Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2011年04月
--.--.--(--)
2011.04.30(Sat)
昔から、それこそMobileGearでパソコン通信する時代からPDAが大好きだったのですが、auは、なかなかスマートフォン出してくれないし、遂に出たと思っても、携帯アプリの「Webサッカー」が出来なくなるので、何となく躊躇していたスマートフォン。

この度、「Webサッカー」を運営するゲムッパがスマホ対応を謳いはじめたので(今のところ、「Webサッカー」は未対応のようですが...)、一気にスマホ熱が燃え上っています。

その先駆けとして、Twitter、始めてみました。
で、とりあえず、FC2の機能を利用して、Twitter連携してみます。

かなり前に手を出した、FC2版Twitter「ミニブログPIYO」は、すぐ飽きちゃったけど、今回はどうなるものやら。
スマホ買ったら、個人的にも盛り上がってくるかな???

Twitter
2011.04.29(Fri)
埼玉県川越辺りの伊佐沼に行ってきました。

道の路肩から、特に柵などもなくいきなり沼になっていて、ちょっと不思議な感じ。
公園内は家族連れでにぎわっていて、バーベキューもOKみたい。
今日は知り合いの子供も一緒だったので、年甲斐もなくジャブジャブ池ではしゃいでしまいました。

帰りには、公園近くの物産店に寄って、地元野菜を格安でGET!
GWのせいか、手作り感漂う出店も出ていて、どこかの避暑地にでも来た気分です。

近くを走行中、どこかに寄りたくなって、同乗者に地元の知人に電話してもらって教えてもらったんですが、のんびりとしていて、なかなか良い所でしたよ。
2011.04.28(Thu)
正式版がリリースされたIE9、入れてみました。

以前のPC(WinXP)では、IE7か8にアップグレードしたら、がやたらにフリーズしたのでFirefoxを使っていましたが、今のPC(win7)に買い換えてからは、バンドルされていたIE8が結構いい感じだったので、そおまま使っていました。

で、IE9。
若干、早くなったような気がしますが、どうなんでしょう?
じわじわ表示されるというより、ちょっぴり待たされて一気に表示されるっていう感じ。
アドレスバーと検索ウィンドウが統合されていたり、各ボタンの位置も変わっていたりします。

まぁ、慣れてしまえばってところなんでしょうが、
今現在では、ちょっぴり使いづらくなったかなぁと。
因みに、「プログラムと機能」から、ダウングレードは出来ないみたいです...。

訂正:出来るみたい。
試していないので何とも言えませんが、プログラムと機能から「InternetExplorer」をアンインストールすればいいとかなんとか。

Microsoftダウンロードセンター
2011.04.25(Mon)
現在のモストフェイバリットなアーティスト、Sleepyhead Jaimieの新曲。
今回の震災の応援歌で、無償でDL出来るようです。

で、本日より、チャリティーとしてCDも発売されたそうで、私も購入させていただこうと思っています。
が、ポラ付きキャンペーンが27日からなので、それから注文しようかと。

この人達、楽曲や演奏はもちろん、歌詞のセンスも好きなんですが、今回はかなりストレートな歌詞。
そこが、かえって響いてくる気がします。
ずっと聴いていたくなる曲です。

【日本応援ソング】Still Together by Sleepyhead Jaimie (Official Video)
2011.04.24(Sun)
Jリーグ再開!

行ってまいりました埼玉スタジアム。
ようやく着ることのできた新ユニフォームにサポクラブ特典ミニマフラー、サポクラブ歴代フラッグに知人にいただいたデカ旗と、我々も盛大にアイテムをそろえていきました。

結果は、3-0!完璧な試合。

新加入のマルシオ、前に向かう姿勢がチーム全体のスピードを押し上げて、1ゴール1アシストの活躍。
達也、原口のゴールに、得点こそなかったもののエジのプレーにも説得力があった。
さらには、柏木、峻希、暢久、マゾーラ...、DF陣も裏を取らせなかったり、単純なミスも怠慢プレーもなく、チームが一体となって機能していた感じ。

出来過ぎなんでしょうか、それとも本当にチーム力が上がってるのか。
とにかく、流れの中から3点取れたことが大きい。

昨年出場停止で、埼スタ初登場となったグランパス闘莉王。
本日お誕生日だったようですが、何もさせなかったね。

さぁ、次は仙台でのベガルタ戦。
今日みたいな熱いプレーを見せてきて欲しいもんです。
2011.04.24(Sun)
少し前、インディジョーンズ4作品を観返していまして、冒険物が観たくて借りてきました。
「Adventure Inc.」というテレビドラマのDVD版1作目(?)、「失われたマヤの祭壇を追え!」。
10本出てるようなので、あわよくば、シリーズ通じてたっぷり楽しめるかなと。

が、しょーもない...。

使い古された演出と台詞回し。
非常に薄っぺらい描写で、勝手にどんどん進んでいく感じ。
海外ドラマ、流行りましたけどね。
ダメなんです、こういうの。

インディジョーンズが、決して高尚で文学的とは思わないんですが、
何なんでしょうね、この差は。

トレジャーハンター 失われたマヤの祭壇を追え! [DVD]トレジャーハンター 失われたマヤの祭壇を追え! [DVD]
(2009/02/27)
マイケル・ビーン

商品詳細を見る
2011.04.21(Thu)
クリックするだけで、FIATが、今回の震災の被災地復興支援を行うNGO団体「Peace Winds Japan」に寄付してくれるそうです。

各記事にリンクが張られるようにしました。

FIAT 東日本震災復興支援クリック募金
2011.04.20(Wed)
水道橋駅そばにあるハンバーガーショップ、「I-Kousya」。
近くまでは来ていたものの、なかなか行けなかったお店に、ようやく行ってまいりました。

レトロアメリカンな風情の、グルメバーガーのスタンダード的なたたずまい。
オススメを聞いてみると、アボガドやチーズバーガーが良く出ていますとのこと。
ふとぅー...。

とりあえず、アボガドバーガーのLargeを頼んでみたのですが、
これ、全然ふつうじゃありませんでした!


超絶激バリウマー!!!


まず、肉が美味い!
でもって、しっかり旨みを吸ったバンズが美味い!
アボガドにはチリパウダーのようなものがかかっていて、これがまた美味い!
チーズがないのにしっかりまとまっていて、バランス感も良い!

ポテトがチップスで、好みで言うとフライドポテトの方が良いのですが、
ハンバーガー自体は、Brozer's系のグルメバーガーとしてはNo.1かもしれません。
いやぁ、凄いの食べちゃったな。
2011.04.20(Wed)
本日お休みをいただいたので、「シアター360」のある国立科学博物館へ。

せっかく上野に来たので、パンダも観たかったし、西洋美術館にはレンブラントも来ていると。
でも、愛知万博で観た全天球型スクリーンの「シアター360」。
あの興奮が忘れられず、もう一回、メチャメチャ観たかったんです。

全天球型スクリーンは、やっぱり面白かった!
映像が動いているのか自分が動いているのかわからなくなる程で、3D以上の臨場感。

博物館自体も、恐竜やら、縄文人やら、興味のある物ばかりが次々と出てくるのでやたらと楽しい。
さすがに、ちょっと疲れちゃう程のボリュームがあります。

企画展として、「科博標本動物園」と、「宝石サンゴ展」がやっていました。

日本で生まれた、トントンのはく製。
あのトントンがはく製になっていたとは、ちょっぴりショック。
他に、リンリンの骨格標本も展示されていました。

常設展では、フェイフェイ、ホァンホァン、ハチ公、南極物語のジロ達のはく製も。

国立科学博物館、期待以上に面白かったです。

かな~り、満喫出来ちゃったので、何かお土産をと思い、Tシャツ買ってきました。
Lだと小さいことがあるので、旧作のLL。
が、デカかった...。

本日、電車で行って、都内をプラプラしつつ自転車で帰ってこようと思ってたのですが、科学博物館、閉館時間までいたので、湯島から水道橋、秋葉原を経て、また上野から電車で帰ることにしました。
本日の乗車距離、9km。
2011.04.20(Wed)
ガチャガチャです。

2回やって、出てきたのは「ハンバーガー」と、「BLTバーガー」。
他には、Wチーズ、デラックス、テリヤキ、フィッシュバーガーがあるようです。

で、これ、バンズやパティなど、それぞれが分離・合体出来るようになっているので、オリジナルのハンバーガーにベーコンレタスを挟んだりしてカスタム出来ます。
見えないところもしっかり作ってあって、なかなかのクオリティ。
非常に物欲をくすぐられています。

2011.04.20(Wed)
う~ん...。
全然集中できず...。

近年流行りのコミックが原作で、ちょい前に流行った三部作らしい。
ドラゴンボールなナルニアっていう感じ。

集中して観れば世界観とか楽しめるのかもしれません。
が、まったくのめり込めず。
感想もへったくれもない映画でした。

エアベンダー ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]エアベンダー ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
(2010/12/03)
ノア・リンガー、デヴ・パテル 他

商品詳細を見る
2011.04.19(Tue)
埼玉県の大宮公園に行ってきました。
園内には小さな動物園がありまして、ニホンザルやツキノワグマなんかがいます。

で、ニホンザル。
それまで、のんびり毛づくろい等していたのですが、その中の一匹がオリの外に手を伸ばしてマツボックリを拾ったところから大騒動が始まりました。

子ザル2匹がマツボックリに気づいて駆け寄ってくると、最初に拾ったサルは取られまいと逃げ回ります。
つられて他のサルも子ザルを追っかけまわしたり、とりあえず逃げ出す奴がいたり。
縦横無尽に駆け回るサル達でオリの中が大混乱になると、ボスと思しきサルが鉄パイプをガンガンぶつけて雄たけびをあげ始めました。
それまで逃げ回っていたサル達は一斉に静まり返って、子ザルはお母さんの腹に逃げ隠れたり、何食わぬ顔でまた毛づくろいを始めたり。

何か、ドラマを観た気分。
動物園、アツいです。

その後、園内にある歴史と民族の博物館にも入ってみました。
大したことないだろうと思ってたのですが、意外や意外、常設で人類の進化過程から現在の暮らしまでが展示されてて、なかなか面白かったです。
2011.04.19(Tue)
3/30、某国家試験に合格していました。

1月末の1次試験、2月末の2次試験を経て、
登録申請が終了して初めて名乗れる資格なので、正式に登録されたら記事にしようと思ってたんですが、
待てど暮らせど登録証が来ないので、シビレを切らして書いちゃいました。

1次は余裕ぶっこきまくりだったんですが、2次はムチャクチャ緊張しました。
試験後、胃が痛くなって、大好きなハンバーガーが食べられなくなるくらい。
もう2度とあんな経験はしたくないので、合格証が届いて、とりあえずホッとしました。

それはそうと、12年前に取ったコンピュータ関係の国家資格、既に廃止になってるのを知りました。
まぁ、12年前の知識なんて役に立たなくなってるのは分かるんですが、
現在の職業はまったくの異業種で、畑違いっぷりが気に入っていたので非常にがっかりです。

ITパスポートに挑戦してみようかな。
でも、これもすぐなくなっちゃうのかな...。
2011.04.18(Mon)
1981年のオリジナル版「タイタンの戦い」。
子供の頃、テレビで観て以来です。

去年のリメイク作品も悪くはなかったんですが、オリジナルはさらに味がありますね。
映画では、ストーリー性よりも、映像のビックリ体験を楽しみたいと思うのは、
多分、子供時代に体験した、この作品のインパクトによるものだったんじゃないかと思いました。

で、子供の頃、本気で怖かったメドゥーサ。
軽くトラウマになっていて、ハッキリ覚えていたシーンですが、今観てもやっぱり不気味。
ホント、良く出来ています。

タイタンの戦い [Blu-ray]タイタンの戦い [Blu-ray]
(2010/08/25)
ハリー・ハムリン、ジュディ・バウカー 他

商品詳細を見る
2011.04.17(Sun)
またまた、外マックしてしまいました。

外で手軽に食べられる物って、ハンバーガーくらいしか思いつかないんですよね。
コンビニ弁当やホカ弁は、どうもスペシャル感が感じられなくて。

何か良いものないでしょうかね???

2011.04.17(Sun)
埼玉県新座市にあるダチョウ牧場に行ってきました。

手作り感漂う小さな牧場ですが、高台の駐車場を降りると、いきなりたくさんのダチョウが出迎えてくれます。


ダチョウって、好奇心旺盛なようで、ズンズン近づいてきます。

初めてのエサやり体験はちょっぴり緊張。
手のひらのエサをものすごい勢いでついばんできます。
一応、猛獣の部類に入るそうですが、多少、手のひらをかまれても痛くはない。
エサやりできるダチョウは決まっていて、コイツは手加減ができる奴なのかも。

ダチョウの卵で作ったサブレとアイスを食べてみましたが、鶏の卵より、コクがないかなという感じ。

他に、オーストラリア産のダチョウのお肉も売っていましたが、300g、1,100円とチョイお高め。
一度は食べてみたいけど、またの機会に。
2011.04.17(Sun)
The Strokesを買いに行って、何故かサンボマスターを買って帰ってきました。

サンボマスター、気にはなってたけど特に好きだったわけでもなく、
理由はよくわからないのですが、「とりあえず、コイツを聴いとけ!」ってなんかの思し召しがあったので。

で、思し召しに従って正解!
ハイテンションで2枚組34曲、ぶち抜けていきました。
ここまでカッコいいバンドだったとは。

3/23発売予定が、震災の影響で4/6発売。
帰ってきてから知ったのですが、DVD付の初回限定盤も出ていたそうです。
が、もう、初回限定盤は置いてありませんでした。
DVD、是非是非、観たかったな。

サンボマスター 究極ベスト(初回限定盤)(DVD付)サンボマスター 究極ベスト(初回限定盤)(DVD付)
(2011/04/06)
サンボマスター

商品詳細を見る
2011.04.16(Sat)
本日も外マック。
もう、芸がないほど外食はハンバーガー一辺倒です。

なんかね、ハンバーガー屋巡りを始めてから、「どうせ食べるならハンバーガーだろ」ってなっちゃってるんですよね。
そろそろ健康にも気を付けていかないといかんのに...。

2011.04.15(Fri)
4/14、所沢にある航空公園に行ってきました。
桜満開!
かなり古い木や、見事な枝垂桜もあって素晴らしかったです。

で、園内になる航空発祥記念館。
今まで何度となく訪れている公園にもかかわらず、休館日だったりして一回も入ったことがありませんでした。
が、今回、ようやく初入館!
実物の飛行機やヘリが展示されていたり、フライトシミュレータ等もあってかなり面白かったです。

ただ、月の重力が体験できるという機械やら、最新型のフライトシミュレータ(イスも動くみたい)は、翌日オープン...。
4月中にリニューアルされる噂を聞きつけて行ってみたのに、非常に残念。
この公園、休日は異常に混むので、また平日、行くチャンスがあれば行ってみたいと思います。

2011.04.14(Thu)
更新を忘れていたので、1月に続き、2月の販売台数。
712台。

毎年、2月、3月は決算前で伸びるようですが、1,000台には届きませんでした。
まぁ、補助金もなくなったし、ディーラーにもほとんど置いてないし、仕方ないでしょうかね。

発売5年目になる今年、そろそろ本格フルモデルチェンジでも良いんじゃないかとは思いますが、今年はそれどころじゃないかな。
2011.04.13(Wed)
2011年1月の販売台数。
575台だったそうです。

2007年の初期型発表時、月2,000台でしたけど、
最近の目標販売台数ってどれくらいなんでしょう。

人気車種にならなくても良いけど、廃止にならない程度には売れてほしい所です。
2011.04.13(Wed)
ちょっと古いニュースですが、
欧州版デュアリスの「キャシュカイ」、世界販売台数100万台を突破したそうです。

国内ではそんなに売れてるって話も聞きませんけど、世界では売れてるようですね。
昨年、スイスに行った時も、1週間で6台(うち3日は車のない村に滞在)見かけたんで、誇張した発表でもないんじゃないかな。

完全な自己満足ですが、「ヨーロッパの美観が分かった自分」に酔えますね。

日産、キャシュカイが世界販売台数100万台達成
2011.04.13(Wed)
EnterShikariと一緒に借りた、オフスプリングのベスト盤。
気になってはいたけど、聴いたことなかったバンドNo.1ってな話を飲んでる時に話したら貸してくれました。

良いですね。
この手の物は大好きです。

埼スタで幾度となく聴いた「The Kids Aren't Alright」がこの人達だったとは。
以前、プロレスで観た変なブリーフ軍団のテーマソングもこの人達だったんですね。

グレイテスト・ヒッツグレイテスト・ヒッツ
(2005/06/29)
オフスプリング

商品詳細を見る
2011.04.13(Wed)
Enter Shikariの「Take to the Skies」、知人に借りました。

カッコいいです!
The Qemistsをもっとロック寄りにした、エレクトロメタルってな感じ。
レイブメタルっていうらしい。

難を言えば、ロックになってる分、普通になっちゃってる所でしょうか。
この辺のバランスは、ホント、個人的な物だから難しいですよね。

でも、カッコいいと思います。

Take to the SkiesTake to the Skies
(2007/03/17)
Enter Shikari

商品詳細を見る
2011.04.13(Wed)
中古で買ってきました。
日本代表戦のテーマソングでもある「A Question of Honour」の入ったベスト盤。

気合入りますね、この曲。
このアルバムに入ってるのは、「A Question of Honour Part2(RadioEdit)」だそうですが、Part1とは違うんでしょうかね?

他にも、「Time to Say Good-bye」とか「Scarborough Fair」とか入ってるようです。
が、「A Question of Honour」、リピート&リピートで、まだ聴いていません。
「オペラ座の怪人」は入っていないようです。

The Very Best of 1990-2000The Very Best of 1990-2000
(2001/07/10)
Sarah Brightman

商品詳細を見る
2011.04.11(Mon)
ブロンプトン、1,111.1km突破です。

最近じゃ、燃料節約のため、日常の足となっていますが、そもそもブロンプトンは趣味の乗り物っていう位置づけ。
暖かくなってきたし、そろそろ遠出もしたくなっています。
こう地震も多いと出足も鈍りますけどね。

2011.04.10(Sun)
埼玉県立近代美術館で開催されている障害者アートの展示会、「アール・ブリュット・ジャポネ展」に行ってきました。
去年春にパリで開催された展示会の凱旋展です。

「障害者アート」って、基本的には好きではありませんでした。
ただの落書きに、訳知り顔をしたがる輩がうんちくたれてるイメージがあって...。

でも、ちょっと考えが変わりました。
作品そのものは、誰かに見せるためでも、評価されたいためでもなく、純粋に発散の場なのかなと。

そういう意味で、強いメッセージがありましたよ。
やりたいことをただひたすらに発散させるだけでいいんだって。

県立近代美術館のある北浦和公園の桜も満開。
今年の桜も今日がピークかな。
2011.04.07(Thu)
デュアリスがやってきて、1,300日目だそうです。

すっかり、デュアのネタはなくなっちゃいましたが、
飽くまで、このブログの中心はデュアリス。
今後ともよろしくです。
2011.04.06(Wed)
マック買って公園に行きました。
BigAmericaシリーズは終わっちゃったので、定番メニュー「ダブルクォーターパウンダー」。
外マック、美味いです。

でも、ハンバーガーって一瞬で食い終わっちゃうのが難点。
もうちょっと楽しみたいのに...。

2011.04.05(Tue)
停電時に備え、ドン・キホーテで単3電池で動く携帯DVDプレーヤーを親に買いました。

単3で動くラジオもないとのことで、ワンセグ付のこいつを選んだんですが...。
ワンセグ、全然受信しません...。
DVDはしっかり観られますが、妙に目が疲れるので、10分も観たら「もう良いや...。」って気分。

10,000円近くしたんですけどね。
完全に失敗してしまいました。

ただ、CDは聴けるし、USBメモリや、SD/MSの画像も観られる上、TV出力もできるようなので、もしかしたら、それなりに使えるかなとは思いますが...。
う~ん、使ってはくれないかな...。
