Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2011年02月
--.--.--(--)
2011.02.28(Mon)
浅草に行ってまいりました。

墨田区役所辺りから見えるスカイツリー。
この日は594m。
翌々日、600mを超えて世界一の高さになったそうです。

つくばエキスプレス浅草駅の近くの洋食屋さん「豚八」にて、限定20食の黒豚丼。
お肉がふっくら柔らかくて、激ウマ!

昔ながらの洋食屋さん(で、おいしいところ)、憧れだったんです。
メニューも豊富で、是非、また行きたい。
良いお店を見つけました。

雷門脇の天ぷら屋さんの「あげまんじゅう」。

衣の具合が、流石、天ぷら屋という感じ。
その場で揚げてくれますが、結構、待たされるのね...。

2011.02.24(Thu)
非常に期待していた「ザ・ロード」、借りてきました。

「ザ・ウォーカー」のように、退廃した世界を旅する話ですが、
こちらはさらにリアリティがあって、食料がないから人肉狩りする輩がいたりします。
で、息子と共に少しでも暖かい南へ旅するお父さんが、ヴィゴ・モーテンセン。
ハマってます。フロドとアラゴルンのようです。

ただ、旅の最中、懸命に息子を守りながら、人生を教えていくわけですが、
最後、へっ?っていう感じ...。
何かその、お父さん、報われなくね?って。

まぁ、でも、その辺も含めてリアリティがあると言えばある。
薄っぺらな映画にはない迫力も感じられたし、悪くない作品だと思います。

もう一回、観てみようかな。

ザ・ロード [DVD]ザ・ロード [DVD]
(2010/12/03)
ヴィゴ・モーテンセン、コディ・スミット・マクフィー 他

商品詳細を見る
2011.02.22(Tue)
無料駐車券まで900円足りず、CD屋へ。
グラミー賞コーナーで、1,000円で売っていたLady Antebellumの「Need You Now」、買ってきました。

この人達、知らなかったんですが、グラミー賞にも選ばれたそうだし、
知人から借りて「良い!」と思っていたテイラー・スウィフトっぽいとのことで、ちょっと期待。

と、非常に良いです!

バラエティにとんだ楽曲は、80年代の洋楽詰合せってな、何とも懐かしい雰囲気。
男性ボーカル曲は、どことなくブルース・スプリングスティーンやヒューイ・ルイスのようでもあり、女性ボーカル曲は、確かにテイラー・スウィフトっぽくもあり、リンダ・ロンシュタットの力強さも感じたり。

王道アメリカンロックで、しっかりとした太い音と、泣きのメロディが非常に心地いい作品です。

Need You NowNeed You Now
(2009/12/22)
Lady Antebellum

商品詳細を見る
2011.02.21(Mon)
サスペンス物が観たくて、何となく借りてみました。

始まってまず、タイの映画だってことにビックリ。
予告編だと思って全然観てなかったんだけど、一向に終わらないからなんだろと思ったら本編だったっていう。

で、グロイし、ムナクソ悪いし、ありがちなんですが、
なかなかよく出来てると思います。

多分、「刺激的な物を観たがる人が犯罪を助長させる」的なことを言いたいんだと思いますけど、こういう映画を最後まで観ることが人間の狂気って言っちゃうなら、それはちょっと違うような気がします。

刺激的な映像よりも、予想外の結末とか「作者はどう持ってくんだろう?」って所でしょ。気になるのは。
映画じゃなかったら絶対に観ませんもん。
マジで人生変わっちゃう気がするし。

でも、そう考えると映画のリアリティってなんなんだろうって思いますね。
そういう意味では、考えさせてくれる映画でした。

レベル・サーティーン [DVD]レベル・サーティーン [DVD]
(2008/01/01)
クリサダ・スコソル・クラップ

商品詳細を見る
2011.02.20(Sun)
PlayStationMoveの「フレ!フレ!ボウリング」、買ってきました。

Moveのゲームって基本的に安いし、単純でちょっとした時間に出来るのが良い。
たま~に、ちょっとだけカジりたくなる程度のスーパーライトユーザーの私にはありがたいです。

で、この「フレ!フレ!ボウリング」。
必殺技とか奇抜なレーンとかはなく、飽くまで単純なボウリングですが、球やレーンの背景、登場キャラもなかなかのボリューム。
それぞれ微妙にではありますが個性も違うようなので、それなりに奥も深そうです。

PS3は、相変わらず、パンクなキャラが多いのですが、
ガラの悪いババァがガッツポーズすると咳き込んだり...と、挙動まで楽しめます。
一応、オンライン対応。
誰一人いなかったのにはビックリでしたが...。

勝った時に、もうちょっと盛大に祝って欲しかったり、
トリックプレイが難し過ぎたりするんですが、何だかとっても楽しいゲームです!

フレ!フレ!ボウリングフレ!フレ!ボウリング
(2010/12/09)
PlayStation 3

商品詳細を見る
2011.02.20(Sun)
SDガンダム「グフ・カスタム」のプラモ。
何10年ぶりかの全塗装です。

私の中では塗装といえば筆塗りなんですが、今時は、エアブラシで塗装するのが当たり前なんですかね?

とりあえず、今回、シルバーの缶スプレーを使ってみることに。
下地に使えばメタリック感が出るかなと。

スプレー、楽ちん!
しかも、ムラなくきれい!

ちょっと高くつくけど、今後、スプレー使いたくなりますね。
下地用としては、上の塗装が乗りにくいだけで効果なしでしたが...。

このシリーズ、294円と安いなりではありますが、簡単に組めるのが良い。
さっそく、次のが欲しくなってたりします。
2011.02.20(Sun)
お葬式を舞台にしたコメディ、「ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式」を借りてきました。

面白かったです!

のんびりした雰囲気の中、個性的な登場人物のドタバタ騒動がある訳ですが、
荒唐無稽過ぎることもなく、ギリギリ、リアリティを失っていない所が良い。

バカバカしいだけのハリウッドコメディとは一味違って、日本人受けしそうな感じ。
掘り出し物って言葉がピッタリの映画でした。

ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式 [DVD]ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式 [DVD]
(2010/03/05)
マシュー・マクファディン、ユエン・ブレムナー 他

商品詳細を見る
2011.02.20(Sun)
久々に行ってまいりました、北千住のサニーダイナー。
久々に来てみたら、パインやスパム、タルタルなどなど、随分、メニューも増えていました。

で、今日頼んだのは、タルタルチーズ。

限定メニューのテリヤキタルタルやスパムエッグも気になりましたが、ここのパティ、チーズとの相性が抜群なんですよね。

タルタルなので、今日はケチャップもマスタードも付けずに食べてみた所、パティの美味さが際立って感じます!
ふわふわバンズもサクッと焼いてあるし、バターの風味もでしゃばり過ぎてない。
でもって、ポテトはもちろん、オニオンやサニーレタスのバランスも素晴らしい。

改めて、

ここが、最強!

だと感じられるハンバーガーでした。

「ここのが一番うまい!」ってな話から、お店の方とちょっぴりハンバーガー談義になりまして、「どこのハンバーガーがおいしかったですか?」と聞かれ、正直、困りました。
他のお店で聞かれたら、迷わずサニー・ダイナーって言えるんですけどね。
とりあえず、「BakerBounceの炭火焼きパティは美味かった!」って言ったら、他の炭火焼のお店も教えてくれたり。

他店の宣伝までしちゃうとは、サービス良すぎにも程がある。
でも、そのレベルでやってるお店なんだってことですよね。
フランクリンアヴェニューも、「どんどん良いお店が出てきて欲しい。」ってんでレシピ公開してるらしいし。
2011.02.19(Sat)
秋葉原~御徒町間の高架下に、いつの間にかおしゃれなショッピングモールが出来ていました。

2k540 AKI-OKA ARTISAN。

並んだ店舗は、どこも工房とショップが一つになっているそうで、目新しいものがいっぱい。
今日は時間もなく、さっと通っただけだったんですが、ぷらぷら観て歩くのも楽しいと思います。

2k540
2011.02.16(Wed)
マックのBigAmerica第3弾、マイアミバーガー、食べてきました。
ドンタコスのようなトルティーアチップスとタコスミートが入っています。

チップスのコーン風味にいかにもなジャンク感があります。
BigAmericaシリーズの中でも一番色ものっぽい感じですが、思ったよりまとまってました。
レタス、チーズ、ケチャップのせいでしょうかね。

で、多分、これ、買ってからすぐ食べないとトルティーアチップスが湿気て、モソモソになる気がします。

2011.02.15(Tue)
人工臓器が当たり前になった近未来、支払い遅延のレンタル臓器回収屋の話。

面白かったです!
でも、割と普通のアクション映画。
もっとサスペンスっぽいのを期待してましたが。
で、ちょいグロいです。

でも、面白かったです。

フォレスト・ウィテカーって、かなり好きな役者さん。
この人、「プラトーン」に出ていたそうですが、
「プラトーン」、主演のチャーリー・シーンやウィリアム・デフォーはもちろん、
フォレスト・ウィテカーにジョニー・デップも出ていたんですね。
トム・ベレンジャーも味のある役者で、今思えば凄いキャストです。

レポゼッション・メン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]レポゼッション・メン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2010/11/10)
ジュード・ロウ、フォレスト・ウィテカー 他

商品詳細を見る
2011.02.14(Mon)
今度こそ、本格的に積もりました。
夜、7時頃から降り出して、あっという間。
9時過ぎには車道まで雪が積もってる。

チンタラ30~40km/h走行で、無事、帰ってまいりました。

明けて、本日。
すっかり、クルマもきれいになりました。

車道歩いてる人もいるし、自転車が突然滑るし、
高速が通行止めになって、バイパス大渋滞になったり。
何だか運転、疲れました。
2011.02.13(Sun)
昨日の夜のことですが、仕事帰り、フロントガラスが凍ってました。

早くお家に帰りたいよぉと思いながらも、全然溶けてくれません。
仕方ないので、最近お気に入りの「Sleepuhead Jaimie」、大熱唱して過ごしました。
多分、音、っていうか声、漏れてるんだろうけど。

2011.02.13(Sun)
本日、ブロンプトンで出かけたら、走行中に突然、ガシっとペダルが重くなった。

当初、ギア関係かと、降りて確認してみたんですが、イマイチわからず。
プラプラするつもりだったので工具も持ってきてないし、
激オモながら一応漕げるんで、引き続き乗り続けてたら、さらに重くなってきた気が...。

どうも、ボトムブラケット辺りが怪しい。この辺、お手上げ。
という訳で、近くのスポーツ自転車ショップに持っていきました。

と、原因はやはりボトムブラケットらしい。
ただ、そのお店、ブロンプトンは扱っておらず、専用工具がないので直せないと...。
(写真はそのお店。お手上げ状態のブロンプトン君。)

さすが、独自仕様のカタマリ、ブロンプトン。
融通の利かなさは折り紙つきです。(「そこが良い!」って分かってもらえますかね?)

なもんで、家まで押して帰って、デュアで隣町の取扱店へ。

こっちのお店は、プレミアムディーラーに認定されているだけあって、しっかり引き受けてくれます。
やっぱり、ボトムブラケットが緩んできたのが原因だと。
一応、フレームの方にダメージはなく、締め直せば大丈夫ということで一安心。
だったんですが、ただ今、その専用工具をほかの支店に貸しちゃってるので、預かりか、他の工具で締めて様子見か、と。

預かってもらっても取りに行く時間もないので、とりあえず、仮に締めてもらうことにしました。
一応、日曜にしか行けないと伝えると、来週の日曜には工具を用意しておいてくれるそうで、工賃はその時で良く、このまま調子良ければ、それはそれで良いということで、実質、タダで直してもらっちゃいました。
しかも、その方、曰く、「何か良い感じに出来ちゃった!」と。
グリスアップもしてもらって、非常に得した気分です。

前から聞いてたことですが、ブロンプトンのボトムブラケット、結構貧弱らしいですね。
お店の人も、ハッキリ、英国製は品質の割に高いと...。
でも、ギアの調整方法とか、色々話も聞けたし、
この店員さん、ブロンプトン、好きなんだなぁってのが伝わってくる方で、楽しいひと時でした。

このお店、無愛想な印象で、あんまり好きじゃなかったんですが、
話してみれば、熱心だし、感じのいいお店でした。
今後、ごひいきに致します。
2011.02.12(Sat)
私の周りでは、「明日、雪が降る!」って大騒ぎだったんですが、思ったほど積もらなかったですね。

雪が積もると、ガラスルーフから積もった雪を見るのが楽しみだったりするんですけど、今回は、部分的に既に溶けて空が見えちゃってた。

まぁ、積もらない方が助かりますけどね。
ちょっぴり残念...。

2011.02.12(Sat)
ディーラーからDMが来てまして、地デジチューナーが29,800円と。

これくらいなら手が出そうですが、
これ、以前は10万くらいしてませんでしたっけ???

まぁ、クルマでテレビを観ることって、ほとんどないんですけどね。

2011.02.12(Sat)
最近、コンビニとかヴィレッジヴァンガードで売ってる文庫が気に入っています。

あんまり目的もないのに、本が欲しい時ってありますよね。
デカい本屋だと、あれこれ見てるうちに何が読みたいのかわかんなくなっちゃったり、
変に小難しいの買って、結局読まなかったってこともありますが、コンビニで売ってる文庫は気楽に読める物が多いのが良い。

で、今日読んだのは、池上彰の「これで世の中がわかる!ニュースの基礎の基礎」。
簡単に読めるのに中身が濃くて、面白かったです。

2011.02.12(Sat)
シティボーイズの2010年公演のDVD発売が決まったそうです!
本公演の他、「Film Noir」も同時発売。

しかも、今回は特典映像付らしい。

2本とも、3/23発売。
楽しみです。

10月、突然大豆のごとく

「Film Noir」にトーク部分はなさそう...。

シティボーイズのFilm noir
2011.02.11(Fri)
学生時代の仲間と、東京ドームシティにあるスパリゾート「ラクーア」に行ってきました。
遊園地は、事故により営業停止していますが、雪にもかかわらず、結構な人が出ています。

で、温泉つかって、酒飲んで、寝てたらみんなに置いて行かれてしまいました...。
みんな、19時ごろ帰ったみたい。
私、起きたら21時過ぎ...。
ま、昔からこんな感じ。
2011.02.10(Thu)
豪華キャストのコメディ戦争映画。

というと、「トロピックサンダー」を思い出しますが、
こちらはさらに豪華で、作りもしっかりしています。
面白かった!

実験的に編成された米軍超能力部隊の退役軍人の話で、
何ともすっとぼけていてバカバカしいのですが、
ジョージ・クルーニーの大真面目さに説得力があります。
ユアン・マクレガー相手に、ジェダイ(超能力部隊の軍人)の心得を説いたりします。

単に、私のコンディションの影響でしょうか、
最近観る映画、当たりが多い!

ヤギと男と男と壁と [Blu-ray]ヤギと男と男と壁と [Blu-ray]
(2011/01/07)
ジョージ・クルーニー、ユアン・マクレガー 他

商品詳細を見る
2011.02.09(Wed)
家を出た時はまだ雨だったのが、職場に着いた時には完全に雪になっていました。

この日は、30分も経たずにやんじゃいましたけど、金、土と雪らしい。
本格的に積もっちゃいますかね。

2011.02.08(Tue)
テレビでやってた映画、「ハッピーフライト」。
飛行機が不時着するまでのコメディですが、メチャメチャ面白かった!

この手の、普段見ることのない業界の裏側を描いた邦画は好き。
伊丹十三とか大好きでした。

ただ、劇場に観に行こうとまでは思わないんだよね。

テレビやDVDだけじゃ制作費の回収も難しいんだろうけど、
大スクリーンのアドバンテージを考えた映画ばかりってのもつまらん訳で...。
投資の意味でも、劇場に足を運ぶべきですかね。

ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]
(2009/05/22)
田辺誠一、綾瀬はるか 他

商品詳細を見る
2011.02.08(Tue)
デュアリス、12月の販売台数は、433台だったそうです。

2010年、トータルで9,299台。
2009年は9,932台だったので、ちょっぴり落ちちゃいましたけど、大幅に減少することもなかったので、まぁまぁなんじゃないでしょうかね?

2007年5月の発売からのトータルは、61,002台とのことです。
2011.02.08(Tue)
抹茶みたいで飲みやすい「えがおの青汁」。
飲み始めて2週間が経ちました。
ちょっぴり、お腹の調子は良くなった気がします。

ただ、「何となく体に良さそう」と思って始めちゃって、実際、どんな効果があるのか知らないや。
野菜不足解消にはなってるんでしょうけど。

2011.02.07(Mon)
予告で観て、かなり期待していた「ザ・ウォーカー」、借りてきました。

核戦争後の退廃的な世界が舞台。
最後の本を守って、ひたすら西へ向かう男が主人公の話。

非常に面白かった!!

それこそ、北斗の拳みたいな感じですが、派手なドンパチアクションじゃなく、
ゆったりとした雰囲気に、冒頭から引き込まれてしまいました。
話自体は単純明快ですが、じっくり丁寧に描かれていて、ラストの意外性もなかなか。
原題をそのまま訳さず、「ザ・ウォーカー」なんてタイトルにしたのも正解だったと思います。

この映画は良い!
オススメです!

ザ・ウォーカー [DVD]ザ・ウォーカー [DVD]
(2010/11/02)
デンゼル・ワシントン、ゲイリー・オールドマン 他

商品詳細を見る
2011.02.06(Sun)
入り込んだ夢が舞台で、凄い映像が観られるという「インセプション」、借りてきました。

面白かったです!
はずれも多いマトリックス的なアクション映画ですが、
映像も凄いし、話も複雑で整合性を探るのも楽しい。

ただ、ちょっと難解すぎるよ...。
話の主題にブレもあるし、だんだん面倒になって途中で寝ちゃうこと3回...。

でも、面白い映画ではあるんで何度も見返して、結局4日連続で観ちゃいました。
評価のし辛い映画ではありますが、まぁ、見て損はないと思います。

インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)
(2010/12/07)
レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 他

商品詳細を見る
2011.02.05(Sat)
禁マック中も、「BigAmericaシリーズは2個ずつ食べていい」ルールに則って、2つ目を食べてきました。

ハッシュドポテトは美味いです。
が、やっぱり余計な味がしすぎだよなぁ、今年のBigAmerica。
何とも、もったいない...。

店内には、PSPを持ち寄った、まぁあまりお行儀の良くないお子さん達がおられました。

学校帰り、塾までの間なんでしょうかね。
何だかかわいそうな気もしたんですが、こういう子供時代のマッタリ時間。
楽しいんですよね。
大人になると、ちょっとした冒険を共有できる仲間ってのになかなか出会えなくなりますね。
誰かしら、その道に精通した人がいたりして。

非常にうらやましくなっちゃいました。
2011.02.05(Sat)
東京スカイツリー、今年12月には完成だそうで、建設風景が見られるのも今だけ。

行こう行こうと思って行きそびれちゃうことも多いので、思い立ったら吉日。
ブロンプトンを持って、電車で見に行ってきました。

ブロンプトンのこういう使い方も試してみたかったしね。
2011.02.05(Sat)
「プレデターズ」、借りてきました。

もの凄い直球で勝負しています。
かつての「プレデター」の続編というか、リメイク的な作りに潔さすら感じて、かなり楽しめました。

以前、何故、この映画にシュワルツェネッガー?と思ったもんですが、
今回のエイドリアン・ブロディも、かなり意外。
でも、なかなかはまっていたと思います。

「プレデター」が観たい人には間違いない映画です。

プレデターズ ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]プレデターズ ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]
(2010/11/17)
エイドリアン・ブロディ、ローレンス・フィッシュバーン 他

商品詳細を見る
