Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2011年06月
--.--.--(--)
2011.06.30(Thu)
地元で唯一のグルメバーガーショップ、ChelseaCaffeに行ってきました。

名前の通り「カフェ」な訳で、食ったらすぐ出なきゃっていう雰囲気のハンバーガーショップが多い中、長居出来るのは良いですね。

で、肝心のハンバーガー。
なかなか美味いです。
モスっぽいチリソースに、タルタルソース。
ふんわりバンズも良い感じ。

ただ、パティのナツメグがちょっと気になる。
以前、自作ハンバーガー作って気づいたんだけど、バーガーパティにナツメグは合わないなぁと。
飽くまで好みの問題ですけどね。
2011.06.30(Thu)
何故?
画像サイズの問題?
スマホ内の保存元の問題?

スマホ、きわめて楽しいし、外出時とかホント便利。
目的が「デバイスいじり」にならないくらいに良く出来てるとは思うんだけど、
時々、自由度があだになってるような所ありますね。

iPhone、使ったことないけど、
イメージで、AndroidとiPhoneの違いってこの辺かなぁなんて。
2011.06.28(Tue)
ケータイをAndroidに乗り換えて「引退」していたWebサッカー。
早く、スマホに対応しないかなぁと思いつつ、一向に対応する気配もなく...。

が、mixi版があるのを忘れてました。
Android2.2を搭載しているIS05なら、Flashを掲載したサイトも観られるので、
試しにmixiに登録して、起動してみたところ、バッチリ、動いてくれました!

本来PC用で、ケータイ版より画面も広く作ってあるので、IS05の小さい画面では、少々遊び辛くはあります。
でもって、以前のチームデータは引き継げず、また、1から始めてたりします。
でも、あの興奮が蘇ってきたので、とりあえず満足!

でもって、GREEにも登録して、「サカつく」も始めちゃいました。
こっちは、スマホアプリからも起動出来て、楽に操作できます。
ただ、選手の引退を止めるには課金しないとらしい...。
Webサッカーは無課金でも偶然強くなったりするのが魅力なんだけど...。
2011.06.24(Fri)
6/21から、エクストレイルと共に、デュアリス特別仕様車が発売されたようです。

「アーバンブラックレザーⅡ」。
本革シートに、ブラック塗装の18インチアルミホイールを履いてるそうです。

色は、ホワイト、シルバー、ブラックのみのようです。
スチールブルー、似合いそうなんだけどな。

日産、「エクストレイル」「デュアリス」の特別仕様車を発売

日産「デュアリス・アーバンブラックレザーⅡ」
2011.06.24(Fri)
リーグ戦、久々の勝利です。
が、また一人、愛すべきキャラクターがレッズを去ることになったようです。

エジミウソン、魅せてくれました。
1ゴール、1アシスト。
何かね、すんごいグッときたよ、この日のエジのプレー。

今シーズン、イマイチ調子が上がらず、内心、外しても良いんじゃないか?と思ってたけど、それはスタメンの話で、控えにまわって奮起してくれるのを期待してたのに。
まさかまさか、違約金欲しさにクビとは...。

同じハンバーガー好きだったり、仲間内で物まねが流行ったりね。
レッズに来て、50を超えるゴール。
エメルソン、ワシントンに並び立つくらいの助っ人ストライカーでした。

エジ、本当にありがとう!
2011.06.21(Tue)
そこまで面白いとも思わないんですが、何となく雰囲気は好きで、一応、全部そろえているハリーポッター。
遅ればせながら買ってきました。

例によって、またしても核心に触れてくれない感じ。
3作目以降、ず~っと、敵が攻めて来そうで攻めてこない。
でもって、無関係なエピソードで勝手に盛り上がってるってのが続いています。
観たいのはそんな話じゃないのに...って。

まぁ、その不穏な雰囲気ってのがこの作品の面白い所なんでしょうね。
いよいよ、もうすぐ最終章が劇場公開されます。
最後くらい劇場に観に行こうかな。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 DVD&ブルーレイセット (3枚組)ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 DVD&ブルーレイセット (3枚組)
(2011/04/21)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る
2011.06.19(Sun)
負けました、1-3。
レッズ時代年間4点くらいしかとらなかった高原がもう4点目。

ホント、このチームは選手を活かせないね。
メンタル管理も含めて、致命的に練習不足だったりするんじゃないかな。
オフトがチームを建て直してしばらくは良かったけど、そろそろ元の体質に戻っちゃったってことなのかな。

2011.06.18(Sat)
先日、一人で出かけて予想以上に面白かった国立科学博物館。
知り合いを引き連れて、また行ってきました。

昼食は、前回来なかった屋上でお弁当。
眺めはそれなり。

一部をのぞいて、館内撮影OKなのが嬉しい。
で、360シアターは何度観ても楽しい!
これで大人600円はかな~りお得だと思う。

2011.06.18(Sat)
先週の日曜日になりますが、顔見知りの牧場まで、馬に乗りに行ってきました。

そこの小学生の子供達、一人で馬を引いてきたりします。
妹の方は、時々、馬のパワーに押されてまっすぐ歩かせられなかったりもしますが、大したもんですね。

下はひどいぬかるみになってたけど、何とか雨も降らず、良い休日になりました。

2011.06.18(Sat)
親に譲ったパソコンが、そろそろ限界な遅さになっていたようなので、新しいのを買ってあげました。

基本的にワープロが使えればいいから中古でも...ってことだったんだけど、ある程度のスピードがないと、処理の待ち時間が不安になると思うんですよね。

という訳で、基本性能の高い印象の東芝製のノートPCをネットで注文。

dynabookB350。
3台目のダイナブックは、Core i3で4GBメモリ。
キャンペーン中で、70,000円くらいでした。

GoogleEarthや、取り込んだデジカメ画像をDLNAでテレビに映せたりして驚いてくれています。
が、親父はまだ触らず...。
恐ろしいらしい...。
2011.06.16(Thu)
現行モデルで廃止ときいていたラフェスタ。
何と、NEWモデルは、マツダのプレマシーOEMなんだそうです。

現行ラフェスタって、デュアとほぼ同時期に登場して、
当初はデュアより気になっていたクルマ。
職場でも導入されたんで、しょっちゅう乗ってたりもします。

なもんで、ちょっぴり思い入れが強い。
モデル廃止は寂しいんで、OEMとはいえ残ってくれるのは歓迎なんですが、
OEMって、どうなんでしょう?
社内の技術者にとっては、結構、プライド傷つくんじゃないでしょうかね?
外観はプレマシーとは別物になるようですけどね。

日産、OEM強化
2011.06.11(Sat)
2011年3月のデュアリス販売台数、782台だったそうです。

決算期ですがもうひとつ伸びなかったみたい。

でもって、4月の販売台数、193台...。

4月はあんまり車が売れないようですが、う~ん...。
ついに100台代...。
フルモデルチェンジも近いのでしょうか。
2011.06.11(Sat)
欧州日産がイギリスに250億円の投資を決めたそうです。

デュアリス、っつーか、キャシュカイ、やっぱり好調なんですね。
FIATのヴェローチェも、キャシュカイをライバル視してるそうだし、
何だか、ちょっと嬉しいニュース。

で、いよいよデュアリスもフルモデルチェンジになるんでしょうかね?
今後の動向が気になります。

日産、英国に投資…デュアリス 次期型を開発&生産
2011.06.11(Sat)
4月頃から肩の痛みが取れないでいたのですが、
先日、寝違えて強力に痛くなったので、仕事上の運転を代わってもらいました。

と、医者行って来いと。

ということで、医者嫌いなんですが行ってみたら、
椎間板の隙間が狭くなってて、その状態で寝違えたから強い痛みが走ったらしい。

とりあえず、電気当てて、血管注射(筋肉弛緩剤らしい)、ロキソニン処方されて、
今は特に生活に支障がないくらいまで痛みはひいたのですが、
職場でそんな話をした所、ヘルニアだと。

まぁ、そんなに大したことないみたいですけどね。
何かよく耳にする病気なんで、ちょっとビビってたりします。


2011.06.07(Tue)
開催中止となったレッズ戦のチケットを払い戻してきました。
仲間の分までなんで、かなりの量。

これ取るのに休日丸一日つぶしてたりします。
追加試合のチケット取りで、さらに一日潰れたり...。
仕方ないとは思いますけど、レッズ、もうちょっと上手く手配してくれればなぁ...。
2011.06.07(Tue)
セブンイレブンのチーズバーガー。
コンビニバーガーにしては、結構うまいバンズ使ってます。

まぁ、所詮、コンビニバーガー。
どうせなら、もっとジャンク臭い方が良かったりもしますが、ファミマバーガーも飽きてきたので、ちょっと新鮮。

2011.06.07(Tue)
1982年版「トロン」、借りてきました。

公開当時も一応知っていますが、そのもう少し後、
8bitパソコンに夢中になってた頃から、非常に気になる存在の映画ではありました。
が、恐らく、一度も観たことがなかった。

ちょっと時代が違っちゃってたせいもあるけど、
当時のSF映画って、見世物小屋的ないかがしさがある物も多くて、
ガキンチョの私は、何となく、暗くて硬派な「トロン」より、
本能的に「ジャッキー・チェンの方が良い!」って思っちゃったんでしょうね。

で、やっぱり暗かったです。
当時のSF映画に感じていたいかがわしさもしっかりありました。

ただ、今観ると、まぁ、チープではありますが、
特典映像を見る限り、それなりにCGも使われてるみたい。
かなりの労力とアイディアを費やして出来上がった映像のようで、やっぱり、革新的な映画だったんだろうなというのは分かります。
この作品を観てから、「トロン・レガシー3D」を観ると、また違った感慨に浸れるのかもしれません。

トロン [DVD]トロン [DVD]
(2005/12/21)
ジェフ・ブリッジズ、ブルース・ボクスライトナー 他

商品詳細を見る
2011.06.05(Sun)
勝ちました!2-0!
久々の♪We are Diamonds!
原口は、20歳にしてエースの風格すら出て来ましたね。

が、審判は相変わらず...です。
チケットには、「審判によって試合が壊れる場合があります」とは書いてありませんが、PL法に引っかからないのだろうか等と思っちゃいます。

2011.06.04(Sat)
買ってきました、トロン・レガシーのブルーレイ3D盤。

ストーリーやら何やらは、正直、チープでもあります。
何となく、X-MENみたいな雰囲気。

が、3Dが凄い!

光や雲、無駄に浮かんだドットとか、透明な床の下の景色とか、
今まで観たブルーレイ3Dの中で、一番映像を楽しめる作品でした。
途中まで、微妙な立体感だったのは、演出だったみたい。
さらに、シーンによってはIMAX映像も混ざっていて、画面サイズが変わったりもしますが、緩急ついて、個人的には悪くないって思いました。

で、このディスク、3D盤と特典映像を含んだ2D盤に、ケータイやiPhoneにコピーできるe-Movieとデジタルコピー盤が付いてます。
他にも、iPadで映画と同期させてメイキング観られるセカンドスクリーン機能なども。

特典映像の、前作と今作の間を描いたドキュメンタリー風の作品はかなり良い!
クローバーフィールドみたいに、実際に「フリンは生きている」ってなサイトも立ち上がっていたり、色々仕掛けも楽しいです。
ただ、ぶっちゃけ、コピーとセカンドスクリーンは要らない...。

FLYNN LIVES

トロン:レガシー 3Dスーパー・セット [Blu-ray]トロン:レガシー 3Dスーパー・セット [Blu-ray]
(2011/06/03)
ジェフ・ブリッジス、ギャレット・ヘドランド 他

商品詳細を見る
2011.06.04(Sat)
もうすぐ満2年。
最近、遠出してませんが、2年乗って、錆びついたり、軋んできたりしてないのは流石ですね。

それはそうと、明日、国立競技場でミニベロイベントがあるようです。
仕事なので行けないのが残念。
でも、小径車が盛り上がってくれるのは嬉しいですね。

MINIVELLO LOVE FESTA'11

でもって、いつの間にか、神戸にブロンプトン直営店がオープンしていたようです。

BROMPTON JUNCTION
2011.06.03(Fri)
草津温泉への移動中に観ました。
ONEPIECEの劇場版。

このマンガ、やたらと人気があるようですが、私、全然知りません。
で、どんなものかちょっぴり期待して観たんですが...。

これ、どこが面白いの???
確かにキャラはインパクトあるし、ギャグ満載のストーリー物ってのも魅力なんでしょうが、全体的に薄っぺらくないですかね???

まぁ、人気マンガの劇場版なんて、薄っぺらい物ばかりなんで、
原作はもっと面白いんだと思いますが、
ファーストインプレッション、失敗したな...。
多分、今後も読むことはないと思います...。

ワンピースフィルム ストロングワールド DVD 10th Anniversary LIMITED EDITION 【完全初回限定生産】ワンピースフィルム ストロングワールド DVD 10th Anniversary LIMITED EDITION 【完全初回限定生産】
(2010/08/27)
田中真弓、中井和哉 他

商品詳細を見る
2011.06.03(Fri)
草津温泉、行ってまいりました。

昼食は、途中で立ち寄った伊香保で「水沢うどん」。
歯ごたえしっかりのうどんに、2種類のタレ。特にゴマダレが絶品!
うどんサラダ、舞茸天ぷらも美味かった!

草津温泉と言えば、Jリーグ、ザスパ草津のお膝元。
旅館やお土産物屋には、ザスパコーナーがあります。

湯畑。

草津の湯、さすがに良いお湯ですね。
塩分を含んでネットリさらさらという感じ。
湯畑近くには無料の公衆浴場やら、足湯もあります。

セブンイレブンも、群馬仕様の茶色いロゴ。

草津、昔ながらの温泉街かと思いきや、きれいに整備されていました。
温泉まんじゅうの老舗「ちちや」さんも、高級和菓子屋さんの佇まい。
あいにくの雨でしたけど、なかなか居心地のいい空間でしたよ。

帰ってきてから、馴染の居酒屋で食べた、カサゴの天ぷら。

凄いルックスですが、骨までバリバリ。
これ、うま~い!
2011.06.01(Wed)
一応、完結編ってことなんでしょうか、「トイストーリー3」。

1作目の公開が、既に15年前。
もう、3DCGアニメ自体に驚くことはなくなっちゃいましたけど、
やっぱりワクワクします。
「おもちゃ」と3DCGの相性も良いし、基本コンセプトが秀逸なんでしょうね。

最後の方に「トトロ」が出てきたりします。
ウィキを観ると、他にも色々トリビアがあるみたい。

ついでに、PIXERの歴史をウィキで観ていたら、
ルーカスフィルム、ディズニー、アップル辺りが絡んできて非常に面白い。
エンターテインメント業界がテクノロジーの発展に大きく貢献してるのはアメリカならではという感じ。

日本人的だと思うけど、私、「遊び」と「仕事」を分けて考えるクセがなかなか抜けません。
デジタル物もそれなりに使えてるとは思うけど、「遊び」でしかないような。
「情報を活用する」より、「情報を得る」ことで喜んでるだけなんだよね...。

トイ・ストーリー3 [DVD]トイ・ストーリー3 [DVD]
(2010/12/01)
ディズニー

商品詳細を見る
