Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2011年05月
--.--.--(--)
2011.05.31(Tue)
コンプリート致しました。
第1弾16種類+第2弾16種類、計32個。

左上から、ザク、シャアザク、クリアシャアザク、クリアガンダム、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、ジム。
2段目、シャア、シャア、シャア、アムロ、アムロ、フラウ・ボウ、ブライト、セイラさん。
3段目、シャアズゴ、シャアゲル、ジオング、ララァ、ランバ・ラル、ガルマ、キシリア、ギレン・ザビ。
4段目、ズゴック、アッガイ、ゴッグ、ドム、グフ、ギャン、旧ザク、ザクレロ。

今回の、アムロ・制服バージョンが一番好き。
もう一個買って、スマホに付けようかな。

2011.05.30(Mon)
観てきました、パイレーツ・オブ・カリビアン。

過去3作より若干ハードで、個人的にはこっちの方が好み。
展開が早いので、ちょっぴり置いて行かれた感もありましたけど、かな~り楽しめました!
ペネロペ・クルスも、キーラ・ナイトレイより説得力があります。
新キャストでも、是非、続編作ってほしい!

IMAXは、さすがに迫力ありますね。
ジャングルのシーンとか谷底を覗くシーンは、かなりの臨場感。
最近の3D、目の負担を考えて飛び出す映像はセーブしているんだそうですが、こういうの観ちゃうと、やっぱり劇場では3Dで観たくなりますね。

で、ジャック・スパロウのフィギュア付きボトル、特大ポップコーン付き。

ポップコーン、全然食べきれなくて、映画後、これ持ってお食事。
店員さん、苦笑いしつつも袋くれました。ありがとう!
2011.05.30(Mon)
結局集めちゃったガンダムストラップ、あと、シャアのパイロットバージョンだけとなりました。

当分、コーラには不自由しないと思います。

2011.05.29(Sun)
この中に殺人犯がいるっていうシチュエーションで、ハワイをサバイバルする3組のカップルの話で、
「結末は言わないで」ってなコピーの付いたどんでん返し系のサスペンス物、「パーフェクト・ゲッタウェイ」。
ちょっぴり期待して借りてきました。

割と読めるし、チープな感じがあるにはありまして、正直、何だよ...って感じ。

が、整合性を考えながら観た2回目、結構、楽しめちゃった。
「この件はそういうこと言ってたのか...」みたいな。

狙ってなのか、適当にやったらこうなったのか微妙な感じが、妙に心に残った作品ではありました。

パーフェクト・ゲッタウェイ [DVD]パーフェクト・ゲッタウェイ [DVD]
(2010/07/23)
ミラ・ジョヴォヴィッチ、ティモシー・オリファント 他

商品詳細を見る
2011.05.29(Sun)
1-1。
またしても、勝てませんでした...。

エジもようやく決めたし、2トップは機能してたようにも思うんですが、センターバック、2人はどうなんでしょう?
そういえば、全然オフサイド取ってないし、この試合なんて2人のど真ん中を抜かれたりしてなかった?

長年のレッズサポだった知り合いの方、ついに見限ったようで、レッズの話すると不機嫌になります。
2011.05.28(Sat)
「美女と野獣」じゃありません、「美女&野獣」。
2001年版「猿の惑星」に出ていたエステラ・ウォーレン主演で、完全にこの人目当てで借りてきました。

ファンタジー物は大好きだし、しっかり作ってくれれば、結構、面白かったんじゃないかと思いますが、TVドラマ的なスケール感に、ちょいグロと、予想通り、B級臭はぬぐえていませんでした。
そもそも、大柄なこの人を田舎娘役にするこたぁねぇよなって感じ。

まぁ、観る必要ないと思います。

美女&野獣 [DVD]美女&野獣 [DVD]
(2010/11/26)
エステラ・ウォーレン

商品詳細を見る

2011.05.27(Fri)
ここの所、猿の惑星シリーズを立て続けに観ています。
で、ついに、5作目の最終章。「最後の猿の惑星」。

いやぁ、面白かった!
全作品、3~4回づつ観ちゃいました。

何でしょう、フィクションもフィクション。
完全なパラレルワールドなんだけど、整合性とかタイムパラドックスとか、やたら考えちゃって、そこが楽しい。
映画としても、単なる続き物じゃなく、
1本ごとにしっかりストーリーと意外性があって、非常に楽しめました。

たいてい、続編ってつまらないものだけど、5作で見事に世界観を構築しているように思います。
広がっちゃった世界観を後付で映像化した感じも、無駄に引き延ばしてる感じもない。
やっぱり、大した映画ですね。

最後の猿の惑星 [Blu-ray]最後の猿の惑星 [Blu-ray]
(2010/07/23)
ロディ・マクドウォール、クロード・エーキンズ 他

商品詳細を見る
2011.05.26(Thu)
ペプシ、またガンダムストラップ始めちゃいました。

で、とりあえず、7個。
クリアガンダム、クリアシャアザク、ゴッグ、ジオング、ガンタンク、旧ザク、ララァ。
もう、無駄遣いだってわかってるのに、やっぱり集め始めています。

で、前回の物と並べてみました。
ジオングだの、ガンタンクだの、前回、ベアブリックでは実現不可能として見送られた感のあるものや、ブライトさんとかのキャラクター陣が、今回、多数登場しています。

こうなると、やっぱりコンプリートしたくなりますね。
ただ、ザクレロとシャアのスーツバージョンは要らないから、量産型ゲルググとゾックを出して欲しかったな。
あと、マチルダさんね。

2011.05.25(Wed)
スーツ着用、ブロンプトン限定の自転車レース、日本予選。
「ブロンプトン・ジャパニーズ・チャンピオンシップ」が今年も開催されるようです。

7月9日の土曜日、会場は、静岡のエコパ。
去年は成田だったから行ってみたけど、今年は無理かな。
第一、これ、参加しないと、ホント、意味ない大会だし。

いつかは出てみたいですけどね。
時速40km/hとか、マジムリ...。

BROMPTON JAPANESE CHAMPIONSHIP 2011
2011.05.25(Wed)
何だか、面白いものを見つけちゃいました。

5,6年くらい前、実物大スコープドックを作った方がいらっしゃいまして、
たまたま見つけたブログで、すっかりファンになっちゃって、
徐々に出来上がっていく様子を逐一ブログで拝見しつつ、完成後の個展にも足を運んだんですが...、

なんと、その方と、X-Boxのキネクトでズゴックを動かした方がタッグを組んで、
巨大ロボを動かそうとしてるらしい!
久々にブログを拝見してビックリです!

何が凄いって、基本的に個人の力でやってる所。

お台場ガンダムもインパクトあったけど、個人が手作業でと思うと、ワクワク感はケタ違い。
どうなることやら、目が離せません!

なんでも作るよ。
2011.05.23(Mon)
このシリーズ、ただ今、ドハマり中です。

ちょっぴり暴動起こしたところで、すぐに鎮圧されるだろうって思ったりもしますが、
猿は制圧しちゃったんですね。
そう言うんだから、そうに違いない。
ツッコミ所は無視して、素直にこの世界観を受け入れると、本当に面白いシリーズです。

そういえば、昨年、現生人類にはネアンデルタール人のDNAが混入されているとの説が発表されました。
元来、混血出来ない別種とされていた物が、アフリカのネグロイド以外の人類はネアンデルタール人との混血である可能性があるとのこと。

猿の惑星に出てくるエイプ達も、人類のDNAが混入したのでは?と考えると...。
架空のお話に僅かな整合性が出て来ちゃいました。

猿の惑星・征服 [Blu-ray]猿の惑星・征服 [Blu-ray]
(2010/07/23)
ロディ・マクドウォール、ドン・マレー 他

商品詳細を見る
2011.05.22(Sun)
auのAndroidスマートフォン、IS05。
最近、GPSの精度が悪い、っていうか、ずっと現在地を検索中になっちゃってたんですが、
復活しました!

設定の「位置情報とセキュリティの設定」にある「無線ネットワークを使用」がOFFになってたのが原因みたい。

AndroidのGPS、特にONにしなくても、アプリが勝手にON/OFFしてくれるんですが、
個々のチェックが外れてると、自動ON/OFFが出来なくなるみたい。
これ、Wi-fiの項目だと思って、電池消耗を抑えるためにOFFにしちゃってたんですよね。

地域情報の検索も期待して買ったスマートフォンなので、やっぱり、GPSが機能しないと辛い。
でも、標準で搭載されている「ニュースと天気」ってアプリ、微妙にずれた場所の天気を表示しやがる...。
むぅ...。
2011.05.21(Sat)
0-2から追いついての2-2、引き分け。

前半はパスミスの連発で特にかったるい試合。
この展開から同点にしたのは今までのレッズでは見られなかったけど、う~ん...。

原口以外のレギュラー陣、どうもプレーが暗い...。
柏木、機能しないのか...。

2011.05.16(Mon)
払ってきました。
39,500円。

給料安いの。
上手に使ってね。
2011.05.15(Sun)
1-1、引き分け。

先制されると弱いので、何としても先に1点欲しいと思ってたら、こじ開けましたよ、原口。
ゴール前、がっちり固められてる所をキープして、今季3点目、2試合連続のゴール!

が、その後、追いつかれて、結局そのまま...。

選手はよく動いてるし、そう悪い感じもないんですけどね。
戦術のせいか、連携のせいか、とにかく、パスが通らない...。

まぁ、今日は収穫アリということで。


2011.05.15(Sun)
確か、この作品が一番最初に観た「猿の惑星」。

なので、子供でよく分かってなかった頃、
1作目を観て「未来から猿が来た話じゃない...。」と、違う意味で衝撃を受けたのを覚えています。

「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」を観たときも、メチャメチャ面白い!と思ったんだけど、
何故か「宇宙空母ギャラクティカ」だと思っていて、
ギャラクティカを観ても、氷の惑星の戦闘シーンがない...と。

子供の頃って、こういう記憶違い、いっぱいありますよね。
で、この作品も全然ストーリー覚えていませんでした。
映画館で観た「さよなら銀河鉄道999」は、鮮明に覚えてたのに。
やっぱり、映画は劇場で観た方が感動するんですかね。

新・猿の惑星 [Blu-ray]新・猿の惑星 [Blu-ray]
(2010/07/23)
ロディ・マクドウォール、キム・ハンター 他

商品詳細を見る
2011.05.12(Thu)
猿の惑星第2弾、「続・猿の惑星」を借りてきました。

観たことある作品なんですが、1作目以外はほとんど記憶になく、初めて観る感覚。
覚えてたのは、未来人(?)が出てきたり、ノヴァが喋ったりってなシーンくらい。

で、こんな話だったのかと。

どうも、未来人(?)のチープさが気になっちゃって、駄作イメージがありましたけど、
1作目とは違った衝撃があります。

基本、「ながら観」の私としては、吹き替えが収録されていなのが、ホント、残念。
15年くらい前、テレビで放送した時は全作吹き替えだったのに。

続・猿の惑星 [Blu-ray]続・猿の惑星 [Blu-ray]
(2010/07/23)
チャールトン・ヘストン、ジェームス・フランシスカス 他

商品詳細を見る
2011.05.11(Wed)
昨日、IS05とMOPナビのデータ通信は諦めるって書いたのですが、
「PDANET」というテザリングアプリで、設定する電話番号を契約回線の番号にしていたためじゃないかと思いたち、再度、設定してやってみました。

が、ダメ...。

改めてネットで調べてみると、やっぱり、auのシャープ製端末は繋がらないみたい...。
しかも、違法ではないにしろ、あんまり褒められた行為でもないようなので、
今度こそ、CARWINGSは諦めます。

ちょっと残念...。
2011.05.11(Wed)
1968年版の「猿の惑星」、「やっぱり、良いなぁ。」と思って、
手持ちのDVD、2001年版「Planet of the Apes」も観直してみました。

ティム・バートンが大好きな猿の惑星をリメイクする!ってことで、
当時、個人的には物凄く盛り上がった映画。
PEPSIのボトルキャップ、コンプリートしたりしてました。

で、こちらは、サルの集落やジャングルにスケール感がなくて興醒めではあるんですが、
原作に近いというストーリーは、なかなかまとまってる気がします。

最後のシーン、今まで、イマイチどういうことか分からなかったんですが、
"先に磁気嵐に飲み込まれた方が、下手すりゃ数千年遅れて磁気嵐を抜ける"ってことに気づいて、ようやく理解できました。
なるほどね。

猿の惑星 ― Planet Of The Apes (初回限定盤) [DVD]猿の惑星 ― Planet Of The Apes (初回限定盤) [DVD]
(2001/12/14)
マーク・ウォルバーグ、ティム・ロス 他

商品詳細を見る
2011.05.11(Wed)
レンタル屋を見ていたら、ブルーレイ版が出ていたので借りてきました。
1968年版の「猿の惑星」。

この頃の映画ののんびりとしたテンポと、衝撃的な内容が不思議なバランス感を醸し出していて、大好きな映画です。

ネットで調べてみたら、何と、新作が来月にも上映されるとか。
何とも偶然というか、運命的というか。

だから、ブルーレイ版置いてあったのかな。

猿の惑星 [Blu-ray]猿の惑星 [Blu-ray]
(2010/07/23)
チャールトン・ヘストン、モーリス・エバンス 他

商品詳細を見る
2011.05.11(Wed)
SDカードアダプタ付き、2GBのmicroSDを買ってきました。470円。

アダプタ単体でも、470円。
2BGmicroSD本体の価値はどこに...。

というか、先日購入した16GBの東芝製microSD。
6,000円強したわけですが、販売価格で500円しない物ならアダプタくらい付けてくれればいいのに...。
2011.05.10(Tue)
auのAndroid端末スマートフォン、IS05。
BluetoothでMOPナビと接続して、ハンズフリーや音楽プレーヤーとして使えるようですが、
先日書いた通り、DUNプロファイルを持たないので、CRWINGSとのデータ通信は出来ないみたい。

DUN接続してくれるアプリ、「PdaNet」を使ってもイマイチうまくいかず、
とりあえず、CARWINGSは諦めることにしました。

ただ、CDのタイトル取得はどうにかしたい。

という訳で、コンパクトフラッシュを使って、自宅PCで取得する方法を使うことに。
まだ試していませんが、下のサイトにプログラムのダウンロードと、使い方が掲載されています。

とりあえず、メモ。

タイトル情報サーチ
2011.05.09(Mon)
面白かった!

スパイ物になるんでしょうか?
軽快でテンポもよく、アクション満載。
キャメロン・ディアスのすっとぼけた感じが良い。

特に何かが残る訳じゃないけど、
小難しいこと考えずに観られる非常に楽しいエンターテイメント作品でした。

ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)(初回生産限定) [DVD]ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)(初回生産限定) [DVD]
(2011/04/27)
トム・クルーズ、キャメロン・ディアス 他

商品詳細を見る
2011.05.08(Sun)
本日、レギュラー、145円/Lでした。

継ぎ足し給油はしちゃいけない旨、注意書があったりしますが、小銭が増えるの嫌なので、ピッタリ8,500円。

どうも、スタンドの地下タンクに貯蔵されてるガソリンは、外気温で膨張するかららしいです。
すぐにある程度の距離を走らない時や、夏場はやめておこうかな。
2011.05.08(Sun)
auのAndroid端末、IS05。
デュアリスのMOPナビに接続してみました。

恐らく、回線方式の関係だと思いますが、これまでのカーウィングス接続ケーブルに、IS05付属のコネクタ変換ケーブル(?)を使って繋いでみても、MOPナビは認識してくれません。
という訳で、Bluetooth接続!
デュアリス買った時からやってみたかったことの一つ。

MOPナビは「ソフトバンク(3G)」を選んで、IS05からBluetoothの検索。
出てきた「MyCar」をタップすると、見事、認識されました!

が、CDのタイトル取得では、うんとも、すんとも言ってくれない。

ネットで調べたところ、どうやら、auのスマートフォンは「Dial-Up Network Profile」に対応していないので、カーウィングスではデータ通信できないんだそうです。

う~ん、機種変の時、カーウィングスのこと全然考えてなかった。
CDのタイトル取得にしか使っていませんが、これが出来ないのは結構痛い...。
auによると、今後、対応の予定もないとのことで、やっぱり、まだまだスマートフォンは一般的じゃないのかな。

で、実は、「PdaNet」というアプリを使えば接続できるようにはなるそうです。
ただ、ISフラット対象外の話もあるし、6/1からのカーナビ割引が始まるとか、始まってもタイトル取得は適用外だとか...。

もう、何だか、色々、ややこしい...。
2011.05.08(Sun)
本日、出掛けたついでに、IS05で使いそうな備品をあれこれ買ってきました。

まず、Elcom製のシリコンカバー。
本体購入時、au近くの電気店で唯一売ってたハードカバーを買って、それはそれで良かったんだけど、緑の部分を隠したかったのと、580円だったので、とりあえず。
と、おぉ、カッコイイ!!
本体がコンパクトなんで着せました感が全然しません。
付属の液晶保護フィルムも、光沢タイプで、ハードカバー付属のノングレアより好きな感じ。
カメラレンズの保護フィルムはついていなかったので、ハードカバー付属のものを使っています。

で、16GBのMicroSDカード。
どうせなら、32GB、欲しかったところですが、15,000円近くするんで、そんなには出せないと。
ま、多分、余裕で足りるでしょう。

さらに、iPhone用のタッチペン。
PDA歴がそれなりなんで、文章入力はスタイラスが良いんですよね。
感度は良好。
ヘッドフォンジャックに収まるようですが、基本的に、携帯せずに家でモリモリ使う用かな。

で、充電器と、miniUSBの変換アダプタ。
充電器は携帯用。変換アダプタは、データケーブル用。
車での充電用にもう一個、変換アダプタ買ってくれば良かった。
充電器もシガープラグで使えるのにすればよかった。
この辺、何が必要か混乱気味だったので、再度、必要な物をそろえていきます。
2011.05.05(Thu)
ついに、憧れのスマートフォン、IS05を買ってしまいました!
何が何だか、全然わかっていませんが、やっぱり楽しいです。

これまでのケータイ、かなり気に入ってたし、不都合もなかったんで、2台持ちも検討していたんですが、そうするとスマートフォンを新規契約しなきゃいけないらしく、電話番号が引継げないと...。
スマートフォンに引き継いで、ガラケーを新規にするには、機種変とか2年契約が条件になるとか。
なもんで、思い切って機種変することに。

そういえば、デュアリス買った時、Bluetooth対応ケータイに買い換えようかなって思ってたんですよね。
それから3年以上。トータル5年以上も使っていたんで、かな~り寂しかったりもしています。
最近は、「画面ちいせぇ」とか、「本体でけぇ」とか言われてましたけど、手に馴染むし、物体感が良かったんだけど...。
写真は、以前の機種で撮ったものを赤外線でIS05に送って投稿しました。

で、生活の一部にもなっていたケータイゲーム、Webサッカーも出来なくなっちゃいました。
やめる時は、いい選手を知人に放出してからやめようと思ってたんですが、お店で勢いで決めちゃったのでそれも出来ず...。

何か、色々と変わっちゃいます。
が、スマートフォンが新しい生活を切り開いてくれるでしょう!
頼むよ!IS05!
2011.05.04(Wed)
今朝、知人が釣ってきたサバとイカをおすそ分けしてもらいました。

さすが、とれたて!
美味いです!

さばくところを横から眺めていたのですが、イカの体の仕組みに興味津々。
透明だったイカが赤くなってくるんだけど、透明の部分もよく見ると斑点みたいなのがあって、指で触ると、ちょうど毛穴が開くようになって赤い部分が見えるようになる。
要は、筋肉(?)が緩んできて、その斑点が開いてくるのではと。

でもって、脳らしきものはどこにあるのか分からず、足だの、頭の三角部分だのは、どうコントロールされてるんだろう?と。
意志はなさそうだけど、活動の多くは反射によるものなの?
もうなんか不思議、不思議。

2011.05.04(Wed)
タワーレコード限定発売の猪苗代湖ズ、「I love you & I need you ふくしま」。
サンボマスターの山口隆等、福島出身のミュージシャンによるバンド。
420円だし、こちらは全額福島県に寄付されるとのことで買っておきました。

こういうのって、企業側は儲けにならないかも知れないし、そんなんじゃ経済は回らないかも知れない。
そもそも、本当に被災された方の役に立つのかとか、必要な金額を考えたら買う側の自己満足でしかないのでは?とか。
もしかしたら、本当に免罪符でしかないのかもしれないけど、何か大きな力を動かせる人の糧になるような気がして、そんな期待が蔓延するなら"ブーム"に乗るのも悪くないかなと。

小さな小さな一票です。
2011.05.04(Wed)
来ました!
実に22年ぶり!小室哲哉の実質的なソロCD第2弾!

先日はじめたTwitterでリリースのニュースを知り、今日発売。
何とも運命的な気さえしてしまいます。

22年前も、ワクワクしながら発売日に買いに行きました。
当時としてはかなり洗練されたシンセサウンドで、物凄~く好きなアルバムの1枚だったんですが、今作も、力強い音で興奮しっぱなし。
テクノ系の洋楽にはない暖かさというか、やっぱり大好きです、この人の音楽。

とにかく、帰ってきた!っていう感じです。
配信も良いけど、やっぱりCDでのリリースをメインに続けてほしいですね。

Digitalian is eating breakfast 2Digitalian is eating breakfast 2
(2011/05/04)
小室哲哉

商品詳細を見る
