをありがたがってる周りの連中に、「プリンってこれだろ?」って見せつけたいので、私好みのプリンでおいしい奴を見つけたくなっています。

とりあえず、シャトレーゼの「産みたて卵のプリン」。
かなり、私好みです。
でも、甘さがちょい下品。
惜しい、非常に惜しい。

2012.05.06(Sun)
突然、ひょう、降ってきましたね。
車だした直後だったんで、セーフというか、何というか。

とりあえず、停車して写メ。
白い点みたいなのが、道路に積もった(?)ひょうです。

2012.05.06(Sun)
DSCN0460.jpgP510で、月を撮ってみました。
1,000㎜ズームで、露出補正を-2.0にしただけ。
三脚は持ってないので、手持ち撮影です。

さすがにクレーターまでクッキリとはいきませんが、十分凄いです。
金環日食も撮れるかな。
2012.05.05(Sat)
DSCN0448.jpg久しぶりに来てみた彩湖、鳥たちのメンツも随分変わっていました。

で、コイツ。
夏毛のユリカモメかと思ってたけど、口ばしが黄色い。
調べてみたら、コアジサシっていう鳥でした。

波には揺られるし、カヌーは停止してるとクルクル回っちゃうし、カヌーに乗りながらの撮影はホント大変。
その割には上手い具合に撮れたんじゃないかと。
2012.05.05(Sat)
DSCN0416.jpg彩湖まで、カヌーに行ってきました。

ゴールデンウィーク、どこも大混雑。
彩湖に隣接する公園も物凄い人でしたが、水の上はの~んびり。

贅沢です。

組み立てている最中、子供たちが寄ってきたり、「カヌーだ。」等と言いながら通り過ぎていく人がいたり。

で、毎度毎度、誰かしらに声をかけられます。
見られてるとプレッシャーではあるんですが、基本一人でやってるんで、声かけてもらえると、ちょっと嬉しかったりもします。
私がきっかけになって、「子供たちにカヌーを!」なんてことになったら、なお嬉しいかな。
2012.05.05(Sat)
ジョージア「コクのBLACK」、「コクの微糖」のおまけ、コース付きのプルバックカー。

実は、1台間違えちゃって、コースの絵柄が変ですが、ちゃんと走ります。
いっぱい集めて複雑なコースレイアウトも作ってみたい所ですが、ちょっとジョージア、飽きてきた。

2012.05.05(Sat)
予告編で観て知った「世界侵略:ロサンゼルス決戦」。
そこはかとないB級臭が、逆に、良い意味で予想を裏切ってくれる映画かと期待大。

が、う~ん...。

「プライベート・ライアン」+「第9地区」みたいなんだけど、両方、凄いからね。
余計にチープに感じちゃって、むしろ、「スターシップトルーパーズ2」みたいな...。

ネットでの評価はそう酷くもないみたいなんだけどね...。
もう一回観てみようかな...。

世界侵略:ロサンゼルス決戦 [DVD]世界侵略:ロサンゼルス決戦 [DVD]
(2011/12/21)
アーロン・エッカート、ミシェル・ロドリゲス 他

商品詳細を見る
2012.05.04(Fri)
P510は一眼レフじゃありませんが、本屋で立ち読みして一番わかりやすかった本。

オートでも大丈夫ってなスタンスで、非常にとっつきやすい。
カメラいじりじゃなく、写真そのものが好きになれそうです。

なので、一眼レフは凄いなぁと思いつつ、超望遠を手軽に撮るのが目的だから、やっぱりP510一択だったんじゃないかと思わせてくれます。

とりあえず、設定とか参考にしてみます。

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書
(2010/04/23)
中井 精也

商品詳細を見る


で、この本の講師、中井精也って人のブログ。
すごいっす。

レイルマン中井の一日一鉄
2012.05.04(Fri)
DSCN0248.jpg地元のデパートでやっていた服部正志って人の「トリックアート展」。

平面に描かれた絵がカメラを通すと立体になるっていう物で、サッカーのゴール脇にある広告みたいに、元は2DなのにTVだと写るものすべてが2Dになるから、元々の2Dも3Dに脳内補正しちゃうっていう、あれ。
2012.05.04(Fri)
負けました、1-2。

今日は完全にマリが乗ってましたね。
レッズも悪くなかったと思うけど、マリの勢いの方が上でした。
9戦勝なしから1つ勝って、いきなり波に乗れちゃうんだから、やっぱり底力のあるチームだなと。
ガンバや鹿島もちょい低迷してるけど、間違いなく力はあるし、今年のJは、ホントに混戦になりそうです。

2012.05.03(Thu)
出かけたついでに、埼玉県川口市安行の道の駅へ。
最近、道の駅って面白い所多いから、地元から近いここにも一度は行ってみたかったのね。

で、さすが、植木の町。安行。
植木だらけでした。
地元色が出ていて悪くはないのですが、個人的に興味なく...。

とりあえず、プリン、買いました。
昔ながらの硬めの奴で、なかなか旨かった!
やっぱ、プリンはこれですよ!