Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2011年10月
--.--.--(--)
2011.10.31(Mon)
彩湖で1時間くらい乗って、家に着いた頃にはすっかり日も暮れていました。
船体布を乾かそうと思ったのですが、雨もパラパラ。
でも、濡れたまましまっておくよりは良いかと屋上で広げることに。

で、広げてみると、昼間付けられなかったコーミングカバーと、フットブレイスが気になっちゃって、いっそ、組んでしまえと...。

現行モデルは、船体下部がグレーになっちゃったので、コーミングカバーの黒がちょっぴり浮いてる感じ。
グレー、思ったよりおしゃれだと思ってたんだけど、こうなると、やっぱり旧モデルの黒の方が良いかなぁ...なんて。
まぁ、明るい所で見れば、また違うのかもしれませんが。

で、フットブレイス。
マニュアル通りに組むと、ゴムが伸びて踏ん張りが利かないような気がします。

マニュアルのミスなのかな?と思い、逆につけてみたところ、しっくりきたようにも思うんだけど...。
どうなんでしょう?
かなり考えられてるような舟なので、やっぱりマニュアル通りが良いんでしょうかね?
この辺は、実際に乗ってみてからですね。

2011.10.30(Sun)
あれこれ用事が済んだのが、14:00近く。
「今からならまだ間に合う!」と、慌てて準備して彩湖へ。

やっぱりマイカヤック、良いわぁ...。
こんな時間でも乗れちゃうんだから。

今日は、先日届いた、コーミングカバーとフットブレイスを付けてみるはずだったんですが、取扱説明書を家に忘れてきたり、着替えやタオルも持ってきてなかったり...。
でもって、ケータイもデジカメも車の中に...。
やっぱり、慌てるとダメですね。
必要な物リスト、しっかりまとめておく必要がありそうです。

で、今日は浮かんだ状態での乗り降りと、フォワードストロークの練習をします。

浮かんだ状態での乗り降り、なんてことないですね。
艇を横に動かすスカーリングなんてのも簡単に出来ちゃったし、ターンやブレーキをチョコマカ使って狭い所に入っていくのは、非常に楽しかった。

フォワードストロークは案外難しい。
霞ヶ浦で借りていたレクリエーションカヤックは直進安定性が良かったようですが、アリュート、全然まっすぐ進んでくれない。
ただ、小廻りの利きからして、本格的になった気はします。
しっかり練習して、やがて川旅に出るのです!

それはそうと、今日も色んな人に声をかけられました。
カヌーって、なかなか始めるキッカケはないけど、興味のある方って多いんでしょうね。
で、同じお店で買ったという方がお2方も!
人との繋がりも楽しみになりますね。
2011.10.29(Sat)
今年は全然こんなこと考えてなかったのに、浦和レッズ、ナビスコ決勝進出!

チケット即完売だったそうですが、知人がGETしたとのことで、行ってまいりました、7年ぶりの国立です。

と、なんと、なんと、アウェーど真ん中...。
アントラーズのデカ旗越し、遠くにPRIDE OF URAWAが...。
当然、レッズグッズは一切身に着けず、応援もブーイングも一切自粛。
気ぃつかいまくりで、もう、こんなんならテレビの方がいいわぁ...。
鹿島の皆さん、本当にごめんなさい...。

で、試合。
負けました。延長前半、大迫のゴールで0-1。

正直、鹿島が強かったです。
レッズ、みんな動いてたし、加藤もスーパーセーブ連発だったけど、完全に封じ込められました。

それはそうと、鹿島サポって、選手やクラブを上から目線で見てない感じ。
まぁ、こんだけ優勝してくれたら、そうもなるんだろうけど、何だか清々しかったですよ。
レッズサポだって悪くないですけどね。
2011.10.28(Fri)
ハロウィンに合わせて、手作りケーキ、いただきました。

おいしかったです。
非常に非常にごっつぁんです。

2011.10.27(Thu)
起動しないと思ってたパソコン。
一応、起動はするようです。

が、10分以上かかる...。

スリープモードからの復旧は数秒で、普段、スリープモードなんで、いつ頃からこの状態になったのかわからず。
ウィルス駆除ソフト辺りが原因かと思ったけど、そうじゃないみたい。

時間が空いた時にでも、じっくり探ってみます。
2011.10.25(Tue)
パソコンが突然起動出来なくなりました…。
昨日までは普通に使えていたのに、まったく原因がわからず。

リカバるのも面倒なので、今日はほったらかしにしますが、寝る前のDVDが観られないので何とも落ち着かない。

一体、どうしちゃったんでしょう…。
元来インドアな私が、趣味はアウトドアみたいな顔し始めたからスネたか…。

PCあっての僕ですよ~。
期限直してくださいな~。
2011.10.24(Mon)
天気も何とか持ちそうなので、彩湖にて、フォールディングカヤック「アリュート」デビューです!
初めての組み立て後、一日くらいそのままにして、船体布にクセを付けると次回から組みやすくなるらしいのですが、もう、乗りたくて乗りたくて。

で、デュアに積んだ状態。
ブロンプトンにS-BAGも積んでも、ピッタリ収まります。
これはデカい!良くぞ、このサイズに収めてくれました。
2011.10.24(Mon)
先行発売されていたマクドナルドのKBQバーガー。
コチュジャンソースの、コリアンBBQってことみたい。

いつか出るって思ってました、韓国風ハンバーガー。
結構辛くて、ほとんどソースの味しかしませんでしたが、なかなか美味かった。

この勢いで、BigAmericaシリーズみたいに、世界のハンバーガー作って欲しいですね。

メキシカン、イタリアン、中華、フレンチ、トルコのケバブに、ロシアのピロシキ...。
何だか、ワクワクします。
2011.10.24(Mon)
デュアが来て、1,500日目だそうです。

しばらく、ブロンプトンとカヌーを積んでベースキャンプみたいになりそうですが、
カヌー、近場の湖だと更衣室もシャワーもないので、濡れたまま帰ることが多くなりそうです。

シートに防水マットは必要かな。
でもって、着替えできるようにシェードなんかも付けるかな。
2011.10.23(Sun)
auのAndroidケータイ、IS05。
ようやく、Android2.3にアップデートされました。

ロック画面の解除方法が縦スライドになったくらいで、見た目的にはほとんど変わりませんが、何となく早くなったような気がします。
電池の持ちも良くなるらしいのですが、まだ、わからず。

au版iPhoneが発売されたり、Android4.0が発表されましたりしていますが、
とりあえず、IS05、不満はほとんどなく使えています。

ネットの読み込みがもうちょい早くなればなぁ...って思ったり、
画面の引っかかりや、反応がかな~り遅れてイライラしたりもあるけど、
何か、もう、慣れちゃってるし。
2011.10.22(Sat)
案の定、買ってしまいました。
アルフェックの「アリュート380」っていうファルトボート。
色はコバルトブルー。
PFDは高階って所の「COMP III」、ブルー。
パドルはマーシャスのファイバーグラス、イエロー。

他に、前後の浮力体、スプレースカートを購入。
コーミングカバーと、フットブレイズは在庫がなかったので郵送してくれるそうで、しめて、15万ちょい。

どうなんでしょう?
安い買い物じゃないけど、これだけの物でこの値段。
思ったほどお金かからないレジャーなんじゃないでしょうかね?

早速、組み立て練習!
と思ったのですが、デカい...。
とても家の中では出来そうもありません。

明日、晴れたら近くの湖に行ってみようかと思います。
2011.10.22(Sat)
墨田区にある「すみだ環境ふれあい館」で、「海のグレートジャーニー展」をやっているとのことで行ってまいりました。

「海のグレートジャーニー」って、日本人のルーツを辿るという、関野さんの新グレートジャーニーの海洋ルートのことで、船を手作り、どころか何と、船を作る道具を手作りするところから始まっています。
武蔵野美術大の学生を交えて、最初にやったのは、砂浜で120㎏の砂鉄集めだとか。

で、このふれあい館、廃校になった小学校をそのまま使っています。
変に手を入れていない感じがなかなか面白い。
2011.10.21(Fri)
カヌーのことばかり考えている日が続いています。

知り合いに、旅行の専門学校の学部長を務める方がいらっしゃいまして、
その方と「やってみたいこと」みたいな話になって、「カヌー」と答えたことから、
霞ヶ浦のマリーナの方を紹介してもらったのが4、5年前。

以来、年1~2回程度乗りに行っていて、その度、本格的に始めちゃおうかな等と考えていました。

そもそも、何故、カヌーって答えたのかというと、
10年前、フジテレビで放送されていた「グレートジャーニー」の影響だろうと思っています。
関野吉晴っていう探検家が、人類発祥の地、タンザニアを目指して、南米最南端から人力のみで遡っていくっていうドキュメンタリー。
恐らく、自転車も関野さんの影響ではないかと。

もう、理屈なくカッコいいですね。
今まであんまり意識したことはなかったけど、間違いなく、私のヒーローの一人だったりします。

2011.10.17(Mon)
地元に、カヌー専門店があります。
昔から漠然と興味があったので、その存在は知っていたのですが、まさか行くことになるとは。

ちょっぴりドキドキしながら店内へ入ると、店長さんらしき人が笑顔で迎えてくれました。
自転車ショップによくいるマニアックなタイプの人じゃなさそう。
これなら気負わずあれこれ質問できそうです。

で、色々教えてもらいました。
気になってた舟のことや、何が必要で何が必要じゃないかとかとか。

見積もりも出してもらって、
パドルはそれなりの物が良いとのことでグラスファイバー製の物、ライフジャケットはポケット付きの厚すぎないものを選んでくれました。
カヤック本体は、在庫に欲しい色がなかったところメーカーに問い合わせてくれて、
まだ買うかどうかも分からないのに注文しておいてくれると。

非常に感じのいいお店でした。
5~9月の期間は購入者に無料スクールを開催されているそうですが、今買ったら、今度のツーリングに連れて行ってくれると。

ちなみに、気になってた舟は「アリュート380」っていうファルトボート。
もう1クラス上のボイジャーの方が性能は確かに良いそうですが、将来的にリバーランニングに行くんじゃないの?という読みだそうで、もちろん、アリュートでも川下りから海まで対応出来るし、30年は乗れる舟だと。
う~ん、一気に購入モードになってきたなぁ。

モンベル・オンラインショップ
2011.10.16(Sun)
基本的に、医者嫌い、薬嫌いな私、
中でも、歯医者は一番嫌い。

で、しば~らくほったらかしていた虫歯が悪くなってきていたので、
意を決して歯医者行ってきました。

最近の歯医者、痛くないって聞いていたんですが...。

超絶痛かった...。
まぁ、ずっとほったらかしていたから仕方ないんでしょうけど、
冷汗びっしょりで、涙目。
大の大人が悶えてしまいました。

次回の治療が憂鬱です。
徹底的にメンテナンスしてほしい的なこと伝えちゃったんで、長期間かかると思います。
虫歯のある方、絶対早目が良いと思います。
2011.10.16(Sun)
15位のレッズ。
16位甲府が4-0の快勝。
14位アルディージャと絶対負けられない「さいたまダービー」。

負けました...。
0-1...。

ついに、16位。降格圏です。

で、ペトロ、辞意表明だそうです。
と言っても、フロントにも伝えてなかったとか。
何とも...。

29日のナビスコ決勝、非常に空しいムードで迎えそうです。
当然優勝したい所ですが、それで降格となったらさらに空しさが募ってしまいます。
何としても残留せねば...。

写真は、試合前、初めて買った埼スタのケバブサンド。
浮かれてたのも空しいばかり...。
美味かったけど。
2011.10.14(Fri)
う~ん、寝ても覚めてもカヤックのことばかり考えています。
デュアリスやブロンプトン買った時と同じ感じ。
ただ違うのは、カヤックの世界を殆ど何も知らないこと...。

クルマや自転車と違って、一人で遊ぶには危険だし、
かといって、同じような仲間もいない。
スクールで友達作りってなことも出来そうだけど...。
う~ん、う~ん...。

2011.10.11(Tue)
霞ヶ浦の帰り、モンベルでカヌーのカタログをもらおうとレイクタウンに寄ってみたら、「レイクタウン・アウトレット」なんてのが出来ていました。

あまりにもデカくて、もうホント、テーマパークですね、ここ。

で、Reebokのスニーカー、ゲット。
アウトレットの上に本日までセール期間で、2,980円。

先日買ったメレルのカメレオン3、ものすごぉく気に入っているので、こちらは普段履き用。
それなりな感じですが、かなり軽いです。
2011.10.10(Mon)
昨日はまったく乗れなかったので、2日連続で来ちゃいました。霞ヶ浦です。

今日も良いお天気。
前回、対岸を制覇したので、今回は対岸沿岸をさらに進んでみます。

随分来ました。
ただ今、岸に戻る途中なのですが、まだまだ、遥か向こうの方。

前回は、かなりの不安感がありましたけど、今回は全然余裕!
やっぱり自転車と一緒でどんどん距離は伸ばせそうです。

カヌー用品は全然持っていません。
一応、撥水性のあるパンツを持って行きましたがビショビショです。

財布やケータイは持っておきたいので、小さい防水バッグだけは買ったのですが、どうやって持っていたら良いかわからず。
今日はウエストバッグに入れて持ち運んでみましたけど、どうも出し入れが面倒くさい。
首からぶら下げる防水バッグか、いっそポケット付きの救命胴衣が欲しくなります。

で、帰りに寄ったレイクタウンのモンベルで、カヌー&カヤック入門を買ってきました。
この手の本、意外と本屋さんには売ってないんですよね。

極々基本的な漕ぎ方からエスキモーロール、水の流れやレスキューのことまで、色々載っています。
川とか海とか、やっぱり、かなりハードですね。
まだまだ私は静かな湖でプカプカ浮かんでるのが良いや...。

それはそうと、今日は太ももが痛い。
段々全身が使えるようになってきたみたいです!

カヌー&カヤック入門―川・海・静水別、基本&実践テクニック集 (Outdoor Books)カヌー&カヤック入門―川・海・静水別、基本&実践テクニック集 (Outdoor Books)
(2005/04/01)
辰野 勇

商品詳細を見る
2011.10.09(Sun)
霞ヶ浦でカヌーのイベントがありました。

カヌーやら、モーターボートやら、色んな船が乗り放題。
が、この日は遊んでる立場ではなかったので、乗せるばかり。

でも、お天気も良く、なかなか楽しいイベントでした。

2011.10.08(Sat)
もったいないからチマチマ観てきて、ようやく、全作観終わりました。
ブルーレイ版スター・ウォーズ。

全作観終えて、やっぱり買ってよかったです!
思った以上に綺麗だったし、変更点を探すのも面白かったし。

で、改悪と評判の例のセリフ。
言ってましたね~。
個人的には、良くなったんじゃないかって思いますけど、
熱狂したオリジナルは未完成だったのか?って、認めたくない気持ちは、すごぉく分かりますね。

何はともあれ、やっぱりスター・ウォーズは楽しいです。

スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/09/16)
マーク・ハミル、ハリソン・フォード 他

商品詳細を見る


来月には、レゴ・スターウォーズの総集編的なのも出るそうです。

レゴ(R)スター・ウォーズ パダワン・メナス [Blu-ray]レゴ(R)スター・ウォーズ パダワン・メナス [Blu-ray]
(2011/11/02)
オリジナルアニメ

商品詳細を見る


で、今月号のブルータスも買っちゃいました。
著名人のスターウォーズ談義。
でも、スター・ウォーズって個人的なファンタジーだから、あんまりリアルに出てきて欲しくはないんだよね。

BRUTUS(ブルータス)2011年10/15号[雑誌]BRUTUS(ブルータス)2011年10/15号[雑誌]
(2011/10/01)
不明

商品詳細を見る
2011.10.05(Wed)
先日、ネットで購入したシティボーイズ「モーゴの人々」。
観ちゃいました。

かな~り面白かったです。
客演の大森博司って人が良い感じ。
やっぱり、若手より、それなりのキャリアを積んだ人との絡みの方が面白いですね。

これで発売されているDVD、全部観ちゃいました。
1991年以前の舞台、何とか映像化されたりしないもんですかね。

シティボーイズミックス PRESENTS モーゴの人々 [DVD]シティボーイズミックス PRESENTS モーゴの人々 [DVD]
(2008/03/26)
シティボーイズ、大竹まこと 他

商品詳細を見る
2011.10.05(Wed)
本日お休みで、今日も霞ヶ浦に行っちゃおうかと思ったのですが、あいにくの雨...。
で、かねてから行きたがっていた親を誘って、三井アウトレットパークに行ってきました。

漠然と欲しいと思ってたものは全然ゲットできず...。
とりあえず、コロンビアのフリースとパンツ。オーシャンパシフィックのロンTを買ってきました。
ま、親は大喜びでお買い物できたようなので良しと。

2011.10.04(Tue)
霞ヶ浦の帰り、外環を草加で降りてUnchainFarmに行ってきました。

注文したのは「今月のハンバーガー」、グリルドオニオンバーガー
やっぱり、ここのハンバーガー、パティが美味い!
グリルドオニオンもベーコンも良い感じで、何故、定番メニューじゃないのかってくらい。
大満足です。

で、一緒に行った仲間が頼んだ、もう一つの「今月のハンバーガー」、フライドオニオンバーガーと、普通のハンバーガー。

フライドオニオンバーガー、バーベキューソースということで今回は見送りましたが、一口食べさせてもらったら、すげぇ美味かった!
こっちだったかなぁ...と。

普段は一人で行くのであんまりサイドメニューは頼まないんですが、この日は4人いたのでクレイジーポテトも頼みました。

チーズとたまごに、ソースはチリビーンズ、デミグラス、サルサソースが選べる。
チリビーンズが人気ということで、チリビーンズにしましたが、これもまたウマー!!
今度から一人でも食べちゃおうかな。

草加駅前にこんな駐車場発見。

くるくるパーキングだそうです...。
別にクルクルしてるわけじゃありません。
2011.10.04(Tue)
またまた、霞ヶ浦までカヌーに行ってきました。
今日の目標は霞ヶ浦の対岸まで行くこと!

と言っても、4kmほどの隅っこの方の対岸...。
でも、対岸は対岸。
とにかく、防波堤内の安全圏を抜けて、精神力を鍛えるのです。

カヌー用品、まだまだ何を揃えたらいいのかもわからず、全部レンタルなのですが、緊急時に連絡が付くように持っておいた方が良いと言われた完全防水のポーチを買って持っていきました。

で、とりあえずの念願だった湖面からの写真撮影。
余裕もないので、サッと撮って、サッとしまっちゃったからこれ一枚。
この日は波もなく、借りたカヌーが2人乗りのデカいものだったので非常に安定していたんですが。

ただ、あまりに安定しているのでもう一つ面白みにかける。
で、一度岸に戻って、いつも借りてるお気に入りのカヌーに乗り換え、いよいよ、対岸を目指します。

とにかくひたすらこぎ続けるんですが、全然、対岸は近づいてきてくれない。
途中、「もし今、水の中にとんでもないものを見ちゃったらどうしよう...?」とか、突然の不安感に襲われ、でも、リタイヤも出来ず、3~40分ほどかかってようやく対岸までたどり着きました。
で、喜びもつかの間、ターンして元いた岸を見ると途方もない遠さ...。

ちょっと泣きそうでした。
でも、もう漕ぐしかないのでとにかく漕ぎます。
漕いで漕いで、ようやく、岸の方にいた仲間の姿が見えた時の安堵感ったら...。

何とかかんとか、対岸制覇です!
自転車で初めて埼玉から都内に行った時、とてつもない距離を走った気がしたけど、その後、あっという間に距離を伸ばせたんで、多分、カヌーもどんどん距離を伸ばしていけるんじゃないかなと。
ま、でも、もう一回、今度はゆったり景色も楽しみながら対岸往復してみようかな。
2011.10.02(Sun)
先週、4時過ぎに行ったら売り切れていた霞ヶ浦のご当地バーガー、カヌーの前に行って食べてきました。

メインのナマズバーガーに、カモ、ブタ、コイがありますが、この日はコイは販売しておらず。
まぁ、ナマズが食べられればよし。

で、ナマズバーガー。
商品名は「ナメパックン」。

すり身フライのパティ。
微妙に魚臭いというか、泥臭い気もしますが、結構、バランスよく作ってあります。
なかなか美味かった!

続いて、「ブタパックン」。
メンチカツバーガーという感じ。
こちらもなかなか。

以前食べたトンカツ屋さんの影響もあって、茨城の豚肉は美味い!って印象づいちゃってます。

で、「カモパックン」。
鴨肉の、テリヤキバーガー。
こいつもなかなか。

それぞれ微妙に個性があって、力入れてる感じが良い。
土浦から1時間。カヌーの時間を割いてまで行った甲斐がありました。

2011.10.02(Sun)
うさぎやのどら焼きです。
甘いもの、特にあんこは苦手な私ですが、これは美味いです。

あんこ、不味いのが氾濫しすぎだと思う。
美味しいのは、ホント、美味しい。

2011.10.01(Sat)
埼玉県越谷市にある、「キャンベルタウン 野鳥の森」に行ってきました。

コンビニ2~3軒分くらいですかね?
バードゲージがあって、その中でオーストラリア産の野鳥が放し飼いにされています。

あんまり期待していなかったのですが、なかなか良い雰囲気。
威嚇のために寄ってきてギャーギャー騒いでる小っこいのがいたり、珍しいのが目の前をパタパタ飛んでったり。
まぁ、小1時間もいたら飽きちゃう規模ですが、鳥たちが良い環境で飼育されてる感じが気持ちいい。
こういう施設は頑張ってほしいなと思います。
