Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2010年07月
--.--.--(--)
2010.07.31(Sat)
さいたまダービー。
実力差がありそうで、毎回、結構やられてる大宮戦。
本日もしっかりやられてきました...。

っつーか、自滅してきました...。

役割、かぶり過ぎ。
スペースあっても、3人同じ役割の人がいたら迷うよね。
で、遅れるし、固まるから簡単に包囲されるし。
これ、毎回やってるんだもん、嫌になっちゃうよ。
こんなのやってもブーイング、やらなきゃクビって、これじゃ選手も可愛そうだ。

2010.07.31(Sat)
683台だったそうです。
ほぼ横ばいですが、5月より、ほんのちょっぴり上積み。

来月5日には、いよいよMCの発表。
全車新色になるようで、以前のプレMCよりはインパクトありそうですね。

まぁ、新色っていっても、既存の日産カラーになりそうな...。
2010.07.30(Fri)
このところ、やたらにDVD観ています。

で、今日観たのは、今更ながらの「華氏911」。
マイケル・ムーアの反ブッシュドキュメンタリーです。

結構、衝撃的でした。
正直、暴露本的な下品な内容を想像していたんだけど、告発内容なんてツカミに過ぎないんですね。
ブッシュなんて取るに足らず、もっと大きな物への抑止力になろうとしているような、映画自体から強烈な力強さを感じました。

マイケル・ムーア、日本の芸能リポーターと同じくらいに考えてたけど、流石に大した人なのかもしれませんね。

華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]
(2004/11/12)
ドキュメンタリー映画

商品詳細を見る

2010.07.29(Thu)
DreamWorksのCGアニメ、「モンスターvsエイリアン」を借りてきました。

CGのクオリティはもちろん、
わかりやすいストーリーに退屈させない展開と、
この手の映画は良いですね。

まぁ、ちょっと、結婚式にモンスターになっちゃう主人公の女の子が不憫に思ったりもしますけどね。
ボブは可愛いし、十分に楽しめましたよ。

モンスターvsエイリアン  ボブのびっくりバースデー エディション [DVD]モンスターvsエイリアン ボブのびっくりバースデー エディション [DVD]
(2009/11/20)
セス・ローゲンベッキー

商品詳細を見る
2010.07.27(Tue)
納車から一年経った2009年モデルのブロンプトンS3L。
カスタマイズもほぼ固まり、こんな感じになっています。

まず、サドル。BrooksのB17スタンダード。
純正ペンタグリップを逆さ付けして、やや後ろ目にポジションを出しています。

で、300kmくらい乗って、多少馴染んできた気もしますが、まだ硬いです。

が、革独特の柔軟性があって、何ともいえない満足度。
もう、他のサドルには目移りしなくなりました。
これでケツが痛くなっても、それはケツの所為だと...。

サドルバッグは、純正のイージーカバー&サドルバッグ。
当初、Vivicraftの輪行袋が欲しかったんですが、最近では、この野暮ったさが逆にカッコ良いかなと。
使い勝手も良好で、イージーカバーは、草っぱらでのゴロ寝シートとしても使えます。

で、ちょい停め用に、Cropsの小さなコイル式のダイヤル鍵と、サドルバッグの中には、オルトリーブのすそ止めが入っています。
2010.07.27(Tue)
以前観に行った、「ブロンプトンジャパニーズチャンピオンシップ」の優勝者の平均時速は約40km/h。
他の参加者の皆さんも、ほとんどの方が時速30km/h超で12kmも走ってました。

で、本日お休みだったので、私はどの程度のものか走ってみたくなり、
荒川土手まで、気合入れて自転車乗りにやって来ました。

が...。

無理です...。
超必死こいても30km/h行くか行かないかって所。
しかも、3分ともたない...。

来年、BJCに出るなら、筋力も精神力も鍛えなきゃですね...。
2010.07.27(Tue)
シティボーイズの本公演の案内が届きました。

ただ今、プレオーダー期間中でして、
休みが取れるか全然わからないけど、登録しちゃいました。

なんだかんだで16,000円くらいして、結構痛いです。
でも、めっちゃめちゃ観た~い。

2010.07.26(Mon)
レギュラー、会員価格で124円/Lでした。
昨晩の話です。

で、今日、行きつけのスタンドの前を通ってみると、131円/Lに!

ガソリンって膨張するからなるべく涼しい時に入れた方が得って聞いたことあって、入れたの夜だし、何か凄~く得した気分。350~400円くらいだけど。

2010.07.25(Sun)
いまさらながらのニルヴァーナ。
中古で500円。

リアルタイムで聴いて、正直、かっこいいけどもうひとつ馴染めなかったのが、
後々になって、この手のものは嫌いじゃないってことに気づいたという。

で、やっぱり良いです。
ちょっと聴こうと思っても、聴き入っちゃいますね。
ビートルズを聴いてやっぱり良いなと思うのと似た感じがあります。

ネヴァーマインドネヴァーマインド
(2006/05/17)
ニルヴァーナ

商品詳細を見る
2010.07.25(Sun)
ケミスツとかペンデュラムの元祖ってことで、すご~く聴いてみたかったプロディジー。
買ってきました、1990年から2005年までのベスト盤。
中古で500円。

初期の作品はすでに20年前の音だったりする訳ですが、全然今更感なし。
単調なテクノが多い中、バラエティに富んでいて、展開もかっこいい。

メチャメチャいいです。

グレイテスト・ヒッツ (初回生産限定盤)グレイテスト・ヒッツ (初回生産限定盤)
(2005/08/10)
プロディジー

商品詳細を見る

2010.07.25(Sun)
本日、デュアに乗ってみると、なんと、室外温度は43度!

実際の気温はそこまでではなかったんでしょうけど、暑いです!
がんばりましょう!

2010.07.24(Sat)
Jリーグも再開しまして、久々のホームゲーム。
が、0-1、負けてしまいました。

もう、全然何がやりたいのやら...。
パスサッカーって、シュートしないサッカーのことなのか...。

試合後、Kリーグへの完全移籍が決まった高原コール。
これ、高原へのエールっていうより、フロントへの嫌味だよね???

2010.07.24(Sat)
多分、大したことないだろうと思いながら、一度、食べてみたかったファミマの佐世保バーガー。
駅弁サンドイッチに挟まれてるオムレツみたいな卵にトマト、ベーコン、レタス、チーズ。
380円、弁当が買えてしまう値段です。

で、予想通り。
全然、値段に合わない代物でした。
まぁ、食べてみないことにはってことで。

2010.07.23(Fri)
う~ん、惜しい...。

人類滅亡の予言に翻弄される学者の話で、サスペンススリラーかと思いきや、SFです。
なかなかの迫力と緊迫感で、結構楽しめましたけど、
リアリティとファンタジーのさじ加減を微妙に外してる感じ。

何というか、サイエンスとオカルトを同じ土俵に乗せちゃったのがいけなかったのかな。
両方の説得力がなくなってしまいます。
必然と偶然がテーマのようだけど、何も証明されてないからどっちも無なんだよね。

観終わって、ホントに惜しいとしか思いつかない作品でした。

ノウイング プレミアム・エディション [DVD]ノウイング プレミアム・エディション [DVD]
(2010/01/06)
ニコラス・ケイジチャンドラー・カンタベリー

商品詳細を見る

2010.07.22(Thu)
カプセルとか、8ビットサウンドっぽいのが聴きたくて、
当たればラッキーってな気分で、中古屋のテクノコーナーへ。

で、SQUAREPUSHERの「HARD NORMAL DADDY」。

1997年のアルバムなんで、カプセル系の音は期待出来ないと思ったんですが、
ジャケットにドット絵のキャラが描いてあったので、
もう、まったくもって、ノリだけで買ってしまいました。100円。

聴いてみると、やっぱりカプセル系ではなく、一時代前のドラムンベースからアシッドジャズのような雰囲気。

もうひとつ楽曲自体にインパクトがないのが残念ですが、
ベース音が中心のアレンジは、一応、自分でもベース弾く私にとっては結構な掘り出し物でした。

Hard Normal DaddyHard Normal Daddy
(2000/05/02)
Squarepusher

商品詳細を見る
2010.07.21(Wed)
いや~、びっくりしました。
タイトルから、「バタフライ・エフェクト」のようなサスペンス物かと思いきや、
B級アクションホラーでした。

ホラーっつーか、ホラーっぽいヒーロー物。
はっきりいって、しょーもないです。

ま、「期待と大きく違ってたから」ということもあり、
アメコミっぽいタイトルだったら、そこまで酷くも感じなかったかも知れません。
が、借りませんね。
借りちゃった時点で、負けです。完敗です。

今日も僕は殺される デラックス版 [DVD]今日も僕は殺される デラックス版 [DVD]
(2008/11/21)
マイク・ヴォーゲルクリスティーナ・コール

商品詳細を見る

2010.07.20(Tue)
こんなのありました。
好きな日産車を選べる日産ニュースのブログパーツ。

デュアリスをクリックすると、ちょっぴり走ります。



NISSAN OWNERS RING
2010.07.19(Mon)
かなり前、深夜に何となくテレビを観ていたら、とんでもない番組が...。

"何らかの理由で放送が見送りになったフィルムを再編集した"という「放送禁止」ってシリーズで、その映画版。
第2回に放送された大家族を、7年ぶりにカナダ人ジャーナリストが再度取材したというもの。

詳しく書くとネタバレにもなるので書きませんが、やっぱりこのシリーズは凄い。
どこまでも深く観れちゃいそうです。

ただ、テレビ版の独特の雰囲気はちょっと薄くなっちゃってるかな。

放送禁止 劇場版 ~ニッポンの大家族 Saiko! The Large family [DVD]放送禁止 劇場版 ~ニッポンの大家族 Saiko! The Large family [DVD]
(2009/12/16)
ベロニカ・アディソン

商品詳細を見る
2010.07.19(Mon)
連休中、2泊3日で森に行ってきました。

日中はそれなりに暑かったんですけど、朝はちょっぴり肌寒いくらい。
関東に戻ってきて、こっちの暑さにビックリ。
いよいよ夏本番ですね。

2010.07.16(Fri)
どうにも流行らなそうなデザインの「アイアンマン」。
借りてきました。

くすねた資材と手作業だけで、物すんげぇもん作っちゃったり、
いけすかないセレブが、超良い人になっちゃったり、
いかにもいい加減な映画って感じですが、そんなことどーでも良いんです。

この手の映画で肝心なのは、
いかに、そっちの世界に連れて行ってくれるか。

アイアンマン、しっかり王道アメコミ世界に連れて行ってくれましたよ。
そもそも共感なんか出来ないんだから、軽くて、わかりやすくてナンボ。
かなり面白かったです。

で、ラストもニヤリです。

アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2009/12/02)
ロバート・ダウニーJr.テレンス・ハワード

商品詳細を見る
2010.07.16(Fri)
実は昨日、CD3枚、大人買いしました。

PENDULUM、QEMISTSと合わせて3枚目。
現役の中で、唯一、ファンと公言出来る日本のロックバンド、The Dust'N'Bonesの「DUST&BONES」。

一番楽しみでもあり、まず失敗はないと確信しているので、
今日、3枚の中で一番最後に聴いてみました。

もう、間違いないです。
初期衝動を保ったまま、アルバムを重ねるごとに熟成されています。
好みが人それぞれなのは分かるんですが、それにしても、
どうしてこのバンドより売れてるバンドがあるのか不思議なくらいです。

Dust&BonesDust&Bones
(2010/04/07)
The DUST’N’BONEZ

商品詳細を見る
2010.07.15(Thu)
埼玉県立近代美術館でやっていた、60年代のロンドンポップカルチャー展に立ち寄ってみました。

大して期待もしていなかったのですが、
ジミー・ペイジ所有ギター、Fフレームの初代アレックスモールトン自転車、59年式のミニ・カブリオレ、63年式のロータス・エリート等々、150点ほどの時代物が展示されていて、なかなか楽しかったです。

この埼玉県立近代美術館は北浦和にありますが、2駅となりのさいたま新都心にある「ジョン・レノン・ミュージアム」、今年の9月30日をもって閉館するそうで、閉館記念(?)のコラボ企画のようです。

ジョン・レノン・ミュージアム、一度しか行きませんでしたが、なかなか良いんですよね。
地元埼玉の名所がなくなっちゃうのは残念だし、最後にもう一回、行っておこうかな。
2010.07.15(Thu)
PENDULUMを見にCD屋に寄ってみると、なんと、QEMISTSの新譜が出ていました。
で、買ってしまいました。

やっぱり、凄いです。
PENDULUMより肉体的というか、骨太でロック寄り。このバランス感覚が凄い。

早くも、私的な今年一番のアルバムになりそうです。

Spirit In The System [日本盤先行発売 / 初回盤限定ナイスプライス仕様 / ボーナストラック・日本語解説付き国内盤] (BRC-265LTD)Spirit In The System [日本盤先行発売 / 初回盤限定ナイスプライス仕様 / ボーナストラック・日本語解説付き国内盤] (BRC-265LTD)
(2010/07/07)
ザ・ケミスツシャンタル・オブ・インベイジョン

商品詳細を見る
2010.07.15(Thu)
PENDULUMの「IMMERSION」、買って来ました。

QEMISTSが、私の嗜好にドンピシャで、
他にもドラムンベースロックの凄いのいないかなぁと探してたんですね。

で、雑誌で見かけて、試聴してみたら映画音楽のような出だしで、おぉぉ!と。

全体通して聴いてみると、スピード感もあってなかなか!
ヒップホップ色はなく、かつてのテクノポップやニューロマンティック的な雰囲気が表に出てるのも面白いです。

QEMISTSの泥臭さを排してストレートに聴きたい時には持って来いですね。

イマージョンイマージョン
(2010/06/09)
ペンデュラムイン・フレイムス

商品詳細を見る
2010.07.14(Wed)
気になってた飲み物、「とろとろスライム」。
メラトロピカル味のスライムベス版。

う~ん、パッションフルーツ味のネクターって所ですかね。
確かに濃い感じですが、とろとろとはちょっと違うような。
160ml、298円。高いです。

メラってことで刺激的な味を期待していたんですが、ホイミサイダー味のスライム版の方がまだ楽しかったかな。
2010.07.14(Wed)
自動車保険の更新案内が届きました。

等級は上がったんですが、安全装置割引と新車割引がなくなって、保険料が上がってます。

面倒だから、ディーラーで日産の保険に入ってますが、
よくCMでやってる「自動車保険がこんなに安く...」っての、お幾らくらいになるんでしょうね?
2010.07.12(Mon)
アポロ月面着陸のドキュメンタリー。

リアルタイムで知る世代ではありませんが大興奮。
心が洗われるというか、非常に清々しい気分になれました。

実際、疑惑はいろいろあるようですが、
その辺は知的パズルでも解くつもりで楽しんで、
騙されたのなら騙されたままでいた方が、幸せなんだろうなと思ったりもする訳です。

疑惑を提示するサイト
月面着陸は嘘だった?疑惑編
アポロ計画の謎
月面着陸はヤラセ?

疑惑を検証するサイト
月面着陸は嘘だった?検証編
月の雑学

ザ・ムーン スペシャル・エディション [DVD]ザ・ムーン スペシャル・エディション [DVD]
(2009/06/05)
バズ・オルドリンアラン・ビーン

商品詳細を見る
2010.07.12(Mon)
申請していたパスポートを取りに行ってきました。

最近のは、ICチップが埋め込まれてるんですね。
何となく不安だから、スキミング防止用のパスポートケースも買っておきました。

さてさて、超~久々の海外です。
せっかくなので盛り上がってみようかな。

2010.07.12(Mon)
デュアリスパーツの専門店、「ARJ」さんのブログに、8/5発表のマイナーチェンジ後のデュアリス画像が掲載されていました。

メーター周りが結構変わったようですが、外観は初期型に戻ったような感じ。
で、新色ボディカラーも掲載されていますが、こればっかりは実物を見てみないとね。

深みのあるデュアリスのダイヤモンドシルバー、物凄く好きなので、
一般的なシルバーになっちゃったら、ちょっと残念。

デュアリス マイナーチェンジ情報!
2010.07.11(Sun)
625台。
毎年、決算明けの4月よりはちょこっと伸びるようで、今年もちょこっと伸びています。

6/9に発売された、日産の新コンパクトSUV「ジューク」。
月販目標台数、1,300台のところ、発売1ヶ月で10,943台もの受注があったそうで、
ジュークに食われそうな中、デュアリスもまぁまぁ健闘したんじゃないでしょうか。

というか、ジュークのお陰でクロスオーバー全体の底上げにもなってるのかな。
