Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2010年05月
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.31(Mon)
日本自動車大学校の構内にあったカスタムカー。

こんなのがゴロゴロしてます。
実習か何かで作るんでしょうか。

なかなか楽しそうな学校です。
スポンサーサイト
2010.05.31(Mon)
ブロンプトンの本拠地イギリスで開催されているブロンプトンだけの自転車レース。

ブロンプトン持参で、ジャケット、襟付きシャツ、ネクタイにヘルメットが参加条件という、まぁ、洒落のレースですが、第3回の今年から、世界数箇所で地区予選も開催され、日本も開催地に!

で、行ってきました、千葉の日本自動車大学校。

でも、今回、出場は見送り。

ヘルメット持ってないし、様子も見たかったし、
何より、この日はレッズ戦。当然、チケットも買ってありまして、ギリギリまでどっちに行くか迷ってたわけです。
2010.05.30(Sun)
霞ヶ浦に行ってきました。

以前、TVでグレート・ジャーニーを観て以来、カヌー(っつーかカヤック)に憧れを持ってたんですが、数年前、たまたまマリーナの方と知り合って、以来、たま~に乗りに行っています。

ただ浮かんでるだけなんですけどね。
何でこんなに楽しいんでしょうね。
2010.05.28(Fri)
おかげさまで、30万アクセス突破しました。

ホント、励みになります。
皆様、ありがとうございます。

今年は、初めての車検もありますし、
今後も、のんびりゆったり更新していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2010.05.26(Wed)
負けました。0-2。

久々の駒場スタジアムですが、何にも面白くなかった。
雨だし、寒いし。

でも、タコライスは旨かったです。

2010.05.25(Tue)
古い記事ですが、結構面白い。

開発経費の問題で、「ここにはお金かけました。」って素直に書いてあります。

特に触れられていないところは、徹底的にコストカットしてるんでしょうかね。
以前は、「後部座席はコストカットした。」って書いてあったってな話も...。

でも、改めて、この車のコンセプト、好きになりました。
使わないとこを切り詰めたおかげで、この乗り心地があるんだなぁって。

インサイドNISSAN
2010.05.24(Mon)
3月の販売台数、1,480台だったそうです。

予想通り、2月よりちょっと伸びました。
多分、4月は1,000台割れ、というか、3~400台くらいじゃないでしょうかね。

全体的に不調な車業界。
私には調べる術がないのですが、販売率も気になりますね。
2010.05.23(Sun)
料理、超初心者の私ですが、地味~に、ゆ~っくり、「最強のハンバーガーを作る」計画を進行してまして、今回、漠然とイメージの固まりつつあるフライドポテトを作ってみました。

前回、塩・胡椒を混ぜた小麦粉を付けて揚げた所、衣がほとんど剥がれて、普通のフライドポテトになってしまったので、今回は、衣につなぎを付けてみようと。
でも、卵じゃイメージと違ってきちゃうんで、水につけたジャガイモの水を切らずに衣を付けて揚げてみることに。

と、ちょっとガリガリしちゃいましたが、結構、良い感じ!
概ね、評判も良好です。

油の温度を200度にして、ポテトを若干細めにしてみたのが良かったのかも。
クアアイナのポテトに似てるっちゃぁ似てます。

味付けとか、揚げ加減とか、まだまだ改良の余地はたっぷりありますが、
とりあえず、方向性は定まってきたかなと。
2010.05.22(Sat)
う~ん...。

この手の映画、大好きだったはずなのに、完全に飽きてしまいました。

一昔前の私なら大喜びだっただろうけど...。
もう、CGを見せるだけの映画はダメですね。

トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション  [DVD]トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/12/18)
シャイア・ラブーフミーガン・フォックス

商品詳細を見る
2010.05.20(Thu)
1週間以上前、 ひっさびさに物凄くプラモが作りたくなって買った、HGのシャア専用ゲルググ。
もったいなくて、キットを眺めて過ごす日々を送っていたのですが、本日、作り始めることに。

プラモ作りで一番好きなのは「やすりがけ」。
鉄やすり→320番→600番→1200番→1500番→液体コンパウンドとかけていきますが、この作業、何故だか凄~く癒されるんです。

で、今日はここまで。
液体コンパウンドでテカテカになったボディが光ってます。

色塗りは面倒くさいので、スミ入れのみに留めておきますが、ガンダムマーカーのメッキ。
ホントにメッキっぽくて楽しいので、ちょいちょい入れてみようかな。
2010.05.19(Wed)
MTVで放送されたアメリカ版電波少年みたいな番組のDVD。

お下劣です。
でもって、幼稚です。
ションベンひっかけて喜んでたりするだけ。

こんなものエンターテインメントとして成立してないだろう、
と思いつつ、他のも観てみたくなってたりします。
皆、一流のプロスケートボーダーなんだってね。

ジャッカス2.5 封・印・解・禁 [DVD]ジャッカス2.5 封・印・解・禁 [DVD]
(2008/05/16)
ジョニー・ノックスヴィルバム・マージェラ

商品詳細を見る
2010.05.19(Wed)
キャシュカイ、ヨーロッパでは、いまだに売れまくってるようです。
なんだか嬉しいですね。

さりげなく映画とかにも出てきてくれんかな。

日産欧州新車販売17%増、デュアリス 人気…4月実績
2010.05.19(Wed)
2chに、インテリジェントキーは微弱な電波を使用しているので正常に動作しなくなるケースがあるってな情報が載ってました。
っていうか、マニュアルに書いてあるらしいけど、覚えてない。

確かに、あれ?利かないって経験したことあります。
携帯も影響する場合があるのか。

とりあえず、転載。

・近くにテレビ塔や発電所、放送局など強い電波を発生する設備があるとき。
・無線機や携帯電話などの無線通信機器を一緒に携帯しているとき。
・インテリジェントキーが金属性のものに接したり、覆われたりしているとき。
・近くで電波式リモートコントロールエントリーを使用しているとき。
・インテリジェントキーをパソコンなどの電化製品の近くに置いたとき。
・コインパーキングに駐車したとき。(車両検出用の電波の影響があるため)
・近くで電波式侵入警報装置を使用しているとき。
2010.05.17(Mon)
15年ほど前から大好きなシティボーイズ。
毎年一回、コントライブをやってるんですが、今年ついにチケット取っちゃいました。

初の生「大竹」に生「きたろう」!
マジ、鳥肌もんです!
あんまり面白くないと思ってた斉木しげるも、生だと何か可笑しいですね。

で、初の生観覧に浮き足立ってたりしてたのですが、今回は諸事情によりトークと短編映画のみ。
コントライブの本公演は10月とのこと。

正直、期待外れにならないかなと不安でもありました。

が、とんでもない。
トークはもちろん、映画のクォリティも高く、ちょっとしたネタもあったりして、すご~くお買い得感あり。
芸人仲間の裏話が出てきたり、なつかしのキャラ「はは~んさん」に、新キャラの「ふわダンス」と、もう、メッチャメチャ面白かった!
お笑いもそうだけど、演技にこだわりがあるのが良いんだよね、この人達。

今回の戦利品。
パンフレットがなく、チラシのみなのが残念だけど、いい感じのTシャツと、まだ持ってなかった2004~2006年公演のDVD、おまけの金の延べ棒ティッシュ、小さな手提げバッグ。

10月も、タイミングが合えば絶対行きます。
チケット取れるかなぁ。
その前に、休みも取れるのかなぁ...。
2010.05.17(Mon)
シティボーイズライブで買ったDVD-BOX。
'04~'06公演の3本入り。

ホント、この人達の笑いは好きです。
3人とも還暦を過ぎて、あと何年見られるか?という年代でもあるのかも知れませんが、感性は全然落ちてないですね。
とりあえず、持ってないDVD、あと4本あるので、ちょいちょい揃えていこうかと思います。

シティボーイズミックス PRESENTS レトロスペクティヴ・シティボーイズミックス 2004-2006 [DVD]シティボーイズミックス PRESENTS レトロスペクティヴ・シティボーイズミックス 2004-2006 [DVD]
(2009/03/25)
シティボーイズ中村有志

商品詳細を見る
2010.05.16(Sun)
ここ数年の間にオープンしたお店が多い中、すでに20年の歴史を誇るという老舗グルメバーガーショップ。
憧れのフランクリン・アベニューに行ってきました。

店内は結婚式場のような、明るく落ち着いた雰囲気。
お昼時は満員だったので、16時頃もう一度来てみるとお客さんは2、3組。
期待していたテラス席に着くことができました。
我慢してでも時間ずらして正解でした。

注文したのは、ゴールデンオニオンチーズバーガー。
炒めたまねぎと、チェダーチーズ。
脇に、レタス、トマト、マヨソース、オニオン、ピクルス、クレソンが付きます。
ポテトは付きません。でもって、ハンバーガー袋もなし。

代わりに、ナイフとフォークが付きますが、アメリカレストラン協会の「ハンバーガーレストランの8項目」にナイフとフォークは入ってるんだそうです。

で、野菜とケチャップ、マスタードをはさんでかぶりついてみると、
そこいらのハンバーガーとは格段に違う旨さと、
最近のグルメバーガーとは違うストレートさが相成って、さすがグルメバーガーの老舗という感じ。

つなぎなしなんでしょうか、パティが旨い。
ステーキよりも柔らかく、ハンバーグよりも肉の旨みがしっかり。
本来のパティって、これだよなぁと思わせる味です。

内側サクサクのバンズも旨くて、どこを取っても

極上ハンバーガーの風格。

お店の雰囲気も良く、大満足です。
2010.05.13(Thu)
マヤ暦によって予言された人類滅亡が現実になったら...ってなパニック映画。
劇場に行くつもりが、タイミングが合わず逃しちゃってたもの。

この手の映画って、展開は大体読めるわけですが、
もう、ホントに、見事なくらい、そのまんま。
唯一気になってたラストも、ある意味ではまったく意外性もなく、
あー、これで良いんだ...って感じ。

ただ、次から次へとクライマックスが訪れる感じはなかなか見応えあり。
この手の映画のベスト盤みたいで、かなり楽しめました。

ブルーレイだとCGの粗というか、のっぺり感が出ちゃってますけど、
やっぱり画像がきれいな方が、集中して観れるせいか、世界にのめり込める気がします。
満足度高いです。

2012 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]2012 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2010/03/19)
キウェテル・イジョフォージョン・キューザック

商品詳細を見る
2010.05.08(Sat)
負けました...。2-3。
悪くなかったんだけどな...。

乗ってくるとかなりの強さを発揮するけど、押されると物凄く雰囲気悪くなるのがちょっと。
鹿島なんて、したたかだもんね。

で、俊輔。

何してくるか分からない怖さもあるし、
後ろ向いてボール受けても、体入れ替えるのに手間取ることもなく、っつーか、体入れ替えずに運んでっちゃったり。やっぱ、上手いよね。

ただ、スピードとか運動量とか、もっと凄いのかと思ってた。
セルティックでバリバリやってた頃に比べると、ちょっと落ちたんじゃ?って...。
まぁ、デタラメに走ってりゃ良いってもんじゃないんだろうけど、
日本代表、ちょっと心配。
2010.05.06(Thu)
中国の日産合併会社、東風日産の「逍客(キャシュカイ)」がリコールのようです。

エンジンに負担をかけた状態で長時間走行すると、CVTに油漏れの恐れがあるとか。

中国キャシュカイは、中国内での工場で生産されているそうですが、
CVT自体はどこで作られた物かわからず、ちょっと気になります。

まぁ、こんなご時世ですからね。
日産が発表しないってことは、日本デュアリスは大丈夫なんだろうと。

日産の合弁会社、中国で8万台リコール
2010.05.05(Wed)
欲しかったアウトドアシューズ、メレルのカメレオンIIストームを買ってきました。

カーキがカッコ良かったけど、カーキ色のランニングシューズがあるのでグレー。
アウトドアの定番素材、ゴアテックスです。
梅雨時、助かるかな。

ついでにユニクロへ。
気になっていた7分丈のパンツに、ポロシャツGET。
両方、1290円。安いです。

他に、ナイロンパーカー、790円だったり、
スターウォーズや、インディジョーンズのTシャツがあったり。
侮れないですね、ユニクロ。

2010.05.05(Wed)
本日のレギュラー、会員価格で132円/Lでした。

シェルなんで、Pontaカードも使えるんだけど、それだと135円/L。
100円につき1ポイント付くんで、55L入れたとして、実質7351円。
会員価格だと、7260円。
地元のエネオスだと134円/Lで、Tカードを使うと、実質7297円。

やっぱり、シェルの会員価格が一番安いみたい。
せちがらい計算でした...。

2010.05.05(Wed)
勝ちました!2-1。
見事逆転、しかも流れの中、楢崎から。
でもって、非常にゴールの欲しかった、柏木と原口。

いやぁ、今日は、楽しかった。
レッズ、結構はまってきた気がします。

ただ、途中交代した達也、自らピッチを出たので状態が気になるのと、闘莉王が累積で出れなかったので、初対決は次回へ持ち越しになっちゃった。

2010.05.03(Mon)
Fバーガーを食べるために、19:00開店のGARAGEというお店に合わせて新幹線のチケットを取ってあったんですが、思いの他早く福島市街に戻ってきちゃいまして、我慢できずに、プラプラしていて見つけたお店へ。
実は、ここもガイドブックに載ってたところ。

中に入ると、オーナーの奥さんと思しき店員さんの感じの良さにほっこり。
ここは期待できそうです。

タワーバーガーなるパーティメニューの他はスタンダードな物ばかり。
で、チーズバーガーを注文しました。

出て来たハンバーガーは意外と小ぶりで、食べてみると、凄~く優しい感じ。
チーズはモッツァレラなんでしょうか。
何とも角が立ってなく、非常にうまいんです。

サクっとしたバンズはゴマの香りがめちゃめちゃ良い感じ。
バンズの下には、いきなり、チーズ、パティが来ます。
パティは正統派。単純に旨い。

で、またしても薄切りトマト、赤たまねぎ、レタス。
マスタードマヨソースに、ほんのりバターの香りもあって、昼食で食べたハンバーガーと同じく、良くまとまってます。
付け合せに付いてきた大根のお漬物も悪くなかった。

昼夜、連続ハンバーガーでしたけど、二つとも発見の多いハンバーガーで大満足。
福島のハンバーガー、アツいです。

2010.05.03(Mon)
福島のアンナガーデン内にあるコーヒーショップ「せいざん」。
森に面した静かな環境で、ロケーションは最高。
ガイドブックによると、ここでおいしいハンバーガーが食べられるとか。

バーガーメニューはカツバーガー等をのぞけば、ハンバーガーのみ。
なので、ハンバーガーセットを注文しました。

出て来たハンバーガーは、薄めのバンズにレタスと薄切りトマト、目玉焼き、醤油ベースっぽいステーキソース、パティという物。
写真ではわかりづらいのですが、かなりのボリュームです。

一口食べてみると、そのバランス感に驚かされました。
パティは、チェルシーカフェのような、ハンバーグっぽさがあるんですが、ハンバーグサンド系のハンバーガーとしては、ひとつの完成形じゃないかと。

ハンバーグには、やっぱり目玉焼きが合う。
しかも、胡椒たっぷりで、なるほど、ハンバーガーの具としての目玉焼きはこうあればいいのかと。
チーズは入ってないのですが、卵のコクと、薄切りトマトの酸味が良い具合にマッチしていて、非常にまとまっています。
しかも、薄切りにしたお蔭で、トマトの水っぽさがなくなってるのも良い。

バンズもサクサクで、ステーキソースを適度に吸ってる。
ステーキソース自体、結構濃い目なんですが、パティがデカいから肉の味が消されることもなく。

いやぁ、旨かった!
グルメバーガー然としたハンバーガーが増えていく中で、また違った方向に突き詰めたハンバーガーという感じ。
ハンバーグサンドも悪くないな。
2010.05.03(Mon)
やってまいりました、福島駅。

GWで満員の新幹線、自転車は、最後列の後ろのスペースに置かせてもらいました。

ご迷惑かけてないか気が気じゃなかったのですが、新幹線の揺れくらいなら、シートピラーエンドキャップがストッパーになって転がったりはしないようです。

で、今回、念のため持っていった小さいカギがちょいちょい活躍。
駅のトイレなど、ちょっと離れる時にサクッと付けられるのがいい。

列車内の荷物置き場ではガッチリしたカギの方が転がり防止に良さそうですけどね。
次回は、さらにがっちり固定できるように、紐とか輪留めみたいなのも持っていこうと思います。
2010.05.02(Sun)
明日、所用で福島に行くことになったのですが、車はGWで大渋滞っぽい...。
ってな訳で、ブロンプトン持って、輪行デビューです。

行きは自転車で帰りは電車ってパターンは何度かありますが、行きから電車で遠くまでってのは初。
峠道も、あるかどうかもわからないけど、初体験。
新幹線、指定で取りましたけど、自転車置く場所あるんだろうか...。

とかとか、色々不安もありますが、とりあえず、行ってまいります。

2010.05.02(Sun)
JR東日本運営のハンバーガーショップ。
意外と旨いとのことで気にはなってたのですが、いつも混んでいて、ようやく食べてきました。

SUBWAYとか、ドトールみたいな佇まいの店内は、都会的な賑わいがおしゃれな感じ。
注文したのは、ペッパー&ガーリックバーガープレート。
衣つきポテトに、コールスローも付いてきました。
両方好きなんで、ちょいテンションアップ!

ちょい待たされて出てきたハンバーガーは、独特のバンズがなかなか旨そう。
かなりの期待を胸に秘めつつ、かぶりついてみました。

が、まぁ、うん...。
おいしい惣菜パンだね...という感じ。

バンズというか、パンは旨いです。
ただ、何故このパンなのかって所に、女性客を取り込みたいんですオーラが出ちゃってて、ちょっと...。

ポテトも、「衣つき=おいしい」から採用!みたいな感じで、
おいしいポテトを目指した結果、衣付きになったお店とは明らかに出来が違っちゃってる。

決して、まずくはないし、雰囲気も嫌いじゃありません。
でも、期待も大きかったせいか、今日はちょっと気になっちゃった。
らく~な気分で、また行きたいと思います。
2010.05.02(Sun)
EVタクシーのテスト運用車に、デュアリスベースの車両が導入されるそうです。

って、デュアリス、タクシーには向かんでしょ...。

後部座席、まず、乗り降り口は狭い。
でもって、足元狭い、天井も低い、シートも立ってると...。

個人的には、デュアの後部座席、座った時の収まり具合が嫌いじゃないです。
でも、家族や友人用なら問題ないレベルだとしても、客を乗せて金取れる環境ではないと思う。

企業主体のマーケティングにだよね。
持ち味じゃないところで評価されて、デュアの評判、悪くならなきゃいいけど...。

世界初のバッテリー交換EVタクシー、六本木で実証運用開始
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。