Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2011年09月
--.--.--(--)
2011.09.30(Fri)
海ほたる土産でいただきました。
サザエさん型の人形焼きです。
タマもいます。
2011.09.28(Wed)
シティボーイズのDVD、「モーゴの人々」と「灰とダイヤモンド」、Amazonで買っちゃいました。
これで、21本、全作手に入りました。
シティボーイズのDVD、もう、とにかく観まくっているのでこの2作もやたらと観ることになるんだと思います。

実は、もったいなくて「モーゴの人々」はまだ観ていません。
で、「灰とダイヤモンド」。
コントライブじゃなく、トークショー。
収録時間も1時間ちょっとと少々物足りないのですが、コレクターズアイテムとしてはマストじゃないかな。
コントライブDVDにはないライブ感から、実際に観たライブの雰囲気が思い出されるようです。

と、ただいま、ながら観で観終わりました。
「モーゴの人々」も観ちゃおうかなぁ...。

シティボーイズの「灰とダイヤモンド」 ~新老人の集い~ [DVD]シティボーイズの「灰とダイヤモンド」 ~新老人の集い~ [DVD]
(2008/09/17)
シティボーイズ、大竹まこと 他

商品詳細を見る
2011.09.27(Tue)
ファンタジーアクションを期待して借りてきた「ロビン・フッド」。
硬派でした。

非常に硬派で、ちょっと疲れちゃった。
正直、全然集中できなかったんですが、完全に、こっちのシチュエーションの問題。
悪くない映画なんだと思います。
余裕がある時にじっくり観たかった。

ただね、お?と振り返らせるような、ドンパチバカバカしいってのも重要なんだなぁと。

ロビン・フッド ディレクターズ・カット版(2枚組) [Blu-ray]ロビン・フッド ディレクターズ・カット版(2枚組) [Blu-ray]
(2011/04/15)
ラッセル・クロウ、ケイト・ブランシェット 他

商品詳細を見る
2011.09.26(Mon)
霞ヶ浦に行く前に満タンにしていきました。
レギュラー134円/L。ちょっぴり安くなったようです。

で、高速使って200kmくらい。
燃費計は13~4km/Lくらいを指しています。
普段の街乗りでは7~8km/Lくらいだけど、デュアリス、やっぱりこれくらいは出るんですね。

2011.09.25(Sun)
霞ヶ浦にカヌーをやりに行ってきました。

この日は台風の影響もあって、水位が高く、波も結構出ていました。
初心者の私は「こんな中で出来るのか!?」と思ってたりしたんですが、たまたま居合わせたベテランの方が親切に教えてくれるもんで、「えい!」と。

言われていた通り、波を横から受けるとかなりの揺れです。
なもんで、大きい波が来そうになったら、すかさず、艇を波と垂直にしてかわしたり、
ホント、ただ浮かんでるだけなんですが、もう、面白いのなんの。

マリーナの知り合いに紹介していただいたそのベテランの方、基本「好きにやりゃぁいい。」っていうスタンスなんだけど、アドバイスっていうか経験談がすご~く面白くて、的確。
教えていただいたことを参考にしつつ、7回目くらいにして、初めて、初心者が行っても良い堤防を超えてみたりもしました。

結局3時間半くらい乗って、その後、ナマズバーガーを食べに、行方物産所(?)へ。
が、売り切れ...。残念...。

霞ヶ浦沿いだと思ってたんで、何となく近そうなイメージだったんですが、流石にデカい湖なんですね。
土浦からクルマで1時間近くかかっちゃいました。
どうしても食べてみたいので、次回はマリーナに行く前に寄ることにします。

帰りの高速、草加で降りてUnchainFarmでハンバーガーでも食べようかと思ったんですが、流石にお腹が空いて我慢できず、守屋SAにピットイン。
あいにくハンバーガーは売っておらず、チェダーチーズドッグです。

ハンバーガーとホットドッグって、おにぎりとおいなりくらい違うよな...。などと思いつつ、ベテランの方とも知り合えたし、思い切りカヌーで遊べたんで非常に満足な一日。
マジでこれ、趣味の一つにしちゃおうかな。
2011.09.25(Sun)
マスターレプリカ製のFXライトセーバー、GET!
ONにすると手元から光が伸びていき、OFFにすると剣先から光が消えていきます。
もちろん、ブォーンとかカシャーンとか鳴って、質感も素晴らしい。

すご~く欲しかった一品ですが、一本20,000円くらいするんですよね。
スターウォーズ・セレブレーションに行った際、格安で売っていて行列ができていましたが、それでも10,000円以上したと思います。
それが、知人から譲っていただいちゃいました!しかも、2本!

ルークとアナキンです。

契約終了により、現在販売されているのはハスブロ製。
で、ブレードが外せるものもあったりするらしいのですが、"マスターレプリカ"って響きに憧れがあって、もう手に入らない品だと思うと余計に嬉しい!
これ振り回しながら、ブルーレイ、堪能します。

2011.09.25(Sun)
コンビニで売ってたので買ってみました。
ハンバーガーや、回転ずし、ファミレス、カフェ等の外食チェーンをあれこれ分析していて、ハンバーガーランキングなんかも載っています。

ハンバーガーランキング、1位はベッカーズの粗挽きベッカーズバーガー。

上位はモス、ベッカーズ、ケンタッキーだらけですが、
まず、ケンタは私も大好きだけど、ハンバーガーじゃないだろ...と。
で、モスもベッカーズも、個人的にはハンバーガー独特の粗雑感がないと感じていたのでちょっと意外。

今回の批評、ハンバーガーストリートの方も採点に参加されていたそうで、ちょっと自分の味覚に自信がなくなってきた...。
でも、こんなの自分が美味いと思うかどうかだし、雑学的な情報として非常に面白かった。

それにしても、ハンバーガー100個試食って...。
1個で食べられることを想定して作られてるんだから、どうやって食べたか、何個目に食べたかでも変わってくるよね。

2011.09.25(Sun)
初めて食べました、ビアードパパのシュークリーム。
期間限定のカフェシュー(だったか?)と、白シュー。

カフェシューは、カフェクリームの中にコーヒーゼリーが入っています。
で、白シューは、白タイ焼きみたいな生地。

で、あま~~い...。
甘いもの苦手な私にはちょっとキツイ...。

手作り、焼きたてが売りのようですが、普通に冷めてたし、サクッともしないし...。
ちょっと期待がデカ過ぎたのかな。
正直、コージーコーナーの方が美味くねぇか???と思っちゃいました。
2011.09.24(Sat)
タランティーノの「グラインドハウス」の中で流れる劇中劇を1本の映画にした作品。
超B級としてなかなか評価の高い映画らしいのですが、

メッチャメチャ面白かった!

エログロなバイオレンス。
泥臭い映画ですが、ゲテモノ臭くないというか、カッコいいです。
「アドレナリン」が楽しめるなら、是非!

監督のロバート・ロドリゲスって人、
「シン・シティ」は、私、全然ダメだったのに、こんなカッコいいのも作れるんじゃん。
「デスペラード」なんかも面白いんでしょうか。
他には、「プレデターズ」や「スパイ・キッズ」も作ってるようで、「スパイ・キッズ」でダニー・トレホはイサドール・マチェーテ・コルテス役らしい。

マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]
(2011/04/06)
ダニー・トレホ、ジェシカ・アルバ 他

商品詳細を見る
2011.09.24(Sat)
川口にある「FEEL BURGER」に行ってきました。

デリバリーとテイクアウト主体のお店らしく、店内にはカウンターの4席しかない。
でも、出来立てを食べたいので店内で食べることに。

注文したのは店員さんおすすめのフィールバーガーとルートビア。
チェダーとモッツァレラ、ベーコン、エッグが入って、ソースは7種類の中から、スイートチリソースをチョイス。
他には、BBQ、テリヤキ、バジル、サルサ、タルタル、チリがあるようです。

と、スイートチリ、正解!
サックリバンズ、ベーコンエッグと相性抜群です!
2種類のチーズも、かなり美味い!

が、肝心のパティが...。
味付けはシンプルで悪くないんですが、もうあと一歩...。
トマト、レタスもボリュームがあって食べ応えもあるし、全体の味付けも悪くないんですが、パティがガッツリきてくれない。

頼んだのが、佐世保バーガーのような具沢山バーガーだったからかもしれません。
次回は、アボガドチーズ辺りを食べてみたいと思います。
2011.09.23(Fri)
au から、iPhone 発売のようです。

それなりのPDA ユーザーだったにも関わらず、auからスマホが出るまで待っていたくらい、au、気に入ってまして、現在のAndroid も、特に不満もなく便利に使っています。

が、やっぱりiPhone は気になる存在。
機種変する、しないは別にしても、何だか可能性が広がった気がして、ワクワクするニュースです。

ってか、iPadもauから出ちゃうのかな?

日本経済新聞
2011.09.22(Thu)
2009年を持って撤退していたウェンディーズ、2011年3月、再参入していたそうです。
今回はドミノピザ系列になるらしい。

とりあえず、都内に直営店出して、この秋にも70店舗くらいを計画してるらしいけど、
まだ、サイトは立ち上がってないみたいね。
直営店、どこにあるんだろ???
2011.09.21(Wed)
本日、お休みをいただいたので、カヌーをやりに行く予定でしたが台風のためキャンセル。
お家から出るのも億劫なので、スター・ウォーズのブルーレイを観ていました。

今日観たのは、新3部作の「ファントム・メナス」と「クローンの攻撃」。
と、ブルーレイ、やっぱり凄いのかも。
もう何度となく観た映画なのに、あれ?こんなシーンあったっけ???
と、新鮮な感動があります。

PS3のサラウンドスピーカーで、音にメリハリがついた所為かも知れませんが、
こうなると、大画面+本格サラウンドも気になってきちゃいますね。

もうすぐ、「パイレーツ・オブ・カリビアン」に「ハリー・ポッター」、
「ロード・オブ・ザ・リング」のブルーレイBOXも発売されるとか。
来年には、シティボーイズのDVDも出るだろうし、3D版スターウォーズに、映画「ホビット」と、
映像関連、何だか楽しみ一杯です。

スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー ブルーレイBOX(初回生産限定) [Blu-ray]スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー ブルーレイBOX(初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/09/16)
リーアム・ニーソン、ユアン・マクレガー 他

商品詳細を見る

2011.09.19(Mon)
シティボーイズ公演終了後、駒澤大学駅まで出て、AS CLASICS DINERに行ってきました。
ハンバーガー雑誌には必ずと言っていいほど掲載されている名店です。

注文したのは、フライドパティバーガーと、ルートビアー。
ルートビアー、サロンパスみたいな味だけど、クセになるんですよね。
これ、フロートにするとまた美味いんだけどな。

で、フライドパティバーガー。
何と、パティが衣付きでフライになっていて、味噌カツのようなソースがかかっています。
何か妙にくすぐられて頼んでしまいましたが、失敗でした...。
美味いんですが、特殊すぎて、このお店本来のハンバーガーの味が分からず...。

ただ、ザクッとしたバンズはかなり好み。
トマトやレタスのボリュームも良い具合の粗雑感で、揚げちゃって肉汁は出ませんでしたが、本来のパティは正統派のゴツゴツしたビーフパティのようです。、
恐らく、本来のハンバーガー、相当うまいんだろうなと思わせる出来。
これ一つで、しっかりお腹一杯になる辺りも好印象でした。

帰り際、雑誌でもお見かけしたことのある店長さんとちょっぴり話して、携帯ストラップいただいちゃいました。

ここは絶対美味い!
駅から徒歩で10分くらいかかるので、次回は、是非ブロンプトンを持って行きたいと思います。
2011.09.19(Mon)
行ってまいりました、シティボーイズ「動かない蟻」。

場所は、三軒茶屋キャロットタワー内の世田谷パブリックホール。
フロア面積自体はそれほど大きくはないのですが、天井が高く3階席もある。
私は、2階席のの横側だったんだすが、何と、座席がステージに向かっておらず、横向いています。
意外と観やすかったけど、少々驚き。

で、本編スタート。
もう、むっちゃくちゃ面白かったです!

作家は、今回初参加の天久聖一。
やや下ネタが多かった気もしますが、シティボーイズの3人がしっかり中心になっていて、ちょっと懐かしい感じ。
さらに、大竹まことのアドリブが冴えまくっていて、どんどん暴走していく。
なんか、シティボーイズの真骨頂を観た気分です。

客演は、準レギュラーの中村有志に、荒川良々、辺見えみり。
この辺も良いバランスでした。
特に辺見えみり、アドリブも利いてるし華もあって良かったです。

WOWOWの撮影は17日に終わってたみたいですが、
今日は特に面白かったんじゃないかな。
なんにせよ、DVDの発売が楽しみです。
2011.09.19(Mon)
9/16、納車から4年がたちました。
早いものです。

デュアはすっかり生活の一部。
趣味と呼べるのは、むしろ折りたたみ自転車のブロンプトンになっていますが、
このブログ、飽くまでデュアリス中心のブログなので、4年目をまとめてみます。

2010年内 特に何もなく...
2011年
1/11 バッテリー上がり...。夜中にJAF来てくれました。
3/11 震災。
5/5 ケータイをAndroidへ。カーウィングスが出来なくなる...。
7/24 アナログ放送終了。テレビが観られなくなる...。
8/10 デュアが来て、初めての免許更新。
8/30 このブログ、40万アクセス突破!
9/4 法定点検。異常なし。
9/16 納車から4年経過。

その他、ブログ記事にはしなかったのですが、6月には駐車場を変えていたり。

ブログ開設時に比べると、
デュア周りだけでなく、あれこれ周囲の環境も変わってきてたりします。
5年目も事故なく、新しい環境を手に入れていきたいものです。
2011.09.19(Mon)
JAFで、自動車税制改正に関する署名活動をしているようです。

車体課税の軽減、
課税根拠を喪失した税の廃止、
二重課税などの税体系の是正、
ガソリン税等に上乗せされた旧暫定税率の廃止

を訴えるようです。

何かおかしいと思いつつ、専門的な知識を勉強する時間もなくやり過ごしちゃってる方も多いかと思います。
こうやって、専門機関が声を上げてくれるのは頼もしいですね。

インターネット署名
2011.09.18(Sun)
ポイントが貯まっていたので、スターウォーズ・ブルーレイBOXに合わせて買ってしまいました。
PS3ブランドの、フロントサラウンドスピーカー。

ホームシアターシステム、非常に興味ありなんですが、部屋も狭いし、お金もないし...、なんて思ってた頃、この製品を知って、非常に気になってた物。
ネットでの評判も悪くないみたい。

で、今回、ポイントにちょっと足せば買えることに気づいて、一気に購入モード突入。
っつーか、スターウォーズ・ブルーレイを迷っていて、サラウンドが手に入るなら!と。
ブルーレイBOX購入の良い口実になったという訳。

早速、実際に使ってみました。「スター・ウォーズ 新たなる希望」。
確かに迫力が増しました。
低音や、小っちゃな物音もしっかり再現してくれてる気がします。

が、前後左右に音が飛び交うようなイメージではないかな...。
後ろからスターデストロイヤーが迫ってくるような音を期待してたのに...。

やっぱり、2万を切る価格でそこまで期待するのは酷ですかね。
ま、でも、ちょっと楽しいくらいの体験は出来るので、良しとするかな。

PlayStation3用 サラウンドサウンドシステムPlayStation3用 サラウンドサウンドシステム
(2010/09/30)
PlayStation 3

商品詳細を見る
2011.09.18(Sun)
ワイヤレスマウスの調子が悪くなってきたので、買い換えることにしました。

と、キーボード付きで3,480円の物を発見!

マウスは、5ボタンでレーザー、2.4GHz.ワイヤレス。
キーボードは、アプリケーションキー付きのスタンダードキーボード。
で、レシーバーは1個。ドライバなしで5ボタンもアプリケーションキーも使えました。

非常にお得感があります。
ベッドでゴロゴロ、DVDを観ながら、たいていの操作ができるようになりました。
似たような製品が6,000円くらいする中、何でこんなに安かったんだろ?

SANWA SUPPLY マウス付きワイヤレスキーボード ブラック SKB-WL17SETBKSANWA SUPPLY マウス付きワイヤレスキーボード ブラック SKB-WL17SETBK
()
サンワサプライ

商品詳細を見る
2011.09.18(Sun)
買ってしまいました、スターウォーズのブルーレイ・ボックス。

来年2月には3D版公開で、恐らく3Dのブルーレイも出るだろうし、
非常に迷ったんですけどね。
ちょいちょい修正点もあるらしく、もう、どうしても観たいと...。

で、「新たなる希望」を観たんですが、
予想以上に良かったです!!!

思った以上に綺麗で、新しい映画を観てる気分。
6作品+90分のパロディ集を含む特典映像付きで13,000円弱なら、悪くないんじゃないかな。

[先着購入特典なし] スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray][先着購入特典なし] スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/09/16)
リーアム・ニーソン、ヘイデン・クリステンセン 他

商品詳細を見る
2011.09.17(Sat)
ナルニア第3章、「アスラン王と魔法の島」を借りてきました。

う~ん...。
分かってたことですが、このシリーズ、完全に子供向けですね。
何とも品行方正で嫌な感じはしませんが、ちょっと幼稚すぎるかな。

ま、こんな作品があっても良いとは思いますけどね。

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)(初回生産限定) [Blu-ray]ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)(初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/07/06)
ジョージー・ヘンリー、スキャンダー・ケインズ 他

商品詳細を見る
2011.09.16(Fri)
新潟で四尺玉の花火を上げるとのことで、知り合いが行ってきたようです。

四尺玉って、ものすごいんだそうです。
ホント、体が爆音で吹っ飛びそうなくらいだとか。

で、お土産のあられ。本物の花火玉の中に入っています。
五合玉くらいでしょうか。

2011.09.16(Fri)
意外と面白かったナイトミュージアムのスタッフが作った「ガリバー旅行記」、借りてきました。
題材も面白そうだし、かなり期待していたんですが...、

くだらん...。

アメリカの青春コメディにありがちな作風に、幼稚な展開。
子供向けと割り切ろうとするには、ジャック・ブラックは何とも下品。

ジョークなんでしょうけどね。
可笑しくもなんともない。

ガリバー旅行記 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]ガリバー旅行記 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2011/08/03)
ジャック・ブラック、ジェイソン・シーゲル 他

商品詳細を見る
2011.09.15(Thu)
私的には非常に意外なチョイスのジブリ作品。
しかも、千と千尋や、ポニョほど話題にならなかった作品となれば、普通ならまず観ないのに...。

ジブリが嫌いという訳ではありません。
綺麗だと思うし、何とも良い雰囲気だし。
ただ、恐らくそのパターンだろうと思うと、イマイチ、ワクワク感がないというか、観る気が起きないんですよね。

で、このアリエッティ。
決して面白くないわけじゃないんですが、どんぴしゃ、ジブリ作品でした。
今回、たまたまジブリの気分になったので、その意味では満たされたんですが、
もう少し、意外性があればな...。

借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]
(2011/06/17)
不明

商品詳細を見る
2011.09.15(Thu)
何となく気になって借りてみました。
バナナマンの設楽統主演の傍聴コメディ。

映画館では観ようとは思わないよなぁ...という感じなんですが、
なかなか面白かったです!

刑務所物とか内部事情を暴露するコメディ映画、夜中に家でのんびり観るにはズッポシはまりますね。
他にもこんなのないかな???

裁判長!ここは懲役4年でどうすか [DVD]裁判長!ここは懲役4年でどうすか [DVD]
(2011/05/25)
設楽統、片瀬那奈 他

商品詳細を見る
2011.09.14(Wed)
ケータイ、電池切れてて写メ撮れなかったけど、行ってきました、ナビスコ杯。
で、勝ちました!2-0!

1トップというか、3トップの真ん中に入ったセルが貰ったPKを、マルシオがゴール!
2点目は、やっぱりこの人、原口元気!

前節出られなかった峻希、体張ったディフェンスに相手ゴール前まで切れ込んでったり、凄い選手になってきたなぁと。
新人小島も柏木と合ってそうだし、直輝や久々出場のウメも気持ち入ってました。

やっぱり、ベテラン、このまんまじゃ出る幕ないね。
2011.09.12(Mon)
バーベキューに行ってきました。

顔見知りのお肉屋さんから、骨付きカルビを格安でゲット!
ロースもめちゃウマでした。
2011.09.11(Sun)
負けました、0-1。

このチームは、戦術はおろか決め事もないのかと思うような出来。
ボール持っても、結局、敵のいないDFへバックパス。
苦し紛れにボールを出しても、味方に届かない。

今オフ、相当ベテランは切られるんじゃないだろうか、っつーか、そういう危機感すらないんだろうか...。

2011.09.11(Sun)
海に取り残されるというパニック映画「オープン・ウォーター」シリーズの第3弾!
と思ったら間違えてしまいました...。

第3弾は只今、劇場公開されてるようで、これ、全然関係ないB級映画でした。
ま、2作目も1作目とは全然関係ないらしいのですが。

タイトルだけ似せたこの手のDVD、騙される人いるのかな...と思ってましたが、見事に騙されてしまいました。
内容も、なんと、2作目のまんまパクリ...。

と、思ったら、あれれ?
ちょっぴり意外な展開で、そう悪くもない。
スペイン版リメイクだと思えばいいのかな。

オープン・ウォーター 第3の恐怖 [DVD]オープン・ウォーター 第3の恐怖 [DVD]
(2011/08/03)
ミゲル・アンヘル・ムニョス、アレハンドロ・アルバラシン 他

商品詳細を見る
2011.09.11(Sun)
ブロンプトンをあれこれ整備しました。

KNOGのヘッドライトが壊れちゃったので、以前使っていたCATEYEの物に戻した他、ねじ山が潰れかけていたネジを取り換えたり、ワッシャーで隙間のサイズ調整したり。
ケーブルとボディがすれる部分には保護シールを貼りました。

最近とりつけたリアキャリアとスリックタイヤも概ね良好で、
とりあえず、現状これで落ち着きそう。
LOROさんの、5速化はやっぱり気になるところなんだけど。
