Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2010年12月
--.--.--(--)
2010.12.31(Fri)
2010年も残すところ、あとわずか。
ご訪問いただいた皆様、誠にありがとうございました。

すっかり、デュアの話題が減っちゃったこのブログ、
来年も、まぁ、のんびり気ままに続けていこうと思います。
気が向かれましたら、また、覗きに来てやってください。

という訳で、また、来年。

2010.12.31(Fri)
大好きなファンタジー冒険物、「プリンス・オブ・ペルシャ」を借りてきました。

で、もう、期待通り!
メッチャメチャ、楽しかった!

主演にもうちょい華があれば、キャプテン・ジャック・スパロウも食えたかもしれません。
が、あそこまで強烈じゃない辺りが、ちょうど良いんじゃないかなと。

最後の最後で、良い映画が観れました。
来年もたくさん楽しい映画に出会いたいもんです。

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2010/09/22)
ジェイク・ギレンホール、ベン・キングズレー 他

商品詳細を見る
2010.12.31(Fri)
「ハンバーガー・ソング」です。
ハンバーガーをテーマにした楽曲ということで聴いてみました。

と、良いじゃない!良いじゃない!
何かそれっぽいテイストが溢れてますよ!

私のハンバーガーのイメージも、まさにこんな感じ。
パーティソングのロックンロールで、ほどよく上品、でも、ちょいまったり。

スタイル的にも、この人達、好きになりそう。
この曲が入ったアルバム、早く出ないかな。

2010.12.31(Fri)
最近、デュアリス以外のネタも増えてきたので、
以前から気にはなっていた、「親子カテゴリ」プラグインを導入することにしました。

FC2の公式「親子カテゴリ」プラグインでは、
子カテゴリのすべての記事数が、親カテゴリにカウントされて面白いのですが、
カテゴリ内の総記事数は、親も子もカウントされてしまいます。
つまり、子カテゴリの記事を1つ書くと、総記事数は2つカウントされてしまうという。

このブログの左カラムにあるカウンター欄では、カテゴリ内の総記事数をカウントしていたため、突然、数値が跳ね上がってしまいました。

という訳で、総記事数のカウント方法を、アーカイブの総記事数に変更いたしました。

プラグイン内のJavaScriptで、

XX=+<%category_count>
document.write(+XX + '記事');

の記述を、

XX=+<%archive_count>;
document.write(+XX +'記事');

にすればOKのようです。
FC2ブログをお使いで、親子カテゴリの総記事数に困惑されている方のご参考になれば。
2010.12.30(Thu)
超久々に、洗車しました。
機械洗車を除いて、実に、9か月ぶり。
ごめんよ、デュア君...。

意外と小傷が付いていたり、無塗装バンパー部分に変色の兆しが見えたり、タイヤもちょっぴり減っていて、それなりに時間が経ったんだなぁと感じてしまいました。

洗車前の後部座席。
年末のパーティ用のスーツ、職場に置きっぱなしにしていたプレステ2、ビデオ編集時に使ったCDの山と、完全に物置化していました。
すっきり片づけて、水拭きと掃除機かけました。
気持ち、走りも軽くなった気がします。

2010.12.30(Thu)
今年の健康診断で、尿酸値に加え、血糖値も高めと出てしまったため、マック絶ちしていましたが、久々に食べてしまいました。

ビッグマック。
クォーターパウンダーが出てから、ほとんど食べてなくて、このブログにも初登場です。

海を見ながらだったので、一際、おいしく感じました。
今年最後のハンバーガーかな。
2010.12.30(Thu)
またしても行ってきました、葛西臨海公園。

すでに、水族館も売店も年末休みに入っていて、人もまばら。
大道芸人もいませんでした。

が、お天気も良く、非常に気持ちよかった!

ただ、首都高は鬼混みで、通常1時間で行けるところが40分くらいオーバー。
下りはさらに渋滞していたんで、帰りは下道で帰ることにしましたが、
こちらは、ほぼ普段通り、1時間半で帰ってこれた。
行きも下道の方が早かったかも...。
2010.12.30(Thu)
今年観たけど投稿してなかったDVDの最後、「AmagingCaves」っていう、洞くつ探検のドキュメンタリー。
中古屋で500円で買ってきました。

「IMAXスペクタクルシリーズ」という中の一つで、その名の通り、撮影はIMAXで行われているようです。
もちろん、DVDなので限界はありますが、
ナショナル・ジオグラフィックスの物なので、なかなか凄い映像が観られます。
構成も硬派で、すっかり引き込まれてしまいました。

吹き替えがあれば、尚よかったんですけどね。

Imax: Journey Into Amazing Caves [DVD] [Import]Imax: Journey Into Amazing Caves [DVD] [Import]
(2004/06/29)
Liam Neeson、Steve Atteberry 他

商品詳細を見る
2010.12.29(Wed)
10月のシティボーイズ・ライブで買ってきた、2008年、2009年公演のDVD。
「オペレッタ ロータスとピエーレ」と、「そこで黄金のキッス」。

オペレッタはピエール瀧、黄金のキッスは、作家陣と無名役者がゲスト。
まぁ、もう、とにかくこの人達の舞台は、バカ面白い。
ネタは分ってるのに何度でも観れます。

最近のは特典映像もなく、メニューすらないのが残念ではありますが、
2010年公演「10月、突然大豆のごとく」のDVD発売も楽しみです。
でもって、今年5月のトークライブ「FilmNoir」も是非、DVD化して欲しいもんです。

シティボーイズミックス PRESENTS オペレッタ ロータスとピエーレ [DVD]シティボーイズミックス PRESENTS オペレッタ ロータスとピエーレ [DVD]
(2009/03/25)
シティボーイズ、中村有志 他

商品詳細を見る

シティボーイズミックス PRESENTS そこで黄金のキッス [DVD]シティボーイズミックス PRESENTS そこで黄金のキッス [DVD]
(2010/03/24)
シティボーイズ

商品詳細を見る
2010.12.29(Wed)
今年観たけど、まだ投稿してなかったDVDを。
科学的に地球外生命体を考察した「ETの住む星」。
BBCか何かの番組で、オーレリア編とブルームーン編の2作あります。

生物学者やら地質学者やらが集まって、まじめに考えたそうですが、
どうも生態系が単純過ぎるように思えたり、
こんなのいたら楽しいなって所から始まって、じゃぁ、こんなのもいるだろって感じになってる所に、イマイチ、説得力を感じませんでした。

ま、多分、時間的制約とかCGの予算とかの都合なんでしょう。
ロマンもあるし、それなりに知的好奇心は満たされました。
観てから半年くらい経っても、結構、覚えてるんで、そこそこ見応えはあったんだと思います。

E.T.の住む星 惑星オーレリア [DVD]E.T.の住む星 惑星オーレリア [DVD]
(2006/09/29)
不明

商品詳細を見る

E.T.の住む星 衛星ブルームーン [DVD]E.T.の住む星 衛星ブルームーン [DVD]
(2006/09/29)
不明

商品詳細を見る
2010.12.29(Wed)
自転車乗るようになってから、アウトドア専門店をよく覗いています。
で、見つけました、スイス、アイガーのDVD。

ナレーションもなく、山の映像ばかり。
しかも、私が行ったミューレン方面からではなく、グリンデルワルト方面からの映像が多く、ちょっぴり期待外れでもありましたが、それでも、実際に行った場所がチラッと映ったりして楽しかったです。

景観DVDって、お店ではほとんど見かけませんけど、Amazonで調べると、それなりに出てるようですね。
非常に欲しい。
でも、こういうのって、なかなかドンピシャの物に巡り合えないんですよね。

世界の山から 2アイガー [DVD]世界の山から 2アイガー [DVD]
(2002/11/05)
BGV

商品詳細を見る
2010.12.28(Tue)
デュアが来て、1,200日経ったようです。

何か、すごいな。
今まで、これを買ってから何日目なんてカウントしたものなかったけど、
意外と楽しいもんですね。

年末休みになったら洗車してやろう。
2010.12.28(Tue)
「ウルフマン」、借りてきました。

う~ん、何でしょうかね...。
良い雰囲気なんだけど、ちょっとありきたり。
ありきたりでも良いんだけど、シリアス具合がちょっぴり退屈で、
どうにも飲めり込めないかったのは、
変にサイコスリラーっぽくしちゃったからでしょうかね。

と、思って、完全版と劇場版と入ってる中で、劇場版を見直してみたら、
こっちの方がテンポ良くまとまってる気がしました。
単に、完全版は無駄に長かっただけなのかも知れません。

つまらない映画ではないので、惜しいことをしました。

ウルフマン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]ウルフマン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2010/09/02)
アンソニー・ホプキンス、エミリー・ブラント 他

商品詳細を見る
2010.12.27(Mon)
ゲルググとアッガイも手に入って、ついに、コンプリートいたしました!

毎度思うのですが、この手の物って、コンプリートすると急に冷めちゃいますね。

2010.12.27(Mon)
浦和レッズ、天皇杯も終了しちゃいましたが、
ケータイゲームのWebサッカー、ようやく優勝しました。

6月以来、2度目。
監督、リッター。
フォーメーションは、チェルシー2003-2004で、攻撃的。
GK、ルイージ
DF、パジョル、エルニーニョ、クロスフォード(CAP)、カルロス
MF、マテレレ、ベック(FK,CK)、リベリーノ
FW、ビーティー、ファン・ローイ、エフチェンコ(PK)
控えが、ラミレス、デルガド、ヒューズ、キング、ナッシ

以前の優勝メンバーは、うろ覚えですが、
オランダ1970で、監督ケルクホフ。
プラーニチカ、パジョル、ワムテル、カルロス、
ジャミ、ベック、ドナルド、リベリーノ、
ロッシ、ビーティー、エフチェンコ
だったんじゃないかな...。
2010.12.25(Sat)
まぁ、しょーもない映画です。

が、予想を超えるしょーもなさと、意外と作りこんでる感じに
ちょっぴりやられてしまいました。

恐竜世界のアドベンチャー的なものを期待して観ちゃダメ。
どれだけ下らないかをじっくり観る映画だと思います。

マーシャル博士の恐竜ランド [DVD]マーシャル博士の恐竜ランド [DVD]
(2010/02/03)
アンナ・フリエル、ウィル・フェレル 他

商品詳細を見る
2010.12.24(Fri)
気になってた映画「シン・シティ」。
ついに、借りました。

映像は、なかなか凝ってます。
スタイリッシュな極道映画という感じ。

が、ダメでした...。
短絡的というか、深みがないというか、
悪いのがカッコいいのゴリ押しだけっていう印象。
ミュージックビデオかと...。

シン・シティ [DVD]シン・シティ [DVD]
(2009/07/08)
ブルース・ウィリス、ジェシカ・アルバ 他

商品詳細を見る
2010.12.23(Thu)
たまには、ちょいと変わった映画を。
ナレーションやBGMもなく、精神科を撮ったドキュメンタリー。
何と、患者さんも、顔出し、実名で出てきます。

そうした演出の甲斐あって、変に感動的でもなく、
人の不幸をのぞき見するような陰惨な感じもありません。
非常にナチュラルで、何だか、色々考えさせられました。

ただただ、日常を追った映像なので、じっくり観たい時じゃないと、観れないかもしれませんが。

精神 [DVD]精神 [DVD]
(2010/07/24)
ドキュメンタリー映画

商品詳細を見る
2010.12.23(Thu)
しばらく更新サボってましたが、この間に観たDVDをまとめてアップします。
まずは、劇場公開時から観たいと思っていた「シャーロック・ホームズ」

面白かったです。

ロバート・ダウニーJr.、最初は違和感ありましたけど、
なかなか味があって、話が進んでいくうちにホームズだと思えるようになってきました。
シュード・ロウのワトソンも然り。
でもって、雰囲気もいいし、アクションもド派手で見応えあります。

正直、コマ割りのせいで話が分かり辛かったり、
トリックも、もう一ひねり欲しいと、残念要素もあるにはあるんですが、
それを補うほどの痛快さもあって、すこぶる印象の良い映画です。

返却日になったので返しちゃいましたが、せめて、もう一回観る時間が欲しかった。
続編も決まったそうで、今後が楽しみなシリーズが誕生しました。

シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
(2010/07/21)
ロバート・ダウニー・Jr.、ジュード・ロウ 他

商品詳細を見る
2010.12.23(Thu)
久々の更新になってしまいました。

12月に入ってから、いまだ休みなし。
ってことで、お出掛けも出来ず、PEPSI NEXに付いてくるガンダムストラップを集めてたりします。

そろそろ、品切れのお店ばかりになってきちゃいましたが、ゲルググとアッガイがない...。
アッガイに至っては、見たことすらありません。

アッガイ人気、恐るべしですね。
2010.12.05(Sun)
0-4。
最終節はまたしても完敗でした。

が、本日は大感動。
今季限りで退団するフィンケ監督。
試合後のスピーチでは、スタンドから大拍手。
人選ミスだったとは思うけど、任された仕事はやったんだよね。
この拍手は嬉しかった。

で、ポンテ。
もう、泣きましたよ。
スタンドいっぱいの背番号10のヴィジュアルに、ポンテも泣き出して、エジも号泣。
ホント、大感動でした。

来季は、大宮に行くらしいのですが、
他のJチームには移籍しないで欲しかったのが、よりによって大宮とは...。
まぁ、さいたまダービーも盛り上がるし、ちょっと嬉しい気もしますけどね。

にしても、社長もGMも出てきませんでした。
出てきても大ブーイングだろうけど、最後にあいさつするのが筋だと思うけど...。
2010.12.03(Fri)
「おくりびと」と同じ年に、アカデミー短編映画賞を取ったという「つみきのいえ」、借りてきました。

ヤバいです!
メッチャ切ないです!

もうもう、ただただ、このアイディアにやられました。
あまりにも良すぎて、2回目、最後まで観てられなかったくらい。

激オススメ!

つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]
(2008/10/24)
長澤まさみ

商品詳細を見る
2010.12.03(Fri)
いよいよ発表になりました、電気自動車「日産リーフ」。
20日から販売開始のようです。

個人的に、もし現在、どうしてもエコカーを買わなければならないとしたら、正直、ハイブリッドを選ぶと思います。
フル充電、8時間って、どうすりゃ良いのよ。
借りてる駐車場に電源なんてないっすよ。

しかも、200kmしか走れない上、高速では10か所程度しか充電器を設置してないと...。
遠出するなら下道でってこと?
ディーラーにある急速充電機でも30分かかるんじゃ、目的地に着くのはいつになるのよ...。

でも、トヨタ、ホンダに押されてた日産、頑張ってほしい!
戸建にお住みで、10万出して200Vの電源を屋外に設置して、あんまり遠出されない方、ぜひ、日産のお力に...。

皮肉じゃなく、ホント、盛り上がってほしいんだけど、
日産がインフラ整備を整えたところでトヨタ、ホンダが魅力的なクルマを出してきそうな予感。
そもそも、リーフっていうクルマ自体に魅力を感じないんだよね...。

日産リーフ
