Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2012年04月
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04.30(Mon)
魚屋兼料理屋というお店に行ってきました。

マグロが売りのようで、連れがマグロ丼を頼んだので、マグロカツカレーを。
普通に旨かったけど、まぁ、普通。
うに丼とか南蛮エビ丼とか、旨そうなものいっぱいあったので、もっとガツンとしたもの食べればよかった。

でもって、車で行ったのでお酒なしだったけど、こういうお店はやっぱり酒ありの日に行きたいですね。

スポンサーサイト
2012.04.30(Mon)
新型iPadです。
私のじゃありません。
知人が買ったというので、早速、遊ばせてもらいに行きました。

実は、アップル製品じっくり触るの初めてなんですが、もう、すっげぇ、楽しい!
物体感とか、何かもう、非常にワクワクします!
これかぁ、アップル!って思いましたよ。

という訳で、物凄く物欲が刺激されています。
でも、カメラ買ったばっかだし、スティーブ・ジョブズ存命中にアップル製品に触れてこなかったので、よほど必要に迫られない限り、今後も部外者でいたいと思います。
何かそういう物な気がした。

2012.04.30(Mon)
最近、地元にできたマダカスカル産バニラビーンズをふんだんに使ったというプリン専門店。
甘いものが苦手な私もプリンは大好き。
非常に気になっていて、ようやく買ってみました。

で、まぁ、甘い...。
何と言いますか、まんまカスタードクリームという感じ。

周りの女子受けは非常に良いので、スイーツとしては、きっと旨いんだろうけど、前述の通り、甘いもの苦手な私にはちょっとキツかった...。
卵臭くてしっかりしたのが好きなんで、ちょっと残念。

2012.04.29(Sun)
DSCN0230.jpg山下公園からのベイブリッジ。
広角24㎜相当の画角。
2012.04.29(Sun)
DSCN0238.jpg連休初日。
特に予定もないけど、とりあえず横浜行ってきました。

で、首都高湾岸線、羽田あたりから1車線だけ大渋滞してると思ったら、アクアラインに向かう渋滞だったらしい。
木更津のアウトレットも人気だそうで、行ってみたいことは行ってみたいけど、まぁ、あれ見たら嫌になるわ...。
2012.04.29(Sun)
色んなサービスがあるんだなぁと思いつつ、こんなものをご紹介。
ギフト用のハンバーガーのペアチケットだそうです。

結婚式の引き出物なんかで商品を選べるカタログを貰うことがあるけど、この会社、色んな体験ばかりを集めてカタログを作ってるらしい。

確かに、「あそこ旨いよ!」って聞いても、なかなか自分じゃ行かなかったり、「連れて行ってくれる!」って言われても、そいつと一緒じゃなく...ってこともあったり。
ま、一回連れて行ってもらって、次回行きたい人を連れて行けばいいだけの話だけど。

バーガーチケット
2012.04.28(Sat)
埼玉県庁内に突如開店した「ワールドピッツェリア コバトン・カフェ」。
行ってきました。

コバトンってのは、さいたま国体のイメージキャラから昇格した埼玉県のマスコット。
県の担当課の話では、意外と人気も知名度もあって、グッズの売り上げも悪くないらしい。
私、コイツの着ぐるみを着たことがあったります。

で、コバトンとコラボレートしたのは、ピザアクロバット世界チャンピオンで、世界で2人目のピザマスターなる人。

ランチとディナーでは生地も変わるそうで、生地がなくなったら閉店と。
「コバトン・カフェ」なんていうからちょっぴりナメてたのに、かなり本格的なお店のようです。

まずは、基本中の基本。
マルゲリータ。

2時過ぎに行きましたが、大盛況で、すでにランチの生地は完売。
なので、ディナー用の薄目の生地。
これが、パリっ、ちょいモチっっていう感じで、ほんのり、石釜の炭のような香りもして、バリウマーーー!!
我々が店を出る4時頃には、ピザ完売となったようです。

こっちは、「テレ玉君ピザ」。
その名の通り、埼玉県のローカルTV局、テレビ埼玉をイメージしてるようです。

まぁ、色物的で、窯焼きした卵の頃合いとかも面白いんですが、もう、上に乗ってる具なんて何でもいいという感じに生地が旨い!
今日は車だったので飲めませんでしたが、オリジナルビールと一緒に食ってみたくなります。

こんなにいいお店が地元にできて非常にうれしい!
埼玉県、頑張りましたね。
2012.04.28(Sat)
久しぶりにハンバーグ、作りました。
6人分。
1人、200gくらいで1,200gと思ったら、鬼のような量になってしまいました。
ま、楽しかったけど。

で、今回、肉の脂を閉じ込めるために、炒めた玉ねぎを冷ましてから肉に混ぜ、手でこねずにヘラを使ってみました。
そのせいかどうかはわかりませんが、なかなか旨かった!

2012.04.24(Tue)
最近、地元にも良さげなお店が増えてきましたが、その先駆け的なお店で、10年位気になってたところ。

イタリアンだか、フレンチだかよくわからなかったんですが、
ちゃんとしてるのに気取ってなくて、評判通りの非常にいいお店でした。

メインの牛ほほ肉は写真撮るの忘れちゃって、デザートのケーキです。
10種類くらいの中から、2つ選べる。
アミューズ、コーヒーも付いて、ランチ2,000円弱。
ファミレス行くよりお得です。

2012.04.24(Tue)
野鳥の名前を調べるのに、図鑑が欲しかったんだけど、
どれも2,000円くらいする割に1、2点の写真しか載ってなくて、
で、写真だと個体差ある訳だから、絶対、詳細なイラストが良いと思うんだけど...。

ってことで、イラスト図鑑で安価だった「新・水辺の鳥」ってのを買ってきました。
524円。

と、なかなか良いみたい!

先日撮った野鳥の名前、これで調べたら面白いくらいにイラストが実物と一緒!
その後、写真図鑑も見てみたけど、ハシビロガモの緑が黒く写ってたりして、これじゃ図鑑として役に立たないじゃん...と。
情報がちょっぴり少な目だけど、ポイントはしっかり押さえてるみたいだし、「日本野鳥の会」発行は伊達じゃなさそうです。

新・水辺の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)新・水辺の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)
(1998/01)
安西 英明

商品詳細を見る
2012.04.22(Sun)
DSCN0063.jpg大宮公園の沼にて、初の水鳥撮影。カヌーは乗っていません。
「バン」です。
この鳥、どこにでもいるらしいけど、鳥の知識は全然なかったので新鮮。
若干、手前の水草にピントが合っちゃってる気がします。
フォーカスをマニュアルにしないとダメですかね?
2012.04.22(Sun)
デュアのリコール修理の間、ブロンプトンでプラプラしてました。
この自転車、久しぶりに乗っても全然乗り味が変わらないのが凄いと思う。
安物だと、空気が抜けちゃってたり、ギシギシいったりするのに。

それはそうと、いつの間にかペダルの反射板が取れちゃってた。
この際だから、トゥクリップなど付けてみるか...。

本日、4時間で17㎞くらい。

2012.04.22(Sun)
11月頃に出たリコール。
ようやく修理に出せました。

とにかく休みがなかった上、たまの休みも前日に決まったりするもんだから、なかなか予約が入れられなくて...。今日もムリヤリ予約入れさせてもらったんで、4時間以上かかっちゃった。

ま、何はともあれ、これで一安心です。
2012.04.22(Sun)
サンコーとかいう所の、防滴、防塵カバー。
Amazonで検索して買ってみました。1,900円くらい。

で、まぁ、値段なりという感じ。
とりあえず、撮った映像がボケます...。
Amazonの評価では、しっかり防滴出来ると評価されてたりしますが、写真がダメなら本末転倒だと思うんですが...。
2012.04.21(Sat)
カメラ用に買ってきました。
SEAL LINEの防水ウエストポーチ。

耐衝撃性能はなさそうなので、家にあった100均のデジカメポーチ(?)を入れてみましたが、これがピッタリ!
中のポーチは常に口が開いた状態なので、全然気にせずカメラが出し入れ出来ます。

SEAL LINEの製品って佇まいが好き。
欲しい機能のみをしっかり作ってある印象で、物欲が満たされます。

自転車でも使えそうだし、予想以上に良い物に出会えました。
2012.04.21(Sat)
4/18のセレッソ戦、完敗です。
1-4、清武に完全にやられました。
まぁ、ナビスコだし...。

で、この日もデジカメ持っていきました。
案の定、試合に集中してろくに撮れなかったんですが...。

プレー中の暢久です。
1994年デビューなので、実に19シーズン目!
ルーキーイヤーから大好きで、とにかく一番観ている選手。

この日はもうひとつ精彩を欠いていましたけどね。
全然変わらない選手です。
良い意味でも、悪い意味でも...。
2012.04.21(Sat)
4/14のヴィッセル戦。
2-0、勝ちました!

で、この日は先日購入した望遠コンデジ、P510を持っていきました。

「熱くやれるなら...」が合言葉みたいになってるレッズサポの中にあって、「試合中にデジカメ撮影とは!」と怒られそうですが、すまんです...、買ったばっかなんです...。

で、セットプレーに備えるDF陣。
今季、猛烈に坪井推しです。

結局、試合に集中してろくに撮れず...。
試合後の柏木と阿部ちゃん。

デジタルズームで2,000㎜相当。
センターライン付近でもここまで寄れる!
すげぇ!

超望遠が売りのカメラで、ついつい望遠でばかり撮ってしまうので、ちょっぴり引いて撮ってみました。
試合後の場内一周の一場面。

にしても、このカメラ。
向かいの放送席にいる人の表情までわかっちゃうし、ホント、凄い。
でも、ちょっと怖くなります。
絶対悪用しませんよ。
と言いつつ、選手撮るのは肖像権侵害とかになっちゃうのか???
2012.04.21(Sat)
ちょい過去ネタをまとめ書きします。

まず...
3/31だったと思うのですが、パンクしてました。
写真撮ってからと思って、書きそびれてました。

朝、何となく潰れているように見えたので、スタンドで空気圧を見てもらおうとしたら、ビスが刺さってると。

で、その場で直してもらった所、10分とかからなかったんじゃないかな。
作業工程見てないけど、自転車のパンクだってもうちょっとかかるんじゃないの?っていう感じ。
凄いですね。
2012.04.16(Mon)
って、書いてますけど...。

気が付いたら、色んなネタがたまりまくっちゃってて、何から書こうか、悩み中です。
でもって、ちょっぴり疲れてるのか、過去ネタの記憶をたどるのも面倒。

書きたい気持ちはあるんですけどね、もうちょい放置かな...。
2012.04.11(Wed)
DSCN0003.jpg先日購入したコンパクトデジカメ、Nikon COOLPIX P510で、デュアを撮ってみました。
4608x3456を、1200x900にサイズ変更しています。
広角25㎜相当で、全部オート。
露出補正、シャッタースピード、ISO感度、絞り。
この辺は覚えておきたいところ。

DSCN0007.jpg42倍ズーム、1000㎜相当で、ほぼ、同じ場所から撮った後ろの桜の木。

すっげぇ!!
ちょっぴりピンボケしてますが、これなら野鳥もバッチリ撮れそうです。

DSCN00072.jpg4608x3456ピクセルを、2304x1728にして、1200x900にトリミングしてみました。

粗は結構出ちゃいますが、さらにアップ。
めしべだか、おしべだかも撮れてるのに驚き!
むぅぅん、買って良かったかも...!!!



2012.04.10(Tue)
毎年恒例のお花見です。

今年は、どんぴしゃ。
満開です。

ドンキでラジコン買って、持っていきました。
ホントは周波数の違う赤と黒買って、バトルしたかったんだけど、黒が売ってなかったので、赤を2台買いました。
1個のプロポで2台動きます。
ちょっと面白い。
2012.04.10(Tue)
デジカメ、買ってしまいました。
NIKONのP510っていうデカコンデジ。

カヌーでの遊びの幅を広げたくて、最近、野鳥に興味津々なんですが、手持ちのコンデジ、4倍ズームでロクに撮れない。
でも、これ、何と、光学42倍ズーム!
1000㎜相当で、デジタルズームも加えれば2000㎜相当にまでなるんだとか。
ユーザーの作品を見ていたら、月面まできれいに撮れてた!

なのに、45,000円くらい。

野鳥を撮るには最低でも600㎜くらいの画角は必要だそうで、一眼で揃えたら、とんでもなく高価になっちゃうし、そんなに画質にはこだわらないから、理想的な製品。
もちろん防水だったら尚良かったんだけど、この値段で、そこまでは望めないでしょう。

日食観察用のプレートと合わせて、コイツで、5/21の金環日食も撮ってみたいと思います。
2012.04.08(Sun)
発売日に買っておきながら、もったいなくて観られないでいたハリーポッター最終章、ついに観ました。

で、すごぉく面白かった!
大迫力で、「史上最強のファンタジー」のラストにふさわしい出来だと思う。
3Dの使い方も見事。
メチャメチャ飛び出すって訳じゃないけど、色んな3D効果が楽しめて見応えありました。

このシリーズ、無駄なエピソードで引っ張りまくってた印象で、
正直、それほど好きでもなかったんだけど、何となく観てきて良かった。
一気観とかじゃ味わえない寂しさとか、不思議なスッキリ感を味わうことが出来ました。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 3D & 2D ブルーレイセット(3枚組) [Blu-ray]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 3D & 2D ブルーレイセット(3枚組) [Blu-ray]
(2011/11/16)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る
2012.04.07(Sat)
なんとなく、東京ドームシティに行きました。
別に巨人戦観たわけでも、ラクーアに行ったわけでもなく、ホント、ただプラプラ。

でも、結構、楽しめちゃいますね。
この日は、巨人の開幕キャンペーンとかで、サインボールやバット、選手の銅像だのが展示してありました。
今まであんまり遊び場の範疇に入れてなかったけど、
遊ぶ気で行ったら、ジオポリスもあるし、競馬もできるし、かな~り遊べそうです。

2012.04.07(Sat)
東京ドームシティにあるハンバーガーショップ、THE BURGER'S TOKYOに行ってきました。

全員分を適当に頼んだんですが、5人で行ったのに何故か6人分頼んじゃった。
で、いつもハンバーガーは写メ撮ってるんだけど、お腹すいてたんで、みんな速攻食べ始めて、残ったのがこのチリチキンバーガー。
私は、アボガドバーガーにしました。

ここのハンバーガー、期待がそれほど高くないせいもあると思うけど、普通に旨いと思います。
お値段も手ごろで、こういうハンバーガー屋さんが地元に欲しいところ。

店員さんも非常に感じよかったです。
2012.04.04(Wed)
本日突然、身に覚えのないクレジットカードが届きました。
某石油会社のもの。

何だか気持ち悪いので電話してみたんですが、一向につながらず...。
ネットで調べてみたところ、とりあえずポイントカードみたいなもんで、現金払いしか出来ないそうですが...。

そういえば、昔、この石油会社のスタンドの会員になった気がする。
会員になったのは4年前らしく、更新ということで今回カード送ってきたみたいなんで、
とりあえず、このブログ、調べてみました。

と、ありました、ありました。
2008年2月3日の記事。
お値引きにやられて会員になっていました。

ガソリンカード

う~ん、見た目、完全にクレジットカードなんでビビるよ。
なんでクレジットカード会社通してるんだろ。
顧客情報集め???
2012.04.04(Wed)
久々の試聴買い。
VINTAGE TROUBLEの「The Bomb Shelter Sessions」。

もう、ムッチャムチャかっこいいです!!!

50'sとかモッズとか、そんな感じでしょうか?
ソウルフルでストレートなR&R。
で、黒人ボーカルでLA発のバンドだそうですが、古き良きアメリカじゃなく、何とも、英国な雰囲気。
ボーディーズなんかも、こんなのやりたいんでしょうね。

ホント、なんでしょうか、ヤバいです!!!
さりげなく2枚組だったのも好感度アップ。

Bomb Shelter SessionsBomb Shelter Sessions
(2011/08/02)
Vintage Trouble

商品詳細を見る
2012.04.04(Wed)
小室哲哉のCDがやたらと出ていました。

配信用のアンビエント曲をまとめた「FarEasternWind 春・夏」と「秋・冬」の2枚と、5枚組完全版。
ボーカロイドに歌わせたっていう「小室哲哉 meets VOCALOID」。
さらに、ライブDVDも出ているそうで、今月にはTM NETWORKの新曲も出るそうです。

稼がなきゃってな感じなんでしょうかね?
投資の意味も込めて、昨年の「DIGITALISN IS EATING BREAKFAST」のリミックス版、「DIGITALIAN IS REMIXING」を買ってきました。

この人の曲って、もうひとつ洗練されてない所に面白みというか、聴き心地の良さがあると思うんですが、ずいぶん洗練されちゃった印象。
よく言えば、無機的な分だけ都会的でおもちゃ臭さがなくなった気もします。
ディズニーランド的な面白さはTMの担当なのかな。
今月のTMの新作、ちょっと楽しみです。

Digitalian is remixingDigitalian is remixing
(2012/03/21)
TETSUYA KOMURO

商品詳細を見る
2012.04.04(Wed)
昨日、今日と連休をいただいたのですが、昨日は暴風雨。
ってことで、外出は避けて、部屋の掃除等々しながらスターウォーズ観ることに。

今劇場でやってる3D、全然飛び出して来なくてガッカリだったんだけど、
改めて観ると、やっぱり3Dで観たくなりますね。
エピソード2、3はデジタル撮影だし、ジオノーシスの戦いとかグリーバスの戦艦が不時着するシーンとか、3D向きのシーンも多いんで、エピソード1より凄い映像になるかもしれません。
なんだかんだで6作全部劇場に行っちゃうかもしれません。

ただ、まぁ、ホントの期待はやっぱり旧3部作。
大スクリーンで観たことないし、映画としての落ち着きっていうか、これがスターウォーズですよね。

で、BDの特典、パロディ傑作選も観ちゃいました。
これまでテレビ等で放映されたSWパロディを集めたもので、そこそこ笑えはしましたけど、どうにもアメリカン。
なんかのDVDの特典映像、爆走するサンドクローラーとか、ヨーダのダンスとかああいうのだったら良かったのに。

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/09/16)
リーアム・ニーソン、ヘイデン・クリステンセン 他

商品詳細を見る
2012.04.01(Sun)
チケットは買ってあったんですが、仕事で行けず、ようやく、今シーズン初観戦!
でも、その仕事のお陰でコネが出来て、ユニフォームに原口、柏木、梅崎、槙野、加藤のサイン貰っちゃった!

で、そのユニフォームは保存用ってことで、もう一着に買ってしまいました。
オーセンティック、小っちゃかったんで、今度はレプリカ。
同じサイズでも、胸周りとか3cmも違うそうです。

この日はとんでもない暴風雨でグッチョグチョ。
寒い、寒い。
しかも、後半、かな~り攻め込まれてる中、阿部、槙野が退場...。

「もう試合にならん...。」と思ったけど、火がついた感じでしたね。
選手の気迫が伝わってくる内容で、何とか凌ぎきって、1-1のドロー。

退場が出なかったら、向こうの流れのまま失点してたかも知れないし、
ここで火がついたのは非常にデカイ!
次回出場停止試合もナビスコみたいだし、何か、良い方向に回り始めてるような。
今年のレッズ、期待大です!
毎年、シーズン初めはそう言ってる気がするけど...。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。