Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2011年11月
--.--.--(--)
2011.11.30(Wed)
取り寄せちゃった「東京ミルクチーズ工場」のソルト&カマンベールクッキー。
届きました。

やっぱり、これ、うまいっす!
リッツにクリームチーズ乗っけた奴みたいだけど。

2011.11.30(Wed)
スライムまん。
中身は普通の肉まん、というより、塩豚まんみたいでちょっぴりおいしい。
でも、真っ青です。

勇者にはんぶんこにされかかってます。

2011.11.29(Tue)
日産からリコールのお知らせが来ました。
2年ぶり4回目。
なかなかの強豪です。

今回は、ウィンカーと燃料タンクらしい。
とりあえず、私のデュア君に不具合は出てないけど。

あ~、でも、ディーラーに持っていくヒマがない...。
年明けかな...。

日産:リコール関連情報
2011.11.27(Sun)
羽田空港に行ってきました。

事前情報を仕入れていかなかったので、着いても全然わからず。
とりあえず、前の車にくっついて、第1ターミナルへ。

写真は、嵐仕様のJAL。

お昼ご飯は、地下にあるフードコートへ。
メインのハンバーグとは別に、空港グルメ第2位という、彩鳳のシューマイも買ってみました。

胡椒が利いてるのか、なんか、ソーセージみたい。
お店の人に聞いたところ、1位は国際線ターミナルにある、お肉屋さんが出している寿司だとか。

おみやげに、原宿はちみつロール買ってきました。
しっとりした生地はザラメも付いてカステラみたい。
生クリームは、生地が濃いのであっさり目。なかなか美味かったです。
で、原宿で養蜂しているというここのハチミツ、何と、一瓶、63,000円!
どんな人が買うんだろ???

羽田空港、もっと遊べるかと思ったけど、基本はデパ地下みたいな感じ。
でも、名だたるお菓子屋さんが軒並み入っていて、女性は特に楽しめるんじゃないかと。
2011.11.26(Sat)
ハリーポッター最新作のブルーレイ3D版。
発売日に買ってきたのに、まだ観ていません。
ただ今、過去作品をチマチマ観かえしています。

何度観かえしても、ハリーポッターって無駄なエピソードが多いよなぁ...って。
ヴォルデモートが攻めてくるっていうのに色恋沙汰がメインになってたり、
3作目以降、核心に触れ始めてるのに、全然進展していかない。

その無駄こそ、ハリーポッターならではと思ったりもする訳ですが。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 3D & 2D ブルーレイセット(3枚組) [Blu-ray]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 3D & 2D ブルーレイセット(3枚組) [Blu-ray]
(2011/11/16)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る
2011.11.25(Fri)
いただき物のチーズクリームのクッキー。

これ、メチャバリウマ!
最近食ったお菓子の中ではダントツ!
贈答品として覚えておきたいので、メモ。

っつーか、取り寄せちゃいました。

2011.11.25(Fri)
グラコロの季節です。
今年はトマトソースのグラコロも。

ってことで、2つ食べました。
トマトソース、非常に良いんじゃないでしょうか?
で、ノーマルグラコロ、今年、ちょっぴりレシピ変わった気が...。
なんとなく、カラメルみたいな香りがする。

2011.11.23(Wed)
またしても彩湖にやってきました。
道満パークの方からだと駐車場も近そうなんで廻ってみましたが、よくわからず。
無駄足くっちゃいましたけど、今日は全部組み上げるのに40分!上出来です。

フレームで15分、船体布で15分、コーミングカバー等々で10分っていう感じ。
あと10分くらいは短縮できそうです。

今日は風もなく、まったく波も立っていません。
水鳥もちょっと少ないような。

でも、暖かくて気持ちいい!
漕いでると、むしろ暑いくらいです。

横を見ると、水面の穏やかさがわかります。
風がないからでしょうか、ウィンドサーフィンの方々はいらっしゃいませんでしたが、プレイボートでアクロバティックな技の練習をされてる方がいらしたり、シーカヤックの方も。

シーカヤックの方、真っ直ぐ悠々と漕いでらっしゃいました。
私、相変わらず真っ直ぐ進めない...。
ご教授願いたかったけど、ためらっているうちにずいぶん先へ...。
あ~、あんな風に漕げるようになりたい...。

しばらく進んでいると、いました!いました!
ユリカモメ君達です。
2~30羽の集団でプカプカ浮かんでいました。

他に、シラサギやカモ、カイツブリ(?)なんかも。
ただいま、野鳥に興味津々です。
2011.11.23(Wed)
高校時代の友人がアメリカから帰国しているとのことで、プチ同窓会。
急な呼び出しで4人しか集まれなかったけど、昨日はたまたま早上がり出来たので行ってきました。

で、集まったうちの一人は、その友人の幼馴染みで別の学校。
要は初対面だったんだけど、「何となく覚えてる」とか言っちゃった。
1時間近く偽同級生を演じられたけど、長いよ...。
先生の名前とかも仕込まれていて、完璧に騙されてしまいました。

でも、同期ががんばってると思うと、やっぱり刺激になりますね。
今まで、た~っぷり不義理を働いてきたけど、学生時代の仲間、もうちょっと大切にしないとかな。
2011.11.22(Tue)
何故か、新幹線のホームにいます。

で、鼻っ柱をくっつけあった連結部分。
ほとんどの車両に「がんばろう日本!がんばろう東北!」と記されていました。

2011.11.21(Mon)
フジテレビ、「マルモのおきて」土産。
ニンニクラー油と、ごま塩の親分。

テレビ観ないので、この番組もよく分かりませんが、
知ってる人にも、大したインパクトじゃなかったみたい。
番組内に出てくるグッズって訳じゃないのかな。

2011.11.21(Mon)
「聖☆お兄さん」の7巻が発売されていました。
個人的に旬は過ぎた感はありますが、やっぱり面白かった。

マンガは、これくらいが限度ですね。私。
ジャンプ世代なのにきちんと読んだことのなかった北斗の拳、少し前に借りて読んでみたけど、やっぱり途中で挫折しちゃった。
相変わらず、ラオウが出てきて以降はまったく知らない。

ドラゴンボールもピッコロ大魔王止まりだし、ワンピースに至っては、ルフィとチョッパーって名前しか知らない...。
キン肉マンは悪魔将軍まで読んだから、結構頑張ったと思う。

2011.11.20(Sun)
一昨日から屋上に干しておいたアリュート。
昨日は一日雨でしたが、今日は暖かかったので乾くかなと思ってたのですが...。
何と突然の集中豪雨。
で、夜になって船体布に溜まった水を水抜きしました。

先日買ったLEDランタン「UCO マイティーライトFLIP」、こんな感じに明るく照らしてくれます。

ちなみに、ランタンの明かりを消すとこんな感じ。
実際は、もうちょっと見えますが、まぁ、真っ暗。

LEDランタン、これからも何かと重宝しそうです。

2011.11.19(Sat)
残留に向けて残り3試合、絶対負けられない試合が続きます。
で、0-0、引き分け。
甲府が負けたのでとりあえず、勝ち点1ゲットは大きい!

この日は、坪井が久々の公式戦フル出場。
ムチャクチャ寒い中、上半身裸になりだしたゴール裏からも、大ツボイコールです。

で、全然いいじゃん!坪井!
今いるDF陣の中では一番良い気がする。
これまでなんで使わなかったんだろう。

ツボイコールを受けて、深々と頭を下げるこの人の人間性も好き。
実は、私らの仲間でサポーターズクラブを作ったのは、2003年のレッズフェスタがきっかけ。
坪井、長谷部、山岸、ホントに感じのいい人達で、こりゃ応援しなきゃならんだろと。
唯一、我々が持ってる横断幕、坪井だったりします。
2011.11.19(Sat)
健康診断行ってきました。

眼球に空気をかけるっていう眼圧検査。
私、これ苦手なようで、何度も失敗しちゃったのに、
実は受診項目になく、向こうの手違いでやっちゃったらしい...。
こっそり正常値だと教えてくれたので、まぁ、ラッキーだったけど。

で、タバコやめなさい。とかる~くいなされてきました。
「禁煙に保険が利くのはなんでだと思う?
  タバコを吸うこと自体が病気なんだよ」と。
なんだか、妙に納得しちゃいました。
やめないけど。
2011.11.18(Fri)
浦和レッズの練習場です。
近くに来たので、ちょっぴり覗いてみました。

梅らしき人が楽しそうに叫んでました。
プレースタイルはもちろん、佇まいも説得力も大好きな選手です。
明日も頼むよ!

2011.11.18(Fri)
基本的に、アリュートは屋上に干してありますが、夜しかいじる時間がないのに屋上には灯かりがない。
ということで、LED式のランタンを買ってきました。
UCO「マイティーライトFLIP」。ちょっとお高くて4,980円。

この手の物、買ったはいいが使い物にならない...なんてのも多い気がして、実は、少し前からあちこち物色していたんですが、今日見つけたコレ、185ルーメン。
それがどれくらいの明るさなのかはよく分からないけど、何となく凄そう。

で、実際使ってみたところ、バッチリです!
カバーを外さず、ランタンと吊り下げ式ライトの切り替えが出来るタイプで、一応、防水性能もあるようです。大き過ぎず、貧乏臭くないデザインもいい。

気になっていたGENTOSのエクスプローラー・プロは、2,980円くらいで280ルーメン。
暖色系で防水、カバーを外せば吊り下げ式にもなると、かなり理想的なんですが、売っているところを発見できず。デザインも無骨すぎて、ちょっと好みじゃない。
コールマンの3,980円のは、デザインがいい感じで、166ルーメン。
ただ、デカくて、吊り下げ式ライトにはならなそう。
というわけで、まぁ、悪くないものが買えたかなと。

他に、マリンシューズや小物類を持ち運ぶためのスタッフバッグと、20mmのストラップキーパーを買ってきました。
徐々にカヌーグッズもそろってきています。
2011.11.17(Thu)
日産の機関紙「SHIFT_」から取材の依頼が来ました!

なんか、すげー!
マイデュア君、紙面に登場しちゃうのかな???
でもって、あちきも載っちゃったりするのかな???

とりあえず、洗車しとかないとかな。
2011.11.16(Wed)
彩湖まで、フォールディング・カヤックのアリュートに乗りに行ってきました。
コーミングカバー、浮力体などフル装備で、組み立てに50分かかってしまいましたが、組み立て作業、結構楽しい。
これ自体がアウトドアでのイベントになってます。

で、完成!
艇を浮かべていざ!って瞬間、異常にワクワクします。

今回もスプレースカート装着です。

コーミングカバー&スプレースカートを付けると、ほとんど濡れることもなくあったかい!
寒くなったら必須ですね、これ。

今日は、彩湖をグルリ一周を目指します。
風もあって、それなりに波もあるんでなかなか楽しい!

SealLine製のケータイ用の防水ケースもいい感じ。
首から下げてもPFD内にしまっておけるし、ケースのまま写真もバッチリ撮れました!

湖上ランチ。
コンビニのサンドイッチですが、なんだか贅沢な気分。
モンベルのスプレースカート、真ん中がジッパーになってるんで、簡単に船内にアクセス出来ます。

一応、おしぼりなんかも持参したんですが、バッグをシートの後ろに入れてしまって取り出せず。
艇内にインナーポケットみたいなのが欲しくなります。

水鳥もたくさんいて、カモメも来ていました。

これ、かな~り近づいて撮ったつもりだったんですが、まだちょっと遠いですね。
コイツも気づいてたみたいだけど、特に警戒もせず、プカプカ浮かんでました。

プラプラしながら、橋越え!
幸魂大橋は立ち入り禁止区域なので行けず、その手前の管理橋です。

人工物の周りは近づかない方がいいということで行きませんでしたが、流れがあるわけじゃないし、橋ゲタの間をくぐったりなんてことしても大丈夫だったのかな。
ま、この辺はもう少し慣れてからにします。

自作のシートバックルを試すべく、いったん岸に上がって、シートの取り付け位置を変えて再度出航。
2人乗り用の乗船位置で、船体の三分の一くらいの後ろ側になります。

さすがに、若干後ろが沈みますが、全然問題なし。
オープンデッキ状態で、結構濡れちゃうものの、この解放感もすてがたいですね。
そのうち、ズベベッと寝っ転がったりなんてこともやってみるかな。
2011.11.15(Tue)
おしゃれな佇まいで気になっていたバーガーショップ、
お台場のデックスだか、メディアージュだかの中ある「Longboard Cafe」に行ってきました。

海が見えるオープンテラスで食べられます。

が、まぁ、それだけでしょうか...。

注文したテキサスバーガー、ハラペーニョ、トルティーアチップスが入っています。
で、ちょっといいカンジのバンズに、ちょっといいカンジのボリュームがあるパティ。
まぁ、何というか、ちょっといいカンジにまとめてあって、
決してまずくはないんですが、中身より上っ面にこだわってる感じ。

これがお台場クオリティだと思うと、妙な説得力があったりもします。
2011.11.15(Tue)
フジテレビに行ってきました。
サッカー中継以外、テレビはまったくと言っていいほど観ないので、番組もタレントも全然わかりませんが、結構、楽しかったです。

同僚がやたらに歌っていたマルモのごま塩親分とか、ニンニクラー油とか、お土産いっぱい買ってしまいました。

球体部分の展望台、「はちたま」って言うそうですが、そこから見たお台場海浜公園。

レインボーブリッジに東京タワー、スカイツリーにうっすらサンシャインも観られて、ある意味、最強の東京展望スポットなんじゃないでしょうかね、ここ。

1階で売っていたサザエさん焼き。
アップルなんたら、マロンかんたらとありますが、コイツはツナマヨ。

4種類入りのセットを買って、連れが食べたアップルなんたらが一番うまそう。
アップルとツナがサザエさん。
マロンがタマで、あんこが波平さん。

お台場来てもいつも素通りしていましたけどね、正直、こんなにワクワクするとは思わなかった。
テレビ好きならさらに楽しめるんだろうなぁって思います。

そういえば、韓流はあんまりなかったみたい。
最近何かとアレなので、自粛してるんでしょうかね?
2011.11.15(Tue)
リカバリ完了です。
起動もバッチリ速くなって、快適快適!

で、今回、職場で使うソフトのために32bitに落として、年度末までは、32bitのまま過ごさなきゃなりません。
ただ、何か、32bitでも体感速度変わらない気がする。

まぁ、64bitの方が、精神衛生上良さそうなんで、一応、戻す予定ではありますが。
2011.11.14(Mon)
マイパソコン、起動に10分以上かかるようになってしまいました。
起動後は快適に動いているんですが、ごくたまに、一部の機能が全然動いてくれなくなっちゃいます。

最近インストールしたソフトを外してみても、状況は変わらず、
「こりゃ、リカバリしなきゃかな...。」と思っていた所、
仕事で必要になって入れたソフトが64bit版Windowsに対応していなかった...。

ということで、リカバリします。
残念ながら、32bit版にすることにします。

このソフトの最新版は64bit対応のようですが、CPUが2GHz.以上と。
私のCorei7の1.7GHz.。
ターボブーストした時は、2.9GHz.くらいになるようですが、
う~ん...、悩ましい...。
2011.11.10(Thu)
箱根、湯河原~江の島辺りに行ってきました。
私、幼少の頃、足柄に住んでいて、祖母が藤沢に住んでいたこともあって、この辺りに断片的な思い出がたくさんあります。
両親には結構色んな所に連れて行ってもらいましたが、多分、初めての家族旅行は箱根だったんじゃないかなぁと。

で、芦ノ湖からロープウェイ。
2本ケーブルで揺れないスイス製。
スイスで乗った奴は結構揺れたけど...。

大涌谷です。
修学旅行でも来た覚えがあります。

黒たまご、全部で3個食べました。
寿命は20年くらい伸びてるはずです。

新江ノ島水族館。
思ったほど広くはなかったけど、きれいだし、目の前は海だし、良い所ですね。
いつか江の島界隈をカヤックで周れたらなぁ...などと、何だか今回、ずっとカヤック目線で海を見ていました。

そーいえば、私の最初のヒーローって加山雄三なんですよね。
兄に「おっさんだよ」みたいに言われて即やめたけど、未だにあんな感じを目指してる所があるなって最近思ったりします。

イルカショーです。
品川や大洗の奴らは大ジャンプとかしてたけど、ここのイルカ君達、イマイチ出来ない子ばっかりで可愛かったです。
手拍子に合わせて、キューキュー鳴いてました。

渋滞にも当たらず、すごぉく楽しかったです。
この辺りの空気感、ホント好き。近いうちにまた行きたいなぁと。
2011.11.05(Sat)
水曜日に霞ヶ浦に行って、その後、屋上で干していたアリュート。
木曜日はサッカーがあったりして疲れたのでしまわず。
昨日は、ちょっぴり雨が降ったらしく濡れていたので、もう一日干して、本日。

夜から雨かもとは言われていましたが、早く帰ってこれそうだったので、そのままにしておいたのが、家に着いた頃には本降りに...。

ビショビショです。
明日から家空けるのに。

とりあえず、ポール類は雑巾で拭いて、濡れない所へ。
船体布とか、コーミングカバーとかはそのままにすることにしました。
ガッチリ留めてあるし、元々、濡れること前提の物なので特に問題ないとは思いますが、何か座りが悪い。
木曜日、取り込んでおけばよかった...。
2011.11.04(Fri)
カヤック用のグッズをちょいちょい買ってきました。

まずは、防水携帯ケース。
緊急時の連絡用としてはもちろん、写真撮るのにもいちいちドライバッグから出して...とかやってるのが面倒だったので非常に欲しかったもの。
ただ、「ケースのままスマホの操作ができて、写真も撮れて、かさばらず、両手が放せるもの」となるとなかなか良いものに出会えず...。

で、ようやく見つけました!
シールライン製で、CHUMSのネックストラップを付けてあります。

続いて、モンベルのサングラス用ストラップと、緊急用のホイッスル。
サングラスは風よけのためで、自転車用に買ったレイバンのX-RAYSとかいう奴。
ホイッスルは、緊急用としてPFDに付けておきます。

さらに、アリュートを2人艇にする場合、シートを留めるバックルを組み立て前に移動しなくちゃならないので、もう1個バックルを追加。
これで、組み立て後、シート位置を自由に変えることができるようになります。

純正と同じモンベルのバックルに、汎用のベルトを通して、ストラップキーパーで固定。
純正のベルト幅は25mmですが、希望の長さの物が20mmしか売っていなかったので、とりあえず20mmで。
果たして、きちんと機能してくれるでしょうか???

こういうの見てまわるのって楽しいですよね。
趣味って、3割くらいはグッズ集めのためだと思ったりします。
2011.11.04(Fri)
負けました。0-3...。
得点の匂いがまったくしない。負けるべくして負けた感じ。
ここ10年で一番つまらなかった試合かもしれません。
残留かかったこの状況でこりゃないよなぁ。

選手は良く動いてたように見えるし、誰もなり手のない状況で引き受けた監督のせいじゃないと思う。
とにかく、役割かぶり過ぎ&必要な役割をできる選手がいない...。
こんなチーム作りじゃぁ勝てないよなぁ...。

2011.11.03(Thu)
買ってきました、「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」の3D版。

劇場で観た時、シリーズ中、一番面白いと思いましたが、
やっぱり、面白かった!
良い具合におもちゃ臭さが抜けて、不気味さとか、ファンタジー色が強くなってる感じ。

3Dは、しっかり立体!
「タイタンの戦い」では、「まぁ、こんなもんか...」だった3Dが、「トロン」では、場面によって良く出来ていて、この「パイレーツ・オブ・カリビアン」は、全編、良く出来てる。
先日買った「スター・ウォーズ」もかなり綺麗だったし、
何だか、ブルーレイって進化してる気がするんだけど、どうなんでしょう?

[先着購入特典 A5ファイル付]パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 3Dスーパー・セット(4枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray][先着購入特典 A5ファイル付]パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 3Dスーパー・セット(4枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
(2011/11/02)
不明

商品詳細を見る
2011.11.02(Wed)
来ました!
何度もお世話になっている、というか、そもそもカヤックの楽しさを知った場所、霞ヶ浦!

彩湖が大原サッカー場だとすると、ここは埼スタ。
アリュート、ホームデビューです!

まずはマリーナの知り合いに、「ついに、買っちゃいました!」とご挨拶。

毎度毎度、ニコニコ出迎えてくれて、色んな情報も聞けて、ホント、この方と話すのは楽しい。
ここはホームだなぁと改めて感じるのでした。
2011.11.02(Wed)
日曜日、家に帰ってきてアリュートを乾かそうとしていたら、一個、部品がなくなっていることに気が付きました。
2人乗りする場合のシートを固定する部品で、まぁ、なくても通常は困らないのですが、買ったばかりだし、いざという時ないのは困る。

ということで、彩湖までデュアで行って、公園内、ブロンプトン、久々の出動です。

で、見つけました。
案の定、組み立てた場所に落ちていました。

ブロンプトン、久々に乗ったら、やっぱり気持ち良かったです。
土手もグイグイ上るし、コイツはやっぱり楽しい自転車だなぁと。
最近はもっぱらカヤックですが、また、コイツでプラプラ出掛けてこようかな。
