Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2011年12月
--.--.--(--)
2011.12.31(Sat)
あと5分ほどで2011年も終わります。

個人的には、資格取ったり、カヤック始めたり、
それなりに実りのある年ではあったと思います。

来年も、のほほんと過ごしてるばかりじゃなく、
ほんの少し加速して頑張りたいと思います。
皆さんありがとうございました。
2011.12.31(Sat)
何と!ルー・リードとメタリカのコラボ!
ラーメン屋とハンバーガー屋が共同プロデュースのお店出すようなもんでしょうか?
衝撃的過ぎて思わず購入してしまいました。

一体どんな音になってるんだろう?と興味津々でただ今聴いておりますが、
これ、ルー・リード側の人と、メタリカ側の人で聴いた印象は大きく違うと思います。

どちらかと言えばルー・リード側の私としては、正直、邪魔な音が後ろで鳴ってるな...的な感覚はあります。
ただ、普段ほとんど聞かないメタリカの音、さすがに凄いですね。
音を中心に聴くと、もっと違う展開を期待しちゃうのにおっさんがボヤき始めたよ...的な感覚も。

とにかくこの違和感を理解するにはもう少し聴かないとって感じ。
10曲で2枚組って辺りも、難解な作りを物語ってるような。
80年代にRadioheadがいたらこんなことやってたのかなという印象もありますが、この重厚さはRadioheadより好みだったりします。

LuluLulu
(2011/11/02)
ルー・リード&メタリカ

商品詳細を見る
2011.12.31(Sat)
今年のハンバーガー納めは、ビッグマックでした。

福めくりシールが付いていて、来年のBigAmericaシリーズとポテトの割引券が当たりましたけど、BigAmericaシリーズ、割り引いて390円ってことは、一つ単品420円での販売ですかね?
結構、高いね...。

2011.12.31(Sat)
ゴミ処理場まで、ゴミ捨てに行ってきました。

大晦日ということで、今日は焼却炉のある建物ではなく、駐車場の分別ゴミ毎の収集車の方へ廻されました。
で、待っている間に市内のゴミかチェックされ、順番にゴミをおろすと、クルマが移動している間に分別して、また、次のクルマ...と。

非常にシステマチックで効率がいい。
さすがに混んでいましたが、待ち時間もほとんどなかったです。
毎年のことなんでしょうけど、やりますね。ゴミ処理場。

2011.12.31(Sat)
本日は、大掃除しながらDVD、「ナショナル・トレジャー」。
手持ちの1作目を観て、2作目も借りてきてしまいました。
このブログ登場2回目です。

このシリーズ、面白いですね。
前にも書いた気がしますが、「ダ・ヴィンチ・コード」+「インディ・ジョーンズ」っていう感じ。
続編はもう作られないんでしょうかね。

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]
(2005/08/24)
ニコラス・ケイジ、ジョン・ボイド 他

商品詳細を見る


ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 [Blu-ray]ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 [Blu-ray]
(2010/09/22)
ニコラス・ケイジ、ヘレン・ミレン 他

商品詳細を見る
2011.12.30(Fri)
本日、仕事納め。
打ち上げは昨日済ませちゃっるんで、久々にDVD借りて観ることにしました。

珍しく邦画が観たくなって選んだのは「東京島」。
男23人、女1人の無人島サバイバルってな、何ともドキドキしちゃうシチュエーションの映画。

まぁ、木村多江に窪塚洋介ってことで、そっち方面の期待は持てないんですが、
まったくもって、予想した通り。
ゆる~い雰囲気で、サバイバルな感じは全然ありません。

ただ、何も起こらないっちゃぁ起こらないんだけど、起こり過ぎな映画にも食傷気味だったし、一応、生々しい部分のツボは押さえてあって、結構面白かったです。

木村多江演じる女がね、あさましいんですよ。
でもって、群がる男どもが軟弱で、せいぜい非難するくらいってね。
ライバルがタフな中国人って所や、このテーマをゆる~く作った部分も何ともシニカル。

残念なのは、窪塚洋介の使い方。
やっぱり存在感ありますが、もっと上手に使っていたら映画として締まりが良かったんじゃないかなぁ。
後半、ちょっぴりグダグダになるのは、この人のスケジュールの問題だったんじゃ?とか思っちゃいます。

東京島 [DVD]東京島 [DVD]
(2011/10/26)
木村多江、窪塚洋介 他

商品詳細を見る
2011.12.25(Sun)
昨日、先日治療が終わった歯とは別の歯がやたらと痛くなっちゃったんで、朝イチで電話して歯医者行ってきました。

今回、神経を抜くということで、かなりビビってましたが、
最初の麻酔で、小骨が刺さったくらいの痛みがあっただけ。
あとは、全然痛くなかった!

で、ただいま、麻酔が効いています。
舌半分、味も温度も全然わかりません。
「唇かんでも気づかないから気を付けて。」って先生に言われてましたが、こりゃホントにわからなそうだ。

すご~く不思議な感覚で、ちょっと楽しいです。
2011.12.24(Sat)
クリスマス・イブです。
が、仕事でした。
しかも、歯が痛くなってきて、物食うのも億劫...。

哀しいので、X-Flyer飛ばして遊んでました。

スイッチを入れるとプロペラが回りだして、勝手に上昇・下降を始めます。
いい感じの高さに落ち着くのを待ってから、円盤の下に手をかざすと、また、上昇し始めます。
てっぺんの棒をつかんで軽く投げると、ブーメランみたいに帰ってきたりもしますが、出来ることと言ったらホントにそれだけ。
しかも、30分充電して4分しか飛びません。

なかなか遊び甲斐のないおもちゃではありますが、自力で空中に浮かんでる姿はちょっぴり感動的。
以前買った赤外線ヘリの方がはるかに面白かったけど、これ、ドンキで999円。
まぁ、値段分は楽しめるかな。
2011.12.23(Fri)
コンビニで買ってきました。

2008年に出た本の増刷らしく、若干データが古いのですが、この手の話は、ホント、面白い。
入門書のさらに入門書的なわかりやすさにも関わらず、写真も豊富で薄っぺらさもない。
子供の頃覚えたけど、もうひとつ意味の分からなかった概念も、何となく分かったような気になってます。

で、アポフィスっていう直径320mの小惑星。
2029年に地球に接近した際、地球の重力で軌道が曲げられると、
次に接近する2036年、1/45,000の確率で地球に衝突する恐れがあるとか。

その前に、マヤの予言まで、ちょうどあと1年か。

ここまで解けた! 宇宙の謎と不思議を楽しむ本 (ビジュアル+好奇心!BOOKS)ここまで解けた! 宇宙の謎と不思議を楽しむ本 (ビジュアル+好奇心!BOOKS)
(2008/07/19)
藤井 旭

商品詳細を見る
2011.12.23(Fri)
またまた、マックでBigAmericaシリーズをやるそうですね。
グランドキャニオン、ブロードウェイ、ビバリーヒルズ、ラスベガスだそうです。

ちょっぴり趣旨が変わってきた気もしますが、
またまたいっぱい食べちゃうんだろうな。
今年の健康診断の結果、非常に良かったし。
2011.12.23(Fri)
いかにもグルメバーガー的な味で、瞬間的な感動はあと一歩という印象もあったグレートバーガー。
が、しかし、その余韻たるや...。

ただいま、その味はもちろん、おしゃれな佇まいのお店の居心地も含めて、リフレッシュできたというか、非常に満たされているのを感じています。
ハンバーガー、まったくもって凄い食い物だ!と同時に、グレートバーガーさん、さすがに名だたる名店なんだなと。

で、ハンバーガー熱が超活性化されちゃいまして、とりあえず、マックです。
チキンタツタはあんまり興味ないので、クォーターパウンダーにナゲットも付けました。

クォーターパウンダー、それなりに美味いとは思うんだけど、こんなにシンプルだったっけ?
レタスくらい入れてくれてもいいのに。
2011.12.20(Tue)
渋谷、原宿界隈は、ハンバーガー激戦区だと思うほど気になるお店が目白押し。
そんな中、今回は超有名店の「THE GREAT BURGER」へ。

実は、出かける前にネットで口コミを見てみたら、概ね良い評判の中にちょっぴり厳しい評価がチラホラ。
で、「ゴールデンブラウン」と迷ったんだけど、やっぱり超有名店だし、大好きなユニット「Sleepyhead Jaimie」の「HamburgerSong」のPVに出てくるお店なので行っておこうかと。

明治通りから1本入った裏道にありました、PVでも見たおしゃれな佇まいのお店。
注文したのは、アボガドバーガーにチーズのトッピングと、ジンジャーエール。

香ばしいバンズに、たっぷりマヨ、チーズ、レリッシュが美味い!
なかなかバランスが取れていて、いかにもグルメバーガーという味。
和牛100%じゃないのか、もうちょっと肉の味が主張してくれてもいいかなとは思いましたが、まとまりも食べ応えもしっかりあって、結構満足。

口コミで厳しい意見のあったポテトの量。
無料で大盛りにも出来るそうですが、どんなに少ないのか気になったのでそのままにしました。
が、どうでしょう?一個一個が大きめで、全然適量だと思うんですが。
もうひとつ厳しい意見のあった店員さんの対応も、こんなもんじゃないの?という感じで、全然気になるところはありませんでしたよ。

グレートバーガーさんのオンラインショップでも売られているハンバーガーキーホルダー。
買ってしまいました。

グレートバーガーさん、本店とカリフォルニアハウスという姉妹店があって、その中間くらいの距離に「THE GIFT」なるお店もやってるそうです。
覗いてみたかったけど、気づかなかったなぁ...。
2011.12.20(Tue)
最近、休日はカヤックやりたいのでご無沙汰となっていた自転車散歩。
久々に行ってまいりました。

原宿の石井スポーツにカヌー売り場があるということで、今回の目的地は原宿。
と言っても、原宿までは電車で行きます。

とりあえず、原宿到着。
平日だっていうのに、ホント、人が多い。
この辺、何度か自転車で来ていますが、そういえば、いつも押してた気がする。
いい加減、学習せねば。

ハンバーガーショップで昼食を済ませ、人通りの少ない裏道をチンタラぷらぷらしつつ、石井スポーツへ。
と、店内がお隣のOSHMAN'Sと複雑に絡んでいて、なかなかカヤックコーナーを発見できず。
普通に、石井スポーツ店内の階段を下りるとあった訳ですが、「地下はOSMANSだろ?」ってな先入観があって、階段踊り場のプレイボートを見逃しちゃったみたい。

で、降りてみましたが...。
がっかり...。
正直、地元のカヤックショップの方がはるかに品揃えがよかったです。
ブログもやってるみたいだし、恐らく店員さんは情熱をもってやってると思います。
でも、いろんな事情があるんでしょう。
改めて、地元にあんなお店があってラッキーだったよなぁ...と。

石井スポーツを出て、L-Breathに寄りたくなったので、明治通りから新宿へ。
L-Breathはいつ来ても楽しいです。
特に欲しいものがあった訳じゃないので、何も買いませんでしたが、すご~く物欲を刺激されます。

その後は、池袋まで走って、自転車で家まで帰るか悩んだけど、
まだ帰宅ラッシュの時間でもなかったので、電車で帰ることにしました。

久々のブロンプトン。
やっぱり気持ちいいんですが、新宿方面は人も車も多すぎて、自転車を楽しむどころではないですね。
ロードやクロスバイクが多いのはもとより、ママチャリも、何だか妙に急いでるんでガンガン抜かされるし。
次回はどこかの観光地にでも行ってみたいな。
2011.12.11(Sun)
すでに年末の恒例行事となっている、職場缶詰体制が始まっています。
というわけで明日も仕事。
恐らく、このまま年末まで休みなし...。

でもって、この期間、かなりの時間を一人ぼっちで一室に籠っての作業になります。
こんな作業を続けてると、毎年、ウガ~っ!ってなる時が来る訳ですが、今年はいつどんな形でやってくるでしょう?
映画「モンスターハウス」で学んだことは、
追いつめられても切れたら悪者。
強じんな精神力と、豊富なアイディアが欲しいところです。
2011.12.10(Sat)
11年ぶりの皆既月食だそうです。
月がぼんやり、赤っぽく、雲がかかったようになってました。

写真では点にしか撮れず...。

来年5月21日には、25年ぶりの金環日食が観られるとか。
楽しみです。

2011.12.07(Wed)
雑誌の取材を終えて、まだ時間もあったので、霞ヶ浦のマリーナへ。
実はこの日、マリーナは臨時の定休日。
でも、私が行く旨伝えてあったので、開けておいてくれたらしい。
申し訳ないことをしました...。

ありがたいことに、いつも通り、笑顔で迎えてくれましたが、
この方には頼りっぱなしで、ホント、どうしたらいいんでしょう?

持って行ったアリュートを組み立てる時間もなかったので、マリーナにあるお気に入りのカヤックをお借りしました。
コイツ、やっぱり楽しいです。
アリュートより不安定であちこち気を使いますが、そこが何とも。

で、この日がデビュー戦の、タイツやパドリングシューズ。
さすがに良いです!温かいです!
これでコーミングカバーも付ければ、冬でも問題なく乗れそう。
もちろん、沈しなければの話ですが。

2011.12.07(Wed)
雑誌の取材を受けてきました。

AM10時に通いなれた霞ヶ浦のマリーナ駐車場で待ち合わせ。
新聞やテレビの取材では、いつも、若手が一人でカメラもインタビューもやっていたので、そんなイメージを持っていましたが、今回は何と、雑誌社の人、カメラマン、記事を書くエディターの3人体制。
記事も別会社の人が書くのにちょっと驚き。
皆さん、感じの良い方でしたが、いかにも業界の人っぽい洗練された雰囲気で、これまで出会った駆け出しの記者さん達とは明らかに違う。

そういえば、私、テレビも新聞も観ないけど、雑誌は大好き。
雑誌って、総じてこうしたクオリティで作ってるから写真もきれいだし、記事も面白いのかもしれませんね。

で、こちらとしては、いつも通り、マリーナのクラブハウスで着替えてヨットハーバーから出航みたいに考えていたのですが、撮影は、事前にロケハンしたという場所で行うとのことで、まずは移動。
さすがに凄いですね、ロケハンとかするんですね。

そこで、デュアリス自体や、組み立てたカヤックを担いだりして撮影。
結局、ラゲッジから出ることはなかったけど、ブロンプトンもしっかり撮ってもらいました。
そんな感じで陸上での撮影を終えて、いよいよ湖上へ。
でも、緊張してるもんで、多分、すんごい不恰好になってたと思う。

もっと笑顔やポーズが自然にできたら良かったんですけどね。
こっぱずかしくてマジでムリです。
グラビアアイドルとか、ホントすげぇ...。水着だろ、アイツ等...。
カメラマンの方、顔には出されませんでしたが、ホントはイライラしたんだろうなぁ...。

続いて、昼食を取りながらあれこれお話しさせていただいてから、洗車の撮影を終えて終了。PM2時過ぎだったでしょうか。
多分、期待されてた物とは随分違っちゃったんだろうなぁ等と、ちょっぴり自己嫌悪に陥りながらも、知らない世界を見ることが出来て、何とも言えない高揚感。
ホントに貴重な経験をさせていただきました。

にしても、今回の取材、色んなものがタイミングよく繋がった上に実現したように思います。
たまたま日産ディーラーに知り合いがいて、たまたまクルマ熱が上がった時にデュアみたいなクルマが発売されて...。
デュアがなければ、このブログもやってなかっただろうし、
サイト運営とかの経験がなければ、ここまでブログも続かなかったかもしれない。
アウトドア志向になったのも、デュア=SUV→ブロンプトンってな流れがあっての物で、
今の職に就いていなければ霞ヶ浦に行くこともなく、
先日、霞ヶ浦で知り合った方に背中を押されなければ、カヤック購入には踏み切らなかったと思う。
さらに、PDA好きだったのに、auからスマホが出るまで待たなければ、今回、連絡用に使ったTwitterもやってなかったかも知れないし、
そもそも、このタイミングで雑誌社の方でこの企画が出たこと自体も驚き。

こじつけなのかも知れないけど、こう考えていくと、なんか、色々凄いなぁって。
今回の取材をきっかけに、次は何に繋がっていくのでしょうね。
2011.12.05(Mon)
ブロンプトン購入後、腕時計の必要性を感じていたのですが、汗っかきなもので、革ベルトはアウト。
防水じゃないのや、バンドに汚れが溜まっちゃうので、G-Shockのようないかついバンドも避けたい所。

雑誌についていたシリコンバンド時計の具合がよくて、夜間用に「BootStrapLED」なんてのも買って使っていましたが、その頃、たまたまお店で見掛けたのが、SUUNTOの「ヴェクター」。
もう、衝撃的なカッコよさで、以来、ずっと憧れていた時計をついに買っちゃいました!

限定のルージュや、コアのサハライエローもカッコいいんですけどね。
やっぱり、最初に衝撃を受けたヴェクター・イエローにしました。

やっぱり良いですね!
黒い液晶が若干見にくかったり、操作がなかなか覚えられなかったりもしますが、
もう、このデザインといい、質感といい、物欲満たされまくりです。
機能的には、天候の崩れを予想できる機能にかなり期待。
正直、どの程度信頼できるのかは謎ですが。

地元のアウトドアショップで、定価32,000円が、セールやらお買物券やらで実質22,300円!
最初に行ったビックカメラに在庫がなくてラッキーでした。
2011.12.05(Mon)
取材に合わせて、あんまり普通の格好でもどうかと思ったので、ウェットスーツって言うんでしょうか?
カヤック用のウェアを買ってきました。

カヤック本体を買った地元のお店。
非常に感じが良く、色々教えてくれます。

で、Reedって所の薄手のタイツをチョイス。
調べてみると、アクアサームという素材だそうで、ネオプレンとナイロンの両方の良いとこどり。
かつ、ネオプレンの20倍の強度だとか。
これはなかなか良いものが買えたみたい。

が、パンツはちょっぴり在庫が少ない...。
一応、買っちゃいまして、悪いものではなさそうですが、ホントは茶系が欲しかった。

さらに、パドリングシューズも安かったんでGET!
パドルにつける水除けっていうの?あれも切れちゃったんで買ってきました。
これで一応カヌーイストっぽくなってきたかな。
2011.12.05(Mon)
初めてスタンドで洗車しました。
一応、「手洗い洗車」と言ったのですが、キャンペーン価格でどうのこうのしてる間に、機械洗車のスーパー撥水コートになったみたい...。

ものの20分。案外きれいです。
今まで、半日かけて手洗いしてたのは何だったんだろう???

と思いつつ、手洗いすると車の状態がわかったり、新しい洗車グッズを試したりで結構楽しいんですよね。
最近は、休日にやりたいことが多すぎて、洗車に時間を費やせなくなってたりしますが...。

で、給油もしてきました。
レギュラー、136円/Lでした。
2011.12.04(Sun)
本日、お休みでしたが、やたらと忙しい。
日中は、雑誌取材に備えてあっちこっちを走り回ってきました。

午前中、雨に濡れちゃったアリュートの水を抜いて、干し直してから、歯医者へ。
続いて、ウェアを買いにカヤックショップへ。

午後は、かねてから欲しかった時計を見に、ビックカメラへ。
が、目当ての時計は売っておらず、そのまま、髪を切りに。
その後、スタンドに給油と洗車に行って、アウトドアショップに時計を見に行って、
結局、昼飯も食わず仕舞いでしたが、まだ終わらず、
この後、デュアの中を掃除機かけて、干しておいたアリュートを取り込む予定。

取材、普段通りでいいと思うんですけどね。
雑誌に載るのなんて二度とないかもしれないから、非常に盛り上がってます。

それはそうと、年末、やたらに混んでるねぇ。
移動時間がわずらわしくて仕方なかった...。
2011.12.04(Sun)
本日、お電話もらいまして、雑誌取材の詳しい日程が決まりました。
特に用意する物もなさそうですが、洗車はガッチリしておきます。

正直、期待に応えられるような話も出来なそうだし、
かな~り照れ臭くもあるんですが、めったに経験出来るもんじゃないのでね。
楽しみに取材日を待とうと思います。
2011.12.01(Thu)
本日、ディーラーの担当の方が、リコールのお詫びに来ました。

わざわざ、そのためだけに足を運んでくれるとは。
ディーラー、正直、悪くないのにね。
ホント、良い担当者に当たって良かった、
というか、前から知り合いで、その人だったから日産車にしたんだけど。

それはそうと、ここまでリコールが多いと、かえって安心したりしますね。
2011.12.01(Thu)
私、甘いものは苦手なはずなんですが、プリンは大好き。
というか、カスタード物は好きだってことが最近分かってきた。

で、「プリン好き」を公言していたら、知人が「おいしいから食べてみて!」と持ってきてくれました。
牧屋さんって所のプリン。

水風船みたいなのに入っていて、つつくとボルルンって出てきます。

で、これ、美味いっす!
特濃の牛乳プリンって感じで、すごぉく濃厚ですが、しつこくない。
酸味のないチーズケーキのようでもあります。
卵の風味が強いのも好きだけど、牛乳プリンも良いですね。
ごっつぁんでした。
