Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2010年11月
--.--.--(--)
2010.11.30(Tue)
実在した伝説的マジシャン、フーディーニを題材にした映画。

奇術師vs霊媒師みたいなコピーがついていて、面白そう!と思ったのですが...。

奇術師と霊媒師の騙し合いみたいなことはありませんでした。
人間ドラマになりつつも、描写が希薄で何とも浅い。

映像も、役者も悪くないんで、つまらなくはないんですが、
このテーマでキャストも揃えたんなら、もっと面白く出来たんじゃないかなぁ。
勿体ない作品です。

キャサリン・ゼタ=ジョーンズ ガイ・ピアース 奇術師フーディーニ ~妖しき幻想~ [DVD]キャサリン・ゼタ=ジョーンズ ガイ・ピアース 奇術師フーディーニ ~妖しき幻想~ [DVD]
(2009/07/29)
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、ガイ・ピアース 他

商品詳細を見る
2010.11.30(Tue)
通販でしか手に入らないと思ってた加茂屋さんのブロンプトンオリジナルパーツ、フィンガークランプが地元の自転車屋に売っていたので買ってきました。

純正の物だと、折りたたむ時に緩めると、クルクル回っちゃうんですね。
で、組み立て(?)る時、ちょっと手間取ることがあるんですが、この加茂屋さんのは、中にスプリングが挟んであって、片側が長くなってるので回りにくくなってると。

で、装着してみました。

ゴールド、シルバー、ブラックとある中、ゴールドを選んでみましたけど、どうでしょう。
ちょっと主張が強いかなという気もしますが、工業製品感は増したかなと。
ブロンプトン、文明開化とか産業革命とか、インダストリーなイメージがあるんでヨシとします。

加茂屋CREATE
2010.11.30(Tue)
Windows7のユーザー名を日本語にしちゃってたせいか、アップデートされたパッチがインストール出来ませんでした。

XPだと、後からユーザー名を変えることも出来るんだけど、Win7だと、根本的な部分はインストール時しか変えられないみたい。
という訳でリカバリすることにしたのですが、Win7を64bit版にしたり、その他、諸々、いじくっていて、ReadyBoostを試してみたいと。

で、4GBのUSBメモリ買ってきました。

一応、スペックもそれなりにあるんで、遅さは感じていなかったんですが、
気持ち、早くなったような気がします。
WordやExcelが2秒、Outlookが3秒くらいで立ち上がるのは、かなり気持ちいい。
その間、USBメモリのアクセスランプが点灯するんで、ちゃんと働いてくれているんでしょう。

高速のUSBメモリが必要だとはいえ、2,000円ちょい。
メモリを足すことを考えたら、結構、お手軽なチューンアップです。
2010.11.30(Tue)
シリコン製の腕時計。
同じようなのが雑誌のおまけでついていて、軽いし、革じゃないから汗かいても問題ないし、自転車用に非常に便利。
ただ、ライトがないので、夜、見えないのが弱点でした。

で、LEDで文字が光る奴が売っていたので、思わずGET!

が、ボタン押さないと光りません。
っていうか、明るい所でもボタン押さないと何にも表示されません。
しかも、電池交換出来ないと...。

う~ん、ちょっと失敗だったか。
ま、物体感は気に入っているんで、使うけどね。

2010.11.30(Tue)
本日、お休みをもらったのでプラプラしてました。
と、いつの間にか、気になっていたauのAndroidスマートフォンが発売されていました。

私、以前、PDAに何十万と注ぎ込んだんですよね。
でもって、PDAが市場から消え去るのと共に、仕方なく私も離れていったら、iPhoneブームが来て...。
タブレットPCも、こりゃスゲェ!って飛びついたけど、結局普通のPCが良いや...とか思い始めたら、iPad登場と...。

今、最先端っぽい3D製品では、3Dノートパソコン買いました。

多分、Nintendo3DSが出て、裸眼3Dがブームになるでしょう...。
2010.11.28(Sun)
葛西臨海公園に行ってきました。
さいたまから、1時間ですね。
ちょっと遠出にはもってこいの場所です。

だけど、帰りの首都高。
道間違えそうになって、ギリギリになって車線変更したり、
結局、間違えて外環使うことになったり、(500円高いのね...。)
やっぱり、首都高苦手です。

っていうか、私の周りに首都高余裕で使えてる人っていない気がする。
首都高トライアルで練習するかな。
2010.11.28(Sun)
ネットの口コミで評価が高く、非常に期待していた「第9地区」。

来ました!クリティカルヒットです!!

下手すれば、ありがちな、というかB級ムービーにもなりそうな危うさを秘めつつ、
メチャメチャ引き込まれてしまいました。

が、正直、何故こんなに評価されるのかわかりません。
革新的な映像という訳でも、秀逸なアイディアという訳でもないと思います。
解明されない謎もほったらかしだったり、結構、ご都合主義的でもあり、
SFが好きじゃない方にとっては、下らない映画の部類に入るんじゃないかとさえ思ってしまいます。

だけど、3日連続で観ちゃった。
で、また観たくなってるくらい面白い。
こんな映画、そうは出てこないと思います。

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
(2010/08/11)
シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ 他

商品詳細を見る
2010.11.28(Sun)
「宇宙戦艦ヤマト」がなかなか面白かったので、続編を借りてきました。

が、もう、どーでもいーわ...。

リアルタイムなら新作ってことでワクワクもしたんだろうけど、
何にも知らない私には、単なる二番煎じ。
元々、アニメが苦手なこともあって、途中でやめちゃいました。

この後の作品だと、沖田艦長は実は生きていた!とかなるんでしょ。
当時のヤマトブームにあやかったスピンオフですよね。

EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]
(2009/11/25)
富山 敬、麻上洋子 他

商品詳細を見る
2010.11.22(Mon)
名古屋グランパスの闘莉王が、フィンケ更迭のコメントを求められて言った一言。

「今さら?俺は優勝したよ。」

カッコよすぎる...。
2010.11.22(Mon)
人身売買の現場を目撃した奥さんを殺された旦那の復讐劇。
スティーブン・キング原作の「ドランのキャデラック」、借りてきました。

ほんのりB級臭の漂うスティーブン・キングらしい映画ですが、
かなり面白かった!

何より、ストレートなのが良いですね。
犯人であるクリスチャン・スレイターが極悪で、復讐に説得力があります。
日本映画だったら、極悪人が半端な狂人だったり、
復讐をやめさせようとする軽薄そうな女が出てきたり、でもって、ちょっぴり恋に落ちちゃったりね。

この映画、そんなのありません。
でも、その分、恐怖を共感できるというか、いろいろ考える余地がある気がする。

まぁ、突っ込み所もあるし、好き嫌いは別れそうな映画ではありますが。

スティーブン・キング ドランのキャデラック [DVD]スティーブン・キング ドランのキャデラック [DVD]
(2010/06/03)
クリスチャン・スレイター、ウェス・ベントリー 他

商品詳細を見る
2010.11.21(Sun)
久々に、車内を掃除しました。

ウェットティッシュが渇いちゃってたので、新しいのを買いにオートバックスに行ったのですが、カロッツェリアの17cmのセパレートスピーカーが、12,000円。
正直、スピーカーに何万もかけるのはキツイのですが、これくらいなら。

でも、デュアのツイーター、どうやって外すんだろ?
出来れば、そこに埋め込みたいけど、まぁ、難しいんだろうな。

みんカラさんにも、ツィーターを埋め込んだって記事はなかったような気もするし...。
ちょっと調べてみようかな。
2010.11.20(Sat)
負けました。0-2。

ついに、ポンテも退団が決定したそうで、
スタジアムはあちこちブラジル国旗が掲げられていました。

で、フィンケ監督も退団らしい。
次の就任先探しのためだと思いますが、日本代表の松井を取りたがってるフロントを、「ヴィジョンがない」ってことで決別したらしい。

にしても、松井ってねぇ...。

もちろん、いい選手だと思うし観たいけど、これまで、若返りのためにズバズバ切ったんじゃないのかね。
今シーズン出番のなかった梅、山田直もいて、マルシオ・リシャルデスにも手を出してる訳で、ちょっと節操ない感じだよね。

ネットでどなたかが、「土台作りのはずが更地にしちゃった...。」って言ってたけど、ホント、そんな感じ。
これで、ペトロが監督になったら、闘莉王放出がますます痛かったって思うんじゃないかな。
まずはフロントをどうにかして欲しいや...。
2010.11.20(Sat)
PlayStationMoveの「Moveでパーティ」を買ってきました。

単純なゲームの詰め合わせ。
次々とゲームが変わるので、頭の切り替えが重要。
顔写真を取り込めたり演出も凝っているので、誰かとやると楽しめます。

じっくりやり込むゲームは面倒なので、こういうタイトルは嬉しいですね。

MoveでパーティMoveでパーティ
(2010/11/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る

2010.11.17(Wed)
勝ちました。1-0。

仕事もそこそこにダッシュで向かったのですが、埼スタ、ガラガラ。
本日の入場者数、11,000人ちょいだって。
天皇杯で、雨も降って強烈に寒かったとはいえ、ついにレッズもここまで人気低迷したかと...。
じんわり良い試合だったけどね。

で、前回、大感動を与えてくれたポンテは、今日も気持ち入ってました。
やっぱ、うまいし、強い。ここぞのポンテは、ホント、凄いよ。
でも、後半、運動量落ちてたみたい...。
退団は仕方ないにしても、ケンカ別れだけはやめてよね...。
2010.11.17(Wed)
想像した有名人を当ててくれるサイト。
ちょっと凄いです。

さすがにマイナー過ぎると当てられないこともあるけど、かなりの高確率。
プレイすると、質問攻めにあうわけですが、
途中から核心をついた質問が出てきてビックリします。
ナンチャラ理論に基づくプログラムだとか。

InternetExplorerで表示されない場合、
Unicode(UTF-8)にエンコードしたら表示できるようです。

もう、まったくもってこのブログの主旨をはずれていますが、面白いので。

アキネーター
2010.11.16(Tue)
ブロンプトンが来て500日目だそうです。

最初の折り畳み自転車から半年も経ってないのに、16万もするので、
正直、後悔するかと不安だったりもしたんですが、結果的に、買って良かったと思います。

連休が来ないと乗れないんですけどね。
どこ行こうかなと考えたり、自転車屋めぐりするのも楽しい。

きっちり畳めて転がすことも出来るので、電車に乗るのが苦にならないし、
それなりに走るのに壊れにくいブロンプトン、最強の現実逃避ツールになっています。
2010.11.15(Mon)
ヤマト世代ではありませんが、実写ヤマト公開に合わせて、ちょっぴり盛り上がってみようかと、借りてきました。
最初の劇場版。

ちゃんと観たのは初めて。
でも、面白いですね。

松本零士と、企画者の西崎さんって方、どちらの作品かで揉めてたこともあったようで、映画を観る限り、松本零士作品だと感じますが、まぁ、個人的に企画した人のものなんじゃないかなとは思います。

で、昨年のアニメ映画、「復活編」と、今度の実写版、松本零士は関わっていないようです。
だから、佐渡先生が高島礼子とかなったりしたんでしょうかね。

だけど、この西崎って方、今月7日にお亡くなりになったそうですね。
自社所有の「YAMATO」っていう船から転落したとか。
公開直前に、何とも...。

EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 劇場版 [DVD]EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 劇場版 [DVD]
(2009/11/25)
納谷悟朗富山 敬

商品詳細を見る
2010.11.14(Sun)
2-0、勝ちました。

で、今日は大感動です。
ケガから復帰したポンテのヒーローインタビュー。
泣きじゃくりながら、「レッズで残された試合は少ないから」云々...。

2005年、初出場初ゴールやら、相手DFを避けて味方に届くパスに、「本物が来た!」と大興奮したものですが、
今日、ベンチを出た時からの大ポンテコールに、きっちりゴールで応えるあたり、やっぱり、この人は本物だったんだなって。

何だか、フロントのやり方に憤ってるみたいだけど、毎年、フロントともめて主力中の主力が抜けていく気がする...。
いい加減、どーにかならんもんだろーか...。

2010.11.11(Thu)
4年間かけて、一人で製作したという和製クレイアニメ、「囚人のジレンマ」を借りてきました。
元々は、Yahoo動画に掲載されたものだそうです。

一人で作ったという所に凄味を感じます。
素人目ですが、造形や、撮影技術も凄いと思う。

ただね...。

結局、何なの?っていう感じ。

何より、「囚人のジレンマ」なんて、たいそうなタイトル付けちゃったのは失敗だと思う。
期待させる割に何もなかった印象。
もっと奥があるのかなぁ...。

囚人のジレンマ [DVD]囚人のジレンマ [DVD]
(2007/12/21)
不明

商品詳細を見る
2010.11.10(Wed)
気付いたら、35万アクセス突破していました。
皆様、まことにありがとうございます。

以前、素材集みたいなサイトをやっていた頃、それなりのアクセスがありまして、
今でいうアフィリエイト、当時のクリック広告もやってたんですね。
でも、アクセスが減ると当然、広告収入も減りまして、
趣味のつもりで始めたサイトが、何だかアクセス数に振り回されるようになっちゃって...。

なもんで、あんまり、アクセス数とか気にしないつもりでこのブログやっています。
が、最近、徐々に減ってきて、ちょっぴり寂しかったりも...。


だけど、そのサイトやってた頃、
何気なく寄ったサイトで自分の作った素材を見つけたり、
テレビ局や、その業界ではちょっとは名の知れた企業からメールが来たり、
なかなか面白かったです。

一緒に起業しようとか、丸ごと転載してる人、
私の偽物が現れたりもした。しかも、一人は外国人。

本物ですとか言って掲示板に現れたりしてね。
そうすると、「お会いできて光栄です。」みたいなのもいれば、
「お前よりウマい!」みたいなのもいて...。
私のアイディアなのにね。
ま、そんなことして遊んでました。
Web2.0なんて言われたサービスが普及する前の時代です。
2010.11.09(Tue)
予備知識はほとんどなかったのですが、
ホラー風ファンタジーっぽくて期待していた「ダレン・シャン」、借りてきました。

で、期待通りといえば、期待通り。
でも、多分、こんなもんだろっていう予想も見事に的中。

ハリー・ポッターと、X-MENと、スパイダーマンを足した感じで、それ以上のものはありませんでした...。

シリーズ化を狙った作りではありますが、
大規模なテコ入れをしない限り、多分、企画倒れになると思います。

個人的には、このまんま作って欲しい気もしなくはないのですが。

ダレン・シャン~若きバンパイアと奇怪なサーカス~ [DVD]ダレン・シャン~若きバンパイアと奇怪なサーカス~ [DVD]
(2010/07/22)
ジョシュ・ハッチャーソンパトリック・フュジット

商品詳細を見る
2010.11.07(Sun)
またしても、高尾山に行ってまいりまして、権現茶屋というお店の「ごん茶めん」を食べてきました。

すぐそばにある「薬王院」の直営で、護摩焚きをもじって、ゴマ料理を出すラーメン店。
ご本尊(?)では精進料理も食べられて、参道には「殺生禁止」みたいな碑もありましたが、しっかり、ブタ肉入り!
ま、でも、なかなかウマいラーメンでした。

お店の外では、ゴマだんご等のゴマ料理が食べられます。

で、ゴマアイス。
バニラのソフトクリームに、黒ゴマシロップと、白ゴマがふりかかっています。
他にも、「魚のふりかけ」をかけられたりも!
一昔前は、禍々しい物も手に入ったという噂のある高尾山。
なかなかに神秘的です。

2010.11.04(Thu)
1,422台!
何と、3月以来の1,000台突破!

毎年9月は登録台数が増えるようですが、
プレMCのあった昨年9月が1,163台だったので、それ以上ということで、
減税終了直前のマイナーチェンジ、それなりに効果はあったようです。

2010.11.04(Thu)
駐車場に、ジュークが停まっていたので一枚、撮らせていただいちゃいました。

室内幅と室内長はデュアの方が大きいようですが、車幅、車高はそんなに変わらないみたい。
1.6クラスも、先代ムラーノのような存在感がありますね。

いわゆるガンダムデザインだし、日本でのデュアのコンセプトは食われちゃってる感じがします。

2010.11.04(Thu)
ついに、というか、ようやく15,000kmです。

ほぼ、毎日乗っていますが、年間5,000kmも乗ってないんですね。
ま、とりあえず、今後ともよろしくです。

2010.11.04(Thu)
小諸の旅館にあったレンタルサイクルは、何と、キャノンデールのタンデムMTB!レアです。

実は、二輪自転車の公道2人乗りが許可されているのって、長野、兵庫、山形、広島、愛媛のみ。
群馬と栃木は一部地域のみなんだそうです。
つまり、タンデム自転車も、それ以外の地域では道交法違反になるんだそうで、そういう意味では、この自転車、長野ならではのサービスなんですよね。

非常に乗ってみたかったのですが、時間もなく断念。
でも、これでダウンヒルとか、怖すぎるんじゃねーかと...。

2010.11.03(Wed)
長野県小諸市に行ってまいりました。
泊まった旅館は、地元では有名らしい所。
水道水は湧水、山の上にある温泉まではケーブルカーで行きます。

で、ホテルのロビーから出るこのケーブルカー、発車ボタンは自分で押します。
エレベーターだと思えば、そう不思議でもないんですが、景色も素晴らしいし、ギシギシと軋むレールはスリルもあって、かなり楽しい。
山の上の温泉では、湯船に浸かりながらお酒も飲めるらしいです。

翌日は、山本勘助が作った小諸城跡の懐古園へ。

その近くのお蕎麦屋さんで食べた「くるみそば」。
蕎麦自体はもちろん、くるみペーストの入った汁が非常にウマかった!

中盛りでは、普通の2.5倍、大盛りでは3.5倍の量になるとか!?
でも、激ウマなんで食えちゃいそうな気もします。

