Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2012年01月
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01.30(Mon)
先週あたりから、DVD版のスターウォーズを全作観てまして、その勢いに乗って、インディ・ジョーンズ・シリーズを一気に全作観てしまいました。

やっぱり、「最後の聖戦」が一番好き。その次が「レイダース」。
あんまり評価の高くない「クリスタル・スカルの王国」も、個人的には結構好き。
最初に観た作品で一番印象深い作品なのに、「魔球の伝説」だけ浮いてる気がするのは、ちょっと不思議。

ま、この映画は、スターウォーズとともに、その存在自体でワクワク出来る貴重な作品なので、中身が多少納得いかなくたって全然構わないんですけどね。

というわけで、シリーズ5作目、非常に期待しています。
一応、取り掛かってはいるそうですが、脚本のネタが浮かばないと...。
ハリソン・フォードも、もう70歳...。ガンバレ!ルーカス!

インディ・ジョーンズ コンプリート・コレクション [DVD]インディ・ジョーンズ コンプリート・コレクション [DVD]
(2008/11/07)
ハリソン・フォード

商品詳細を見る
スポンサーサイト
2012.01.29(Sun)
本日、レギュラー133円/Lでした。

先日、とあるエネオスで入れたら、現金会員割引+PONTAカードポイント付でした。
まぁ、元々私が普段入れているスタンドより高いし、PONTAポイントも、200円で1ポイントくらいだったけど、何かお得感ありました。
2012.01.29(Sun)
修理に出していたメインPC、復活しました。

予想通り、HDDが物理的に壊れていたので交換。
送料など、込み込みで40,000円弱。
自分でやればHDD代だけで済んだように思いますが、OS等がないので修理に出すしかない。
リカバリディスクを作っておけば良かったんですかね???

ただ、メーカーの対応はすごぉく良かったです。

15日の夜、ネットで修理依頼を出したら、17日には取りに来てくれるとのことで、梱包なども必要なし。
16日には確認の電話もくれて、電話の対応も非常に気持ちのいいものでした。

で、引取りから5日くらいと聞いていたので、22日には来るかなと思ってたんだけど、来ない...。
というか、FAXで見積もり依頼をしていたんだけど、それすら来ない。
気になって、ネットで修理状況を確認してみたら、なんと、見積もり確認待ちと。

「そういえば、家のFAXの調子が悪かったんだ!」と気づいて電話してみたら、やっぱり送信出来ずにいたらしい。
で、普段使わないPCメールを開いてみたら、FAX送信できない旨のメールが来てた。

電話越しに、そのメールから見積もり確認作業をしたのが23日の夜。
そこから5日くらかかるのかなと思ってたら、26日にはしっかり梱包されて届きました。

ただいま、初期設定中です。
3Dパソコンのdynabook TX98。
設定が終わったら、発売日に購入したのにまだ観ていないハリー・ポッター3D、観ちゃおうかな。
2012.01.29(Sun)
久しぶりにプラモ作りました。
HGのジムです。

ジムの薄い水色って機体、ガンダムを目立たせるためにそういう配色になったんだと思うけど、どうにも好きになれなくて、シルバーにしてみました。
で、タミヤのウェザリングマスターで、ちょっぴり汚し塗装も。
シールドは、結構、うまくいったと思うけど...。
なかなか満足のいく仕上がりにできません...。

2012.01.29(Sun)
ファルトボート(フォールディング・カヤック)のアリュート380Tを購入して、100日目だそうです。

たかだか100日ですが、本当にいろんな世界を切り開いてくれました。
水上散歩の楽しさをより深く知ったのはもちろん、アウトドアグッズや、ブランドの造詣も深くなったと思います。
知人との話題作りにもなったり、何人かの新たな仲間にも出会うことが出来ました。

でもって、一番はやっぱり雑誌取材。
正直、もう少し熟練者になってから取材を受けたかった所ですが、本当に貴重な体験をさせていただいたと思っています。
ただいま、仕事上で、数人の方に取材する役を任されていたりしますが、早速、この時の経験が活きている気がします。

今年の5月頃には購入したショップのスクールも開講するそうなので、さらに新しい世界に触れることが出来そうです。

まだまだ湖でプカプカ浮かんでいるだけですが、
仲間を作って、ツーリングに出掛けてこそ、真の楽しさがわかってくるんだと思います。
今年はこの道、がんばってみようかな。
2012.01.28(Sat)
ラスベガスばーガー、食べてきました。
サワークリーム(クリームチーズ?)に、なんか焼肉みたいなのが入ってます。

で...、どこが、ラスベガス???

なんか、こう、ゴージャスでリッチなものを想像していたんですが、コンビニ弁当の風情です。
サワークリームも、ナゲットのクリーミーランチソースの使いまわしみたいだし、もうちょっと頑張って欲しかった。

さらに、ナゲットに「スパイシーバッファローソース」なるものが出ていたので買ってみましたが、こっちも何かのソースの使いまわしみたい。
ハバネロとか書いてあってメキシカンっぽいけど、KBQバーガーのソースに似てるような...。

使いまわしはスペシャル感そがれるからやめて欲しいよね...。
2012.01.28(Sat)
暇だったんで、同僚がひそかに職場で買いためているカプセルプラレールでプチジオラマ作ってました。
後ろの町並みは、その辺にあった新聞広告です。

意外と楽しい。

2012.01.25(Wed)
急ぎで昼食を済ませたかったので、BigAmerica2個ルールを破って、3個目のグランドキャニオンバーガー。
ナゲット100円キャンペーンに、「クリーミーランチソース」なる新ソースも出ていたので、ついでに買ってみました。

タルタルかと思ったら、サワークリームみたいでしたが、う~ん、クドい...。
チーズソースとか、最近、この手の物にちょいちょい出くわすけど、ホント、食べられない。
年齢的なものなんでしょうか...。

で、気になるニュースを発見。

ナゲット100円に合わせ、マック大行列だそうですが、
なんと、「ナゲット+水」って人が大勢いるとか...。
中高生ならまだしも、サラリーマンまで...。

何とまぁ...。

RocketNews24
2012.01.25(Wed)
MOPナビのバックモニター。
雪で白線が見えないどころか、乱反射しちゃって何も見えない。

デュア、後方視界が良くないんで頼りっぱなしだったから、ちょっと焦った。

2012.01.25(Wed)
本日は出張。
仕事柄、非常に珍しいことなので、ちょっぴり楽しみでもあったんですが、雪です!
高速使えば1時間ちょっとで行けるけど、路面状況を考えて、2時間半かけて電車で行こうかと。

とりあえず、職場について通常業務で朝方まわる所をまわってから出ようと思ったら、大雪による諸事情から1時間遅れになり、出張先との約束の時間も押せ押せ。

それでも十分間に合いそうだったのに、バイパス鬼混みで撃沈...。

仕方なく約束の時間を遅らせてもらって、なるべく早くと思ったので車で行こうとしたら、高速も予想以上の大渋滞。
高速入り口付近の案内板によると、通常、5分とかからない所まで、30分かかると...。

そこから電車でも何とか間に合いそうだったので、急遽最寄の駅に向かい、若干の遅れ程度だった電車に乗り込んだ所、なんと、乗り換え先の電車が事故により運休と...。

私鉄で振り替えはしてるけど、目的地には行かないし、バスの振り替えもしてない。
乗換駅も大混雑だったので、どうすりゃいいか教えてくれないし、こっちも時間ないし...。
とりあえず、一番近そうな所まで私鉄で行って、そこからタクシー...。
結局4,000円ほどかかった...。痛い...。
切符代も無駄になっちゃったし、駅前の駐車場に車停めてあるし、
大体、ウチの職場、経費で下りないだろうし...。

結局、30分遅れで先方に着いて、逐一連絡はしていたんで、むしろ「よく来た」くらいに迎えてくれたけど、もう、ストレス溜まりまくり。
帰りにお土産見たり、地元のハンバーガー屋探したりしようと思ってたけど、何か疲れちゃったんでそのまま帰って来ちゃいました。
2012.01.24(Tue)
なんとなく名前だけは知っていたモホンビ(ムホンビだと思ってたけど...)。
知人からいただきました。

コンゴの王族とスウェーデン人の血を引くというこの人。
いわゆるR&B系ですが、押し付けがましくないというか、スマートなポップさがあって、なかなか聴きやすい。

ここしばらく、車中のBGMはずっとこのアルバム。
これが聴きたくてというより、耳障りにならないのでほかに変える必要もないという、そういう音楽。

良いと思います。

MovemeantMovemeant
(2011/03/08)
Mohombi

商品詳細を見る

2012.01.23(Mon)
あっという間に積もりました!
今日は夜中まで降るようなので、まだまだ積もりそうです。

明日、珍しく出張なんだけど、電車かな...。

2012.01.22(Sun)
イクスピアリにある、ジャングルをテーマにしたカフェレストラン「レインフォレスト・カフェ」。
プレミアムなんたらバーガー、2300円も気になったけど、これは、「レインフォレストハンバーガー」。

スライスオニオンたっぷりのかなりボリューミーなハンバーガー。
ザックリバンズや、ワッフル風ポテト等々、そこかしこにこだわりは感じるし、食事として、十分楽しめる物ではありました。

が、ハンバーガー目的で食べてみると、パティがちょっとこね過ぎかなぁと...。
肉汁がしたたることもなく、100%ビーフとは書いてあるけど、何だか合挽き肉のような感じがして、ちょい残念。

連れの食べた、ミートミート・バーガー。
ハラペーニョ入りのミートソースがガッツリ入って、味が濃い分、こっちの方が美味しく感じました。

もうひとつ、シーフードのピザも頼んでみましたが、コイツはなかなか旨かったです!
というか、ハンバーガーも、個人的なこだわりが強くなってるだけで、十分旨かったとは思いますよ。

ジャングルがコンセプトということで、当然、店内はジャングルみたい。
茂みの中にゾウやゴリラがいたりします。

でもって、コイツ等、時々動くのね。
「あ、こっち向いてる!」とか、結構楽しい。
他にも、雨(?)がしたたってたり、雷が鳴ったり。

水槽には熱帯魚が泳いでたりします。
BGMの代わりに、店内の噴水に流れる水の音や、鳥の鳴き声がして、なかなか居心地のいい空間でした。
店員さんの印象も良かったですよ。

2012.01.22(Sun)
ディズニーリゾートのイクスピアリに行ってきました。

新料金となった首都高、「やっぱり単なる値上げじゃねーか...」等と思いつつ、幕張で降りて、いざ、ディズニーリゾートへ!
そう言えば、車で来るのは初めて。
が、行けども行けども、シンデレラ城を背に逆のほうへ進むばかり...。
グル~~っと周って、ようやくアンバサダーホテル裏の駐車場に到着。

でも、アンバサダーホテル、すごぉくワクワクします。
おなじみミッキーバスとか、階段の手すりとか、あっちこっちにミッキーがいて、
ディズニーファンでもない私でさえ、見て周るだけで十分楽しめちゃいました。

エレベーターに乗ってみたら、「1階だよ!」とか、ミッキーが喋ったりも!

アンバサダーホテルからイクスピアリに行くには、中庭を経由するようです。

イクスピアリ、まぁ、商業施設なんで、いきなり現実に引き戻されたようなガッカリ感はありますが、それでも十分楽しい!
ディズニーって、店員さんの教育が行き届いてるなぁって感じるけど、いらしてるお客さんも感じ良くなってますよね。
海外で見知らぬ人に普通に挨拶できたりするあの感じ。
何だかあったかくて非常に居心地が良い!

で、お土産の、マッキーマウス。
油性ペンのマッキーが、ミッキーバージョンになってます。

何故か、BEAMSのコラボ商品。
BEAMS、こんなこともやってるんですね。

2012.01.20(Fri)
雪、積もってました!
ガラスルーフのシェード、開けっ放しのデュアリス。
冷蔵庫みたいです。

2012.01.19(Thu)
流行ってるらしい、二郎系ラーメンのジャンクガレッジに連れて行ってもらいました。

ヤサイ、ニンニク、アブラ、増し増しです。

こっちは、同僚が頼んだ「まぜそば」。
エビマヨ、ベビースターなどなどを太麺にマゼマゼして食べるそうです。

で...。

もう、何だかとてつもない...。
ニンニク大好きなんで、最初は「うまいじゃん!」とか思ったけど、何だか途中から拷問のようになって来ました。

でも、これクセになるのもわかる気がします。
超カロリー高そうで、クセになったらマズいので、もう行かないとは思いますが...。

行っちゃうかもしれん...。
2012.01.19(Thu)
朝方、飛行機雲がすごかったです。
なんかのイベントだったんでしょうか?

先日、映画「ALWAYS」の宣伝で、東京上空に「333」っていう飛行機雲が現れたそうですが、何も知らなかった人はビックリしたでしょうね。

2012.01.17(Tue)
Becker'sと同じJR東日本系のコーヒーショップ、BECK'S。

寒かったので、ホットコーヒーでも飲もうかと入ったんですが、「水出しアイスコーヒー」なんてのがあったので、ついそれに。
まぁ、それほどでもなかったけど...。

で、スパイシーチーズドッグ。
スパイシーっていうけど、チリソースじゃぁなく、マスタードがやや多めっていう感じ。
ホットドッグって、もっとワクワクするもの作れそうな気がするんだけど、イマイチ、感動的なものに出会えたことがない...。
普通に旨かったけどね。

2012.01.15(Sun)
ファルトボートのアリュートを組み立てる際、脇の浮力体に空気を入れる必要があります。
おなじみの黄色い足踏みポンプが標準で付いていたのですが、空気を入れる度グィコグィコ鳴って、どうにもスマートさに欠けるので買ってきました。

自転車用のポンプで、ブロンプトンにももちろん使えますが、ブロンプトンはフレームに標準装備されているので、コイツはアリュート専用にするつもり。

で、以前、組み立て時に船体布を傷つけないようにシートがあったほうがいいと教えてもらったので、ブルーシートも買ってきました。

350円。案外安い物なんですね。
2012.01.15(Sun)
地元に古着屋が出来ていたので行ってみました。

シェラデザインズのマウンパやパタゴニアのレトロジャケット等々、なかなか良いものを取り扱っていましたが、元値が高いので、まぁ高い...。
古着に出せる額じゃないので、このPenfield、1,900円で妥協。
多少毛玉は出ていますが、まぁまぁ状態も良く、非常にあったかいです。

Penfieldって、その昔、猫も杓子も着ていた印象なんですけど、すっかり激安ブランドみたいになっちゃってるようですね。
そのうち、コロンビアやノースフェイスもドンキホーテで売られるようになるんですかね?
2012.01.15(Sun)
2個目のグランドキャニオンバーガーです。

なかなか旨いと思うけど、さすがに3年目ともなるとインパクトは弱いですね。
いっそ、クレイジーソルトみたいな味にしちゃったら、グランドキャニオンっぽくてインパクトもあったかも。

塩味じゃ肉の質も問われるだろうから難しいとは思うけど。

2012.01.11(Wed)
パソコン、壊れてしまいました...。

BootMenuでHDD is failedって出ちゃうので、ハードディスクが物理的に壊れちゃったんじゃないかと...。
まだ、1年半しか使ってないし、3Dモデルで非常に気に入ってるんで、当然修理して使いますが...。

ふぅ...。
2012.01.10(Tue)
アウトドア環境では手をポケットに入れてるわけにもいかないので、しっかりした手袋を買ってきました。
コロンビアのオムニシールド&オムにヒート仕様。
水もはじいてくれるらしいので、カヌーでも使えるかも。

名だたるアウトドアブランド物はどれも5,000円以上する中で、コイツは2,400円。
もう、コロンビアも飽きたと思いつつ、安いんで、ついつい増えていってしまいます。

2012.01.10(Tue)
霞ヶ浦の帰り、ようやく20,000kmに到達したのを、撮り損ねていました。

乗ってないですね...。
というか、ほぼ毎日乗ってはいるんだけど、距離は全然伸びていません。
まだまだ新車みたいです。

2012.01.09(Mon)
前日、いろいろ教えてもらって、まっすぐ漕げるようになったカヌー。もう乗りたくて乗りたくて...。

でも、夕方には出掛ける約束があったので、午前中から地元の彩湖に行くつもりが、NHKスペシャルの「エベレスト登頂」の再放送がやめられず、気がつけば12時過ぎ。
3時半には家を出ないと約束に間に合わなそうなのに...。

が、強行突破で行ってきました。

前日、組み方のコツを教えてもらったら、何と、30分弱で組みあがって、初めてしっかりセンターも出せた!

で、この日はまったく風もなく、何にもしないとリバーカヤックでなくてもクルクル回っちゃう程だったけど、直進もバッチリ!
まだまだ蛇行気味ではあるけど、以前に比べて格段に上達していました。
やっぱり、マニュアルやネット情報じゃなく、「生」で教えてもらうと違うね。
先に生を覚えた人、先生だと思うよ、ホント。

とりあえず、1時間で行って組んで、1時間乗って、1時間でバラして帰ってきて船体布を干す所まで出来た!
3時間あれば乗れることが分かったのは何気にデカい!
2012.01.08(Sun)
霞ヶ浦の帰り。
いつか行こうと思っていた阿見プレミアムアウトレットに行ってきました。

土浦から30分程の所にありますが、ナビには載っておらず...。
こういう時、スマホのGoogleマップはホント助かります。

かなりデカいと聞いていましたが、個人的な好みでは、入間の三井アウトレットパークの方が見応えがある感じ。

ただ、新春セールだったのか、全体的に結構安かった印象で、
何にも買わないのもつまらないので、激安だったGAPのセーターを買ってきました。
まぁ、気が向いたら、カヌーの帰りにまた行ってみようかと思います。
2012.01.08(Sun)
今年も始まりました、マックのBigAmericaシリーズ。
第1弾は、グランドキャニオンバーガー。

2種類のチーズにBBQソース、フライドガーリック、レリッシュ、たまごが入っています。
初代テキサスバーガーっぽいですが、ワイルド感があってグランドキャニオンっぽいっちゃぁ、ぽい気もします。
なかなか美味かった!

2012.01.08(Sun)
本日、霞ヶ浦のハーバー開きでした。

初めて参加したんですが、マリーナに停泊するクルーザーのオーナーさん達が集まって非常に賑やか。
餅つき大会のあとは、小型ヨットや、モーターボート乗り放題イベントがありました。

で、今年のカヌー初め。

本日ご一緒させていただいた方にあれこれレクチャーを受けて、真っ直ぐ進むのも上手くなってきたみたい!
全身の筋肉をつかえてたようで、岸についた時が下半身が痛くて、上手く立てなかったほど。

でも、上手な人の漕ぎ方を見るのは勉強になりますね。
本日も非常に楽しかったです。

その後、クルーザーに乗せていただきました。

ちょっと寒かったけど、爽快!
風を見ながらの航海。
何だかいっぱいやることあって、セーリングも面白そうです。
2012.01.07(Sat)
初めて観ました、バイオハザードシリーズの「アフターライフ」。

ぶっちゃけ、この設定、身も蓋もないですね。
でもって、まぁ、ムッチャクチャなんですけど、ゲームのバイオをやってる雰囲気は出てたように思います。
おいおい...と思いつつ、結構のめりこんでしまいました。

この手の作りでも、絵になっちゃうのは何なんでしょうね?
日本映画に足りないのはその辺かなぁと思う訳です。

バイオハザードIV アフターライフ ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]バイオハザードIV アフターライフ ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2010/12/22)
ミラ・ジョヴォヴィッチ、アリ・ラーター 他

商品詳細を見る
2012.01.03(Tue)
本日も出掛けたついでにプラプラ買い物。
と、見つけてしまいました!アークテリクスのシータAR!

ブロンプトン購入時から欲しい欲しいと思っていたハードシェル。
高価な物だし、なかなか一つに絞れないでいた所、雑誌で見かけて「買うならこれ!」と思っていた物。

ただ、地元のお店じゃ取り扱っておらず、いつの間にか棚上げ状態になっていました。

と、本日、特に期待もせず、何となくオシュマンズを覗いてみると...!!!
在庫が豊富という感じでもありませんでしたが、欲しかったシータARのブラック!サイズもピッタリ!
もう即決で購入しちゃいました。

家に帰って来て、鏡の前でニヤニヤしています。
肩の辺りとか、襟とかケツとか、とにかくこのシルエットが良い!

にしても、私、雑誌の後追いド定番ばかり...。
上手に着こなせないから、ド定番は安心するんだろうけど、このシータAR、こんなコンプレックスもすべて覆い隠してくれる気がします。

他に、チャンピオンの7分丈トレーナーと、パタゴニアのベルトも買ってきました。
チャンピオンのは、これまた憧れの「Made In USA」。
USAパーカーみたいなカッコ良さはありませんが、3,980円だったのでお得かなと。

あと、アークテリクスって専用の洗剤が必要とのことで、買ってみました。
これ、撥水効果が得られるそうですが、他の物にも使えるんでしょうかね???
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。