Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2011年08月
--.--.--(--)
2011.08.31(Wed)
上野動物園、また行きました。
パンダです。

台風の影響もあってか、午前中は全然並ばず。
ただ、2頭とも寝てました。
夏休み中、来場者も一際多かったでしょうからね。
お疲れさまでした。

2011.08.30(Tue)
最近ではデュアリスの話題もめっきり減り、毎日のアクセスも随分減ってしまいましたが、
皆様のおかげ様をもちまして、40万アクセス突破いたしました。

このブログも、開設から早4年。
時として、過去の記録が役に立つこともあったりして、
せっかくなので、どなたかのお役に立つこともあればと思うのですが
まぁ、あまり気負わず、今後も日々記録していこうかと思っています。

という訳で、皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
2011.08.28(Sun)
マックの1,000円セット。
ビッグマック、テリヤキ、チーズバーガーに、ポテトとドリンクが3つ。

お得感ありますね。

2011.08.24(Wed)
1-1。引き分け。
ロスタイム、あの時間帯で攻め上がらないベテラン勢ってのは、まったく、どうしたもんか...。

で、この日の試合終了後、都築の引退セレモニーがありました。
本当に説得力のある選手で、浦和黄金時代への貢献度は相当な物でした。
かなりストレスのたまる試合だったけど、何だかホッコリ。
都築、あろがとう!

2011.08.21(Sun)
またしても、1泊2日で長野へ。
残念ながら雨降りだったので、上信越道を下仁田で降りて、群馬県立自然史博物館へ。
只今、特別展で、スピノサウルスの全身骨格が展示されています。

で、アロサウルスと、その奥にギガノトサウルス。
2011.08.18(Thu)
本郷にあるFIREHOUSE 、行ってきました。
代々木公園のARMSや、草加のUnchainFarm等、ここで修行して独立したお店も多いようで、ある意味、グルメバーガーのスタンダード的なお店。
期待です。

注文したのは、チーズバーガー。
マヨたっぷりのふんわりバンズで、肉汁たっぷりのパティ。

バリウマー!!です。


奇をてらった感じがなく、ストレート。
でも、シンプルとは違って、ボリュームもまとまり感もあり、まさしくスタンダードの風格。

バターより、マヨ好きな私には大満足な逸品でした。
2011.08.17(Wed)
お盆休み、大混雑とは聞いていたのですが、我慢できずに行ってしまいました。
国立科学博物館で開催されている「恐竜博2011」。

大人気だそうで、既に入場者数30万人を突破とか。
ティラノとトリケラトプス効果ですかね。

で、アロサウルス。
ジュラ紀最強ということで、好きな恐竜の一つ。
元々、国立科学博物館にあったものですが、今回、骨格を組み直しての公開だそうです。
2011.08.17(Wed)
スリックタイヤとリアキャリアを試してみるためにポタ輪行してきました。

リアキャリア、なかなか良い具合!
直進しかできないので、人や物をよけたりするのに前2輪をちょっぴり持ち上げなきゃいけなかったり、幅が広くなったので、自分にぶつかったりもしちゃうんですが、駅のような床面が整備された場所なら楽々転がせる!
輪行するにはかなりのアドバンテージだと思います。
2011.08.16(Tue)
ブロンプトンに、かねてから気になっていたスリックタイヤ「シュワルベ・コジャック」を装着してみることにしました。

ついでにタイヤ周りもメンテナンス。
まずは、前輪ホイールハブのグリスアップに挑戦!

ハブナット、玉押しを外して、ベアリングも取り出しました。

ブロンプトンのベアリング、片側10個入っていました。
これを茶こしに入れて、パーツクリーナーを噴射します。

パーツクリーナー、自転車屋だと1,000円以上する物ばかりですが、要は脱脂が出来れば良いんだろうと、ホームセンターで180円で売っていた物。
グリスは、それなりの物を使った方がよさそうな気がしたので、自転車屋で定番商品みたいに置いてあった、「Finish Lineプレミアムテフロングリース」。
2011.08.16(Tue)
本日、レギュラー140円/Lでした。

全国平均145円だそうで、まぁ、安い方なのかな。
2011.08.15(Mon)
埼玉県東松山市にある、こども動物自然公園に行ってきました。

昨年、長野県の水族館に行ったら営業終了になっていて、管理人の方が「動物たちはまだいる。」って言ってましたけど、そこにいたペンギン君達、こちらの動物園にやってきたようです。
2011.08.11(Thu)
実は、川越からの帰宅中、リアキャリアのナットが外れているのに気が付きました...。
8mmスパナが2本ないと締められない部分で、1本しか持っていないので十分に絞められなかった部分。

やっぱり、適当にやったんじゃダメだったか...。

帰りがけにホームセンターに寄って、ボルトとナットのセットを買ってきました。
5x20とかいう奴で、片側はプラスドライバーで締められる物。

些細なことだけど、さりげな~く自分仕様っぽくて、こういうカスタマイズ、好き。

2011.08.10(Wed)
リアキャリアの試走も兼ねて、ブロンプトンでポタリングに出かけました。
以前、上尾と川越の間辺りの田んぼ道を見つけて、自転車で走ったら気持ちよさそうって思ってた所。

かなりの暑さでしたけど、やっぱり気持ち良かったです。
リアキャリアも、何だか後輪が安定したというか、ギャンギャンしなくなって快適!
これ、やっぱり、標準装備として設計されてる気がします。

荒川越え。
久しぶりのポタ、めっちゃめちゃ楽しい。

4輪にしたことで、駐輪時に転がっちゃうかとも思ったけど、そんなこともなく。
安定感も随分上がりました。

さいたま新都心。
リアキャリアでの転がり具合も試してみたかったので、電車で帰ってくるつもりだったのが、非常に気持ちよかったので、そのまま走って帰ってきちゃいました。

走行距離、3:30で、48kmくらい。
只今の総走行距離は、1226.9km。
それはそうと、最高速78.7km/hと。何故???

2011.08.10(Wed)
地元に民家1Fを改良したハンバーガーショップが出来ていたので行ってきました。
手作り感の出ちゃってる店構えなんで、あんまり期待してなかったんですが、気にはなっていた所。

店内に入ると、ハンバーガー系の小物がチラホラ。
ハインツのケチャップ&マスタードに、カリフォルニア産のシーソルトなんて置いてあって、予想外に、ちゃんとしてる印象。
フィッシュバーガーやチキンバーガーは、バーガーとは言わず「フィッシュサンド」、「チキンサンド」となってる辺りにもこだわりを感じたり。
ついに、地元においしいハンバーガー屋さん発見か!?と期待が高まります。

注文したのは、I-Fiveバーガーコンボ。
佐世保バーガー風にあれこれ入っていて、ただいま、ベーコンのトッピングサービス中とか。

で、出て来ました。
ザックリバンズが美味い!
トッピングが多すぎて、何だか色んな味がしますが、なかなかにこだわっってる感じ。

が、パティが...。
ナツメグの香りが強く、パサパサ感もあり...。
以前、私が作ったパティに近いような...。

良い線行ってるので全体的もう一つ垢抜けてくれたらって所ではありますが、地元の貴重なハンバーガー屋さん、頑張って欲しいものです。
2011.08.10(Wed)
デュアが来て、初めての免許更新。
なんと、普通免許が中型免許になってました。
8t限定っていう奴。
ほとんどの人がそうなんだろうけど。

で、JAFも自動更新。
この時期、1年点検だの、保険の更新だの、車関係いろいろあります。

2011.08.08(Mon)
1泊2日で、長野県の山荘に行ってきました。

初日は川遊び。
今回はボートと救命胴衣を買って、持って行きました。

雲行きも怪しくなってきたので早々に川を出発。
間もなく集中豪雨に見舞われましたが、間一髪セーフ。
どうせ川でビショビショだったからあんまり関係ないけど。

夜には雨も上がって、持って行った花火も出来ました。

川越の花火問屋で買って行ったのですが、結構、高い...。
長野で買うと倍くらい買えそうなお値段。

翌日は桃狩り。
汗もグッショリかきながら取った桃、甘くて、水分も豊富で格別の美味さでした!

今年はあと一回行く予定。
2011.08.06(Sat)
2-3、負けてしまいました。

最後のPKがなければ...と思ったりもしますが、まぁ、やっぱり、立ち上がりの2失点。
防げたんじゃないないかなぁとか、思う訳です。

それと、この日は、やっぱり特別なリーグ戦でした。
もう、何とも、言いようがない...。
「6月の勝利の歌を忘れない」、見返しています。

心からご冥福をお祈りいたします。

六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX
(2002/11/20)
不明

商品詳細を見る
2011.08.05(Fri)
埼玉県上尾市にある榎本牧場に行ってきました。
以前、ここで乳搾り体験をさせてもらいましたが、今回は予約もなしにプラっと。

手作り感のあるオープンな牧場で、牛舎にも入れます。
入り口には、ミニブタ君がいました。
コロコロ近づいてきて、メチャメチャ可愛い!

搾乳施設のあるもう一つの牛舎は、2Fから見学することができます。

糞をかき集める機械が動いてます。
あの中には落ちたくない...。

で、牧場の定番、ジェラート。
ここもおいしいジェラートが食べられます。

ロイヤルミルクティー、ティラミス、ミルクを食べてみましたが、もう、断然、圧倒的にミルクが美味い!
甘いもの苦手な私も、これは美味い!と絶賛してしまいました。

その後、すぐ近くの丸山公園へ。
ジャブジャブ池があったり、大きな滑り台があったり、かなり楽しい公園です。

で、ミニ動物園のミーアキャット。
サービス精神なのか、お得意のポーズで出迎えてくれました。
2011.08.04(Thu)
いよいよ、リアキャリアを取り付けますが、フェンダーごと取り換えることになるので、後輪やブレーキも外さなきゃなりません。
ブレーキをいじるのは、ちょっぴり不安なんですが、以前、前輪のブレーキを外して何とかなったので、まぁ、大丈夫でしょう。

前から、折りたたみ固定ディスク(?)、テールランプ取り付けステー、本体、フェンダーの固定具、ブレーキとなっています。
2011.08.04(Thu)
ブロンプトンの折りたたみ機構、しゃがんだりせず簡単に折りたためて、きっちりまとまる。
さらに、2輪のコロで転がすことも出来るので畳んだまま持ち運ぶのも簡単。
ホントに秀逸だと思います。

が、素の状態で転がす場合、前側を少し浮かせる必要があり、軽量とはいえ12,3kgはあるので、長距離では流石に疲れます。

という訳で、持ち上げなくても転がせるように、純正のリアキャリアを付けて4輪にすることにしました。
重量増にはなりますが、軽量化してもタカが知れてるし、転がしやすくなればかえって楽になるんじゃないかと。

お店の人に聞いたところ、「4輪にしても大して変わらない」とか、「個人で取り付けるのは難しい。」とか...。

ちょっぴり迷いましたけど、何と言いますか、この店員の態度がどうにも気に食わなかったので、信じないことにしました。
とりあえず、8mmのスパナで、テールランプから取り外します。
2011.08.03(Wed)
ビッグマック無料券を使おうと、マックへ。
が、前に使おうと思って別のカバンへ...。

という訳で、ダブルクォーターパウンダーです。
ナゲットも付けちゃいました。

ダブルクォーターパウンダー、やっぱり気持ち悪くなる...。
歳とってきたのか...。

2011.08.03(Wed)
ヒース・レジャーが急逝した後、ジョニー・デップ等が代役となって完成したという作品。

なかなか面白かったです。
大人版「チャーリーとチョコレート工場」ってな雰囲気の、いかがわしいおとぎ話。

ヒース・レジャー亡き後、脚本も変更されたようですが、全然違和感なし。
ただ、設定は多少難解で、ネットで解説を読んで、「あ、なるほど!」となることも多かった。
私の理解力の問題ですかね?

Dr.パルナサスの鏡 [DVD]Dr.パルナサスの鏡 [DVD]
(2010/07/02)
ヒース・レジャー、コリン・ファレル 他

商品詳細を見る

2011.08.03(Wed)
普段は、ホントに、まったく本を読まない私ですが、ここの所、読書づいてます。

長谷部誠「心を整える。」
啓発本というより、レッズや代表の裏話が面白かった。
エジムンドが2試合で退団してブレイクしたシーズンの直前、一緒に写真撮ってもらったことがあります。
明るくてさわやかでメチャメチャ好青年って印象でした。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
(2011/03/17)
長谷部誠

商品詳細を見る


西村淳「面白南極料理人」
映画「南極料理人」がドはまりで、原作も読んでみました。
さすがに映画とは随分違うけど、原作もまたメチャメチャ面白い!
実はまだ途中なんですが、続編もちょいちょいあるそうなので読んでみたくなります。

面白南極料理人 (新潮文庫)面白南極料理人 (新潮文庫)
(2004/09)
西村 淳

商品詳細を見る


北園大園「へんな古代生物」
コンビニ本です。あっという間に読めちゃいます。
この手の本って、薄っぺらい知識を専門書風に書いた物も多くありますが、この本、ハナから学術的な見地に立とうとしないで、変わった容姿の生物にいちいちオチを付けてる感じが良い。
意外と、浅くない所も良い。

へんな古代生物へんな古代生物
(2008/11/26)
北園 大園

商品詳細を見る

2011.08.02(Tue)
1年前、実際に訪れたアイガー。
登ってはいません。観ただけ。

で、アイガーを舞台にした映画ということで、長らく観てみたいと思ってた作品。

正直、哀愁漂うイタリア映画のような雰囲気が、私の体感したスイスのイメージとかけ離れていてガッカリ。
ただ、映画自体は古き良き風情のあるスパイ映画で、のんびりじっくり観るには良さそうです。
吹き替えがないので、「ながら観」の私は全然のめりこめませんでしたが。

アイガー・サンクション [DVD]アイガー・サンクション [DVD]
(2006/11/30)
クリント・イーストウッド、ジョージ・ケネディ 他

商品詳細を見る
2011.08.01(Mon)
ブロンプトンをいじりたくなったので、フェンダーを外してみることにしました。

前後輪のフェンダーを外せば、300g近く軽量化できるそうだし、見た目もスポーツ車っぽくなって、ちょっぴりロード気分が味わえるかなと。

まずは、前輪ブレーキとフェンダーを留めているナットを外します。
ここを緩めると、キャリパー自体も動いちゃって、ブレーキが片利きになったりします。

以前、フェンダーの位置を直そうと(私のブロンプトン、買った時からちょっぴりねじれがあります。)緩めてみたら、ブレーキがガタガタになって焦ったことがあります。

「とんでもないことをしちゃったんじゃないか?」と、その時は自転車屋さんで直してもらったんですが、以来、なかなかいじれない部分ではありました。
が、先日、行きつけの自転車屋さんで聞いてみたところ、特に間違ったやり方をしていたわけでもなく、地道に調整すれば良いことが判明。
という訳で、思い切って緩めてしまいました。
2011.08.01(Mon)
父にブルーレイレコーダーを買ってあげました。

地デジ化して、長年使っていたビデオが録画できなくなったと。
で、先日買ったパソコンも父の部屋には置かせてもらえないみたいで...。

あれこれ取られちゃって、ちょっぴり可哀そうなので奮発しました。

で、毎度おなじみ、ビックカメラ。
「一番簡単なの下さい。」にオススメされたのがDIGAの安い奴。
フルリモコンの他に、簡単リモコンも付属していて本当に簡単そうです。
これなら父にもバッチリかな。
