Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2010年03月
--.--.--(--)
2010.03.31(Wed)
行ってきました、ナビスコカップ。
後半、ポンテが入って持ち直し、何とか1-1で引き分けましたけど、もう、何だかひどい試合。

前半は、上がりも出来ず、出しどころもなく、ひたすらDF4人でボール回し。
でもって、単純なパスミスから一気に攻め込まれ...ってことの繰り返し。
観客がいつもより少なあったこともあり、アマチュアの試合でも観てるのかと...。
レッズ、現監督で長期的に改革するつもりらしいけど、ホントに目標に向かって進んでるのか???と感じてしまう内容でした。

で、闘莉王に代わる期待の新外国人がついにデビューしましたが、いたって普通。
間合いは慣れの問題としても、簡単に競り負けるし、絶妙なクリアミスするし...。

写真は、今シーズン、ケンタッキーに変わって入った売店の豚骨ラーメン。
正直、もうひとつ...。
前回食べた、同じお店のレッドキーマ麺はなかなかでしたよ。

あと、ただ今、浦和レッズを議論するページ「浦議」が、「うな議」になってます。
恐らく、エイプリルフール限定。急げ!

浦議
2010.03.30(Tue)
お花見の場所取りで、久々の朝マックは外マック。

ソーセージエッグマフィンも大好きですが、朝マックの楽しみは、何といってもハッシュドポテト!

これ、うまいですよね。
マックのフライドポテト、どうも好きになれないので、常にハッシュドポテトにして欲しかったりします。

2010.03.30(Tue)
お花見に行ってきました。

朝方は、まだ、つぼみのほうが多く、二分咲き程度だったけど、お昼ごろには随分花も開いてきたみたい。
いいお天気で、十分、お花見を堪能できました。

で、室内用の赤外線ヘリ持ってって、試しに外で飛ばしてみたんですが、
外だと、すぐに赤外線が届かなくなって操縦不能になっちゃいます。
そのまま落っこちればいいんだけど、スロットルを切っても、どんどん進んで行っちゃうっていう。
なるほど、室内用っていう理由がわかりました。

2010.03.29(Mon)
長野県のお土産で、鯉のアラと身をいただきました。

全部、お鍋にぶち込んで、味噌を溶かすだけで鯉こくが出来ると聞き、やってみた所...、

うま~い!

あさりのお味噌汁みたいに、凄~くしっかりとした出汁で、ちょっぴりトン汁的なコッテリ感もあります。
で、新鮮なんでしょう、生臭さや、川魚特有の泥臭さは全然ありません。

食材として馴染んでないので、アラ(っつーか、モロに顔)とか、少々、気持ち悪さもあったんですけどね。
これで、当たり前の食材になったら、さらに旨いと思うんでしょうね。
鯉こくって高級料理のイメージですが、もてはやされるのもうなづけました。
2010.03.29(Mon)
親に液晶テレビを買ってあげました。

数年前に買ったSONYの32型液晶テレビ、非常に満足していたようですが、
常々、もっと大きくても良かったと思ってたのと、
2台目のテレビが壊れちゃったので、思い切って新しいのを!となったらしいです。

私個人としては、これからテレビ買うなら3Dでしょ!ってな感じなんですが、
親は3Dなんて観ないし、出来ればすぐにでも欲しいと...。

とりあえず、見に行くだけ見に行きたいけど、よく分からんので一緒に来てくれ
とのことで、親と共にビックカメラへ行ってきました。

当初、SONYが欲しいと言って、お店の人に話を聞いていたんだけど、
父が、隣にあったアクオスに興味を示したら、それぞれの違いをガチャガチャいじりながら丁寧に教えてくれました。
この人、プロだなぁと思わせるほどの話術で、
すっかり向こうのペースで話しちゃったけど、どのメーカーの悪口も言わず、ごり押しもせず、凄~く気持ちよかったです。

この店員さん、どうもシャープ系の人っぽかったけど、
もうすぐSONYの新製品が出るから待ってみるのも手だと言ってくれまして、
にも関わらず、勢いっていうか、何ていうか、40型のアクオスに決めちゃいました。
で、もう、ホント、勢いっつーか、なんつーか、支払いも私がしちゃった訳です。

在庫切れで、納品は4月中旬になっちゃうそうですけどね。
まぁ、待ってるのも結構楽しいので、ワクワク過ごしてもらえるかな。

因みに、3Dは?と聞いてみたら、この時だけ妙に強気で「メガネかけてでも観ますか?」と、一刀両断。
元々、3Dに興味のなかった親は完全に飲まれちゃった感じ。
まぁ、親に買うんだから、気に入った物をと思って諦めましたけどね...。
2010.03.26(Fri)
ちょっぴり上がってますね、ガソリン。

行きつけのスタンド、看板ではレギュラー131円/Lと書いてあって、会員は128円/L。
でも、実際は124円/Lでした。

あの看板っていつ書き換えてるんだろうって思ってましたけど、まだ、書き直す前だったみたいですね。
ちょっと得した気分。

で、シェルと、ローソンと、レンタルビデオのゲオでポイントが貯まる「Pontaカード」なるものが登場していますね。
シェルとゲオはよく行くんで、このサービスは嬉しい。

エネオス、ファミマ、ツタヤのTカード、
さらに、こっちはロッテリアとか、牛角でもポイントがつきますが、
地元の映画館に続き、ブックオフもサービスを止めちゃうそうで、ちょっと価値が薄くなってきた所だし。
2010.03.25(Thu)
知人に、「Webサッカー」というケータイゲームを教えてもらいました。
登録者同士の対戦シミュレーションで、「サカつくONLINE」みたいな感じ。

で、毎日5試合、勝手に試合してくれるのですが、これが熱い!
自分のチームの勝敗は気になるし、負けちゃってたりすると、補強だなんだっていじりたくなって、結局、今日は一日中ケータイいじっていました。

現在、5試合消化して、2勝1敗2分。
今日の最終戦は、後半ロスタイムにPK決められて引き分けちゃった...。

次節、明日の11:00キックオフの試合は何としてでも勝ち点を!

実は、補強するつもりがうっかり攻撃の要の選手を放出しちゃったんだけど...。
大丈夫かなぁ...。
2010.03.23(Tue)
酔っ払った帰宅途中、ちょっと小腹が空いたので、またしてもマックへ。
で、Big Americaシリーズは、それぞれ2個までという私的ルールを破ってしまいました。

私、通風予備軍であり、中性脂肪とか気を付けなイカンのに...。

という訳で、しばらくマック絶ちします。

と思ったら、テキサスバーガー、復活だって...。
最後に1個、食べてからにしようかな...。
2010.03.23(Tue)
巷でうわさの、桃屋のラー油。
食べました。

旨かったです!
にんにくとオニオンのフライが入っていて、簡単に思いつきそうだけど、有りそうでなかった感覚。
「激ウマ!!」というより、「あぁ、旨いね、これ...。」ってな感じ。
ホントにご飯にもよく合います。

聞いた話ですが、元々は、桃屋のそばにあるラーメン屋で出していたものらしいですね。

2010.03.22(Mon)
先日、コンビニでぶつけられた所、傷になってました...。

暗くて気付かなかったけど、ぶつかった拍子にリアバンパーが持ち上がって、ハッチに擦っちゃったようです。

あぁ、ショック...。
バンパーなんでサビもしないだろうし、多分、修理も請求もしないだろうけど、やっぱり、こういう時は連絡先くらい聞いておくべきですね...。

2010.03.22(Mon)
ひっさびさに洗車しました。
なかなか時間も取れず、取れても他にやりたいことがあったりして、実に、4ヶ月ぶり。
ディーラーでの機械洗車を除けば、5ヶ月ぶりになっていました。

で、この日も1時間半しか猶予はなかったんだけど、もう、どうしても洗車したかったので強行することに。

とりあえず、超ダッシュで水をぶっかけて、シャンプー。
塗れたままの状態で、樹脂部にアーマオール、ボディにブリス-Xを塗りこんで、余剰成分を落とすために再度水をぶっかけます。

で、念入りにやりたいところだけど、超ダッシュで磨き上げ。
ガラスクリーナーでフロント、サイド、リアとやったところで時間終了。

ルーフガラスや、細かい部分もやりたかったし、室内の掃除機くらいはかけたかった所だけど、とりあえず、ペカペカボディは蘇ったのでよしとしましょうかね。

2010.03.22(Mon)
仕事での運転中、ケータイの充電が切れました。
仕事カバンにも、デュアリスにも緊急用の充電器を備えてあるのに、社用車だし、カバンは職場に置いてきちゃったし...。

で、こういう時に限って連絡しなきゃいけないことがあったりするもんで、慌ててコンビニで使いきりタイプの充電器を買いました。
写真右上の白にオレンジのシールの奴。

が、5、6分待っても、うんともすんとも言わず...。

仕方ないので、次のコンビニで今度は電池式を購入。
写真右下の白くて電池が見える奴。

あいにく同じメーカーのしか売ってなかったんですが、ちょっぴりよぎった不安は見事(?)的中。
またしても、うんともすんとも...。

でも、背に腹は変えられず、今度は別のメーカー製を求めて、さらに違うコンビニでシガーソケット式を購入したところ、ようやく充電開始してくれました。。
写真左の黒い奴で、ingっていうメーカー製。

まったく...。
3,500円もつぎ込んじゃったよ...。
メーカーが悪いのかどうか分からないけど、今度同じようなシチュエーションになったら迷わずing製にするだろうね。
2010.03.21(Sun)
LADY GAGAの「The Fame Monster」を買ってきました。

クラブ系のダンスミュージックも、女性ボーカルもほとんど聴かないので、私的には意外な選択ではあるんですが、
数多ある中の大本命がついに出てきた気がしたので、とりあえず押さえておこうかと。

1stアルバム、「The Fame」に新曲8曲を追加した2枚組で、
デジパック輸入盤、通常輸入盤、新曲8曲だけの輸入盤、「The Fame」にビデオクリップを追加したデラックス版とあって、何がなんだか...。
とりあえず、日本盤「The Fame Monster」です。

で、良いです。
何となくTatooを思い出しますが、ポップでヘビーで、いかがわしくも都会的でカッコいい。
ドライブにも激ハマリしそうです。

ザ・モンスターザ・モンスター
(2009/11/18)
レディー・ガガコルビー・オドニス

商品詳細を見る


「ザ・リミックス」っていうリミックス盤も試聴してみました。
元ネタが7曲しかないけど、こっちはさらにエッジが立っていて楽しそうです。

ガガ・リミックス(初回生産限定盤)ガガ・リミックス(初回生産限定盤)
(2010/03/03)
レディー・ガガビヨンセ

商品詳細を見る
2010.03.21(Sun)
マックのカリフォルニアバーガー、食ってきました。

ようやく材料の供給が追いついたようで、夜でも買えるようになりましたけど、ブームはもう去ったみたいで、ありがたみも薄れてきましたね。

で、4種類、それぞれ2回ずつ食べてみての感想。

フライドオニオンとBBQソースのテキサス、全粒粉バンズとマスタードソースのニューヨーク。
この二つはインパクトありました。
が、タマゴとグレービーソースのハワイアン、ワインソースとモントレージャックチーズのカリフォルニアは、ちょっと弱かったかな。

粉チーズバンズはよくわからんし、モントレージャックはニューヨークでお披露目済み...。
前にも書いたけど、ハワイがパイン入りで、カリフォルニアがアボガド入りだったら良かったのに...とちょっぴり歯がゆさがあったりします。

まぁ、でも、楽しい企画でした。
次は世界のハンバーガー企画もやって欲しい所です。
メキシコとか韓国とか旨そうだよね。
2010.03.21(Sun)
以前買った、室内用のラジコンヘリで遊んでました。

前よりは上手に飛ばせたけど、自由自在に操るのは至難の業。
ホバリング状態を維持するのが精一杯です。

で、私より、片手間でいじり出した知人の方がうまかった...。う~ん...。
写真は知人が操縦してる時のもの。

2010.03.20(Sat)
コンビニ駐車場でぶつけられてしまいました...。
バックしてくる車があったので、動かず待機していたら、そのままドカンと...。

大学生くらいの奴。
ひたすら「すみません。」を連呼してたけど、すみませんじゃぁねーだろと...。

本日、なかなかに虫の居所が悪く、オラーオラーとヤクザになってたら何か気分も晴れちゃいまして、
幸い、傷にもなってなかったので、そのまま帰しちゃいましたが、名前と電話番号くらい聞いとくべきだったか...。

明るい所で見て傷になってたりしたら、マジ、へこむんだろうなぁ。
あ~、今日はホント、ダメな日だ...。
2010.03.19(Fri)
埼玉県某所の菜の花畑。

信号待ちで停まった脇が一面の菜の花になっていたので写メ。
あんまり上手に撮れなかったけど、実際はもっと凄くて、ちょっと感動物。

少しずつ春っぽくなってきましたね。
2010.03.19(Fri)
モスバーガーのとびきりハンバーグサンド・チーズ、オニポテセット。

なるほど、ハンバーグでした。
でも、フランチャイズ店にゴツゴツしたパティは期待してなかったりもするので、これはこれでアリっちゃぁアリ。
同じくハンバーグっぽいチェルシーカフェほどではないけど、パサパサのパティよりは良いかも知れない。
オニポテは、まぁ、特にどうともなく...。

で、特筆すべきはチーズ。
とろっとろで、これが旨い!

このチーズ、ちょっと贅沢なハンバーガーで食べてみたくなりました。
2010.03.19(Fri)
今日で、ブログ開設から1,000日目のようです。
ご訪問下さった皆様、本当にありがとうございます。

我がデュアリスは元気です。

幾度かのリコール、ステアリングの軋みなどありましたが、特に大きな問題もなく、
独特の包まれ感とスムーズな走りに、今でも新鮮な感動を味わいながら、楽しく乗れています。

納車までのつもりだったこのブログも、まだしばらくは続いていくみたい。
皆様、今後ともよろしくお願い致します。
2010.03.16(Tue)
マックのBigAmericaシリーズ第4弾。カリフォルニアバーガーです。

トマト、ベーコンに、線切りレタスとさっぱり目のモントレージャックチーズ。
で、ワインベースのソースが入っています。

チェーン店のハンバーガーとしては、なかなか旨いと思いますが、正直、ちょっとインパクトには欠けるか...。
分かりやすく、アボガドを入れて欲しかった所です。

BigAmericaシリーズ、段々尻すぼみになってしまった感もありますが、こうして何となくレギュラーメニューに戻っていくのが狙いなんでしょうかね?

大好評でテキサス再販も検討されてるらしいけど。

2010.03.16(Tue)
ロッド・スチュワートがスタンダードナンバーをカバーしたシリーズの第3弾。
ブックオフで買ってきました。

ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World」や、CMでも流れたチャップリンの「Smile」が入っています。

非常にジャジーで、ムーディ。
普段、ほとんどロック&ポップスしか聴きませんが、これはこれで絶対的にアリ。

ジャズ・ヴォーカルって、これまでヘレン・メリルくらいしか受け付けなかったけど、
慣れ親しんだロッドのヴォーカル、安心して世界に入っていける気がします。

ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック Vol.3ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック Vol.3
(2004/11/24)
ロッド・スチュワートドリー・パートン

商品詳細を見る
2010.03.15(Mon)
20年前、ちょっと大人の音楽という認識の佐野元春を買ってみました。
すんげぇ良い!と思ったんだけど、当時の私には理解できない部分もあり...。

結局、知人に貸したまま行方不明になっていた「Moto Singles」。
最近、ふとYouTubeで耳にして気にもなっていたのでブックオフで買ってしまいました。

当時の記憶がよみがえってきたりして楽しくもあるのですが、何とも不思議な感覚。
懐かしいというより、変わらずそこにあったような。

若い人が聴くと古臭いんでしょうか?
昔のミュージシャンってクオリティ高かったよなぁって思うのは、単に、世代的な価値観の差なんでしょうかね?

Moto Singles1980~1989Moto Singles1980~1989
(1990/05/12)
佐野元春

商品詳細を見る
2010.03.14(Sun)
ついに、ホーム開幕です!

でもって、何はともあれ、勝ちました!
攻め込んでるのにシュートまでいけないとか、一人少ない相手に押されたとかありますが、期待できる要素もちょいちょい見られたし、とりあえず、ホーム開幕戦で勝ち点3ゲット。
満足です。
2010.03.14(Sun)
ブログ村のランキングに参加しています。

で、そこの私の最新記事、なんだかすごい事になったまま...。

携帯から記事が送れず、確かに2~3回同じ記事を送っちゃったのですが、
翌日、再送信したメールが一気に更新され、
しかも、送信した数より遥かに多い、10個くらいの同じ記事がアップされる羽目に...。

ブログ本体の方は記事削除で何とかなったんですが、ブログ村の方は、PINGを送っても一向にその時のまま。

ご迷惑おかけしちゃったみたいですけど、ちと恥ずかしい。
早く、何とかならんもんか。

って、これ、「ランキングボタン押してね(ハート)」って記事じゃないですよ...。
2010.03.13(Sat)
本日、いつもと違う勤務地になり、デュアで行けないのでブロンプトンで出勤しました。
が、上り坂に差し掛かって軽いギアに変速しようとした所、変速できない事態に!?

急いでいたので、降りて状態を見る余裕もなく、一番重いギアのまま何とか立ち漕ぎで上りきりましたけど、もしや?と思って平地走行中にシフトワイヤーの結合部を見てみたら、案の定、外れていました。

ブロンプトンのシフトワイヤー、後輪ハブとの結合部がネジ止めになっているんですが、以前、後輪外しの練習をした時、元通りにしたつもりが締めが甘くなってたみたい。

というわけで、しっかり、ぎっちりねじを締め直したんですが、
今度は、帰宅中、真ん中のギアに入らない事態に...。

帰宅中は時間にも余裕があるので、降りて状態を確認。
ぎっちり締めた部分を少し緩めてみたら、ちゃんと元通りにシフトチェンジしてくれるようになりました。

修理出さなきゃか...とかなり焦りましたけど、こうやって自分で整備できるのは自転車の魅力でもありますね。
2010.03.13(Sat)
昨日から発売されているマックのカリフォルニアバーガー。
12:00前に行ったのに、すでに売り切れでした...。

というわけで、本日の昼食は、何年かぶりの吉野家。

ずいぶんとお店の様子も変わっていて、中に入るなり、「お一人様ですか?」と...。
数人分の牛丼弁当を買いに来たんですが、思わず、「はい。」って言っちゃいました。

でも、久々の牛丼弁当、なかなか旨かったです。
11,100人に当たるという、吉野家のドンブリも応募しちゃいました。

11,100人もドンブリ欲しがる人いないだろうって思うんだけど...、甘いかな...。
2010.03.11(Thu)
LEDルームランプ、気にはなってましたけど、何だかよく分からないし、まぁ、良いか...と思ってたんですが、「みんカラ」で、デュアリス専用設計の物があると知りました。

8,800円。
安いのか、高いのか、それすら分かりません...。
が、気になります。

最近、ブロンプトンにお金かけちゃってるんで、
ちょっと自粛しないとキツイんで、とりあえず、メモです。

デュアリス専用LEDルームランプ
2010.03.10(Wed)
浦和レッズのオフィシャルサポーターズクラブに登録しています。

毎年、会員証とピンバッジとフラッグが貰えるんですが、今年は、サポーターズクラブ20周年を記念して、なんと、タオルマフラー付き!
オリジナルデザインで、結構しっかりした作り。

これは、かなり嬉しい。

今度の日曜日は、いよいよホーム開幕です。
開幕は、もうひとつ良い所なく負けてしまいましたが、きっと雪辱を果たしてくれるでしょう。
非常に楽しみです。
2010.03.10(Wed)
昨日の話ですが、いつも仕事終わりには限定数が売り切れちゃってるマックのBigAmericaシリーズ。
雪のせいか、夜まで残ってたので食ってきました。

ハワイアンバーガー。
悪くないです。

悪くはないんだけど、どうにも、テリタマだよなぁ、これ...。
2010.03.09(Tue)
ガイアの夜明けを観てました。
最初は、「チョロQみたい...。」と思ったハイブリッド・スポーツ車のホンダ「CR-Z」。
開発から販売までのドキュメントで、単純な私はすっかり魅せられてしまいました。

なかなか楽しそうです。CR-Z。

で、マーケティング戦略とかの辺りで、若者の車離れについてやってまして、
出てきた大学生、「性能が凄いのは分かったけど、で?」ってな反応。

確かに、パソコンにしろ、ケータイにしろ、
今時の物って、その商品をどう使うかまで含めてセールスされてるけど、
クルマって、走りが良いとか燃費が良いとか技術的なことばっかりで、
結局どう使うかまではメーカーが提示できていないですよね。

クルマを単なる移動手段と考えると、
確かに、何百万も出す価値があるのかな???ってなっちゃうだろうし、
そもそも価値を感じていない物で所有欲が満たされる訳もなく...。

クルマを所有することのメリットを打ち出していければ、
特に、軽やコンパクトカー、ミニバンのような実用的なクルマ以外の、
メーカーが作りたがるスペシャリティ・カーを所有するメリットを提示できれば、クルマ業界も活性化できるんじゃないかなぁと、素人考えで思った訳です。

ホンダ「CR-Z」
