Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2010年08月
--.--.--(--)
2010.08.25(Wed)
勢いで、パソコン買ってしまいました。

海外に行くのに、持っていく予定の物が都合がつかなくなり、かねてから欲しかったTOSHIBA製の3Dノートパソコンを。

店頭になければ、ショボいスペックのを持っていこうと思ってたんだけど、売ってたもんで、つい。
あ~、最近、出費がすごい...。

が、さすがにTOSHIBAのノートは良く出来てるなぁっていう印象。
前面のカードスロットに、赤外線ポートもあって、触った感じも何とも良い!
3Dもデモ画面でしか試していませんが、凄いです。

3D大好きで、3Dテレビを買い損ねた上、今使ってるパソコンの調子もイマイチだったんで、3Dパソコンがやたらに欲しかったのね。
なもんで、とりあえず、満足度高いです。

あ、この記事は、まだ前のパソコンで書いています。
しばらくは、まだこっちをメインで使うことになると思います。


2010.08.24(Tue)
支払期日に間に合わず、一度は逃してしまったシティボーイズライブのチケット。
追加プレオーダーでGETです!

でも、まだ引換券だけ。
引き換え時、またまた手数料取られるんだって...。
すでに、チケット代+1500円くらい払ったのに。

ちょっとボってない?

2010.08.23(Mon)
またしても、1泊2日で山に行って来ました。

例年だとお盆過ぎには涼しいそうですが、今年は暑かった!
まぁ、気持ちのいい暑さではあるんですけど、地球温暖化、実感しちゃいますね。

2010.08.21(Sat)
フロントバッグの取っ手に、旅行カバン用のグリップを付けてみました。

以前、福島に輪行した時に気になってた部分。
フロントバッグを取り付けると、折りたたんで転がす時の取っ手になるんですが、バッグに荷物を入れると重くて痛いんです。
バッグを付けると転がしやすくなるのに、バッグを付けると転がしたくなくなるという...。

少しでも改善されればとちょっぴり期待。
デザイン的にも、プラスチックむき出しよりいい感じです。
2010.08.19(Thu)
こんなの誰が買うんだ?と思っていたら、結構評判らしい電子タバコ。
1000円の使いきりタイプが売っていたので試してみました。

本物のタバコの火のように、ジワっと点灯します。
で、本物みたいに口から煙も出ます。

が、何の味もせず...。
ほのかに、黒糖のような香りがしないでもないくらい。

これで禁煙なんて出来ないと思います。
デュア内禁煙にしようかと思ってたけど、多分、無理。

が、別に吸わなくてもいいけど、何となく吸ってるってのは減らせるかも知れない。
タバコの値段も上がるようだし、とりあえず、しばらく試してみます。
2010.08.18(Wed)
ベルギーのお土産。
GODIVAは日本でも簡単に手に入るので、DARCISって所のチョコを買ってきてくれました。

他にも、オレンジを飴で固めてチョコがけにしたお菓子とかも貰いましたが、ベルギーのお土産屋って、やっぱり、チョコばっかりなんだそうです。
でも、美味かったですよ!
2010.08.18(Wed)
1-1。
両得点ともオウンゴール。

何と言いますかねぇ...。
一応、ゴール前までボールが行くには行くんですけど、ファーサイドに誰もいないとかね。
でもって、そこにクロス上げてる...。
とにかく遅いし...。

社長、監督、責任とって欲しいところだけどね。
メチャメチャにして、はい、さようならってのも納得いかないんだよね。
2010.08.17(Tue)
車検を済ませたデュア君。
何と、しゃべるようになって帰ってきました。

朝、エンジンをかけると、
「おはようございます、○月○日○曜日。今日も安全運転で...。」云々。
仕事帰りは、「こんばんは。」と。

MOPナビの地図を更新した関係か、
元々あった機能でオフになっていたのが、オンになったのか...。

何はともあれ、新鮮です。

でもって、整備されて、乗り心地もスムーズになっています。
極端な加速感もなく、路面の凸凹をいなすような、もっちりした乗り心地。
この車の最大の魅力が際立ったような感じ。

18万もしたけどね。
非常に満足です。
2010.08.17(Tue)
カトリック系神学校で、とある疑惑をかけられた神父と、校長である修道女のせめぎあいの話。

シロかクロかはどうでもよく、色んな念に囚われる人々を描きたかったという感じで、
なかなかに重みがあります。

確かに、自分自身でもコントロールが利かないくらいアツくなることってあって、
ふと冷静になると、何であんなことしたんだろってことありますよね。
人生の転機なんて、往々にして思い込みによるものだったりもするもんで、
冷めたら(覚めたら?)負けみたいな...。

何だか、色々考えさせられました。
名作だと思います。

ダウト ~あるカトリック学校で~ [DVD]ダウト ~あるカトリック学校で~ [DVD]
(2009/08/19)
メリル・ストリープフィリップ・シーモア・ホフマン

商品詳細を見る
2010.08.16(Mon)
車検が終わって、デュア君が帰ってきました。

バッテリーにワイパー、エンジンオイルも交換してもらって、
尚且つ、中も外も綺麗にしてもらって、すこぶる調子が良さそうです。

にしても、この包まれ感に足回り。
ホテルにいるような高揚感と安心感があって、私にはもったいないくらい良い車だなぁと、改めて、うっとりです。

2010.08.16(Mon)
JAFの会員証が届きました。
今年から自動継続にしたので、ちょっとリッチなプラスチック製。

デュア君はもちろん、個人的にJAFのお世話になったことは一度もないんですが、社用車のトラブルが、何故かディーラーの定休日に起こることが多いので、助かっています。
JAFの方って、ホントに感じの良い方ばかりですしね。

2010.08.15(Sun)
ちょっと前に買ってドはまりしているゲーム、「ModNation 無限のカート王国」。

PS3版マリオカートってなところで、可愛い系のキャラの単純なレースゲーム。
ムチャクチャなコースに、アイテムも出てきます。

マリオカートと違うのは、キャラやカート、コースまで自作できるのと、
オンラインに力を入れていて、ゲーム選択画面(?)がいきなりバーチャルな広場になってたりするところ。
で、対戦はもちろん、誰かが作ったコースやキャラもダウンロードできます。

私、超ド下手...。
オンライン対戦では、いつもビリかビリ2...。
2周目までは良いところ行っていても、3周目でかならずボコられています。
ストーリーモードで、もっと腕を磨かねば...。

もうひとつ、同時期に「ブラーレーサーズ」っていうゲームも発売されました。
こっちもアイテムやらが転がってるアクション系のレースゲームですが、
リアル志向で実在の車に、首都高も出てくるとか。
どっちが正解だったのかはわかりませんが、とりあえず、ModNation、楽しいです。

ModNation 無限のカート王国ModNation 無限のカート王国
(2010/07/29)
PlayStation 3

商品詳細を見る
2010.08.15(Sun)
ヒトラー暗殺を計画したドイツ将校の実話。

玄人目には、もう一押し足りない部分もあるようですが、
余計なエピソードもなく、冒頭からラストまで緊迫感に満ちていて、
非常に面白かったです!

ドイツ人の名前がなかなか覚えきれないまま、細かな作戦も加わって、
しばらく混乱してるうちに、どんどん話は進んじゃいましたが、
それでも、のめりこんで観れました。
オススメです。

ワルキューレ プレミアム・エディション [DVD]ワルキューレ プレミアム・エディション [DVD]
(2009/07/24)
トム・クルーズケネス・ブラナー

商品詳細を見る
2010.08.15(Sun)
代車を借りました。
今回は、OTTIです。

KIKS乗ってみたかったけど、まぁ、良いか。

横幅はさすがに軽ですが、窮屈な感じはしません。
ベンチシートで、肩肘張らずにくつろげる感じも悪くないですね。

で、運転席側にグローブボックスがあります。
これ、何気に便利そう。

後席も、意外と広い。
ニースペースはデュアと同等か、こっちの方がちょい広いかも。
頭上もゆとりがあって、ちょっぴりリクライニングも出来るみたい。
シートも、スポンジみたいなPINOよりもしっかりした印象。

ラゲッジはあんまり広くありません。
PINOの方が広かったかな。

でも、自転車の感覚で考えると軽自動車って結構魅力的ですね。
こういう車を乗り潰すのも悪くないな。


2010.08.15(Sun)
ついに、車検です。
一通り見てもらったところ、ワイパーと、バッテリーの交換、タイヤローテーションが必要とのこと。

で、最近、左ドアミラーが自動で格納出来ないことがあったんで、言っておいたんですが、ディーラーで試したところ、症状は出ないと...。
念のため、部品を取り寄せてくれるそうですが、時間がかかるので、車検後、改めてってことになりそうです。

で、MOPナビの地図も新しくしてもらいます。
私の地元周辺、ボンボン新しい道が出来てるんで、これが何気に楽しみ。
保険も、保険料は上がっちゃったけど同条件で更新してきました。

全部で、17~8万くらいになりそうで、かなり痛いのですが、きっちり整備されたデュア君、楽しみです!
2010.08.15(Sun)
これまで、Sobdeallグリップ付属のハンドルバーエンドキャップを使っていましたが、黒のプラスチックがどうも無骨でいただけない...。
皮製の物が欲しくて探したところ、何と、2500円...。

で、見つけました。
BROOKSの木製のエンドキャップ。661円。

本来、バーテープ用らしく、
バーエンドにはめただけでは、すぐに抜け落ちちゃうので、中にクッション素材を巻いてねじこみました。
で、グリップより細くて、飛び出しちゃったように見えますが、ハンドルバーが長く見えるので、個人的には、良い感じじゃないかと。
何より、BROOKSの焼印に満たされてたりします。

2010.08.15(Sun)
BROOKSのサドルカバーを買ってきました。
735円、安いです。

水分に弱い革サドル。この時期、雨じゃなくてもケツに汗かくんで重宝しそう。
100均で買った奴の方が使い勝手がよさそうではありますが、何といっても、このBROOKSのロゴがカッコいい!
収納用のベルクロも縫い付けてあったりします。

2010.08.13(Fri)
京都のマルフクバーガーって所の屋台版。
さいたま新都心のイベント、「水かけまつり&ワールドフェスタ」に出店されていたので食べてみました。

刻みタマネギの入ったケチャップソースが特徴的といえば特徴的だけど、モスみたい。
で、バンズは焼いてくれる訳でもなく、なんだか冷めてる...。
パティも取り立ててどうということもなく...。

何故、京都のハンバーガー屋が出店していたのか分かりません。
地元埼玉のアンチェインファームか、オートマンズダイナーだったら良かったのに。

2010.08.12(Thu)
Zefalのミラーを付けてみました。

視野角が狭く、覗き込まないと対象が認識し辛いので、
安全性の意味ではかえってマイナスにも感じたりしますが、なければないでちょっぴり不安。
のんびりポタリング時には、それなりに面白くもなるかなと。

取り付け位置はこれから、あれこれ試してみようと思います。

2010.08.12(Thu)
やりました!
欲しかったダブルクォーターパウンダーのストラップ、GET!
これで、ハンバーガー好きを猛烈に主張出来そうです。

にしても、あんなに大好きだったマックを体が受け付けなくなってきたような。
脂のせいか、もしかしたら、チーズのせいか...。
とりあえず、次の目的が現れるまで、しばらくマック絶ちします。

2010.08.11(Wed)
今回の買いものは、自転車兼海外用のウィンドブレイカーが目当て。
コロンビア、ラフマ、ミレー、モンベル辺りから、ラフマの小さく畳める奴を4,000円台でGET!
あと、NEW BALANCEのドライメッシュポロシャツ等々...。

で、ミレーの新作マウンテンパーカーが12,000円!
まだ暑いので今回は見送ったけど、う~ん、非常に気になっています。

2010.08.11(Wed)
こんなのが送られてきました。
今まで、郵送されてただろうか???

日産の新型車の広告のようではありますが、突っ込んだ話で、結構面白いです。
デュアリスは出てきませんが、「Be-1」の記事で、日産の先進的なデザインの例としてデュアが挙げられていました。
ちょっと嬉しい。

2010.08.11(Wed)
三井アウトレットパーク内にあるハンバーガーショップ。
割と印象が良かったお店なんですが、あれ???
やっぱり、チェーン店の味ですね...。

ハンバーグ系のパティは濃い目のBBQソースでごまかされてる感じ。
チェーン店の中ではおいしい方だとは思いますが、わざわざ食べたい物でもないかな。
フライドオニオンは普通に旨かったですけどね。

2010.08.11(Wed)
本日、お休みだったので、久々に埼玉県入間市の三井アウトレットパークに行ってきました。

さすがに夏休みだけあって、かなりの賑わい。
ここ、お店がいっぱいあって、老若男女、一日過ごせると思います。
全部が安い訳じゃないけど、中には掘り出し物もあるんで、探し回るのも楽しいですしね。
2010.08.11(Wed)
私の初代折りたたみ自転車、通称「ルノチャリ君」。

ブロンプトンを購入してから殆ど乗ることはなかったのですが、この度、駐輪場を借りることにしました。
レンタルビデオとか、コンビニとか、チョイ乗り用として活躍してくれることと思います。

もう、折りたたむことはなくなっちゃいそうですけどね。

2010.08.10(Tue)
「全国の佐藤さん、増えすぎたので少し減らします。」ってな話で、
非常に興味をそそられつつ、何となく観てなかった「リアル鬼ごっこ」。
借りてきました。

何となく観なかったのにも、漠然とした理由はありまして、
何となく抱いていた予想は見事的中。

しょーもない...。

題材は悪くないと思うんです。
多分、原作は面白いんじゃないかな。
でも、どうして日本の映画って、青春物というか、中途半端な感動物にしたがるんでしょう。
おしつけがましい演出に、音楽も演技も学園祭かと...。

邦画を毛嫌いはしていませんが、何となく観ないのはこの辺なんですよね。
で、この映画、そういう私の苦手な映画の典型のような作品でした。
超~~久々に途中で観るのをやめちゃいました。

リアル鬼ごっこ スタンダード・エディション [DVD]リアル鬼ごっこ スタンダード・エディション [DVD]
(2008/08/22)
石田卓也谷村美月

商品詳細を見る
2010.08.10(Tue)
10月のシティボーイズライブ。
プレオーダーしてあって、当選したんですが、
入金締め切りを過ぎて無効になってしまいました...。

無念です...。

っつーか、支払期間、短かすぎですよ。イープラス。
当選の知らせがあったのが8日の14:00頃。
で、今日の21:00締め切り。

昨日の深夜に支払うチャンスはあったけど、もう、疲れててムリ...。
で、今日、結局、期限前に仕事が終わることはなかったという...。
一般発売の日は日本にいないし...。

いいもん。
ヒマな人だけ観にいきゃいいじゃん。
俺、仕事、頑張るもん...。
ふんっだ。

あ~、昨日、もうひと踏ん張りしておけばよかった...。
2010.08.09(Mon)
1泊で山に来ています。
で、いろいろ、野菜の収穫体験。
トマト、きゅうり、なす、じゃがいも。

中でも、プルーン狩りは初めてで、木に成ってるところを見るのも初。

採れたて、めっちゃめちゃ旨かったです!

2010.08.08(Sun)
マック、LLセットについてくるFOOD STRAP。
本日は、ポテトでした。

そう悪くないクオリティですが、欲しいのはダブルクォーターパウンダー。

でも、出るまでLLセット食うのは辛いところ...。

2010.08.07(Sat)
公式サイトも変わっています。

あんまり力入れてるようにも感じませんが、
NEWグリル、かっこいいんじゃない?

日産デュアリス
