Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2011年07月
--.--.--(--)
2011.07.31(Sun)
12か月点検の件で、ディーラーの担当の方から電話いただきました。
いっつも、向こうから電話してきてくれるんで助かります。

で、保険も更新。
ほんのちょっぴり安くなるみたい。
2011.07.31(Sun)
今年のJリーグ、「ビッグマックWOWスタジアム」ってのやってまして、各スタジアムでビッグマック割引券を来場者全員に配っているそうです。
で、どこかのスタジアムだけは、無料券になる!

いつだったかの試合で、埼玉スタジアムでも無料券が配られました。
8/31までなんで、今日使おうかなと思いつつ、マック、通り過ぎちゃった。

「また今度。」って思ってるうちに、結局、期限が過ぎちゃうんですよね。
2011.07.27(Wed)
体重計でブロンプトンの重さを量ってみました。
通常の装備を全部付けて、12.4kg。

購入時の素の状態、カタログ値では11.2kg。
1.2kg重くなっています。

さらに、S-バッグを取り付けると、13.7kgに。
バッグの中には、付属のレインカバー、サドルカバー、裾止めが入っています。

やっぱり、バッグにフレームが入ってるので結構重いですね。

で、ミラーを外して、グリップを少しハンドルバーから飛び出して取り付けました。
サドル位置やブレーキの角度も変えて、試走してみましたが、なかなか良い感じ。

ミラーを外した分、純粋に乗る楽しみが味わえたような気がします。
後方確認というより、ちゃんと見えてるかに気を取られてたのかなと。

2011.07.27(Wed)
ここの所、ネットが頻繁に繋がらなくなる...。

某有名プロバイダで、無線LAN化していますが、
10分くらい経つと接続エラーになって、ルーターをリセットしなきゃならない。

ベストエフォート型のプロバイダで、恐らく、夏休みに入ったからではないかと。
まぁ、仕方ないかなとも思うんだけど、
連休とか、場合によっては土日もこんなことあるし、もう少しどうにかならんかなぁ...。
2011.07.26(Tue)
良く行く公園、葛西臨海公園の中にある水族館。
マグロやハンマーヘッドシャークが目玉。
ラッコだのセイウチだのはいませんが、リーズナブルな割に雰囲気が良くて、好きな場所です。

で、ペンギン。
写真のように下からも観られます。

あいにくの曇り空でしたが、海風が気持ちよかった!
のんびりするには絶好の場所ですね。
2011.07.24(Sun)
すご~く気に入っていたメレルの「カメレオン2ストーム」。
ソールもすり減り、汚れも目立ってきたので、新しいのを買ってきました。

メレルの「カメレオン3モンスーン」。
同じシリーズの靴を続けて買うのは初めて。
それくらい、気に入ってたんです。

防水のゴアテックスも、ローカットのせいか結構水が入ってきます。
ビブラムソールも、正直、ナイキやアディダスの方が滑らない気がします。
が、クッション性とかホールド感とか、脱ぎ履き具合もバッチリ。
アウトドア物が好きなので、物欲もメチャメチャ満たしてくれています。

今回、オレンジ。
前のグレーは地味すぎて失敗した感もあったので、お気に入り度はさらに増しそうです。
2011.07.24(Sun)
通りすがりのABCマートにチャリティTシャツがあったので、立ち寄ってみると、何と1,000円!
デザインも良いし、同デザインンの専用ビニール袋も付いてくる。

モータースポーツ業界とのコラボレートで、全額復興支援金になるそうですが、寄付金送った!って自己満足にも浸れて、復興支援なのに、何だか申し訳ないお得感。
申し訳ないけど、どうもです。

Banner_300x60.gif
2011.07.24(Sun)
昨日挫折していたパンク修理、チューブを買ってきて、本日再開!

お店の人にブロンプトンに使えるか確認して買ってきたものは、何と、昨日挫折していたチューブと同じものでした...。
純正も売っていましたが、シュワルベの「16x1 1/4,16x1 3/8,18x1.25米式バルブ」って奴。

そのままではペッタンコなので、かる~く空気を入れて、エアバルブからタイヤにはめ込むように入れていきます。
多少力もいりますが、まぁ、楽勝!
2011.07.24(Sun)
アナログ放送が終了して、MOPナビのテレビも観られなくなってしまいました。

家でも、テレビはまず観ないし、この4年で、車でテレビ観たのって、レッズ戦か代表戦くらい。
なので、特に問題なしですが、ちょっと寂しい。
記念に、全チャンネル写メしてみました。

NHK総合。
2011.07.24(Sun)
勝ちました!2-0!
柏木、2試合連続!平川、3年ぶりのゴール!
新加入のランコもなかなか良さそうです。

で、この日の試合前、17日に亡くなったレッズ初代監督であり、初優勝時のGM、森孝慈さんのために黙とうがありました。

ヒーローインタビューで平川が「自分も森さんに拾われた一人...」と。
ゴール裏からは、森さんのチャント大合唱。

中心になってレッズを作った、というかJリーグを作った人ですからね。
本当に、ありがとうございました。
2011.07.23(Sat)
今日は、朝からブロンプトンのパンク修理。

という訳で、後輪外しのいつもの姿勢。
後輪を折りたたんだブロンプトンの駐輪姿勢から、前輪を挙げてあられもない姿に。
2011.07.22(Fri)
上野動物園に行ってきました。
子供の頃、両親に連れて行ってもらって以来。

で、観てきましたよ。パンダ。
午後になったらそれなりに並んでたみたいですが、夏休みに入ったにも関わらず、ほとんど並ばず。
寝始めたら手がダランとなったり、カメラ向けたら仰向けのままこっち観たり。
コイツら、魅せ所が分かってるんじぇねーか?ってくらい可愛かったです。

昼食は、一度食べてみたかった上野精養軒のカレーライス。
余計なひと手間加えちゃった感があり、正直、期待したほどでもないかなぁ...と。
連れが注文したハヤシライスの方が美味かったみたい。
でも、念願かなって満足満足。

首都高はちょっぴり夏休みモードでしたが、渋滞というほどでもなく、駐車場もすんなり入れて、気温も高くないと、非常にストレスフリーな一日でした。

が、パンダと共に観たいと思っていたシロクマさん。
上野にはいないのね...。
2011.07.21(Thu)
スピノサウルスの化石を観たので、手持ちのDVD、「ジュラシックパークIII」を観ました。

映画の中では、水陸両生の最強の肉食獣みたいに描かれていますが、
本当は、魚を主食にしていて、あんまり自在にも動けなかったみたいですね。

映画自体は予想通りの話ですが、まぁ、楽しめます。
1作目の方が遥かに面白いですけどね。

で、最近、ハリー・ポッターやら、パイレーツ・オブ・カリビアン、
アバター、トロンなどなど割と最近買ったものも含めて、手持ちのDVDをやたらと観返しています。

恐竜繋がりで、「キング・コング」も観返してみました。
この作品、ドクロ島に着くまではなかなか良い雰囲気なんですが、
島でコングが出てくると、何ともつまらない。
ニューヨークに戻ってからはさらにつまらなくなるという...。
狙いなのか、島に生息する恐竜がちょい古い解釈だったり、コングが妙に人間臭くて魅力ないんですよね。

ジュラシック・パークIII 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]ジュラシック・パークIII 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
(2009/07/08)
アレッサンドロ・ニヴォラ、ティア・レオーニ 他

商品詳細を見る

キング・コング 通常版 [DVD]キング・コング 通常版 [DVD]
(2006/05/25)
ナオミ・ワッツ、ジャック・ブラック 他

商品詳細を見る
2011.07.20(Wed)
連休中、長野県小諸市に行ってきました。
ただいま、台風真っ只中ですが、連休中はご覧の通りの青空。
日中はそれなりに暑かったですけど、朝方なんか寒いくらい。
エアコン要らずです。

ちょっぴりですが、まだホタルも出ていて、近くの田んぼに観に行ってきました。
で、山荘の網戸にも一匹やってきた!
コイツは、平家ボタルか、陸生のホタルでしょうか?
地元の守る会の方にお話も聞けたんですが、ホタルって、陸生の方が多いらしいですね。

帰りには、上信越道を下仁田で降りて、自然史博物館に行ってきました。
恐竜が絶滅せずに生きていたら?という仮説に基づいた"恐竜人"ディノサウロイドの模型は出張中でしたが、特別展で、スピノサウロスロスの化石が展示されていました。

ここ、かな~り面白かったです。
色んな文化施設や大きな公園も併設されていて、1日いても楽しめそうです。
2011.07.16(Sat)
デュアリスが来て1400日だそうです。
1400日ってどんなだ?
赤ちゃんだったら一人でうんちに行けたりするのか???
2011.07.14(Thu)
勝ちました!

またしても原口!
スピラもようやくセットプレーで枠に行ったし、永田の初ゴール!
久々先発の柏木、金髪になったセルも悪くなかったんじゃないかな。

にしても、梅崎、観たいよねぇ。

2011.07.13(Wed)
コンパクトフラッシュを使っての取り込んだCDのタイトル取得。
成功しました!
簡単簡単!

2011.07.13(Wed)
ブロンプトン、パンクしていました。
ちょっと前にメンテした時、空気が抜けていたのに気づいて、もしや?と思ってたんですが...。

いよいよ、初のチューブ交換です。
一度だけ練習したことがあるので、多分、問題ないかと。ちょっぴり楽しみです。

が、今度の連休予定入ってるし、次の休みは24日。
う~ん、時間が欲しい...。

2011.07.11(Mon)
珍しいものをいただきました。
フィンランド土産のトナカイのサラミ。

マトンのような臭みもありますが、私、この手のケモノ臭さは大好き。
ってことで、おいしくいただきました。

2011.07.10(Sun)
職場の隣にお神輿登場。
梅雨も明けて、いよいよ夏本番ですね。

この後、20mくらい行ったところで、このお神輿、また一休み...。
2011.07.09(Sat)
借りたいのにずぅぅっと貸し出し中だった「南極料理人」、ようやく借りられました。
原作は、南極観測隊の調理担当者が書いたエッセイっていう、ほのぼのコメディ。

この作品の沖田修一って監督、
「シティボーイズFilmNoir」の中の「俺の切腹」っていう短編映画を作った人なんだけど、「俺の切腹」がかな~りツボだったので観てみたかったんです。

で、期待通りの作品でした!

特に何がある訳ではありません。
「塀の中の懲りない面々」のような、普段知ることのない世界を紹介するような感じでもなく、淡々と飯食いながら毎日が過ぎていきます。
ただ、変にドラマティックになっていない所に、逆にリアリティを感じたりします。

きたろうや生瀬勝久も良い感じで、何ともクセになる映画でした。

南極料理人 [DVD]南極料理人 [DVD]
(2010/02/23)
堺雅人、生瀬勝久 他

商品詳細を見る
2011.07.08(Fri)
ケータイをスマホにしたため、CDのタイトル取得が出来なくなっていました。

ですが、日産カーウィングスから、Windows版のタイトル取得ソフトが提供されているので、古いコンパクトフラッシュを引っ張り出してきて、試してみました。

使ったのは、Win7 64bitと、64MBのCFカード。
ソフトのマニュアルの対応OSには、WinXPまでしか書いてありませんが、Win7でもしっかり動きました。
CFカードは2MBもあれば大丈夫なようです。

まずは、MOPナビにCFカードを差して不明タイトルを送り、
続いて、CFカードをカードリーダー経由でPCに接続して、ソフトを起動。
画面に従い、タイトルを取得。
あとは、コイツをMOPナビに取り込むだけ。

車の中だけで出来るケータイと比べて、CFカードを車と自宅を往復させるのが面倒ではありますが、まぁ、簡単。
とりあえず、満足です。

タイトル情報サーチ
2011.07.06(Wed)
本日お休みいただいたので、久々に洗車いたしました。
何と、今年初!?
決して愛着が薄れたわけじゃないんですが...。

で、ついでに、ブロンプトンと、ほとんど乗らなくなった初代折りたたみ自転車、ルノチャリ君も、綺麗にしてオイル差したり、ちょっぴりメンテしておきました。

ブロンプトン、Sハンドルなんで前傾姿勢になるし、走ろう!って気になるんですけど、ルノチャリ君はポワポワ~っと漕いでいたくなります。
コンビニ用として、一応、スタンバってといてもらいましょう。
2011.07.05(Tue)
来ました。

昨年の車検から早くも1年。
で、来年はまた車検...。

これだけ車検やっても違法改造車って減ってないんでしょ?
Taspoなんてのもそうだけど、規制じゃなく、取り締まりや罰則を強化して欲しいや。

2011.07.03(Sun)
2011_07_01_21_03_09_convert_20110703234841.jpgレギュラー、140円/Lでした。

継ぎ足し給油しちゃいけないっていうけど、小銭貯まるのも嫌なので、つい。
ぴったり、8,000円。
ちょっと嬉しい。


2011.07.03(Sun)
モンハンとか、セカンドライフとかのもっと凄い奴。
生身の人間をアバターとして操るオンラインサービス。
その中でも人気のサービスが囚人たちを操って殺し合いをさせるってな映画。

ソーシャルネットワークの最たるものってところは面白いとは思います。
ユーザーが、暴力とエロに走る辺りもそれっぽい。

でも、結局、ストーリーはありがち。
問題提議にヒーローが現れて、スッキリ解決って。
まぁ、絶望的なオチっていうのもどうかと思うんだけど、このパターン、ちょっと飽きました。

GAMER-ゲーマー- [DVD]GAMER-ゲーマー- [DVD]
(2011/04/06)
ジェラルド・バトラー、マイケル・C・ホール 他

商品詳細を見る
2011.07.03(Sun)
立派なオスのカブトムシ。
家の前にいました。

夏ですね。

この手の記事は、ツイッターに投稿したい所なんですが、画像アップのやり方がイマイチわからず。

それはそうと、スマホからの画像アップ、出来るようになりました。
FC2の画像投稿用アドレスが変わっていたことによるものみたい。
いつから...???

追記:
ツイッターの画像アップ、超簡単でした...。
スマホでは、Android版純正アプリ使っていますが、
ツイート画面に、画像投稿ボタン、しっかりありました。

ちょっと楽しくなってきた!
2011.07.03(Sun)
行ってきました、レッズ戦。
結果は1-1の引き分け。

でも、久々の4万人越えに、選手も気合入っててスタジアムも大興奮!
見応えのある試合でした!

DFライン、「永田、オフサイド狙えよ」って所から、イ・グノに交わされ、
キーパー加藤が弾いたところを、暢久、何もせずに宇佐美に抜かれてゴール...。

でも、その後、若手中心に怒涛の反撃。
峻希のクロスに同点ゴールを決めたのは、またしても原口。
ホント、今年の原口はハンパない。紛れもないエースです。

でもって、スーパーサブのマゾーラ投入。
かつての岡野のように、スタジアム全体をイケイケにしてくれる貴重な選手。
この日も後半途中からにも関わらず、3度も決定的な場面に顔を出してきます。

が...。

1度目は芯に当たらず、2本目はGKを抜いたにも関わらずふかして、
3度目はまさかのボレー空振り...。
もう、ね、笑うしかないっていう感じ。

この日は、ゴール前で達也もマルシオも滑ってたり、
DFラインの統率が取れてれば防げた失点のようで、何とも悔しい引き分けですが、
原口、峻希、加藤はもちろん、原、柏木、直輝も存在感示したし、今後に繋がっていきそうなゲームでした。
2011.07.03(Sun)
職場で蕎麦屋に出前を頼むとき、こればっか。
とにかくウマいんです!

いわゆる蕎麦屋のカレーとは違うんですが、普通のカレーとも違う。
うどんも良い感じの太さで、絶妙。
近所にこんなお蕎麦屋さんがあるのはちょっとラッキーです。

