Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2010年10月
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10.31(Sun)
実は、この手の立体駐車場、初体験でした。

デパートなんかだと、誘導してくれる人がいたりして、まぁ、安心なんですが、ここは無人。
自分の知らないルールがあったりするのか?と、ちと不安になってしまいます。

上下2段に駐車してる車、どうなってるんだろう?
カギを預けなきゃいけないの?単に関係者の車?

スポンサーサイト
2010.10.31(Sun)
10月31日まで、何とも太っ腹な「お替り自由キャンペーン」をやっていたバーガーキング。

13cmのビッグサイズバンズに挟まれた、直火焼きパティがウマくて、個人的に、ファストフードのチェーン店としては最高ランクだと思ってたりします。

で、お替り、貰ってまいりました。
当然と言えば当然ですが、嫌な顔もせず、しっかり作ってくれました。

結構、デカいんで、2つでも相当な量なんですが、チェーン店にありがちなアブラ臭さは感じなかった。
店員さんによると、最高8回、お替りされたという方も...。
さすがに、そんなに食えませんが、お腹も一杯、満足満足です。
2010.10.31(Sun)
ソフトバンクのCMに出ている、黒人俳優、ダンテ・カーヴァーさん。
2ch情報によると、クロスライダーに乗っている(いた?)そうです。

仕事で一緒になったクエンティン・タランティーノに見せたら、「クールだ!」って言われたとか。

Autech Fan

一方、2chにはこんな記事も。

CarSenserEdge.net

芸能人...。
2010.10.31(Sun)
デュアのブログでありながら、非常に久々のデュアの話題...。

電池駆動のインテリジェントキー、
2chで、ルノー車のインテリキーでの電池切れで気になる話が投稿されていました。

なんでも、キーが電池切れになると、イモビライザーにロックが掛かって、電池を換えてもエンジンがかからなくなったと...。

スペアキーがあれば大丈夫なようですが、普段、スペアは持ち歩いていないですよね。

デュアリスでこの症状が出るのかどうかはわかりませんが、
念のため、電池切れ警告灯が点灯したら、即、電池交換するようにします。
2010.10.31(Sun)
PS3でもやっと出たという感じの、Wiiみたいな体感型コントローラ、「PlayStationMove」、買ってきました。

「BeatSketch」ってな落書きソフトとの同梱版スターターパックと、
「SportsChanpions」っていう「Wii Sports」みたいなソフト。

「BeatSketch」は、画面に線を描くたび、ループする2小節に様々な音を入れて音楽を作るというソフトなんですが、正直、なんのこっちゃさっぱりわからず...。
っつーか、こんなものじっくり作るなら、もっと他にやりたいことある訳で...。

が、「SportsChampions」、アツイです!

「ディスクゴルフ」、「グラジエーター」、「アーチェリー」、「ビーチバレー」、「ボッチボール」、「卓球」の6種目。
それぞれ、操作方法も異なり、コントローラの微妙な加減も再現してくれるのでかなり楽しい!

中でも、剣と盾で戦うグラジエーターが激アツ!
盾攻撃から右・左・ロー・ハイで揺さぶりつつ、耐えて耐えて必殺技とか、
格闘技好きにはたまらない感じ。

「PlayStationMove」、精度が高くて、思っていた以上でした。
おまけの体験版ディスクも付いてきて、かなり遊べています。

ただ、所々海外製のソフト特有の変にパンクで雑な感じが、ちょい残念。
PS3、スマートなんだけど、全体にシャープすぎるんですよね。
もっと、日本製らしいほっこり感があれば良いんだけどな。

PlayStation Move スターターパックPlayStation Move スターターパック
(2010/10/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る

スポーツチャンピオンスポーツチャンピオン
(2010/10/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る
2010.10.27(Wed)
仲間内で、春先から大ブームのケータイゲーム、「Webサッカー」。
いまだ、誰も飽きていないどころか、さらにのめり込んでる感じ。

で、先日、新宿駅にて、Webサッカー談義をしているサラリーマンの方々に遭遇。

恐らく、上司と部下という関係のお二人で、
部下らしき方がお願いして「ロナウディーノ」と「エルニーニョ」をトレードしてもらった様子。
めちゃめちゃ嬉しそうでした。

わかります。

思惑通りの補強が出来たり、チームが固まったとき、得も言われぬ嬉しさがある。
なかなか、期待通りに活躍してくれないんですけどね。
2010.10.26(Tue)
ブルーレイ3Dの大本命、「タイタンの戦い」を買ってきました。

実は、この映画、予算の都合で2Dで撮ったものを3D変換したんだそうで、
確かに、別に3Dじゃなくても良いんじゃないかなって感じ。

が、映画自体は、メチャメチャ好み。

あんまり威厳を感じない「神」とか、
詰め込まざるを得なかった感じが残念ではありますが、非常に面白かった!
ロード・オブ・ザ・リング風の映画で、
もう少し、長編でじっくり撮ってほしかった所ですが、
これは仕方ないですかね。

にしても、ブルーレイ3D、あんまり普及してないのかな。
3Dパソコンの小さい画面じゃ、イマイチ、3Dの意味もないようですが、
ワクワク感はなかなかなので、もう少し、色んなタイトルが出てほしい所です。

タイタンの戦い 3D & 2D ブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]タイタンの戦い 3D & 2D ブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]
(2010/10/06)
サム・ワーシントンジェマ・アータートン

商品詳細を見る
2010.10.25(Mon)
初台のハンバーガー屋と言えば、BASE。
ということで、行ってまいりました。

あいにく、「クリームきのこバーガー」が品切れだったので、注文したのはソテードオニオン。
いかにも、おいしそうなハンバーガーの外見通り、香ばしいオニオン、自家製タルタルなど、なかなかおいしいハンバーガーです。
ポテトは、目白店の物と違い、肉厚サクサク。中はとろけるようで、かなりの逸品。

でも、なんでしょう。
目白店でも感じたんだけど、もう一つ、満足しきれない所があるんですよね。
手をかけてる感じだし、下手なものより遥かにウマいハンバーガーには違いないんですけど...。

好みのサクサクバンズじゃなく、ふんわりバンズだからでしょうか。
それとも、パティが、極上にはあと一歩及ばないのか。

お気に入りのハンバーガー屋、サニーダイナーが、
何だか訳もなくウマいのは、やっぱり、和牛100%だからなんでしょうかね。
2010.10.25(Mon)
行ってまいりました、シティボーイズのコントライブ。

一度逃した後に敗者復活(?)でゲットしたチケットだったので、席は後ろの方。

表情も見えないし、もう一歩ライブの一体感は感じられなかったんですが、
まぁ、やっぱり、面白かった!

今回は、ゲストに若手コメディアンが4人も入って、若干パワフル。
"常識人"大竹まことが、"荒唐無稽な"きたろう達に振り回されるのが基本的なスタイルですが、今回、大竹まこともはじけてました。
なので、異質と言えば異質だけど、60過ぎてまだまだ新しいスタイルを模索してるんだから凄いですね。

本編終了後のトークも、実は、あの場面はアドリブだったとか暴露されたりして非常に楽しかったです!

で、今回の劇場は、新宿の新国立劇場。
オペラシティなんて言うくらいなので、豪華絢爛のイメージでしたが、シンプルで都会的。

でも、リッチな雰囲気は十分なので、なかなかにファンタジーです。
折角ですから、こういう良い劇場でやってくれるのは嬉しいですね。

2010.10.22(Fri)
最近、ブロンプトンのギア構成のことばかり考えていたりします。

昨日は、LOROさんの多段化について考えていたのですが、
42,000円からと、ちょっとお高い。

ですが、純正のリアスプロケットなら、何と、795円で手に入ると!

通常ポタの場合は、現行ギアで全然問題ないのですが、
以前、福島の山道を登れなかったのが、結構、気になってて、
峠に行くときは、事前にリアスプロケットを換装して出かけていくのもアリかなと。

ただ、調べてみると、リア15Tはブロンプトン純正ではなく、
ブロンプトンのハブギアを作っているスターメー製で、チェーンを2コマ足さないといけないらしい。
これでは、換装も面倒なので、却下。

で、フロントは現行の50T、リアを純正の14Tにした場合。

1速 3.57m
2速 4.76m
3速 6.34m

微妙...。
2010.10.21(Thu)
私のブロンプトン、2009年型S3L、クランク1回転で、最大6.82m進むってことになっているようです。

クランク側の歯数が50T、リアスプロケットが13Tは間違いないとして、
内装ギア比が、0.75、1.00、1.33、タイヤ周長が1335mmとすると、
50/13*1.33*1335=6829.03...になるので、恐らく、ギア比、タイヤ周長はこの値なんでしょう。

つまり、
1速 3.85m
2速 5.13m
3速 6.82m

で、最近気になっている、LOROさんの多段化パーツ。
5速の内装ギアに換装する仕様で、
フロント50T、リアは13Tから15Tが選べて、ギア比が、1.50、1.26、1.00、0.78、0.66。
さらに、外装2段を追加した10速化では、リアスプロケットを12T-17Tの範囲で選べるそうです。

   12T  13T  14T  15T  16T  17T
1速 3.67m 3.39m 3.14m 2.93m 2.75m 2.59m
2速 4.33m 4.00m 3.72m 3.47m 3.25m 3.06m
3速 5.56m 5.13m 4.76m 4.45m 4.17m 3.92m
4速 7.00m 6.47m 6.00m 5.60m 5.00m 4.94m
5速 8.34m 7.70m 7.15m 6.67m 6.25m 5.89m

さらに、フロントチェーンリングは44T、50T、54Tと換装出来るので、
フロント44T、リア17Tで、2.28m。
フロント54T、リア12Tで、9.01mまでカバー出来ると。
まぁ、踏めないでしょうが。

で、5速化、42,000...。
10速化では、63,000円...。
フロントチェーンリングも10,000円くらいするし...。
た、高い...。

もうちょっと、夢を見ていたいと思います。
2010.10.20(Wed)
マックの期間限定メニュー、チーズフォンデュ。
フライドチキンにチーズがかかって、BigAmericanバーガーシリーズの残りのようなバンズに挟まれています。

とくに、どうということもなく...。

ハンバーガーとは、そもそも手軽に牛肉を食いたいって所から生まれたものだそうで、この手のメニューが出てくる度、ビーフで勝負してほしいよなぁと。

それはそうと、ダブルクォーターパウンダー、850kcalもあるんだって、今日知りました。
ポテトMが450kcalくらい。
これにコーラもつけたら、セットで1,500kcal近いカロリーを摂取するそうな...。

間食にこんなの食ってたら、大変なことになりますね...。
2010.10.20(Wed)
少し前、グーニーズを観てから、また観たくなっていたスタンド・バイ・ミー。
借りてきました。

やっぱり、面白いですね。
良い雰囲気を持った映画です。

で、この映画、
少年時代のちょっとした冒険を懐古趣味的に綴った話だと思っていたのですが、
主人公のこましゃくれたゴーディを見ていると、
実は、内気で友達もできなかった少年時代の、悪い友達への憧れを書いた小説なんじゃないかと。
スティーブン・キングがどんな人かは知りませんけど、過去のすり替えというかね。

そう思ってみると、また、違う味わいがあるように思います。

「私も線路を歩いて冒険したので...」みたいな、ホントかもしれないけど、嘘つけ!っていう個人のレビューを見ると、あぁ、この人もすり替えちゃってるのかななんて...。
意地悪ですかね?

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]
(2007/05/30)
リバー・フェニックスウィル・ウィートン

商品詳細を見る
2010.10.19(Tue)
地元のハンバーグ屋さんのメニュー、王様ハンバーグ。
ハンバーグが2段になっていて、間に、チェダーチーズとトマトが挟んであります。
3段にも出来るのと、きのこクリームソースもあるそうです。

で、ここ。
ハンバーグを注文すると、カレーがお替り自由になります。
まぁ、そんなに食べられる訳じゃないですし、
ハンバーグ専門店でありながら、お味の方は...という感じですが、お得感あります。
ちょっとお気に入りのお店になりました。

2010.10.18(Mon)
BSでやっていたのを観ました。

戦争映画とか、感動物とか思ってたけど、ちょっとばかり違う印象。
何か、個人個人の尊厳っていうのかね、
捕虜である前にピアニストであり、ユダヤ人でありっていうプライドがあって、
さらにその前に、食うための野生がある人間であってっていう。

凄い映画だと思います。
非常に人生を感じます。
オススメです。

戦場のピアニスト [DVD]戦場のピアニスト [DVD]
(2003/08/22)
エイドリアン・ブロディトーマス・クレッチマン

商品詳細を見る
2010.10.17(Sun)
アドレナリンを出し続けてないと死んじゃうっていうハイテンションムービー、「アドレナリン」の続編。
今度は、充電しないと即心停止だそうで、前作、激しく面白かったので期待大です。

で、スケールアップしてるけどパワーダウンっていう続編が多い中、
この作品、さらにパワーアップしてました!

エロいし、グロいし、バカバカしいんですが、なんかもう、炸裂してる感じ。
陰惨な雰囲気はなく、明るくてハードでスタイリッシュ。
今年観た中で一番面白かった映画かも。
オススメです。

アドレナリン2 ハイ・ボルテージ [Blu-ray]アドレナリン2 ハイ・ボルテージ [Blu-ray]
(2010/08/25)
エイミー・スマートエフレン・ラミレッツ

商品詳細を見る
2010.10.16(Sat)
勝ちました、2-0。
何だか、最近強いです。
ボールの動きも早くなって、連動するサッカーが出来てきてるような。
期待の原口も、左から中央に切れ込んでっていう得意の形をようやく決めてくれたし。

ポンテや啓太もレギュラー外れて、去年までの主力がほとんどいなくなっちゃいましたけど、これが、フィンケのやりたかったことなんでしょうかね。
闘莉王を獲得した名古屋、首位独走してますが...。

2010.10.11(Mon)
東京ミッドタウンの「ベイカー・バウンス」へ。
ここも、数々の雑誌に紹介されているお店で、ケチャップまで自家製とのこと。
期待です。

注文したのは、ミッドタウン店限定という、グランドビーフシリーズの、モントレートリップ。
モントレージャック2枚に、グリルドオニオンマッシュルーム、クリスピーベーコン。

座ったカウンター席から厨房を覗いていると、一度、鉄板で焼いたパティを炭焼きの網に乗せたり、結構、手をかけているのが分かります。

で、運ばれてきたハンバーガーを口にしてみると...、

久々の超絶バリウマー!!

ウマいです!
いわゆる、グルメバーガー然とした佇まいのハンバーガーは、
バンズの焼け具合も絶品で、バターが隠し味程度なのも良い。
鉄板で焼いた後、炭焼きされたパティは、香ばしくも生焼けに近い絶妙な感じで、当然、肉汁も凄い。
トッピングはチョイス、分量ともセンスが良く、付け合せのポテトの出来も素晴らしい。
コールスローまで付いてきます。

もう、言うことなし!
非常に満足度の高いハンバーガーでした。
2010.10.11(Mon)
国立新美術館で開催されている「ゴッホ展」に行ってきました。
絵に興味があるわけじゃない、というか、正直、全然わからないんですが、"ゴッホ"くらい有名な人の絵だったら、味わったことのない衝撃に出会えるんじゃないかと。

が、特に衝撃は受けませんでした...。
正直、そこまで上手いとも思わなかったし、どの辺が凄いのか、ホント、教えてほしかった。

ただ、芸術って、天才が思い付きで作ったものじゃないんだってことくらいは分かりました。
いっぱい勉強して、いっぱい練習して...。
気の向くままに筆を滑らせてたら、たまたま名画と言われるものが出来ちゃうんだったら、マジ、やってらんない訳で、そういう意味では、ゴッホ、かなり好きになったと思います。

で、ゴッホTシャツ買ってきました。
作品をプリントして欲しかったけど。

2010.10.11(Mon)
ミラー、武骨で嫌なんですが、機能的には凄く欲しい。
で、あれこれ試していたんですが、そもそも機能しないものばかり...。

でも、Zefalのコイツはきちんと機能してくれました。
大き目で、瞬間的に頭に情報が入ってきます。
グリップの邪魔にもならないし、折り畳んでも、良い感じにタイヤの後ろに収まってくれる。
やっぱり、武骨なんですけどね...。

2010.10.11(Mon)
超久々に、自転車乗りまわしてきました。
実に、ゴールデンウィークぶり。
もう、乗りたくて乗りたくて、どれほどこの日を待ち望んだことか...。

今回の目的地は、東京ぶらぶら。
皇居のお堀の周りを走ってみたかったのと、「ゴッホ展」が観たかったので。
久々にハンバーガー屋も開拓したかったし。

まずは、地元さいたまを出て、板橋から明治通りを目指します。

が、途中、サイクルメーターが電池切れで動かなくなってた!
気付くまで、どれくらい走ったんでしょう。
最後に走行距離を見るの、結構、楽しみなのに...。

ま、細かいことは気にせず、池袋、新宿から四谷と走って、外苑東通りへ。
ここは車でも通ったことのない道。
赤坂御用地、青山墓地を抜けて、「ゴッホ展」の開催地、国立新美術館に到着。

ここまで、3時間くらいでしょうか。
ケツも全然痛くなっていません。

ゴッホ展を出た後は、東京ミッドタウンへ。
その後、六本木から赤坂見附を通って、国会議事堂へ。
そこから、皇居に出て、外苑から気象庁まで念願のお堀ポタ。
その後は、秋葉原から上野を目指して、上野から電車で帰ることに。

一応、インナーパンツ履いていましたが、結局、ケツはまったく痛くならず。
ついに、ブルックスの革サドルが馴染んできたんでしょうか。
電池交換してからの走行距離は、22.4㎞を表示していました。

電池を換える前の総走行距離と足して、現在まで、907㎞。
いよいよ、1,000㎞到達も間近になってきました。

で、サイクルコンピュータ「CATEYE CC-MC100W」のマニュアル、メモ。

CATEYE CC-MC100Wのマニュアル
2010.10.10(Sun)
高尾山に行ってきました。

最近、パワースポットとして人気だそうです。
が、連休中も、そこまでごった返していることもなく、のんびりムード。

山頂までは行かなかったんですが、ケーブルカーで上に行っただけでも東京が一望できました。

っつーか、ケーブルカー、面白い!
さっきまで同じ高さにいた人が、車体が斜めになると、ずいぶん上にいたり。
傾斜31度は日本最高だそうで、帰りなんて、落っこちてる気分。

ちょっぴり古臭い観光地、以前は敬遠してたところがありましたが、最近、逆にその古臭さが面白かったりしますね。
都心からも近いし、今度は山頂まで行ってみようかな。
2010.10.10(Sun)
ロトスコープという、実写のフィルムに色を塗ったというアニメーション。
ドラッグの話で、ぶっとび具合を表現したかったみたい。

で、大成功と言わないまでも、独特の世界観は表現できてると思います。
ストーリーも、ややこしいものの、結構面白かった。

まぁ、怪作の部類に入ると思いますが、この手の映画は印象に残ります。
個人的にはオススメしたい、が...。

スキャナー・ダークリー [Blu-ray]スキャナー・ダークリー [Blu-ray]
(2010/04/21)
キアヌ・リーブスウィノナ・ライダー

商品詳細を見る
2010.10.09(Sat)
9月5日以来の完オフ!
が、外は雨...。
とりあえず、ハンバーガー食べに行ってきました。
「Village Vanguard Diner」。

店内に入ると、相変わらず、不自然なくらいに愛想のいい店員さんが、なんやかんや説明してくれます。
「2回目」だというと、一番人気のと、その店員さんの個人的なおすすめを教えてくれました。

で、その店員さんのおすすめ、「ハービーピーカーズ・バーガー」を注文してみることに。

名前からはどんなハンバーガーか見当もつきませんが、
サルサソースに厚切りベーコン、チーズはゴーダチーズを使っているそうです。

で、うん!ウマい!
非常にバランスのいい、まとまり感のあるハンバーガーです。
厚切りベーコンは存在感がありつつもパティを邪魔せず、ゴーダチーズもチェダーよりあっさり目でサルサソースとの相性がいい。
メニュー的に、よくできてるなと思いました。

が、ベーコンが、何とも加工品っぽいのが残念...。
全体のバランスが良い分、余計に気になっちゃいます。

ここのハンバーガー、普通にウマいのですが、正直、完成していない部分が残ってる気がします。
でも、何が足りないのか確認したくて、また行きたくなったりします。
2010.10.05(Tue)
597台だったそうです。

7月よりちょっと伸びたけど、5月、6月以下。
マイナーチェンジの成果は、あんまり出なかったってことかな...。

コストはかかるでしょうが、思い切って、欧州顔にしていたらどうだったんでしょう?
ま、結果論ですけどね。
2010.10.05(Tue)
Underworldの新作「barking」、買ってきました。

Underworldって暗いイメージがあったんですが、このアルバムは結構ポップ。
ケミスツのような過激なドラムンベースも好きなんだけど、
このアルバムの落ち着いた感じが、最近の気分にズッポシ。

朝の通勤にはMGMTばかりですが、帰りはこっちばかり聴いてたりします。

BarkingBarking
(2010/09/13)
Underworld

商品詳細を見る
2010.10.05(Tue)
「Time To Pretend」が聴きたくて、MGMTの「Oracular Spectacular」を買ってきました。

非常に実験的な感じのエレクトロポップ。
クイーンや、ビリージョエルの「We Didn't Start The Fire」みたいな曲もあり、
なかなかエグいです。

ただいま、何気にヘビーローテーション。
ほぼ毎朝聴いています。

オラキュラー・スペクタキュラーオラキュラー・スペクタキュラー
(2008/07/02)
MGMT

商品詳細を見る
2010.10.04(Mon)
観たい観たいと思いつつ、タイミングが合わなかった映画、「V for VENDETTA」。
ついに、借りてきました。

かなり期待して観たのですが、
おぉ!期待以上!

神秘的なキャラクターに、説得力のあるストーリー。
謎解き要素もあって、目が離せない。

硬派な作品と比べると、色々アレな部分もありますが、
個人的にはその辺のバランス感も含めて、非常に好みの作品でした。

もう一個、かなり以前から気になっていてまだ観ていない映画、「SinCity」も観てみようかな。

Vフォー・ヴェンデッタ [Blu-ray]Vフォー・ヴェンデッタ [Blu-ray]
(2010/04/21)
ナタリー・ポートマンヒューゴ・ウィーヴィング

商品詳細を見る
2010.10.03(Sun)
ガキンチョの頃、映画館に観に行った「グーニーズ」。
ブルーレイで借りてきました。

子供ながら、何かスケール小さいな...と思っていましたが、
やっぱり、小さかったです。

でも、なんでしょう?
癖になる要素がありますね。
大きくなったグーニーズが音声解説する特典映像まで観てしまいました。

ロード・オブ・ザ・リングのサム、ショーン・アスティンが出ているのは知っていましたが、
チャンクだと思ってました。
まさか、主役のマイキーだったとは...。

グーニーズ [Blu-ray]グーニーズ [Blu-ray]
(2010/04/21)
ショーン・アスティンジョシュ・ブローリン

商品詳細を見る
2010.10.03(Sun)
ついに、走ってるNewデュアを見かけました。

スティールブルー。
青みがかったダークグレーという感じの落ち着いた色で、なかなか魅力的。

にしても、世の中に、クロスオーバーSUVが出れば出るほど、この車が引き立つ気がするのは、親バカですかね?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。